詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫が自己破産!同居している母との自宅は・・!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が自己破産!同居している母との自宅は・・!?

レス16
    (トピ主5
    😢
    まいまい蝸牛
    話題
    こんにちは。

結婚20年、夫は自営業です。
    私には年老いた母がいて、同居するために母からもお金を出してもらって8年前に家を建てました。
    その時には母の出資金分に値する分を母名義に設定しましたが、
    年老いているので土地には1割、ほとんどを建物に割り当てました。

ところが。
    ここにきてこの不況で自営業の夫の会社も倒産寸前です。
    自営なので、倒産すると自己破産を余儀なくされると思うのですが、
    母が一緒に住んでいる「若干母名義もある自宅」も取られてしまうのでしょうか?

抵当権には住宅ローン融資金融機関の他は入れていません。
    会社の融資を行う銀行の抵当に入れる話もありましたが
    母の家でもあるので断ってきました。

一割でも母名義なら母と家族は自宅を出ていかなくても済むのでしょうか?

年老いた母を路頭に迷わすことだけはしたくないのです。
    どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

ご主人、個人再生にしてみたら?

miley
    お母様の持分なんですが、土地は一割ということですが、建物にもある、という意味ですよね?そして残りはご主人名義で、ご主人が住宅ローンを払っているということですね?
    そしてその土地建物についている抵当権は、住宅資金のみで、ご主人の会社の負債に対する根抵当権などはついていない、ということですよね?

だったら、もし会社の破産ならば、全然関係ないです。問題はご主人の破産です。ご主人が破産すれば、当然住宅ローンが払えなくなるので、抵当権に基づいて、不動産は任意売却または競売になります。実際には買い手がつくまでは住み続けられますので、もし買い手がいつまでもつかなければ、けっこう長く住めるんですけどね。

ご主人、個人再生手続を申立てしたらどうでしょう?

ご主人の負債総額が住宅ローンを除いて5000万円以下だったら使えますよ。今の住宅ローンはそのまま払い続けて、残りの負債をだいたい五分の1くらいにしてもらって3年から5年の間に払い終わらせる制度です。ただいろいろ制約があるので、ご主人が該当するかどうかは、弁護士に相談してみてくださいね。

がんばってください。

それなら

😀
    nami
    企業再生コンサルタントに、無料相談したらどうですか?ここで聞いても無駄ですよ。

miley様 ありがとうございます☆

😢
    mei
    アドバイス誠にありがとうございます!

>お母様の持分なんですが、土地は一割、建物にもある、という意味ですよね?
    残りはご主人名義で、ご主人が住宅ローンを払っているということですね?
    土地建物についている抵当権は、住宅資金のみで、ご主人の会社の負債に対する根抵当権などはついていない

おっしゃる通りです。

夫は自営なので、
    会社の借金の連帯保証人になっている為、自宅も強制売却かと思いました。

しかし、母は夫の扶養家族ではないですし、自宅建築に際し大きな資金提供もしているので
    その母の持分のある自宅まで取り上げられるのは、母に死んでも謝りきれない思いです。

会社はそれなりの経歴があり、借金はおそらく臆の単位になっているので
    個人再生手続はおそらく無理だと思います。

夫名義のものを売却しても返済には程遠いので
    夫は自己破産になるだろうな・・・と心配しています。

自宅は強制売却しなくてもいいなら、頑張って私や子供達でローン返済をしていこうと思います。

本当に嬉しかったです、ありがとうござました。

理解しています?

🐷
    くりごはん
    >会社はそれなりの経歴があり、借金はおそらく臆の単位になっているので個人再生手続はおそらく無理だと思います。
    >自宅は強制売却しなくてもいいなら、頑張って私や子供達でローン返済をしていこうと思います。

他の方が言われている事を理解してますか?
    旦那様が個人再生ではなく破産するしかない状況なら、旦那様分の不動産は競売にかけられますよ。
    ローンだけ払っていって住み続ける事はできないです。
    家を守る為には…お母様が旦那様の持ち分を買取する必要がありますよ。

旦那様の持ち分が競売され、分割されたままでは価値がないので購入者が共有物分割請求を行い、お母様の持ち分も競売にかけられて、持ち分に応じた金が入る事になるかと思います。

くりごはん様

😢
    mei
    >他の方が言われている事を理解してますか?

