詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無名企業に就職したことで、親兄弟や友人達が離れていきました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無名企業に就職したことで、親兄弟や友人達が離れていきました

レス60
    (トピ主5
    😭
    うつ病一歩手前
    話題
    私は、新卒で入社した就職先で何人かの友人を失った者です。

勤めていた会社が最初のボーナスを貰うまでに吸収合併されてしまい、将来が絶望的となってしまいました。私はその時、「お前の人生はもう終わりだ」と言われた気分になりました。
    その時の親・兄弟の冷ややかな目が今でも忘れられません。また、友人からは男の恥、大学の恥さらし、同じゼミの恥さらしみたいなことを言われる始末でした(正確には直接的に言われた訳ではありませんが、そのような目で見られていたと思います)。その結果、友人を信じられなくなってしまいました。
    別の友人に誘われた合コンの席でも、ある看護師さんに給料が安いと言って笑われましたこともありました。また別の合コンでは、私が帰ってから他の友達のみ、連絡先を交換した、ということもありました。
    それが元で働くことや生きることの意義を見出せなくなってしまい、何度も自殺を考えてしまう自分がいます。
    その会社の将来を考えた結果、中小企業に転職せざるを得なくなり、私は同級生に対して大きな劣等感を抱くようになってしまいました。
    親からは殆ど勘当状態です。家には二度と帰ってくるなと言われます(或いはそのような態度を取られます)。
    新しい会社で必死に働いていますが、給料もろくに上がらず、まともな結婚もできません。

このような経緯もあり、半分鬱状態となってしまいました。相談できる相手もおりませんし(身寄りが無い状態です)、カウンセリングへ行くにもお金もありません。

私はこのまま死んでしまうしかないのか、ずっと考えてしまいます。

もし、皆さんが私と同じ人生を歩んだとすれば、鬱になったり、自殺を考えたりするものなのでしょうか?それとも、この程度の苦しみで自殺を考える私がおかしいのでしょうか?
    教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嘘は嫌いだ!

🐧
    ぬぬぴ
    どうして貴女はうそをつくのですか?

>また別の合コンでは、私が帰ってから他の友達のみ、連絡先を交換した、ということもありました。
    貴女はどうやって確認したのでしょうか?
    人から聞いたことを鵜呑みにしすぎじゃないでしょうか?

>親からは殆ど勘当状態です。家には二度と帰ってくるなと言われます(或いはそのような態度を取られます)。
    冗談でも言ってよいことと悪いことがありますが、そのような態度とはどんな態度なのでしょう?

>新しい会社で必死に働いていますが、給料もろくに上がらず、まともな結婚もできません。
    お金をたくさん稼げる資格保持者や一部例外を除き、給与をたくさんもらうのは難しいですよ。今の時代。

ところで、貴女は自分を鏡で見てどう思いますか?
    笑顔を忘れてはいませんか?
    人間暇を持て余せるのはごく一部だけですよ。
    貴女如きにそれほど手間暇をかけられる人はそれほどいるとは思えません。

貴女の一番の問題は、貴女の心にあると思います。
    気を張り詰めすぎは体に良くないですよ。

大甘のおぼっちゃん

🙂
    みちる
    きっとあなたは今まで有名大学に籍をおき、周りからちやほやされてきたんでしょうね。

あなたの周りにいる人間は考え方が偏っていると思いますが、一度あなたの両親、友人の人間性の本質が分かってよかったじゃないですか。

今の会社で一つ一つ仕事をこなしていきましょう。
    経験を積んだり、何か資格をとって(公認会計士など)上を目指しましょう。

20代にもなっていい会社に就職できなかったから自殺したいなんていう大甘でオバカな考え方はやめなさいよ。

逆に良かったのでは

S.A.C
    家族も友人も皆、あなたという人間が好きだったのではなく、
    あなたの学歴や就職先が好きだったということなんでしょうね。

そういう表面だけの付き合いから開放されて、むしろ良かったのでは。
    また新たに自分を大切にしてくれるような環境を探せばいいだけですよ。
    私ならそう考えます。

将来の希望といいますが、遠い将来なんてどうなるか誰にも分かりません。
    逆にここにいれば安泰だという思いに慢心して、不測の事態が起こったときに
    どうにもならない可能性だってあります。

会社名に頼るのではなく、自分自身を磨くことを忘れずがんばってください。

ん?

