詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ないものねだりでしょうか

レス4
    (トピ主1
    雪子
    仕事
    30歳の専業主婦です。

結婚して一年、その前は新卒から入った大きな会社でずっと働いていました。同世代の同僚も多く、会社の行事ではよくおしゃれなお店等に行ったり、ステイタスのある方も多く、華やかな職場でした。しかし、元々田舎の出身で、のんびり育った私はそういう都会の生活についていくのにも必死で、苦痛に感じることもありました。また、とても忙しく残業の多い仕事だったため、結婚と同時に辞めました。同僚も、育児休暇等をとって働いている方は少く、未婚の若い女性が圧倒的に多い職場でした。

華やかですがめまぐるしい生活だったので、一時期は体調も崩していました。結婚して郊外に引っ越し、これからは腰を据えて堅実な結婚生活を送れると思っていたのですが、ふとした瞬間に昔の日々が懐かしくなってしまう時があるのです。暇だからネガティブになるのだろう、働きに出ればいいのかと、派遣のお仕事を致しましたが、前の職場の忙しさに比べてとても暇で、拍子抜けしてしまうとともに何か虚しく感じてしまい、与えられた仕事をわざとゆっくりしなければいけない日々に疲れ、半年ほどで辞めてしまいました。

前職の激務に耐えられず、また華やかだけれど気疲れもする都会の生活に嫌気がさし辞めたのにもかかわらず、時々虚しさや、もう社会復帰できないのはという恐れを感じます。また働くことももちろん考えていますが、夫は私が前のように働くことに良い顔をしません。私が家事との両立でいっぱいいっぱいになる姿を見るのが嫌なようです。それに、「定年まで働く覚悟なら家事を手伝ってもいいけど・・」などと、共働きの際の家事の協力には消極的です。

現在は、子供もまだいないので、家で将来のために資格の勉強をする毎日ですが、時々ふと空しさや寂しさを感じます。私には感謝の心や足るを知る心が足りないのかと悩んでます。こんな私に何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

ランキング

レス

貧乏になれば?

ひろ
    ないものねだり甚だしい!
    気持ちはわかるけど、柔軟性が無さすぎません?
    忙しい職場なんて腐るほどあるし。

旦那さんが可哀想。

えっと。

狸の家族
    無いのもねだりというよりは、お勤めの経験がひとつしかないから、前・現職場を比較して、楽しかった事が多く良かったと嘆いてしまうのではないですか。
    もちろん実際に、現職場より前職場の方がいい事もあると思いますが。
    (それに忙しいところの方が仕事量もあり、それをこなしていくうちに、達成感もあったりしますしね。)

前職場は、比較するのではなく思い出又は経験にして、今の職場のいい所を見つけて馴染んでいった方が堅実だと思いますけど。

私も同じです

さーちゃん
    私も全く同じ気持ちを味わいました。
    虚しいですよね。なんだか取り残されてしまった感覚を覚えました。

でも、これで良かったのだと思っています。

もし結婚しないであのままずっと働いていたら心も体もダメになっていたし、結婚していない事に多少の焦りを感じながら生活していたと思います(笑)

生活や環境は変わっても、主さんはきっとそこで自分なりの新しい世界を自然に作りだしていくのです。

それはご主人の居場所を作って仕事で疲れたご主人を癒してあげる事が今度の新しい世界だと思います。

また子供ができれば変わってもきますよ!
    頑張りましょ~。

トピ主です

雪子
    皆さま、このような悩みに耳を傾けてくださりありがとうございます。

>ひろ様
    そうですね。反省いたします。

>狸の家族様
    >前職場は、比較するのではなく思い出又は経験にして、今の職場のいい所を見つけて馴染んでいった方が堅実
    おっしゃる通りだと思います。一社しか経験していないので、執着してしまうというのもあると思います。新しい環境で頑張れるよう努力します。

>さーちゃん様
    気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    >もし結婚しないであのままずっと働いていたら心も体もダメになっていたし、結婚していない事に多少の焦りを感じながら生活していた
    とコメントくださいましたが、私もそうだったと思います。夫と結婚できたことに感謝して、もっと心をこめてサポートしていくべきだなと思いました。