詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

故郷が遠距離カップルの未来

レス7
    (トピ主2
    りんご
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。

長文ですが、付き合って一年半になる同い年の彼との今後について、彼と話し合いの場をもつべきなのか相談させてください。

彼と私は25歳の社会三年目です。私たちは都内で出会い、今は二時間ほど離れた距離に住んでいます。
    私は都内が地元ですが、彼の故郷は関西です。
    彼はシャイですが、真面目で誠実で優しく誰からも好かれるような男性で、私はいずれ彼と結婚したいと思っています。
    ですが、彼はいずれ地元(関西)に帰りたいと話しており、このことがまだプロポーズされたわけでもない私の頭を悩ませています。

彼は次男ですが『できるなら親の面倒をみたい』、『地元が好き』だから帰りたいそうです。
    私は親に何かあったときには自分が傍で面倒をみたいし、仕事も続けたいのでできれば今の地元から離れたくありません。
    しかし実際は、私は専門職で仕事の融通がきくので、彼についていくことは可能だし、まだ親も五十代で健康です。また地元で就職する弟もおります。
    育児も託児所があれば彼の理解次第で仕事もなんとかなるのかもしれません。

続きます…

ランキング

レス

続き2

りんご
    彼も、仕事が希望の職でなくハードなので転職を考えていますが、勤務地は都内で探すそうです。
    そうなれば、放っておいても関西には帰らないのかなとも思えます。

また、真面目な彼には、転職を考えていて人生の基盤もできていない今、明確な答えは出せないと言われてしまいそうで、この話し合い自体が時期尚早な気もしています。
    しかしこういう問題は、何年も付き合って『いざ結婚!』となったときにお互いの共通認識ができていないと揉める気がします。
    また私にとっては、彼との結婚願望があるので、早いうちに話し合っておきたい問題です。

もちろん、今話し合って結論を出してしまえば駄目になることも、数年先には別の結論が出る可能性もあるとは思います。
    ただ、この不況の折り、彼の転職活動も下火になり、この話し合いができるタイミングがいつになるのかは見当がつきません。

小町の皆様、私はこのモヤモヤを解消するために話し合いという行動を起こすべきなのか、またはいつになるか分からない彼のタイミングを待つべきなのか、どうかご教示ください。

体験談です

空木
    私の実家は北海道、主人の実家は中部。出会ったのは東北です。

もともとは同じ会社で働いていましたが、主人はトピ主さんの彼と同じ理由で転職して地元に戻りました(主人も次男です)。
    しばらく遠距離してたんですが、結婚して私も主人の地元に来ました。

私も地元で親の近くに住みたかったんですけど、好きになっちゃったから仕方ないですね(笑)
    年に数回は帰省させてもらってますし、案外距離は関係ないと思いますよ。

あと夫婦喧嘩した時、簡単に実家に帰れないのであまり大事になりません(笑)

うちも両親は50代で現役バリバリですし、兄弟も残ってくれているのであまり心配はしていません。
    何かあれば飛んでいけますし。半日あれば実家に着きますから。

まぁこんな風に考えられるのも主人の理解があってこそなんですけどね。
    あとは主人の両親。うちは「あちらのご両親にも孫を見せてあげなさい」と言ってくれるので、実家にも心置きなく帰れます。

彼の考えも重要ですが、そのご両親の考え方や性格も重要ですよ!彼が本当に地元に帰ったら実際に親の面倒をみるのは嫁ですから。

私たちのことですが

🐱
    reiko
    私たち夫婦は、実家が、夫(長男)東北、私(長女)関東、現在住居が東海にあります。(将来的に海外転勤もあり)

将来互いの両親の介護の事、住宅の事・・・などトピ主さんと同じように悩んだり考えたりすることは、多々あります。

私たちの今のところの結論としては、
    子どもを授かっても、親を頼らず新しい家族(夫婦)二人でがんばる。
    両親や家族に何かあれば、すぐ駆け付けられるようにする(仕事や経済、普段の家族とのコミュニケーション)。
    どうなるかわからない先のことを心配し過ぎず、今の幸せを大事にする。
    (時代を読むことは欠かさずに)
    普段から、今後の事を楽しく話題にする(考え方の相互理解のため。)