🐱
    にんにん
    あなたの考えだと、中小企業にお勤めの方はみな欝で自殺を考えてないといけないことになりますが?
    お勤めの企業や、お給料の額だけで判断されるような親兄弟、友人などいないほうがいいですが。
    私はずっと社員が20人くらいしかいない会社にお勤めだったし、結婚したら零細企業を営む夫の手伝いをするために会社をやめ(トピ主さんだったら社員10人いない零細企業を営む夫は軽蔑の対象ですか?)ました。

トピ主さんの苦しみは「この程度」と切って捨てることはできませんが、考え方、気の持ちようを変えたほうがいいよ、と思います。
    たとえ失業してもあなたと仲良くしてくれるお友達を作り、自分自身という人間を大事にしてくれない毒親毒兄弟はこっちから捨ててやるってね。

私はどの会社にいたときも、社員のために懸命に会社を守る役員さんを尊敬していたし、会社のために懸命に働く同僚たちをほこりに思っていましたよ。日本の雇用、日本経済をささえる中小企業、大事なんですよ。
    境遇を嘆いていないで、今いる場所で今自分にできる限りのことをしてください。それが自分自身を誇れる道なのではないでしょうか。

貴方はあなた

みんみ
    よほど周りが 理想やステイタスが高い世界にお住まいなんですね。
    でもね、冷静に考えてみて 親や友人達の凝り固まった価値観に過ぎないよ。
    もっと周りを見渡しみたらアナタを必要としてる人や認めてる人もいるよ。

見栄などの荷物を一旦おろして、今までしたくても出来なかった事とか挑戦してみたら?
    もっと世界を開いてみたらきっと乗り越えれます。

そんな人達は捨てちゃえ!

餅ついた
    トピ主さん、気に病むことはないですよ。

きちんと就職して自分で自活している。
    それだけでいいじゃないですか。
    職業に貴賎はないって言うでしょ。

うちの親は土木作業員ですが、私は育ててくれた親を尊敬しています。

過去に関わっていた皆さんがどれだけお偉いのか存じませんが、以前のしがらみをすべて捨てて自由になりましょうよ。
    皆さんエリートと呼ばれる方なのでしょうかね。

収入が低いとおっしゃいますが、それでも一緒になってくれる人はどこかにいると思います。
    まだその時期じゃないだけでしょう。

図太く生きて好きなことをやって笑うことができればもっと楽になれると思いますよ。
    自殺なんてヤメヤメ!

そんなにまわりがつめたいんじゃ

🐱
    おちこまないでね
    しょうがないかも。でも人生もっと厳しいよ。そのたんびに鬱になったり、自殺の事ばっかり考えて過ごすのはなんかもったいない。

そんな事言われるくらいだから、きっといい大学出て将来とか期待されてたんだろうと思います。でも辛い時に支えになるどころか離れていくような冷たい人達のことはもうあきらめた方がいい。

自立して食べていけるだけでも立派だと思います。まだ若いんだろうしこれから「結婚したい」と思える人に出会えるかもしれないし。

もう少し元気がでたらとにかく「味方」を増やしていく事をおすすめします。広く浅くでよいから人と付き合っていくこと。「孤独」は鬱や疑心暗鬼を悪化させると思います。

ん~

😨
    まめこ
    まず。

主さんの文章から「~と感じた」「~ように見える」という点を抜いてみませんか?
    記憶を冷静にたどって、主さんが実際に言われた台詞をできるだけ正確に書いてみて下さい。

家族にはどんな状況でなんと言われましたか?
    合コンではどんな会話の流れの中で給与の話が出て、なんと答え、なんと言われたのですか?

