詳細検索

• ホーム
    • 花珠真珠ネックレス(8.5~9.0)を買いましたが・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花珠真珠ネックレス(8.5~9.0)を買いましたが・・・

レス31
    (トピ主3
    cyakkiy
    先日、ずっと欲しいと思っていた真珠の一連ネックレスを
    百貨店のジュエリーセール(催事場で)にて購入しました。
    花珠真珠8.5~の物です。値段は17万弱です。
    お店の人曰く、この質でこの値段は絶対お勧め!と言われ、8.0~の物が
    欲しかったのですが、比べてみたら輝きが8.5~の物の方が良かったので
    決めてしまいました。私は30代前半の子持ち(2人)の主婦です。
    用途は子供の入園・卒園やお葬式にも使えたら(お葬式では大きすぎると言う声も
    ありますが)と思ってます。が、真珠に関して全くの無知であること、
    昨日、ミキモトにちらっと見に行って来たのですが、輝きが全く別次元だった事など、少し買った事を後悔しています。一生に一度の事、と思い、思い切って
    もっと値段の張る良い物を買った方が良かったのかなぁ。。と。

そこで、専門の方、または詳しい方に質問です!
    私の買った花珠は「真珠科学研究所」の鑑定書が付いています。
    それによれば、巻きの厚さは0.45mm 光彩色ピンクグリーン系 となっています。
    この質の物で、このお値段はお値打ちだったのでしょうか?
    (実際、見ないと何とも言えないとは思いますが。。)

当初の予算は25万くらいで8.0mm~の物を探していましたが
    お店の人に、年を取ったら大きい物の方がしっくり来るよ、と言われ
    8.5mm~の物にしてしまいました。このサイズはお葬式には向かないのでしょうか?
    また、お葬式以外でなら使い勝手はどうなんでしょう?
    実家の母と義母に見せたところ、とても綺麗だね、と言ってもらえましたが…

ミキモトを見た後で、自分の真珠を見たら、何だか自信が持てなくなってしまいました。もっと目を肥やしてから買うべきだったと後悔しています。
    購入したお店は、伊勢志摩にある養殖所で製造・販売もされてる所でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きさと花珠を考えると

🐤
    marin
    8.5~9 の花珠が17万だと、かなりのお買い得だと・・・
    7.5~8 でも花珠となるともう少しお値段が張りますよね。

大きさについてですが・・・
    正直言って私はその大きさの物も持っていますが、大きすぎるように感じるので小さいのに買い換えました。
    歳を経る毎にどんどん「大きすぎる・・・」と思うようになりました。
    これは感じ方なので人それぞれだと思います。

私が思うに、真珠ってダイヤみたいにグレードや大きさ・カットが同じなら全て同じなのと違って
    色も照りも巻きも・・・微妙に違いますよね。
    1本買っても違う・・思ってたのと違う・・と感じるんだと思います。
    今回買われたのは花珠・大粒と言う事も考えると、このお値段で同じ物はそうそう手に入らないと思いますよ。
    持ってるうちに愛着も湧くと思います。
    大きさだけでも、他の人の持ってるものとは格段に違うと思いますよ。

わたしも

🙂
    びび
    同じくらいの値段、大きさ、花珠のものをミキモトでない伊勢の真珠やさんで買いました。15万くらいです。

ミキモトは別格だから比べてはいけないと思っています!ミキモトだと同じ大きさで花珠なら100万近くするのでは?と思うのですが、そこまで真珠にかけたくないですから。

ダイヤもそうですけど、上をみればきりがありません、せっかくそれなりの品を手に入れたのですから、愛してさしあげてください!

とても良い物だと思います

🐴
    おで
    「真珠科学研究所」の鑑別だと一番信頼がおけるのではないでしょうか?
    8.5mm~9mmの「真珠科学研究所」の鑑別書付花珠真珠なんてとてもうらやましいです!!
    ミキモトさんはもちろんお品は素晴らしい物ですが、きっとトピ主さんのも負けていないと思います。ぜひそれをはめてミキモトさんに行き同じライトで見てみてください!

まずまずではないでしょうか?

華珠
    8・5ミリあれば一生出来ますし、まずまずのお買い物ではないでしょうか。ミキモトでその大きさですと多分100万円は下らないと思います。

確かにミキモトは別格ですが、それでも真珠は生き物。何十年も同じ状態ではありません。代々受け継がれた真珠って聞かないでしょう?

