詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金の仕方を教えてください

レス16
    (トピ主1
    😀
    ともこ
    話題
    マンション購入を目標としているのですが、お金が貯まりません。
    どなたか、節約以外の方法を教えてください。(節約はしているので)

共働きですが、現在第二子を考えています。
    夫32歳、私30歳(派遣)子供小学3年1人

私の収入はあまりあてに出来ないので夫の収入のみで貯金する方法を考えています。夫の年収は500万前後です。

私は自分の給料を銀行で振込日に定期預金していますが、夫は何もしていないようです。財形を会社で多少しているようですが、毎月の額が確か1万程度なのでほとんどたまらないようです。
    夫の給料は都市銀行2か所への振り分け振込です。生活資金バンクをメインにしていますが私は通帳しか預かっていません。(私の給料から多少入金して生活資金にしているため)
    カードは夫が毎日所持しています。出張など必要経費もあるとの事でいつ引き出すかわからないし…と言うので任せていますがこの1年全然貯金が無いと知りました。(自分用と生活用の両方とも)
    今まで夫に任せてきたのですが、危機を感じているので自分なりに出来る事をしようと思っています。
    まず、生活バンクで定期預金を組むには、通帳だけじゃダメですか?(夫は残額を気にしつつ預金を下ろしているようなので)
    印鑑は夫がどれを使用したのか分かりませんが、2つしか持ってないので両方持参で。また、名義が夫なのですが私でも手続き出来ますか?
    定期預金以外で何か良い方法があれば教えてください。

夫の使用内訳は聞いていて納得していますが、若干考えが甘いのであるだけ使っているのでは?と思っています。私の方が手取りも少なく子供の費用でほとんどゼロですが毎月定期で貯金しています。私でも出来るから夫の給料でも出来ると思っているのですが…
    ボーナスは現在アナログテレビ2台なので来夏、来冬はテレビに充てる予定です。

ランキング

レス

まずは話し合いだと思います

🐷
    食べるの大好き
    トピック本文からは、トピ主さんの収入とご主人の収入を、どういう風に分配して月々の生活に充てているのか判らないので、具体的なアドバイスのしようが無いと思います。

また、何故定期預金を組む事をご主人に黙って行う必要があるのか、意味が判りません。
    (印鑑両方持参とかってそういう事ですよね?)

トピ主さんご夫婦の場合、まず必要なのは二人の話し合いだと思います。

「節約はしているので節約以外の方法を教えて下さい」と書いてありますが、トピ主さんはご主人が節約をしていないからお金が貯まらないのだと思っていらっしゃるんですよね?
    それならご主人と話し合って、貯蓄の目標や方向性に関する二人の考えをある程度統一しないと、貯まるものも貯まらないのではないでしょうか。

「夫は●●なようです」では無くて、お二人でまず家のお金の流れについて具体的に話し合って把握する事が第一歩だと思います。
    紙に書き出してみるのがお勧めです。

お金の流が確定しないと無理~

🐤
    菜月
    一家にお財布が2つではお金は貯まりません。
    まず、お財布を一つにすること。
    人間にはどうしても「欲」があります。
    生活費とは言いつつ自己管理できないのが普通。
    管理できる人は、余程、物欲が無いか、ケチな人(笑)

保険代理店をしているので、そこそこの家計管理は
    ライフサイクルとライフスタイルから提案できるけれど、
    この手の相談もたまにあるのよね。

その方達に私がいつも言うことは、
    1.「月の家計収入の2割」までの金額を
    2.「引き出し出来ないもしくは引き出しするのに大変な場所」に貯める。
    3.しかも、「貯まった後に使う目的」を明確にしておく。
    使う目的があれば簡単にはおろす気にはなりません(多分...)
    また、貯金も支出と割り切ること。
    なかなか厳しいとは思いますが頑張ってください!!

ご主人だけの給料で生活。

うちのもも
    よく「生活費をお互い出し合って、あとは各人で貯金、残りは全部小遣い」というスタイルを取っている方がいますが、個人的には、そのやり方だとお互いがかなり厳しく節制しないと、なかなか貯金が出来ないと思っています。有ればあるだけ 使ってしまうタイプだと、なかなか貯まりません。

一番良いのは、ご主人の給料だけで生活。
    トピ主さんの給与は、丸々貯金。

ご主人のお小遣いを決め、それだけ銀行Aに振込み。
    残り全部を生活費として銀行Bに入れる。
    その中でトピ主さんがやりくりするのが良いと思います。
    もし余裕があるのなら、天引き貯蓄(財形)をしても良いでしょう。

出張費は、前払いじゃないという事ですよね?
    チケットとかは、カード払いにしてもらう(銀行B引き去り)or 出張予備費として10万だけ銀行Aの口座に入れておけば、(国内出張なら)大丈夫ではないでしょうか?

貯金のし方って?