どんな流れで主さんだけが先に帰ったのですか?
    なぜその後に連絡先をやりとりしたことを知っているのでしょう?誰から、どのような状況で聞きましたか?

それから言いづらいかもしれませんが、主さんの出身大学はどちらですか?また、現在の年収は?
    大学の同期生はどのような会社に就職され、年収いくらくらいかご存知ですか?

質問ばかりになりましたが、落ち着いて考えてみてください。

妄想しすぎ

通りがかり
    私は50代独身女性で、あと数日で業績不振の会社からリストラされパート職を失業します。年齢を考えたら再就職はかなり絶望的だと思います。できたら社会保険のある形態で就業したいと考えていますが、そうでなくても何とか年金が出る年齢までフルタイムで働くべく希望を持っています。

人生=仕事、会社じゃないです。生きていくためにかかる費用を稼ぐ為に仕事をするんです。

新卒で入った会社を辞め、次に中小企業であれ何であれ就職できたんでしょ? 有効求人倍率0.5以下の現状を考えたら立派なものです。恥ずかしいことなんて何もないでしょう。

それに書かれていることの殆どは直接言われたわけではなく、自分で感じている、妄想していることです。考えすぎなのではないですか?

私は失業することを親に言うつもりはありません。どうせ年に数回しか会うことはないのだし言っても何にもならないですから。

有名企業に勤め沢山給料を貰い結婚しなきゃ人としてダメだなんて変な価値観捨てましょう。身内も含め他人は自分が思うほど気にしません。

質問の答えですが、私はそんなことで鬱にもならないし自殺もしません。

人生初の挫折でしょうか

🐤
    けぃ
    今までかなり順調な人生を歩まれていたのでしょうね。
    何かの壁にぶつかる等をしたことが無いような印象を受けました。
    自分が優秀であり、大企業に就職することが当然でそれ以外の人生は受け入れられない、ましてや無名企業などに就職するような安い人間ではない、と言っているように読めてしまいます。(私の性格がひねくれてるのかもしれませんが)
    自分の就職先によって相手の価値を計る友人がそんなにほしいですか?
    それともあなたも友人と同類で友人が自分の立場になったら同じように蔑みますか?
    もし、私があなたと同じ人生を歩んだとして、自殺しようとは思いません。むしろ現在の社会情勢を考えれば無名だろうと正社員として働ければありがたいと思いますね。

私はプロ野球選手ですが

😉
    職業野球人
    去年の年俸は2億円程度でしたが、今年は怪我に泣かされトレードに出されました。
    しかもその球団の年俸は4000万円と死んでしまいたい評価でした。

ファンが離れようが死んでしまったら終わりですが、再起できるチャンスがある以上自分のモチベーションは変わらないと思いました。

一歩手前というよりは・・

きらきら
    できるだけ刺激的な表現は
    避けたいので・・
    世の中には いろんな人がいます。

医者に行ってみましょう。

被害妄想としか

hatena
    あなたが就職したのが犯罪組織で、業務として麻薬売買をせねばならない。

こういうことなら「就職で人が離れていき、軽蔑された」というのもうなずけますが、給料が安いとか、無名企業に就職したからって人は離れていきませんよ。100%ない。

面と向かっていわれたわけではない、とあなた自身認めているではないですか。

あなたがそう思うのは、自分が他人に対してそう思っているからですよ。
    無名企業につとめているなんて情けない人間だ、給料が安い人間には価値がないってね。
    そうやって人を給料とか勤め先で判断しているから、しっぺ返しがきたんじゃないの?