それから、ミキモトは照明も最高ですから、あそこでみるのと自宅で見るのとでは、輝きや色が全然違いますので、それもお忘れなく。

ミキモトといえども、小キズや巻きのアンバランスはありますから、そうがっかりしないでもいいと思います。

お買い得です!!

あんらっきー
    8.5~9 の花珠が17万でしたら勿論お買い得だと思います。私の場合、花珠7.5-8 mmで20万円↑払いました。値段は変動するものでしょうから仕方がないけれど、かなりちょっと、うらやましいです。
    勿論、9mm以内の真珠ですからどんな場でもOKだと思いますが・・・・・。

いいお買い物です

真珠好き
    大粒の花珠ですね。
    信頼の鑑別書も付いていますし大丈夫ですよ。
    巻きも十分で、私の花珠より厚いです。
    養殖場をもっている業者さんが、セールのときデパートに入り直接販売されたのでしょう。
    中間マージンなどが入らない分、安く提供できたのだと思います。

大きさは喪の席ではちょっと気になるかな。
    予算が余ったみたいだし7,8ミリのグレーパールを追加で購入してはいかがですか。
    同じお店で相談にのってくれるのではないでしょうか。
    私は使い分けしています。

ミキモトは、厳選された商品が揃っているから高価になるのでしょうが、実際並べてみたら遜色ないのではないですか。
    ショーウインドウでは光の魔術にかかりやすいですよ。

すてき

🎂
    粉雪
    良いものをお買い得で手にされたのではないですか。
    最近は結構大玉が多いですね。
    その位のお値段ならどんどん身につけても惜し気がないし、
    かえって使い勝手がいいかもしれませんね。

二度目です

🐤
    びび
    夏の暑いさかりなどには花珠はもったいないので、ネットでやす~い、7.5ミリくらいのネックレスとピアスを購入し、いいものは「ここぞ」のときしかしないようにしています。

また、「真珠てりクロス」で使用のたびにお手入れし、真珠用のケース(照りを保つように出来ている」に入れて保存すると長く美しさが保てると思いますよ。ネットで買えます。大丈夫、充分素敵なお品ですよ!(って、自分にも言い聞かせてる 笑)

やっぱり8.5ミリUPだと存在感が違いますよね。いいお買い物しましたよ~!

よかったと思いますが

🐱
    ナウシカ
    私も実は花珠真珠のネックレスを2本もっているのですが。
    同じ花珠でも真珠の輝きが違うんですよね(苦笑)
    花珠の範疇に入っているという類の真珠だとやはり質に幅があるのだと、2本比べてはじめて知りました。

証明書は私のも両方同じところのもので信頼できると思います。

でも多少の輝きの違いがあれど、してしまえば8.5-9.0ミリは見栄えがしますよ。良い買い物だと思います。

お葬式に・・・

💍
    近くのもの
    ホワイトパールをつけている人はあまり見かけません。
    やはり黒い系統のグレーパールを付けている方がほとんどです。
    数珠とセットで販売してますので結婚する時に親に持たされる場合もあるかと思いますが。
    バブルの頃、バブルが崩壊した後、真珠のショウケースをしょっちゅうのぞいてましたがほんとに値段なんてあって無いようなもので
    完全店じまいのときなんかはほんとうに半額になってましたよ。
    天然物はどうしても劣化してくるといわれるので今は昔ほど高くない気がします。
    淡水真珠を買っておいた方がいつまでもきれいなツヤを保って持てる、と言われてるので。
    真珠は大好きで大小さまざまな物をもっていますが
    自分が気に入ればそれでいいんだと思うようになりましたよ。
    ちなみに30万出して買ったミキモトのネックレスをしたときと
    貝パールのコーティング物をつけたときと違いを見破った人なんていませんし。

お買い得で使いやすいかも

🐱
    元祖にゃおん
    うちは母が「振袖の代わりに」と勝手に8.0ミリ~8.5ミリ花珠を
    某有名宝飾店で買うことに決めてしまい20年前で180万でした。
    真珠はダイヤと違って上限でも何千万もするものはないので、
    このクラスだとこのくらいから250万くらいのものが最高だったかと思います。

その後付属イヤリングをピアスに変えるため、小箱に入れ近くの宝飾店にもっていったら、「これは本当に良いものですからお大切に」とわざわざ言われたので、見る人が見たらわかるんだなあと思いました。
    披露宴やお葬式にも使ってます。披露宴では見知らぬ人から「素敵ですね」「艶がすごい」と言われたことが何度かあり、自分の式でもウェディングドレスにあわせましたが負けてませんでした。

