詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧力鍋のサイズと形状で迷っています

レス13
    (トピ主2
    😣
    ゆーまー
    話題
    圧力鍋が欲しいな、と思い続けて早数年・・・。
    先日いただいたカタログギフトに圧力鍋があったのでこの機会に、と思っています。

メーカーはワンダーシェフなのですが3種類あり、迷っています。

こなべちゃん3L片手鍋(アルミで軽量)
    ネオロタ4L両手鍋(底三層)
    トロー5L片手鍋(全面三層、軽量、10年保証)

大人3人と幼児1人分を一度に作ります。
    あとお弁当に入れられるおかずならばその分も。

色々なサイトを見たところ、やはり重いので両手鍋が便利なようですが、
    容量の小さいネオロタの方が200グラムだけですがトローより重いのです。
    でも中身を入れたら5Lの方がやはり重くなるし、片手では厳しいでしょうか?
    トローは10年保証というのにひかれています。

あと底だけ3層と全面3層では使ってみてそんなに違いがあるのでしょうか?

また、こなべちゃんの評判もとてもよいのですが、初めての圧力鍋ならば
    これかがいいでしょうか?それともうちの量だと3Lは厳しいでしょうか?

ちなみにカタログは2種類もらっていまして、こなべちゃんorネオロタとトロー
    というように2つもらうこともできます。でも二つはいらないですよね・・・

色々と質問だらけですみません。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

大きさ

まのまの
    私は他メーカーのものですが、以前5リットル圧力鍋を持っていて、大きくて扱いが面倒だったので、今は3リットルのものを使っています。
    (夫婦+高1娘+中1娘の4人)

大きさだけで言えば、3リットルがいいような気もしますが、普通に煮炊きするにはいいのですが、例えば、カレーの具を煮て(圧力かけるときは、ルーは入れません)、ルーを入れても同じ鍋なら、ちょっと目を離すと焦げ付きが心配です。3層ならスルッと取れることが多いです。

両手鍋か片手鍋かは、片手でも、対応する小さな持ち手があるので、両手で持てるので問題ありません。

収納時は、両手鍋のほうが持ち手が邪魔にならないかな。

何か別の容器に中味を移し替えるようなとき、片手鍋のほうが何とか片手で持って、もう片手でお玉などを持って・・・ということができます。

4人分のカレーなら、3リットルでも十分間に合いますが、2日分いっぺんに・・と思うと、具と少な目の水で煮るだけ煮て、別の大なべで水を足して・・・ということになります。

カレーばかり例にしましたが、字数制限があるのでこの辺で。
    ご参考までに。

私はトロー

😀
    冬色
    トピを見て思わず出てきてしまいました。

私は、トロー3Lを使っています。
    至る所に工夫がされていて物凄く使い易いです。

実は、他社の製品で4.5L(高額な製品)も持っているのですが、使い勝手がイマイチ(圧力が上手くかからない)で今では、殆ど毎日トローを使っています。

圧力を掛けるのに失敗したことはなく、片手鍋としても、
    持ち手がついているので、両手でも使えます。

私は、ワンダーの製品で他の物は使った事がありませんので、コメントできませんが、トローについては良い買い物をしたと思っています。

5Lも欲しいなと検討している所です。

私はトロー 2

😀
    冬色
    続けてでごめんなさい。

大人3人とお子様とのことですが、
    我が家は、大人2人ですが、3Lでは、
    小さいなと思うことが度々あります。

気軽に使える点では、3Lですが。。。
    思案のしどころですね。

トピ主様が楽しい圧力鍋生活を送られますように。

お鍋は

テンテン
    基本的に大は小を兼ねるで選びましょう。
    四人分作れる鍋で、三人分作る事は出来ますが、逆は出来ません。

圧力鍋はフライパンのように振ったりしませんから、低い所に仕舞うようにして、コンロに掛けてから、別の小鍋などでお水を入れるようにすれば重さはあまり、関係ないですよ。

違うメーカーの鍋ですが

べこ
    4.5Lと2.5Lの圧力鍋を持っています。

夫婦+ティーンエイジャーの男児2名という家族構成ですが、
    4.5Lを使うほど、一つのおかずを一度に大量に作ることがなく、
    活躍しているのはもっぱら2.5Lの方です。
    4.5Lを使うのは年に数回、2.5Lを使うのは週に数回です。

5Lだと持て余しちゃうんじゃないかな?

迷いますよね。

ペペ
    いざ手に入るとなったら大きさに迷いますね。
    冬は煮込み料理に圧力鍋があればお料理が早くできますし、今まで作らなかったものまでできますしね。
    私は、片手鍋を使ってます。片手鍋でもつかむところがついてませんか?圧力鍋は振るものではないので、片手鍋と両手鍋はあまり気にしなくていいと思いますが。
    作るものによっては小さい鍋もいいかな~とは思いますが、カレーや煮物を作るなら大きい物がいいとおもいますが。主様一家の食事量もわからないのでこれだ!とは言えませんが。ただ、一度店頭で重さや大きさを確かめた方がいいですよ。圧力鍋って本当に重いから置く場所を確保しておかないと、奥に入れ込んだり、とりにくい場所に置くと使わない可能性大ですよ。
    鍋とはいえ所詮、消耗品ですので10年保証はいらないと思いますよ。だって、10年たったらお子様も大きくなられてるでしょうし、食べる量が変わってると思いますよ。それに、もしかしたら重いってのがネックになって使わない可能性もありますしね。

長く使っていると

😀
    のんちゃん
    大きい物が欲しくなります!家は大人家族4人ですが5リットルと3リットル2つでフルに使ってます。
    水分が多いシチューやカレー、炊飯、特に茶碗蒸しだと高さが必要なので大きい方が重宝します。
    豆を煮込む時も便利。煮魚も底が大きい方が量も入りますし味も染みますしね。
    できあがりのスピードが断然早いので、いったん圧力鍋で作ってから、別鍋に移して、
    軽く洗って又違う料理に使う、等もやってます。本音を言えば3台あっても使いこなせる位
    今ではヘビーユーザーです。私なら迷わず5リットルを選びます。大は小を兼ねますから。

きっと使っていくうちに重い<調理時間短縮、料理の味が格段に違う、魚が骨まで食べられる、
    って感じに変わっていきますよ!!