被害妄想がきつそうだから、精神科に行くのがいいと思うよ。

それで人生終わっているのでしたら…。

😀
    オドロキ★
    ワタシの人生とっくに終わってます♪
    嫌悪されそうな弱小無名企業勤務ワタクシの言葉など、お届きにならないでしょうけど、
    一流有名企業に働いてるアナタ。某ゼミに所属しているアナタ。
    今まではアナタの中身で付き合ってくれる友達が居なかっただけでしょう?
    もう、変にプライドだけ大きく成っちゃって…。
    いまさら、レッテルはがれた生の自分に驚かれても困るわけで。
    このまま人生生きていくなら、舌かみ切って自害します!
    と相談されても、人間としては「自害なんてしないで!」と言うしかなく…
    きちんとご自分を見つめて立ち直ることを身勝手に希望します。

…そもそも、教えられることでもないので、ご自分でお選びくださいませ。

キツイ言葉かもしれませんが…

今のトピ主さんにはキツイ言葉かもしれませんが、トピ主さんは半分鬱ではなく完全鬱なのではないでしょうか?
    鬱じゃないとしても精神的にかなり参っていらっしゃると思います。
    カウンセリングのお金がないという事ですが、仕事をして満足いく額じゃなくても収入はあるんですよね。
    ここで愚痴って治まる程度には見えません。
    早く専門の方に診てもらった方がいいと思いますよ。

自殺??

🐤
    bibi
    私も学歴は美しいのですが、遊学みたいな後に勤めた会社が無名です。(でも行った先の国と取引がある仕事なのでやりがいあります!)自立してやってるのだから、つべこべ言わせませんよ!

やりがいもお給料も良くなく、きっとあなたは自分でもその会社に不満があるのでは?
    それならば、いまは大不況だから我慢しておいて、景気がよくなった暁に備えて資格を取ったり今の仕事で一目置かれるようになったりして、将来の転職を視野にいれて活動してはいかがでしょう?

・・・私、自殺考えないといけない状況なのにおめでたいだけなんだろうか?(笑)

被害妄想でしょう

eau
    冷ややかな目でみられていたと思う、とかそのような態度を取られるとか。
    トピ主さんが劣等感の塊になって、全てを悪く悪く受け取っているよう
    に思います。
    周囲の人が笑っていると、これは自分を嘲笑っているに違いない、と思い
    込む状態ではないでしょうか。
    会社の吸収合併なんて平社員一人の力で防げるわけもなく、同情こそすれ、
    恥さらしなんて思うわけがありません

これまでトピ主さんは中小企業に勤めている人々を馬鹿にしてたのですね。
    自分は彼らとは違う、と思っていた。
    馬鹿にしていた立場に自分がなってしまい、きっと周囲の人は自分を馬鹿に
    しているに違いないと思っている。
    自分なら絶対に馬鹿にするから。

今の勤め先の人々は全員独身なんですか?そんなことないでしょう。
    でもトピ主さんは「まともな結婚」ではないと思っている。
    理想とする結婚相手の条件があったのでしょうね。良家の子女でしょうか。
    劣等感は選民意識の裏返しです。

この不況で就職して働いているだけで素晴らしいことですよ。
    給料がもらえる仕事があるということは、社会に必要とされているという
    ことです

なんとなくわかります

でもまぁ、トピ主さんも、今まで誰かを「自分より下だ」と蹴落としたりしてきたんじゃないですか? だとしたら因果応報、自業自得ですね。

僕も有名大学から、無名企業に就職していますが、同じような対応をしてきた友人はいますね。大学の恥さらしってのは、ちょっと被害妄想じみてる気がしますが、何となく対等とはみなされていないな、とは何度か感じました。現に、年収で倍近く差が出ていますし。

ただまぁ、そんなに友人は離れて行っていません。トピ主さんの場合、会社の名前うんぬんよりも、自分に対してネガティブになってるのが原因だと思います。要は、暗くてうじうじしてるから、あまり関わりたくない、と。
    (たとえば、太ってることを「どうせオレなんてデブだし」と暗い感じで言うか、「ちょっとメタボ気味なんだよね」と明るく言うかの違いです。体型と同じで、どこに勤めてるかなんてその人間の一要素でしかないです。)