うまく言えないのですが、結婚はある意味妥協も大事です。
    それを乗り越えられる魅力と幸せは、夫婦の数だけきっとあります。

あまり先のことを考えず過ぎずに、今の独身の時間を大事に、仕事に恋に遊びに、楽しんで下さい。答えは、その先に見えてくると思います。

先の投稿の方のコメントは、私も納得です。お相手のご両親との相性は、大事です。離れていても、今後の同居の為にも。

パラレルワールド

りんご
    レスありがとうございます。
    まるで自分の未来の一つのようで、何度も目を通させていただきました。

空木様
    ご主人の故郷へ付いていかれたのですね。
    何を優先するかしっかりと考えた結果なのだと思いました。
    >実際に親の面倒を見るのは嫁
    上記は本当に納得です!
    ご主人が転職なさるときまでに、ご結婚の話はありましたか?
    また不安はありませんでしたか?

reiko様
    >結婚には妥協も大事
    思わず頷いてしまいました笑
    お二人間で普段からきちんと話し合いをされていたのですね。とても素晴らしいと思いました。
    お付き合いをされている間も同様だったのでしょうか?

共通のご意見としては、やはり配偶者やその両親によるところも大きいのですね。
    結婚は当人同士の問題だけではないということですね。

男は、まずは仕事のようですね。

reiko
    またでてきました。

男の人は、やはり仕事なのかな・・・と思います。
    わたしたちは、結納直前で、夫はやっぱり今の職は納得でないと転職宣言して一時期無職。私も寿退社をお願いしていたため、戻るに戻れず見事職を失い。結婚は無期延期。

夫の事は大好きだけど、正直その時はお先真っ~暗。
    でも、妙に明るい彼を将来の夫と信じていこうと。
    わたしも、これは結婚までの経験!いつかきっと笑える日が来ると異業種に転職。
    そんな過去があります。

今もそうですが、夫が好きだから、乗り越えてました。
    互いの家族の応援と理解も不可欠でした。
    結婚が決まる時は、驚くほどスムーズに進みました。

夫も今は正社員になり、自分の仕事に誇りと喜びを感じています。
    夫に尋ねると、あの時の妙な明るさは、自分が家族を養うために、自分は頑張れる、結果をだせないはずがない!という自信だったそうです。

案ずるより産むが易しです。
    その時その時です。努力していけば、たぶんなるようになるんですよ!

お悩みの事は・・お相手の仕事が決まり落ち着いてから、ゆっくりお話したらどうでしょう。

勢いですね(笑)

空木
    実は、「仕事を辞めて地元に戻る」と聞いたのがきっかけで付き合い始めました。
    お恥ずかしい話ですが「あぁ、もう離れ離れかぁ」と思ったら何だか寂しくなってしまって(笑)

幸い主人も次の仕事がすぐに決まりましたので結婚の話もスムーズに進みました。

ただ私は東北で仕事を続けていたので、結婚式の準備などは大変でしたね。
    仕事を辞めるまで休みの度に飛行機で北海道&東北&中部を飛び回りました…。
    まだ社会人2年目だったのでお財布が痛かったです。

今思えば、結婚してからは特に問題ないんですが、それまではいろいろ大変だったかもしれません(笑)
    でも、もう大変だったことは忘れちゃってるので(結婚2年目です)、実は大したことじゃなかったのかしら?

私は別れました。

🐴
    りさ
    私は関東。

元彼は、四国。

私の場合は、別れました。
    彼は、東京に就職しましたが、いつかは地元に戻ると言っていたので。。。

そんな私ですが、今の彼は、実家が関西なんです。
    でも、彼が関西に戻ると言ったら、ついていこうかなと思っています。

本当にスキだったら、距離の問題は乗り越えられるのかな?と、最近、思うようになりました。それでも、やっぱり、悩みますけどね。。。

転勤族の旦那さんだって、世の中にはたくさんいるんだし、妥協も必要なのかなって。

一度、彼に話してみたほうがいいと思いますよ。
    モヤモヤして付き合ってても、楽しくないと思います。
    答えは出なくても、話し合いは大切なんじゃないかなぁ。。