二つもってます

🐤
    ゆずまま
    ティファールの6Lと、松居一代さんプロデュースの3Lをもってます。

トピ主さんがおっしゃってる物は使ったことがないので良くわかりませんが、大きさだけでいうと小さいものの方が気軽で使い勝手はいいです。
    3Lのを買ってから毎日のように使っています。
    でも、カレーとか作るとちょっとが小さいんですよね~。
    (うちは、夫婦と小学生幼稚園児の4人家族です。)

なので、もし私が6Lを持っていなかったら4Lかな~。

圧力鍋って、使うと本当に感動します。
    ぜひ手に入れて使ってみてくださいね!

私は今から豚汁を3Lのほうで作りま~す。

片手鍋でも

しずる
    大抵は対角線上に小さな取っ手が付いていて
    両手で持てるようになっていると思いますよ。
    私もワンダーシェフを使っていますが、
    3Lでも沢山作ると片手では持てません(笑)

うちは二人なので、2.5Lと3Lで十分ですが
    4人なのであれば、もう少し大きい方がいいと思います。
    実家の母は、老夫婦二人暮らしにもかかわらず
    4.5Lを使っています。
    昔の人なので、煮物など沢山作るものですから。

これから、おせちなどで豆類を煮る機会があるならば
    大き目がよいでしょう。
    豆は全体の1/3くらいまでしか入れられないので
    3Lではあまり作れないかもしれません。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ゆーまー
    しずる様のレスまで読ませていただきました。
    皆さまどうもありがとうございます!色々と勉強になりました。
    個別にお礼できず申し訳ありません。

やはり人によって使い方は違うのでご意見も二分していますね。
    両手片手もそうですが、サイズも大は小を兼ねるので大きいほうがいいのか、
    それとも大きいのではかえって使い勝手が悪くてしまいっぱなしになってしまうか。

改めて我が家の食を考えてみると、結構量は多く作っていると思いました。
    カレーを例に出されている方が多かったのですが、うちはいつも4Lの鍋で
    作っていました。(ルー一箱使用)
    まとめて作って翌日ドリアにしたり、後日カレーうどんにする分を冷凍したり。

こんな使い方をするならば5Lかなぁと思いました。
    (でも調理時間が短いからいつでもすぐ作ればいいので4Lでもいいのか・・・)

ただ、大小と持っている方もいるようなので、使い始めてハマったら
    いずれ買い足すのかなとも思いました。どちらを先に買うかの問題で。

三層構造はこげつきにくくてよさそうなので今回はトロー5Lにしてみて、
    使いにくければ3.5Lくらいで三層のものを買い足そうかと思います。

便利です

🐱
    竹子
    私も圧力鍋を使い始めてから、便利で便利で毎日のように使っています。

うちは大人2人+乳児で3Lです。

でも、もっと大きなものが欲しいと思っています。圧力鍋は鍋一杯に中身をいれることができません。(圧力をかけると中身が噴出す恐れがある)鍋の1/3位までしか具材を入れられないことも多く、3Lで夫婦食べきりならいいのですが、結局そんなに量が作れないのです。
    あっという間にジャガイモや大根、とり肉がやわらかくなるので、もっと大きなものが欲しい・・・と思っています。

大人3人と幼児、それにお弁当のおかず分なら4Lか5Lがいいと思います。

トピ主です。どうもありがとうございました2

🙂
    ゆーまー
    竹子様のレスも読みました。皆さま本当にどうもありがとうございました。
    結局やはりトロー5Lにして、今朝届きました!(早くてびっくり)

箱が大きくてびびったのですが、開けてみたら思ったよりも重くなかったです。
    近所のスーパーでは4.5Lとか6Lとかで両手の圧力鍋しか置いていなくて
    持ってみてもいま一つ実感がわかなかったのですが、これならば何とかなりそうです。
    確かに片手でも反対側の取っ手を使えば両手鍋と変わらない感じですね。

あと、鍋の内側の最大水位の線とか見ると、これは確かに大きめでないと
    汁物には厳しかったなと実感しました。
    うちの食生活もあるでしょうが大きめを選んで良かったと思います。

年内に間に合ったので是非ともおせちの豆を煮るのにチャレンジしようと思います。
    これからもっと料理の幅を広げて楽しみたいです!
    色々なアドバイスどうもありがとうございました!

もう買われたかもしれませんが、

🐤
    私の加入している生協で、圧力鍋で調理した場合、発がん性物質が増えるというトピックがありました。自然界では考えられない高圧をかけることが原因らしいですが、詳細は不明です。私はガラス製の(アルミは別の理由で、厳禁です)高価な圧力なべを持っていたのですが、以来使っていません。
    圧力なべはこまめに灰汁を取ることもできないので、料理の味も落ちますしよく考えられたほうがいいと思います。