と、ここまではいいのですが、うちはセレブでもなんでもないので、日常使いには怖くてとてもできず、日頃は厳重保管です。

トピ主さんの真珠、鑑定もつき安いといっても20万近くするわけで、
    大きさ花珠と考えるとお得だと思います。
    まだお若いしいろいろ使いこなした後は娘さんにゆずって、
    将来もうひとつ購入というのもできますよ。

いいお買い物ですが・・・

主婦7年生
    とてもいいお買い物をされたと思います。

気になる点がひとつだけ。
    トピ主さまの体格です。
    もし小柄だったり、華奢な方だと8.5~9の花珠は大きく感じられると思います。

お店の方が「年を取ったら大きい物のほうが~」と言われたのは、年を取ってふくよかな体格になる方が多いからです。
    私も同じようなことを言われて大きい物をすすめられましたが、体格に合わないサイズのものだと下品に見えること(いい物をつけていてもイミテーションっぽく見えるので)、お葬式には使えないので、ちょうどいいと思う大きさのものにしました。

皇太子妃雅子さまは背が高くてらっしゃるので、8.5~の大きさの真珠を使われているそうですよ。

ミキモトは別格って・・・

くすくす
    ミキモトは別格と仰る方、何かどう別格なのでしょうか?
    それって、同じGIAの鑑定書がついていて、同じ4Cのダイヤなのに、
    ティファニーは別格、ハリーウィンストンは別格、と仰るのと同じではないですか?
    ブランドの名前や店構えに騙されず、本物を見分ける力をお持ちになるのが大事かと存じます。

真珠の見方

さえこ
    その巻きの厚さなら照りもそれなりしょうし、お買い得でしょう。
    照りはどうですか?
    真珠を覗き込んでみて、顔がくっきりとシャープに映っていれば照りの良い真珠です。
    照りの良いものは内側から柔らかく輝くように見えます。
    逆に表面的にテカテカしているものはあまり質が良くありません。
    またキズが目立つようだとあまり質が良くないかも。
    色は好みの問題なので、そのお色が似合うと思われたのならそれが一番です。

ミキモトを見て自信がなくなっちゃったそうですが、そんなの比べちゃだめですよ~
    ミキモトは別格ですから。
    予算や年齢からしてミキモトで小さなものを買うよりも、デパートで8.5mmを買ったトピ主さんの選択は賢いと思います。
    こういうものはご縁ですから、自分の手元に来てくれた真珠をきちんとお手入れして大切になさっては。

ところで真珠は冠婚葬祭のみと思っていらっしゃいませんか?
    私はちょっとしたお出かけにも使ってますよ。
    薄いブルーのタートルに真珠のネックレスを着けるのがお気に入り。
    真珠は汗に弱いので、ぜひこの時期にガンガン活用しちゃいましょう!

横ですが、黒真珠は葬式用じゃない!!結婚式もOK

😨
    真珠婦人
    黒真珠(南洋玉)は、白真珠より貴重で高価なものです。(ホンモノなら)
    なので、白真珠よりランクが上で、
    結婚式につけてもいいし、もちろん葬式でもいいんですが、
    本来は白より華やかなものなんですよ。

黒けりゃなんでも葬式用だと思う単純な人が最近多いですが、
    お願いですからカンチガイしないでください。
    黒真珠は慶弔どちらにも使える高価な品物です。

トピ主です

cyakkiy
    皆様、たくさんのお返事ありがとうございました!

以前、近所のショッピングスーパーの宝石屋で、80万の物(8.0mm~)が
    30万強で出ており、その時は「高いなぁ」と思い諦めましたが
    今回、自分でお値打ちな物を手にした途端、やはりもうちょっと出してでも、質の
    良い物を買えば良かったかなぁ、と思ってしまいました。何だか買った真珠は花珠ですが、輝きがイマイチ…な気がしてしまい…。何となくキュッと締まって見えないんですよね。。覗き込むと顔はくっきり?写り込むんですが。。
    でも、ミキモトさんのお品でも、ライトの加減で余計に?綺麗に見えているそうなので、私も一度自分の買った真珠を付けて、デパートのライトアップされた宝飾店に
    行ってみようかな、と思いました。(元々ミキモトさんの物とは値が違うので、それでも見劣りしそうですが…苦笑)
    それでも、皆様のレスを読まさせて頂き、今回はお値打ちに良い買い物が出来たと、自信が持てました!ありがとうございます!!