なので、自殺するくらいなら、死ぬ気で何か頑張ってみればいいのではと思います。個人的には、中国語を覚えるとか良いんじゃないかなって思います。

むしろ本当に大事なものがわかった今がスタート。

紅梅
    つまり,今まではトピ主さんもそういう「有名企業ではない社会人」「安月給」「そこの大学以外の三流校」「名高いゼミに所属出来ない他学生」を見下していたんですよ。心のどこかでね。だから,までの自分のアイデンティティがなくなってしまったって思うから,他の人がそういう目で見ているって逆方向に変換されて感じちゃうんだよ。
    言ってること,間違ってる?そうじゃないって言える?

でも,これに気付けたからこそ,あなたの人生はギリギリやり直せるんです。そういうくだらないプライド捨てて,人生を自分の力で切り開いて,めいっぱい生きようよ!
    今までトピ主さんの友人だったかもしれない相手があなたを確実に見下す言動をしたらさ,そういう人だったんだって友人の本性がわかるじゃない。
    真の友人や親はそういう時にそんなことをしないし,精神的に支えてくれるよ。でも,「なんでなんで俺だけどうして」「俺が何したって言うんだ」「誰か何とかしてよ」じゃ,誰の心も動かない。あなたが文句言わず,腐らず,頑張る姿を見てこそみんな心を動かすの。
    もうすぐ新年。あと一週間存分に嘆いていいから,年明けと共に奮起して!

おまえという人間

カロ
    おまえにどれくらいの価値がある?
    所詮、いままで周りの奴らは、おまえという人間じゃなくて、おまえの学歴なんかをありがたがって近づいていただけだ。

おまえという人間に本当の価値があるなら、その入った会社をでっかくさせてみろ!
    おまえは無名企業というが、無名企業という会社は無い。
    ちゃんと社名もあれば、創業理念もある。その中で、頑張って頭角を現してみろ。

ホンダもパナソニックも最初は小さな町工場だった。それが今じゃ誰でも知っている企業じゃないか。

大企業に入って硬直的な仕組みの中で上からの命令だけをやるよりも、小さい企業で会社をでっかくさせるという夢を持っ
    て働いてみろ。それが出来なかったら、おまえは所詮その程度の人間だったって訳だ。

いままでおまえが中小企業を馬鹿にしていたから、卑屈になっているだけだ。

いいじゃないか、親兄弟であろうと友人であろうと自分の見栄とかで、おまえを測る連中は放っておいて。

おまえが夢を持って会社で働けば、自ずと真の友人が現れるよ。

病院に行くことをお勧めします。

🐷
    とんかち村たける
    あなたの文章を読むと、「~と言われた気分になった」「冷ややかな目」「そのような目で見られていた」など、あなた自身がそう思ったことしかばかりが書かれています。

一般的に考えて、無名企業に就職したくらいであなたの親兄弟が「お前の人生はもう終わりだ」と言うはずはないし、大学の友人も「大学の恥さらし」などと思うはずはありません。あなたの親兄弟が思っているのはあなたが健康で毎日きちんと働くことを願っているのであり、大学の友人もあなたが社会で元気に頑張っていることを願っているはずです。だって犯罪でも犯したわけではないのに人生が終わりだだの大学の恥さらしだの誰も思うわけないじゃないですか。

あなたは自分自身の「声」を他人からの「声」と混同している、つまり妄想に囚われていると思われます。精神科の受診をお勧めします。病院は病気を治すところですので、精神科に特別な感情を持つ必要はありません。

鶏口となるも・・・

温泉行きたい
    「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉は、今の時代は私語となったのでしょうね。