他の方のどの部分なのか・・・も理解出来ていないです。
    馬鹿ですみません。

>御主人の持ち分が競売され、
    分割されたままでは価値がないので購入者が共有物分割請求を行い、
    お母様の持ち分も競売にかけられ

では、自宅に住んでいる母の権利はないのでしょうか・・・?
    母の持分も強制的に競売に掛けられてしまうのですか?

年老いた母に可哀そう過ぎます。
    私が同居をしたばかりに。。(泣)

ありがとうございます。

なぜここで聞くかな?

ゆきだるま
    小町で法律相談、やめたほうがいいですよ。
    危険すぎます。

登記簿謄本をとって専門家(弁護士や司法書士など)に相談されることをお勧めします。

家を維持するのは無理

通行人A
    > 会社の借金の連帯保証人になっている為、

これだと、会社が破綻すれば、旦那さん個人も自己破産しか道がないですよ。
    自己破産は持っている財産をすべて差し出さなければできません。
    その中にはもちろん自宅も含まれます。

ゆきだるまさんへ

😢
    mei
    >小町で法律相談、やめたほうがいいですよ。危険すぎます。

なぜしょうか?
    すみませんが教えてください。

私も相談した事もありますが、弁護士にも色々な人がいてどの人に付くかで仰る事も変わったりします。
    しかし厳密には夫は現時点では自己破産しておらず、
    そのような場合には弁護士にお願いする事になると思いますが

広く色々な方が見るこちらで
    職業柄対応方法を知っている方、経験上ご存知の方がいらっしゃるかもしれないので伺ってみています。

無責任な方の意見も付くかもしれませんが
    専門の人一人に聞くよりずっと可能性があると思っての投稿なのですが
    私の予想が甘いという「危険性」があればご指摘お願いします。

専門家に相談した方がよいです。

😑
    専門家ではないけど
    専門家に相談した方がよいですが、一言。
    共有持分を持っていても競売になります。
    ただし、共有持分がある物件というのは、一般的に売れません。だって、買っても共有持分を持っている人が住んでたりしますからね(この場合、お母様)。
    買主は、不動産を自由にできないのです。なので、売れません。
    ただし、共有者は他の共有者に対して持分の買い取り請求権がありますので、それを踏まえて買う人が出てくるかもしれません。これを行うのは、あまりスジの良い方ではないですね。
    一方銀行としても、共有持分がある物件の場合、競売にだしても二束三文でしか売れませんので、正直競売に出したくありません。
    なので銀行に相談すると、案外、返済計画の見直しなどに応じてくれる可能性があります。ただし、自己破産をする前に相談した方が良いと思います。自己破産すると、他の債権者もでてきて面倒ですので。
    ただ、これも銀行の姿勢によって、180度変わります。不良債権を無くしたいと考えている場合は、問答無用で競売にだしたり、債権を第三機関に譲渡したりします。
    とまあ、とにかく複雑です。専門家に相談してください。

専門家にご相談を!

🐷
    くりごはん
    会社倒産→債務は旦那様へ→旦那様の不動産以外の資産を処分しても返済は無理(額が大きすぎるので個人再生も無理)→旦那様は破産→債権者による資産の処分(旦那様持ち分の自宅の競売)→自宅の購入者が母親に対して共有物分割請求→すったもんだの末…母親に競売価格の持ち分比率分の現金が支払われる→退去

会社の負債の抵当権がついていなくても、旦那様が払えなくて破産するのなら結局は競売です。

競売にかけられても、売れるまでは住めますケドね。
    それが何年後、何十年後かは…不明ですけど。

最終的には競売金額の持ち分比率分が母親には支払われる事になると思いますが…。
    買った時の金額よりも競売価格なんて…微々たるもんです。
    破産するときに任意売却とかを相談した方がいいかと思いますが…?

ん~でも…それよりも、自宅が共同所有者であるなら、自宅の購入に関して母親は連帯保証人とかにはなっていないのでしょうか?
    なっていたら、最悪、母親も破産する事になるかもしれませんが………。

しかるべき専門家にご相談された方がよいかと思います。

質問させて下さい。

🐤
    ひよこ
    すみません。
    よろしければ教えてください。

自営と書かれていますが、屋号経営なのでしょうか?
    それとも法人登記(株式会社とか有限会社など)されているのでしょうか?
    法人の場合、代表取締役兼取締役、なのでしょうか?

