詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の毛穴の原因・・・

レス9
    (トピ主1
    n24
    昔から顔の毛穴が気になって色々試してきましたが、イマイチ効果がありません。(「最近良い感じ!」と思っても、光のあたり方によっては全然良くなっていなくてがっかりしてみたり・・・)

それで、最近鏡で顔をまじまじと見ていて思ったのですが、毛穴から毛が生えているんですよ。いや・・・当たり前なんですけど!!私は結構毛深い方で、他の方よりも毛が太いと思うんです。

そこで質問なのですが、顔の毛穴が目立つ原因のひとつには「毛深い」ということもあるでしょうか?また、もしそうだとしたら毛穴を目立たなくするためにはどうしたらいいと思われますか?

よろしくお願いします!

ランキング

レス

効果あるかも!

🐤
    ニワトリ
    毛がなくなると毛穴もなくなります。
    顔の永久脱毛されたらどうでしょうか?

私は手足の脱毛をしているのですが、脱毛が進むにつれて毛がなくなるだけでなく毛穴ごとなくなりました。
    背中の産毛の相談をしたら、背中の脱毛をすると背中にニキビが出来なくなるとサロンの人は言っていました。
    ニキビは毛穴に出来るらしいので。

顔も同じような原理だろうし毛穴なくなるかもしれませんよ!
    私もやってみようかな♪

ありがとうございます!

n24
    トピ主です。

ニワトリさん、レスしてくださってどうもありがとうございます!
    手足の脱毛で毛穴がなくなったんですね。なるほど…
    顔も試してみる価値ありそうですね。
    しかも私背中のニキビにも悩んでいたので、ダブルで朗報でした!

ボーナスでやっちゃおうかな~♪

ありがとうございました!!

それもありますが…

🐤
    hana
    私もかなり毛深い方なので人よりも毛穴が目立つのはきっと毛深いからなんだと思っていました。

……が!!
    高級な化粧水を使うようになってから劇的に毛穴が目立たなくなりました。

以前は下地&ファンデでしっかり毛穴カバーしても泣きたくなるほどポツポツ黒ずんだ毛穴が目立っていましたが、今ではスッピンでもほとんど気にならないくらいまで改善しました。

休みの日は下地にルースパウダーのみですが、それだけでもツルンと毛穴レスな肌に仕上がります。

いくら毛深くても鼻の頭にはゴッツィ産毛は生えてないですよね?
    それでもイチゴのようにポツポツした毛穴が目立ってませんか?
    毛深いからだけが原因ではない証拠です。

自分の経験談でお答えするなら、スキンケアや洗顔の仕方を見直せばかなり改善すると思います。

色々な原因

🐶
    マメ
    遅いレスなのでトピ主さんご覧になられてるか分かりませんが・・・

毛穴の目立つ目立たないは毛穴の中の汚れが主な原因です。
    洗顔はクレンジング→ウォッシングのW洗顔されてますか?
    毛穴が黒ずんで目立つのは毛穴の中の落としきれていない皮脂が
    揚げ油なんかと一緒で、酸化して変色し一層毛穴を主張している事が多いです。

トピ主さんの肌質は割と脂性肌ではないですか?
    脂性肌の方は乾燥肌の方より皮脂が多く毛穴が目立つので
    お肌に合ったスキンケアが必要です。

別の原因として、お肌がたるんでくると毛穴は目立ちます。
    毛穴の目立つ部分を指で上に引き上げてみて
    毛穴が目立たなくなったなら、原因はたるみです。

スキンケアは洗顔に始まり洗顔に終わると言うくらい大切です。
    私は化粧水や美容液より、洗顔類にお金かけています
    クレンジングは皮脂や調理の時にでる油煙などの油性の汚れを落とし
    ウォッシングはホコリや汗や雑菌などの水性の汚れを落とします。
    洗顔で汚れをきっちり落とすので、洗顔後は季節を問わず
    化粧水(水性)と乳液(油性)をキチンとお肌に入れてあげてくださいね。

私もいちご鼻でした

🐶
    ぽち
    もう醜いまでの。諦めていたのですが最近つるつるになってきました。
    原因はやはり汚れを落としきれていないからでした。

以前は残業がちで、一刻も早く寝たい!と思いお風呂も洗顔もそこそこに
    寝ていました。汚れがたまり、黒ずみ・・の悪循環です。

ところが最近、仕事が忙しくなくなり、毎日ゆーっくり洗顔する時間が
    できました。ここぞとばかりに毎日鼻洗顔しましたよ。どのクレンジング
    が一番落ちがいいかなと比べながら。半年~1年かかりましたが、
    確実に日々黒ずみがなくなっています。

毎日鼻を指の腹でくるくる洗うだけです。10分ぐらい。長時間やっていると
    たまっていた脂がすぽっと取れて気持ちいいですよ~。

メイクをすると毛穴がきれいに隠れてつるつるです。

毛穴のことを書き忘れていました

🐶
    ぽち
    私も毛、生えてましたよ~(汗)
    これはなんなんでしょうね。。推測なんですが、脂分が多くて栄養がいっぱいだから生えてきちゃうのかな、と思ってました。

洗顔を丁寧にやると毛穴自体がきゅっと引き締まるので、毛も自然となくなりましたよ。

泡洗顔はいいですよ

寅子
    私の泡洗顔と言っても、色々紹介されてるもののように、たっくさんの泡を作ってやるのじゃなく、少々あわ立てたものを顔に塗り、暫く待ってマッサージのように軽く、泡の上をなでるように洗っていますが、これが続けてるせいかとっても効果があっています。

今じゃあのイチゴ鼻はどこへ行った?って感じです。つるつる鼻ってほんと気持ち良いです。よかったらお試しください。また、体に栄養が足りないと、お肌も支障をきたします。良いビタミン剤なども摂ってください。

ガスール

😀
    ねこねこ
    こんにちは。
    わたしも毛穴のためにいろやっているのですが、最近やってみてすぐに効果を感じたのはガスールというモロッコの泥パックです。
    化粧品関係のクチコミサイトなどでも人気です。

これでパックするとすぐ毛穴の黒ずみがきれいに取れて、使っているうちに
    角腺ごとポロポロと剥がれ落ちて毛穴がきれいに小さくなりました。
    ゴマージュやピーリングは肌が弱い人や、やりかたによっては悪影響らしいのですが、これは自然のものなので穏やかです。
    肌そのものをミネラル成分がきれいにしてくれるので、背中のニキビにも効果的だと思いますよ。
    ロフトなどで小さいものは500円くらいで売ってます。
    固形と粉末があります。まだ試したことがなかったらぜひお勧めします。
    皮膚の赤みがひいたり、ニキビ跡に効いたり美白効果もあります。

それから

😀
    ねこねこ
    あと毛穴の開いている人はビタミンCの入っている美白系の化粧水や美容液で潤わせるとよいらしいです。

それから化粧品の成分で、合成ポリマーの入っているものをお使いでしたらそれはやめたほうがいいと思います。とろみのある化粧水やゲル状のもの、オールインワンのものなどに結構含まれているようです。それらを長く使うことによって毛穴が開きやすい肌になってしまうらしいです。

洗顔時、肌に力を加えないように洗うために泡洗顔もよいと思います。
    とにかく保湿とターンオーバーを整えることが重要なようです。
    シートの毛穴パックなど刺激の強そうなものは悪循環を呼ぶので、避けたほうが無難だと思います。