貯金
    うちの場合。

私(夫)年収650万、妻年収1100万(昨年)(いずれも額面)。

家賃光熱費は私持ち。帰宅が早いので毎晩の食費は妻持ち。

これで本年1年で夫婦の金融資産残高は1000万増えました。うちは夫婦とも趣味はありません。たまに家族で映画を見に行くくらいです。

ていうか御主人は何にお金を使っているのですか?
    それを明らかにできないトピ主にも非がありますね(管理不十分およびそんな御主人を選んだ事)。

貯金できないだけで借金してないですか?だったらそれを幸いと思った方がいいですね。

貯金さんって・・

うーん
    夫婦で年収2000万もある富裕層の方の答えは参考にはなりません。

トピ主さんは二人目を望まれているけど節約したいんですよね。
    難しいんじゃありませんか?
    夫婦で話し合いすることからはじめたほうが良いと思います。

貯蓄の方法

さき
    まず、最初に申し上げておきますが、いくら妻であろうとも、夫名義の貯金(定期貯金)を新規に始めることはできません。今は名義借り等悪質なケースが多く、そういうことは取り扱ってくれません。やるなら貴方名義の貯金を始めてください。

私の家での貯蓄についてお話します。

私の家では、家計とお小遣いは夫の給料(手取り500万円程)で全てまかないます。私の給料は全て貯金。今年は400万円貯金できましたが、殆ど節約はしていません。だから節約すればもっと貯蓄できます。
    私の方は、毎月20万円を財形として給料天引きにしています。残りの収入は、給料日当日に全額他の口座に移し、2週間定期貯金をしていますので2週間に一度その定期貯金に上乗せしています。

ご主人の給料が500万円ということですので、家計はご主人の給料だけでやっていけるはずです。
    トピ主さんの収入は全て貯金、くらいの意気込みじゃないと、貯金はできませんよ。
    それか、貴方の給料を家計に入れるなら、ご主人の財形貯蓄の額を1万円ではなく10万円くらいやってください。

あるだけ使うのが人間です。給料天引きが一番いい方法ですよ。

私も不思議です。

ご主人と同じタイプ
    ご記入の通りだと貯金できるはずです。本当に節約できていますか。生命保険とか無駄はないですか。なんて言っても始まりませんね。

「マンションを買うため貯金をしたいが私の収入が不安定なので、主人の収入で貯めたい」のですね。「私の収入を生活費の補填」にも回し、「主人は通帳残を気にしながら、生活口座からも自分が遣うお金をおろしている」のですね。なら「私が生活費の補填をしている分」を貯金に回しましょう。「不安定な収入で補填して成り立っている生活は不安」です。ご主人の収入で生活するよう考えましょう。
    そのためにも話し合いが必要です。いつマンションを購入するか。それまでにいくら貯めるか。この目標を明確にしましょう。

でも、考えを変えてみませんか。今マンションは安くなってますし、金利も低い時です。財形もしておられるのだし、頭金なしでもローンは組める時代です。恐らく今は賃貸に住んでおられると思いますが、家賃を払いながら貯金するより家賃分を返済に充てる方が良いのではありませんか。

そう思ってモデルルーム回りをしましょう。そのほうがご主人にとっても「マンションを買う」という目標が現実的になると思います。

家計簿をつけましょう

貯金女王になりたい
    他の方も書かれているように、まずはご主人と話し合う事。貯金をするために、トビ主さんが主導権をもってやり繰りする事を、ご主人に理解してもらいましょう。
    家計簿をつけて、ご主人に公開する、というのは説得力があるのではないでしょうか。(もし、既につけていたらごめんなさい)
    出入金の流れをしっかり把握する事が、貯金への第一歩だと思います。
    小学生の子供が二人いるシングルマザーの私は、ご主人の年収より少し多い位です。でも今年は200万以上、貯金できました。持家でローンが無く、
    光熱費を含む毎月の生活費は10万位。子供達の習い事と給食代で5万。残りは全部貯金です。年間120万前後のボーナスもほとんど全部貯金。
    子供達の教育費と、自分の老後を考えると、貯金を増やすのは当然といえば当然。 エクセルで作成したオリジナル家計簿を付けて、常に貯金額を把握するようにしています。結構楽しいですよ。

方法

コナ
    旦那さんにキャッシュカードでなく、
    クレジットカードを持たせた方が、使い道がはっきり分かると思います。
    先取り貯蓄は良い考えですが、このままでは残りのお金の行き先は不明。
    本当ならもっと貯金出来るかもしれないのに、使えるお金の上限を決めるだけの方法になってしまうと思います。
    大雑把で良いので、家計簿を付けてみては?
    旦那さんにも意識して貰えるよう、話し合いが必要だと思います。

>夫の使用内訳は聞いていて納得していますが、若干考えが甘いのであるだけ使っているのでは?
    とおっしゃってますが、あるだけ使っているから貯金出来ていないんですよね?