トピ文中に「自営」、「会社」と書かれているので、
    どちらなのかな・・と疑問に思いました。

専門家ではないけどさんへ

😢
    mei
    なるほど。。

よく解りました、ありがとうございます!
    専門家ではないけどさんに近い見解をされた専門の方が多かったです。
    が、スジのよくない方も実際にいるので慎重にコトを運ぶ事が大事ですね。

>自己破産をする前に相談した方が良いと思います。

そうですね。
    そのようにするとは思いますが念を押してみます。
    母にも権利はあるので勝手に侵害される事だけを心配しています。
    銀行は母に買うように持ちかけてくると思いますので
    私もそれを手助けするために一刻も早く自立したいです。

どうもありがとうございました。

離婚

怒りの鉄拳
    離婚して、慰謝料として家を貰い、ローンをトピ主名義にする方法はあります。

ただし、離婚直後の自己破産は、資産保全目的での偽装離婚を確実に疑われます。
    自己破産の時期は出来るだけ先に延ばすことが重要です。

また、「自宅の資産価値-ローン残高」が「慰謝料として妥当な金額+養育費」よりも極端に大きい場合、偽装離婚を疑われる危険が高くなります。

この場合、「自宅の資産価値-ローン残高」と「慰謝料として妥当な金額+養育費」の差額をトピ主が夫に分割払いする形をとるなど、何らかの調整を行うのが良さそうです。

理由

🐶
    あれまぁ
    ここで法律相談は良くないのは、お金を払ってえるべ知識を無料でえられるのは危険だからです。

皆さん善意です。間違ってはいません。

私も元銀行員、夫も現役銀行員です。

知人から相談を受けますが、夫婦でも見解が分かれます。

理由は元銀行員の私が資格持ちで法律に近い見解をする。しかし実務で判断するのは銀行で役職の資格なしの夫だからです。

現在の日本。銀行は斜陽産業の一種です。自己を守るため、銀行よりの判断は連鎖を防ぐためには仕方のないことです。

主の細かい状況など、あとだしの情報をたどっても、不安を解決する策は出ません。

破産でも競売を回避できる可能性はあります

🐱
    シャルージュ
    住宅ローンを奥さんや子どもさんが支払続けることができるのであれば,自宅の土地建物の競売を回避できる可能性は残されています。(ローンの返済は,ご主人名義ではなく,必ず,実体どおり,奥さんか子どもさん名義で代位弁済するよう注意してください。)

説明しますと,抵当権付不動産は,抵当権者が優先弁済権を有していますから,自宅の価値が住宅ローンの残額と同程度かそれ以下であれば,抵当権者である住宅ローンの金融機関の了解がなければ自宅が競売にかけられることありません。そして,住宅ローンの金融機関は,ローンがきちんと支払われていれば,競売をしないでいてくれることが珍しくないのです。

なお,法律相談する場合は,民事執行法と破産法に十分な知識のある弁護士に相談して下さい。このレベルの話になると,多少難度が上がりますから,弁護士なら誰でもいいというわけにはいかないでしょう。

貴重なアドバイスありがとうございました

😢
    mei
    私の為に貴重なお時間を割いてコメント下さった皆様に心から御礼を申し上げます。
    個別に御礼出来ずにごめんなさい。

専門家に相談して、と助言を下さった方・・
    ありがとうございます、そのようにいたします。
    ただ、もしも専門知識のない人が破産ということになった場合
    知識がないだけに、初めに当たった弁護士の見解を飲み込んでしまう心配があるので相談させていただきました。

非常時に弁護士選びをしている余裕はないと思いますし
    経験から、弁護士によって考え方、結果が違うことが懸念材料になっています。
    自分でも調べたり聞いたりして予備知識を持つことは大事との為に投稿いたしました。

>民事執行法と破産法に十分な知識のある弁護士に相談して下さい。
    このレベルの話になると,多少難度が上がりますから,弁護士なら誰でもいいというわけにはいかないでしょう。

これが素人の私には本当にありがたいお言葉となりました。
    心から御礼申し上げます。

>怒りの鉄拳様
    細かくご指導ありがとうございます!弱者に寄って下さる事がとても嬉しかったです。