自殺なんてしたら、彼らが生きている間、一生笑われますよ。

あなたがするべきことは、何が何でも彼らを見返すことでしょう。

被害妄想にふける暇があるなら、仕事を頑張りましょう。

厳しい事を言いますが

ダイフク
    ご自分で思ってらっしゃる程の価値なんて、あなたには元々ありませんよ。
    学生でなくなった時点で、その人間の価値はリセット。
    新社会人として、また新たに価値を高めていく毎日が始まるのです。

誰よりも社会にとって『必要とされる人間』になって下さい。
    あなたじゃないと出来ない事が出来れば、あなたの価値はどこまでも高まりますよ。

皆さん有難うございます

😭
    うつ病一歩手前
    トビ主です。
    今、皆さんのレスを読ませて頂きました。
    厳しい意見も多々ありましたが、レスして下さった方全員に感謝申し上げます。
    沢山質問を投げかけて頂いていらっしゃる方もおられるので、すべての回答をするのは時間的に困難なので不可能ですが、今の私の思いをもう一度お伝え致します。
    私は、中小企業が悪いと思っている訳ではありません。ただ(これは私の意見では無く客観的にあり得る意見ですが)、中小企業に入ってしまったら、初対面の人から、どこの馬の骨か分からないという意味で信用されにくくなるケースが多いようです。
    思うに、「良い高校・良い大学」に入って「良い会社」に入ることが世間一般の目標として掲げられてきた時代もあったかと思います(今では少ないかも知れませんが・・・)が、ここでの「良い会社」とは「倒産しない強い会社」を意味しているというのが妥当なところでしょう。しかし、私は、新入社員の時にそれを覆されてしまったのです。吸収が決まった時、ショックと屈辱で立ち上がることができず、無名企業にしか入社できなかった自分に対し自分を苦しめたいとさえ思うこともありました。
    (続きます)

トビ主です(続きです)

😭
    うつ病一歩手前
    例えば、こんなことがありました。
    私の大学時代の先輩(Aさんとします)で大企業で就職されている方がいます。また中小企業に就職された先輩(Bさんとします)がいました。Aさんは、Bさんのことを、「何の取り柄もないから○○(Bさんの名前)は中小に入った」と言っていたことを今でも鮮明に覚えております。確かに、この文面だけを読めば、圧倒的にAさんに対して批判が為されるかと思いますが、Bさんはあまり覇気が無く、どこか弱々しく(良く言えば寡黙な方とも取れますが)、大企業向けでは無いのかなと私も思いました。そういう言われ方をされても無理は無いと。だから、中小企業に入る方は少なくとも私の大学からは落ちこぼれが行くものだという先入観を私の中で植えつけられてしまったのです。それ以来、私は絶対に有名企業に行こうと決意した、そのような経緯があります。
    私は、そこそこの大学(一応、国公立大学です)出身ですが、高校時代は、勉強以外何も思い出が無いという程勉強してきました。恋愛もクラブもアルバイトも全くせず、一浪の末、やっと大学に入りました。しかし、就職で人生が何もかもを奪われてしまった、という状況です。

まめこさんの質問の返答

😭
    うつ病一歩手前
    トピ主です。

家族にはどんな状況でなんと言われましたか?
    →貴方は考え方が幼稚だから、有名大企業から内定を貰えないのも無理は無い、と言われました。

合コンではどんな会話の流れの中で給与の話が出て、なんと答え、なんと言われたのですか?
    →初任給の手取り額を言ったら、「あ~らぁ、給料安いのねぇ~」と言われました(合コンを設定してくれた友人も同情してくれましたが)。

どんな流れで主さんだけが先に帰ったのですか?
    →帰ったのは、私だけ帰る方向が違っておりました。これはやむを得ないと思います。

なぜその後に連絡先をやりとりしたことを知っているのでしょう?誰から、どのような状況で聞きましたか?
    →数日後、合コンを設定してくれた同じ大学出身の後輩から「連絡先交換したよ~」と聞きました。

それから言いづらいかもしれませんが、主さんの出身大学はどちらですか?また、現在の年収は?
    大学の同期生はどのような会社に就職され、年収いくらくらいかご存知ですか?
    →大学を言うと特定されてしまうので伏せますが、年収は平均年収(約700万円程度)の約半分です。

ぬぬぴさんへの回答

😭
    うつ病一歩手前
    どうして貴女はうそをつくのですか?
    →嘘はついておりません。真実です。

貴女はどうやって確認したのでしょうか?
    人から聞いたことを鵜呑みにしすぎじゃないでしょうか?
    →合コン仲間から聞きましたが、彼が私に嘘をつくメリットは皆無ですので、信じました。

冗談でも言ってよいことと悪いことがありますが、そのような態度とはどんな態度なのでしょう?
    →例えば、お盆や正月等、長期休暇であっても、弟夫婦が帰ることには大歓迎の態度を取るのに、私が帰ることに関しては渋い顔をすることが多々ありました。弟夫婦にも顔が立たず、帰れない状況です。

>新しい会社で必死に働いていますが、給料もろくに上がらず、まともな結婚もできません。
    お金をたくさん稼げる資格保持者や一部例外を除き、給与をたくさんもらうのは難しいですよ。今の時代。
    →私の給料の安さは半端では無いのです。大学時代の友人の平均年収の約半分しかありません。

言われた言葉(まめこさんへの回答その2)

😭
    うつ病一歩手前
    まず。

主さんの文章から「~と感じた」「~ように見える」という点を抜いてみませんか?
    記憶を冷静にたどって、主さんが実際に言われた台詞をできるだけ正確に書いてみて下さい。
    →就職した時、皆から言われた言葉を思い出しました。

母親    :考え方が幼稚だから、有名企業は貴方には無理。
    弟     :(無名企業なんて)カッコ悪い!
    友人(男性):(将来お先真っ暗で)大変だろうとは思うけど頑張ってね。
    友人(女性):(内定先を言ったら)まだ、就職活動を続けるよね(まさかこんな会社に就職しないよね)?
    合コンの看護師:あらぁ~給料安いのねぇ~。
    後輩(男性):もうすぐ会社つぶれちゃうんじゃないですか?
    友人(男性、上記とは別):え?そんなとこ勤めるの?危ないんじゃないの?

私は、会社名を一部の友人に3か月程伏せていました。
    暫く、体が震えて動けませんでした。

無名企業を嫌いな理由

😭
    うつ病一歩手前
    トピ主です。
    私は、無名企業に入ったことを後悔しています。
    皆、後ろ向きだったり、経営者が労働者を馬か豚のように扱う等、酷い仕打ちを受けたことがあるからです。
    最初の会社ですが、吸収されたこともあり、皆考え方が後ろ向きでした。
    全員が「俺たちに明日は無い」的な雰囲気でした。私は無名企業であることも嫌でしたが、そのような従業員の後ろ向きな就業態度に物凄く腹が立ったのです。一緒に働いていたら私がおかしくなると判断した為、転職しました。
    中小企業にはろくな奴がいない、私は確信しました。
    しかし、「転職貧乏」という言葉通り、状況は悪くなる一方でした。酷い経営者の元でぼろ雑巾のように働かされました。最初の会社は入社3年で離職率5割、次の会社は入社3年で同7割5分、4年で全員いなくなるという酷い労働条件でした。雇用詐欺です。
    私は、何度も死のうかと思いました。医者には更年期障害と診断され、薬を飲んでいます。それくらい酷い社会人生活を送っています。
    家族・今までの友人を一切忘れたいです。これまでの会社を二度と思い出したくありません。これからは経歴を捨てて仕事に臨んでいきたいと考えています。

バカに付ける薬はなしか

😑
    法経学部
    若いの、何を勉強してきた。
    貴殿は勘違いをしとる。
    周りの人間が離れていったのではなく、お主自身が皮を被ってしまったのだろう。
    結局、見かけだけの勉強は何の役にも立たないことが分かったようですな。
    がんばれよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示