旦那さんの個人的に使っているお金はいくらぐらいなのか気になります。

順番が違う

😀
    ライン
    >私の収入はあまりあてに出来ないので夫の収入のみで貯金する方法を考えています。

これは、順番が違います。「夫も収入の額のみで生活し」「私の収入の額は貯金する」のが正解です。

貯金さんおもしろい。

🐧
    ペンギン
    貯金さん家の収入=650万+1100万=1750万
    トピ主さん家の収入=およそ500万

ってことは
    貯金さん家の年間支出=およそ750万
    トピ主さん家の年間支出=およそ500万

貯金さんよりトピ主さんは、250万近く節約してる計算。

節約以外でお金を貯めるなら、働け・稼げってことですな。

財形の額を増やす

😨
    アッキー
    財形の1万円。これをもっと増やしてはいかがですか?
    財形の額なんて申込書一枚書けば簡単に変更ですますよ?
    一般財形ですよね?給与からひかれるので最初から無いお金だと思えばいいんです。ただ、職場を通じて申し込むので(出金も)奥様が把握できなくて使い込んでいる人もいるにはいます。

でもトビ主さんの場合夫さんのお金の使い方が甘い気がします。
    家の夫も旅費は後払いです。仕事用の口座を作って10万円入れておいてそこから出しています。支給されたらもちろん補充。10万円で足りないくらいだと会計さんに文句言ってますよ。さっさと払ってもらって当然のお金なんですから。
    不意の支出のためと言いつつ生活のための支出がなあなあになっているのがおかしいと思います。それと、あとから支給された旅費をちゃんと生活口座に入れていますか?

住宅財形はされてますか?

pug
    マンションをご購入予定なんですよね?
    ご主人が毎月1万ほど財形にされてるとのことですが、住宅財形でしょうか?
    ご主人とよく話し合いをされて、できれば月5万程度の住宅財形ができたら
    いいですね。
    住宅ローンの予行演習にもなりますし。
    それにはやっぱりご主人の思い切った決断が必要だと思いますので、
    ご主人の現在の支出から無駄が無いか、お話し合いをされたほうが良いのでは
    ないでしょうか?
    奥様一人が住宅資金を貯めていくことなど、無理だと思います。
    やはり、腹を割って、ご主人とお話し合いされることだと思います。

早く買ったほうがいいよ、ローンで

ポポ
    マンション買えるお金を貯めるには、何年かかるか、すぐわかりますよね。

3000万のマンションだとしたら、月1万の貯蓄だったら、250年後。

トピ主さん夫婦は、もうこの世にいないでしょうね。

家を買う必要のある人は、ローンでも早めに購入されて、そこに生活を合わせないと、誘惑に負けてしまいますよ。

貯金の仕方がわからない人は、なお更だと思います。

貯金できない人には、先が見えないのだから・・・。

貯金する方法より、ローンを返済する方法を、ご主人と早めに相談したほうが。

いずれ、住む家に困ればの話です。無理しなくても、将来不安なく住む場所があるなら、別ですが。

住宅専用積立

🙂
    堅実子
    名前がこんなものだったか、おぼろげで申し訳ありませんが、
    銀行に行けば住宅専用の積立があるはずです。

ただし、何処の支店でも取り扱っているわけではありません。
    かなり大規模の支店でしか取扱いはないです。

最近、あまり流行っていないようですので、
    電話でご利用の銀行の本店に聞いてみてください。
    住宅専用の積立を扱っている支店は何処ですか、と。
    ベテランでないと知らないかも知れません。

住宅を建てる時にいろいろな優遇があるはずです。

もう一つは会社に財形があるか確認してみてください。
    住宅財形は非課税で積立ができます。
    ただし、住宅以外の払い出しは課税になります。

ついでに財形年金にはいっておくとこれも非課税で安心ですよ。

ゆめゆめ投資信託にだまさることなかれ。

お好きな住宅が買えますように。

お返事遅くなりすみません

😀
    ともこ
    なかなかお返事出来ずにすみませんでした。みなさんアドバイスありがとうございます。
    夫とは何度か話合っているのですが、いつももっともらしい理由を並べてくるので解決出来ない状況です。
    実は家の購入を考えて何件もモデルルームに行きました。そこで契約するところまで進んだりしました。しかし、初期費用で現金が多少は必要で、援助が見込めないため断念したのです。その多少でさえも無いので…
    なのでせめて初期費用に充てられる100万~150万でも貯めたいと思いました。現在の家賃が高額なのでそれが原因なのは分かっていて、夫は通勤に時間かかるのは良いからもっと遠くに行けば安くなると言います。要は、この土地に居る事が原因だと。
    でも私の実家が近くであり、私も仕事している間子供を預けたり習い事へ連れて行ってもらったりしているので離れる訳に行きません。1~2万安い賃貸への引越しも考えましたが、転居費用や更新料を考えると今の家で(公団なので更新料なし)生活した方が良いとの結論。
    財形は住宅財形です。保険は掛けていません。
    今後の事について夫とゆっくり話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます