詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚経験者の女性の方に質問です。

レス15
    (トピ主4
    😝
    もうダメです
    恋愛
    離婚経験者の女性の皆様教えてください。
    離婚の準備で気をつけること・あれをやっていればよかったと思うことを教えてください。
    夫に離婚を切り出されてから約半年、何とか修復したいとがんばってきましたが、夫の浮気もあり(おそらく本気になってしまい)修復不可能と悟り離婚を決意いたしました。小学校低学年・年中の子供がいます。私は正社員で働いていますが、浮気相手と夫に慰謝料を請求したいと思っています。また、離婚の準備がすべて整うまで夫には離婚を承諾したことを伝えるつもりはありません。あくまでやり直すつもりで過ごしている風を装います。
    経験者の皆様の離婚原因・今の生活・子供達の様子・子供達と父親との交流など詳しく教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

同じです

😢
    コピー
    状況は同じです。違うのは子供が小学校から大学生までいるということ。不倫がバレてから夫(相手も)は開き直り、離婚を口にします。証拠を固め、22年分の年金分割と慰謝料と養育費・教育費を明記した公正証書を作って離婚…と思って準備中です。私が証拠を集めたことを知り夫は逆ギレし隠し事が増えました。一緒に住んでいても会話もなくしんどいですが「子供とは普通に会話して」と頼み、私も平静を装って声をかけたり家事をしています(本当は嫌だけど後に調停になった時、家事をしなかったなんて言われたくないですし、その証拠に日常生活まで日記や家計簿・写真に残しています)。学校・学費のことを考えると別居して婚姻費用分担を受けようか迷いも…。トピ主さんのようにお子様が小さければ行政の援助もあるし転校など動きやすいのも事実。御主人の経済状態やトピ主さんの精神状態(私は心療内科受診中です)でも状況は違ってきますよね。トピ主さんに落ち度がなく、籍が入ったままなら相手はすぐ再婚できないし、御主人にもしもの時には保険金等の受取人はあなたが順位一番です。
    うちは10年前の時は離婚話を延ばしているうちにフラれて戻ってきましたよ…。

年金分割は

あれ?
    コピーさんのおっしゃってる年金分割は
    その制度の出来る前の分はさかのぼれませんから
    制度が出来てから数年の分までしか請求する事はできなかったんじゃ?

年金

😢
    コピー
    浅はかな知識ですが、婚姻期間に応じて報酬比例・厚生年金部分の最高半分でしたよね。私は専業主婦でしたし半分は無理としても協議して数十パーセントはいただきたいと思っています。たとえそれが月何万でも無いよりましですからね。夫は定年があってないような職業なので年金がなくても元気でいる限り仕事(不況でも)とお金に困ることは無いので…。夫が一度目不倫後に勝手に購入を決めた家のローンや夫の浪費癖で貯蓄も少ないので、財産分与は考えてません。その分を慰謝料(一度目の証拠も全部あります。すぐに全額は無理でしょうね…途中で逃げられないように…)と学費でしっかりいただくための方策を考えています。
    不倫相手には社会的責任をとっていただくしかないかな…。
    トピ主さんは正社員ですから年金分割は条件に当たらないかも知れません。でも強気で準備を進めてくださいね。しんどい時は泣いてもいいんです。エネルギーすごく消耗するのでしっかり食べてくださいね!

不貞の証拠と財産の証明

まっち
    まもなく離婚届を提出する者です。子供はおりませんが、不貞行為が原因と言う点がトピ主さんと同じです。
    私は夫の不倫相手には慰謝料請求はしませんでしたが、夫からはきちんと頂きます。
    不貞行為の証拠は確保しておいた方がいいと思います。特に不倫相手に慰謝料請求するなら。ご主人が認めているなら自白書みたいなものを一筆書いてもらえたらいいんですけどね。
    財産分与の際に財産を隠されないように、夫婦の財産が分かるものも確保して下さい。不動産の登記、銀行口座の残高、保険証書など。
    慰謝料、養育費の支払いが滞った時に給与差し押さえが出来るよう、ご主人の給与振込口座を控えておいた方がいいです。

私も夫の不倫が分かってから本当に辛くて…やり直そうと頑張ってもどうしても上手く行かず、苦しさばかりの日々でした。
    でも、離婚を決意して家を出て、しばらくしたらビックリするくらい心も体も楽になったんです。
    決着がつくまではまだ辛いでしょうが、お子様のためにも金銭面では妥協せず、あと少しだけ頑張って下さい!

とりあえず生命保険に入っておく

ミサ
    うちは色々ありましたが、夫の不貞を好機として離婚しました。
    今は子供と2人で暮らしています。私は自営です。

子供は元夫と暮らした年月は短かったので、今を標準と捉えているようです。

子供と父親は月一回で面接交渉をしていますが
    最近は、元夫の実家に預けて面会を兼ねることが多いです。
    (その間に、私は取引先親睦会出席など、普段できない用を済ませます)

離婚後も元夫との付き合い方は難しいと感じます。
    しかし、子供を育てる上では、なるべく共同で責任を負ってもらうのが、子供、そして私自身のためでもあると感じています。

離婚準備で気を付けること、ですが
    エンジン全開な状態で準備していたので、案外取りこぼしはありませんでした。
    問題は離婚、もしくは別居成立してからです。
    あまりに大きなエネルギーを使うため、成立後は体を壊したり、欝になる人が多いです。
    いったん欝で心療内科にかかると、その後5年は生命保険に入れませんから、まだ入られてなかったら、入った方がいいです。できたら長期所得補償保険も。
    また学資保険がご主人名義でしたら、貴女名義に書き換えた方がいいです。

まずは

ゆい
    理由は違いますが私も離婚しました。

女性が一人で子供を育てるのはとても大変なことです。

弁護士さんに、相談するのが一番いいですよ。法律のプロですし。私は弁護士さんに依頼して公正証書を作りました。慰謝料や養育費の支払いの約束を破られるケースが良くあると聞いたからです。
    銀行自動引き落としにして、連帯保証人もつけました。
    これぐらい徹底した方がいいですよ。
    弁護士さんに頼む事で気持ちもかなり楽になりましたよ。仕事とは言え、絶対の味方なわけですから。
    泣き寝入りだけはしないで頑張ってくださいね

無い袖は振れない

😑
    mac
    養育費を決めて離婚しましたが、2年で借金を作り会社を辞め「払えない」とストップ。(夜逃げしました)
    それまでも、月に1回の面会も決めてあったけど、向こうから断りが入り、まぁ養育費さえ入れてもらえればと思っていたんですが、夜逃げして向こうの親もそれきり知らんぷり。(連帯保証人は付けていませんでした)

友だちの離婚経験者も、養育費の減額や未払いはよく聞きます。
    基本はそのお金が無くても頑張れる覚悟も必要かと・・。
    できたら、離婚時にまとめて取れる分貰うほうがいいんじゃないかな。

ウチは当時家を建てたばかりで、夫名義のローンを完済させて私名義に切り替えました。
    その時に「ローン終了までの火災保険は購入時に一括支払いしているので、25年の火災保険は不要」と説明受けたのですが、
    火災保険の契約者変更を忘れていたので、夫が私に黙って火災保険を解約し解約金持ち逃げしました。
    こういう男もいるんです

メンタルクリニックの受診歴が有ると、普通はその後何年たっても生命保険、医療保険は入れません。
    一人で育てる覚悟で生活保障も考えましょう。

皆様ありがとうございます。

😝
    トピ主です。
    小町を見れていなくて御礼が遅くなりました。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    私はまだまだ知識不足です。私も生命保険は入っていますが、仕事柄保険関係は夫がやっているので、保険証書や子供の学資保険等はすべて夫が持っています。これをどうやって手に入れるかですよね。離婚は口に出さずになので難しい。。。でも、くじけずにがんばっていかないといけませんね。毎日毎日体調不良でこの先やっていけるのか自身がありませんが、小町を見てがんばろうと思います。

証拠集め

🐶
    dai

まず、無料の(余裕があれば有料でもかまいませんが)弁護士に相談する。
    そこで、どのようなものが不貞の立証に必要かを聞く。
    それから証拠集め。

証拠が集まったら家庭裁判所で調停。
    ただ、調停はなるべく穏便に済ませようとするので(裁判になると顔とか名前とか公表されて、辛い思いするからここらで手を打ったほうがいいよ~とか、、)強気で!

離婚って本当に精神を消耗するので、体には気をつけてくださいね。
    私も離婚調停後1週間ほど寝込みました。

それと、私はまず始めに子供の担任の先生に相談しました。
    相談内容は「これから離婚するに当たって、私の精神状態がおかしくなるかもしれない。もしも子供の表情などでいつもと違うようなことがあればすぐに教えて欲しい」ということでした。

私の離婚理由は夫の不貞。子供が生まれて半年で不倫相手ができてそれからずっとモラハラ。離婚したのは子供が1年生のときでした。

きついですが、がんばってくださいね!

すでに不安定です。

😝
    トピ主です。
    dai様貴重なご意見ありがとうございます。
    私はすでに不安定になっており、子供にも影響を与えているのではないかと毎日心配です。先生に相談というのはよいことですね。でも、うちは担任が頼りないのです。。。去年の先生も交えて・・でもよいかもしれませんね。
    dai様は元旦那様の不貞の後、7年間(?)ぐらいどのように過ごされたのですが?その間ずっと同じ女性と元旦那様は不倫していたのでしょうか。うちはおそらくまだ付き合いだして短いとは思いますが、すでに限界を感じています。夫は私が感づいていることも知らないので、平然と子供達とも過ごしていますが・・・

daiです

🐶
    dai
    担任の先生は頼りないのですね・・・子供たちの身近な方(お友達のお母さんとか習い事の先生とか)に相談するのもいいかもです。

私のことですが、元夫の不貞は子供が6ヶ月のときから3歳のときまでは少なくとも続いておりました。私が気がついたのは、子供が3歳になったときでしたが。
    その後4年間は、元夫も何もなかったかのようにすごしておりましたが(もちろん謝罪もなく)女性の影がチラついていたことと、帰りが深夜になること(仕事先に連絡しても「帰宅した」と言われる)不自然な休日出勤などがあったので続いていたんでしょう。

その7年間、辛かったです。精神的に追い詰められ、子供のためにと元夫に泣きながらすがりつき、全く消えない孤独感に毎日悩まされていました。

時間が長くなると本当に生きている感覚がなくなって、人生がもったいないです。
    子供たちのため、強くなってくださいね!
    あ、それと、私には色々と愚痴ることができる友達がいたからやってこれたのかもしれません。そのような方はいらっしゃいますか?

友達に・・・

😝
    トピ主です
    dai様、ありがとうございます。
    幸い私にも親身になって、話を聞いてくれる友達がいます。精神的にまいっている私をいつも心配してくれています。離婚話が持ち上がったときからずーっと支えてもらえているので最終的にまいってしまっていないのだと思います。
    子供の精神面は中のよいママ友達にも注意してみてもらうことにします。

一つだけ・・

匿名
    トピ主さん、精神的にお辛い時期ですね。お察しします。

私は国際結婚で別れた地も相手の国だった為、
    皆様の様にアドバイスはできかねますが、一つだけ気になったのでー。

>夫に離婚を切り出されてから約半年、何とか修復したいとがんばって(中略)
    修復不可能と悟り離婚を決意いたしました

半年って、修復頑張り諦め離婚を決意するのに 本当に充分な時間でしたか?
    お気持ちが固まっているなら水挿す様ですみません。

離婚を視野にできる事をしておくのは悪いことではないでしょう。

ただ、気持ち残して別れると、後々自分が後悔しますよ・・
    離婚そのものより、他に何か出来ることはなかったか、ってー。
    本当の意味で新しいスタートを切る妨げにもなります。

暫く別居とかは無理なのでしょうか・・?今ご主人は恋に夢中でしょうが
    言い出して半年位なら、お子さんも小さい様ですし、まだまだ気持ちが翻る可能性あると思います。
    浮気された友達(複数)2年前後で元鞘多かったです。もちろんその間は大変ですが。

余計な事ならごめんなさい。
    ただ結論出す前に貴女の気持ちを大切に。

匿名さん、ありがとうございます。

😝
    トピ主です
    匿名さん、ありがとうございます。
    親友二人に言われた言葉そのものです。つい最近親友二人が私は本当は離婚したくないのだと思う・・と言ってくれました。それなら、腹くくってもう少しがんばれば?と。私自信つらすぎて逃げたくなっていました。そして今も逃げ出したいです。でも後悔するかもしれないので、少し考えたいと思います。

焦らず、自分の気持ちに正直に・・

匿名
    トピ主さん、返信ありがとうございます。 離婚はいつでもできます。

お子さんもいらっしゃるし、気持ちが残ってるなら焦らないで・・。
    ただ、その「焦らない」過程がすごく難しいとは思いますがー。
    小町でも「旦那が別れたがっている」っていうトピ、一杯ありますよね?
    その第三者のレス、結構参考になりますよ!

旦那がどんな人でも、それより大事なのは貴女の彼への気持ちです。
    「自分が」納得行くまで、考えてみて下さい。

ちなみに私、子連れ離婚でしたが、半年泣き暮らしました。
    (自分から離婚したのに。離婚の理由は彼の浮気です。)

で、復縁することになり(彼からやり直したいと)、その最中
    また彼の浮気が発覚して、1ミリも未練がなくなりましたー。
    その時の「この彼とはやっていけない」と心から思う気持ちー

悲しい結末ですが、そこまでいくと気持ちも吹っ切れます。

・・言いたかったのは、後悔しない様に!って事です。
    難しいけど、感情的にならずご主人と話せるとベスト。
    必要なら暫く距離置いてもー。

結果どっちでも、自分が納得いく結論が出ればいいと思います。