お葬式用には、もう少し小粒のグレーパールを購入しようと思います。

それにしても真珠って、本当に奥深いですね。。

元祖にゃおん様

🐴
    おで
    元祖にゃおん様、某有名店で買われたイヤリングをピアスに替えられたのを近所の宝石店で?!その某有名店の支店が近所にあったとかならいいのですが
    ぜんぜん違う店で替えられたのですか?もうしてしまったのなら仕方がないですが、ネックレスの方のメンテナンスは必ず買われたお店でしてくださいね。もしミキモトでしたら遠くても送料はかかりますがたしか無料で一生メンテナンスしてもらえますし。
    残念ながら他店で金具を替えてしまったピアスは無理かもしれませんが、、

ごめんなさい、老婆心でネックレスの方が心配で出てきてしまいました。

お葬式での使用

さえこ
    トピ主さんの体格にもよりますが、8.5mmの真珠はお葬式には少々大きいかもしれませんね。
    本来喪服にアクセサリーはNGなのですし、お葬式にはつけない方がいいかも。

洋装の喪服のマナーなんてここ数十年の間にできたもので、さらにそのマナーも刻々と変化しています。
    喪服に真珠を着けないことをみすぼらしいと感じる人もいれば、お葬式には黒真珠を着けるべきで白の真珠は非常識なんてことを言う人もいます。
    (本来の「涙を表す」という意味では白の真珠こそ着けるべきで、黒はただのファッションでしかないと思うのですが。)
    また日本国民の象徴である皇室では西洋にならってジェットのアクセサリーを使用されていますが、あまり一般的ではないので、一般の人が着けていると「真珠以外のネックレスを着けるなんて!」と思う人もいるみたいです。

ご自分で不安に思われるようなら周りにもそう思われる可能性があるということですので、やめた方が無難です。
    そのかわりに流行に沿って、お葬式用にはイミテーションの黒真珠を購入した方がストレスがないと思いますよ。

ミキモトマジック(悪い意味でなくて)

🐤
    はな
    真珠に精通しているミキモトさんですから
    ライトアップなど真珠をより美しく見せる技術も一流でしょう。
    そのミキモトさんの店頭でみる真珠と家の灯りの真珠を比べたら可哀想ですよ。
    確かなお買い物だと思います。
    大切にされてください。

ウィキペディアによると・・・

😑
    Raptor
    ・狭義には表面が無傷・無欠点を花珠と認識することもある。
    無傷・無欠点ゆえに、ネックレスに使用されることはない。
    ネックレスには通常は傷・欠点が二つ以上ある真珠を使用して、
    傷の部分に穴をあけて、作られるからである。

・民間で花珠の判定をしている会社は、真珠科学研究所、
    真珠総合研究所など数社存在しているが、業界の統一基準はないので、
    会社ごとに独自の鑑定基準を設けての判定を行っている。
    専門家の間では、それらの会社の花珠の判定基準は以前の真珠業者が
    言っていた判定基準よりも数段下である、と認識されている。

だそうですよ。

くすくす様

さえこ
    ミキモトが別格なのは、品質の基準が厳しく上質の真珠しか扱わないからです。
    他店では最高ランクのものが、ミキモトでは通常の商品なんです。
    また真珠は有機物なので何年も店頭に陳列されていると痛んでしまいますが、ミキモトなら回転が速いので安心です。
    照明の力も大きいですけど、それだけじゃないですよ。

>それって、同じGIAの鑑定書がついていて、同じ4Cのダイヤなのに、
    ティファニーは別格、ハリーウィンストンは別格、と仰るのと同じではないですか?

ダイヤは同じグレードでもカッティングによって輝きが違います。
    GIAのカットグレードの表示についてはややこしいので割愛しますけど、有名カッターがカットしたダイヤは、御徒町で買った同じグレードのものと較べると輝きが違います。技術の差でしょうか。
    高級宝飾店のものはカッティングも優れたものばかりでしょうから、デザインも含めてやっぱり別格でしょうね。

>ブランドの名前や店構えに騙されず、本物を見分ける力をお持ちになるのが大事かと存じます。

それには同意します。
    よっぽど好きじゃないと難しでしょうけど。

くすくすさん

🐴
    おで
    ミキモトは別格というのは言い過ぎではないように思います。
    やはりアコヤ真珠はミキモトが養殖真珠をはじめて成功させた会社ですし、
    アコヤはほぼ日本産ということと、養殖真珠の上位10%ほどのものしか
    ミキモトは仕入れないそうですから。アコヤにおいてはミキモトは別格
    というのは正しいと思います。アコヤにおいて日本一は世界一の品質と
    いえるでしょう。
    真珠科学研究所にしても真珠総合研究所にしても元ミキモト社員の方が
    設立された機関のようです。
    ですからトピ主さんの鑑別書は正確なものだとも思います。

花珠なら

大丈夫
    お買い得だったのでは?と思います。

上を見たらそれこそキリがないと思います。私が今まで見た中で最高に美しかった真珠は、1粒80万の花珠です。ピンクと緑がくっきり浮かび上がり、まさに宝珠の如く美しかったです。

定価何百万のものと比較すれば、宝石は値段なりだから見劣りする部分もでてくるかもしれませんが、総合的に値段と質のバランスで考えれば良いお買い物だったのでは?と思います。

宝石類は、高品質の物と並べて見比べると「やっぱり高い物にはそれなりの理由がある」と感じます。だけど、自分が「美しい」と気に入って買ったものであり、周りの方も「綺麗」と仰ってるのなら良いのでは。

おで様へ

🐱
    元祖にゃおん
    おで様、ご心配おかけしてすみません。
    おで様が本当に真珠を大切にしてらっしゃる気持ちが文面から伝わりました。

ネックレスのほうは、もとの宝飾店のほうでメンテナンスしてもらっています。糸代えなども永久に無料でしていただけるのでいいですね。
    糸代えで預けるとき、珠をこっそり代えられても分からないなと思いました。糸代えはそのお店で販売したものしか受けてもらえなかったので、老舗への信頼代も値段に入ってるのかもしれませんね。

ピアスを頼んだ近所の宝飾店とというのは、実は高島屋の宝飾コーナーでした。(当時、自宅から歩いていける場所にあったので)

同じ宝飾店が別の高島屋内に入ってるので最終的に本店に送られるかな、と思いもっていったのですが、結果的には別扱いということになり、
    お店のある場所まで行くのが面倒でそのまま頼みました。
    だから品質は確かだと思うのですが、今思うともとのお店に持ち込めば、
    料金なども無料もしくはすごく安くすんだかもしれませんね・・・。
    でももう、これも10数年前のことです。仕方ないですね(笑)

トピ主です。

cyakkiy
    皆様、重ね重ねたくさんのアドバイス、ありがとうございました!

ひとつまたご質問なのですが、私が買った花珠真珠の照りについてですが、
    見る角度によっては顔が映り込みますが、光の加減?によってはボヤっとしたりも
    します。どの角度(どの光り)で見てもしっかり映り込む、といった感じではないです。これはもっと質の良い真珠でもそうなるものなのでしょか?

それと、私は身長157センチ、体重55キロで大柄ではありませんが、太めです。
    ネックレスの長さですが金具入れて48センチありました。糸ではなく、ワイヤーで処理されております。(もちろん、珠と珠の間にシリコンのような物が入ってますが)
    この長さでは長いと感じますが、実家の母は丁度良いと言います。
    長さを変えるべきでしょうか?その際、購入したところではなくても、やってもらえるものなのでしょうか?(例えば、ミキモトで、とか田崎で、とか。。)

以上、宜しくお願い致します。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

さえこ様

くすくす
      私の言いたかったことが伝わらなかったようなので、再度書き込み致します。
      ミキモトはたしかに品物の選別は厳しくしておりますが、ミキモトでない商品が全て品質が低いわけではないと言いたかったのです。純粋に同一グレードのものであっても、店によって値付けは異なるもの。品質さえ確かであれば、どこで買おうと幾らで買おうと不安に思う必要はないということです。アフターケアも大事であることは言わずもがなですが。

ダイヤモンドの話は、あくまでもルースの話でデザイン云々の話ではありません。枠にGIAの鑑定書はつきませんでしょ?

GIAのグレードが全く同一であるのに、ブランド店の商品と問屋の商品とでは輝きが違っているとは、面白いご見解ですね。カット技術の低いものにもGIAの最高グレードのカット評価がつくのかしら?
      親類が宝石商を営んでおり、私も多少は知識があるつもりでおりましたが、そのようなお話は初めて伺いました。

長さ

さえこ
      48センチだったらちょっと長いけど、長すぎるということはないですよ。
      基本は喪服と合わせた時に華美、またはカジュアルにならなければいいんですから。
      お母様が見てちょうどいいとおっしゃるなら気にするほどではないのでは?

もし長さを変える場合は、デパートの宝飾品フロア(1階の売り場ではなくて、上階のデパート直営の売り場)だったらやってくれると思います。
      たしかミキモトも田崎も自社のものしか受け付けていなかったはずなので。

照りについては、球なのに角度によって映らないというのがよくわかりません。文章だと難しいですね。
      基準のゆるい鑑定機関の鑑別書を使って安物を花珠と言って売るお店もありますが、トピ主さんが買われたお店は真珠科学研究所の鑑別書ですから良心的なお店だと思いますし、実際に巻きの厚さも十分なのですから、それほど照りが悪いとは思えないのですが。
      やっぱり他のデパートや宝石店で同じ価格帯の真珠と見比べてみられるのがいいと思いますよ。

くすくす様

さえこ
      ミキモトを別格と言っている人はブランド志向の物知らずということかと思いました。
      勘違いでごめんなさい。
      私が言いたかったのは、お値段が3~4倍も違うミキモトと比べても意味がない、同価格帯の商品が置いてあるお店で見比べたらきっとトピ主さんの真珠の方が綺麗なはずですよ、ということなんです。

ダイヤの話は横ですし、卸の方に聞いたりネットで調べた知識の受け売りなのですが。
      GIAでは数年前までカットについてはデータの表示のみで、Excellentなどの評価をしなかったほど複雑で奥が深いんだそうです。
      例えばVeryGoodなのにExcellentと同等の輝きのものもあれば、Excellentなのに輝きの弱いものもあるそうです。
      実際、普通のカッターはカラットを重視してカットするが、技術とブランド力のあるカッターはダイヤの美しさを最重視してカットするのだそうです。
      私の場合、ラザールと御徒町で購入した同等クラスのダイヤを持っていますが、並べて見れば輝きがわずかに違います。
      だから本物を見抜く目をもつべきというご意見には心から同意します。
      賢くお買い物したいものですね。

さえこ様

cyakkiy
      トピ主です。
      早速のご回答、ありがとうございました。
      「照り」についてですが、私の言っている事が上手く伝わらなかった
      みたいで、ごめんなさい。。
      文章では難しいですが、例えば真珠を覗き込んで
      その真珠を持ちながら色んな方角を向いてみる、そうすると、光の入り具合?で
      顔がくっきり映る時とそうでない時とがあるんです。
      (まだ説明不足で伝わらなかったらごめんなさい。。)

でも、私の持っている鑑別書はきちんとした所の物のようですので
      照り、についてもきっとまあまあなんじゃないかなーと思います。
      (何しろ、素人なので、その辺があまり分からず…)

ミキモトや田崎は自社の物しか受け付けてもらえないんですね~
      私が購入した所は、他で店舗を構えてなく、百貨店のフェアとかに
      よく出店しているそうです。その会社に電話して、今どこでフェアをしているか
      確認して、近くでやっているようであれば行けますが、そうでなければ
      伊勢志摩の自社がある所まで行かなくてはいけないそうです。。
      長さを変える時は、デパートなどの宝飾店でやってもらうことにします。
      ありがとうございました。

横ですみません さえこ様

🐶
      コギ
      トピ主様、この場をお借りしてすみません。
      私は真珠の事はあまり詳しくないのですが、ダイヤモンドについてさえこ様がおっしゃったことにハッとしました。

私もラザールと御徒町で購入したダイヤを持っています。グレードはほぼ同じ(GIAではなく、中宝研の鑑定ですが)両方ともDカラー、カットは最高クラス、クラリティに至ってはラザールVVS1、御徒町IFだったのでデータ上では御徒町の勝ち(?)なのですが・・・

何だかラザールの方が綺麗な気がする??なんて思っていました。
      御徒町の店員さんは「ラザールでVVS1が出るなら中宝研でIFを出すかもしれない」なんて言っていましたが、なんでだろ?とずっと思っていました。
      勝手に原石の違いかしら?なんて解釈していましたが、カッティングの微妙な違いなのですか。

真珠は先日弟が結婚しまして、披露宴に母が「いずれ貴方にあげるつもりで買った」というミキモトのネックレスを借りました。よくよく聞くと150万以上だったらしいのですが、写真を見た時に良さが初めて分かりました(汗)。何となく立体的に見えました。この程度しか分からないです、失礼しました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  31
      次へ 最後尾へ
      全て表示