詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実家からの長電話(愚痴です)

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    蘭丸
    ひと
    まずは(私から見た)人物の紹介から

    父=8年前に他界。
    母=独り暮らし73歳。昨年、狭心症で倒れるが後遺症なしで今は元気。
    兄=実家から車で高速使って1時間の所に住む。子どもなしバツ1。再婚する予定も気もない多忙なサラリーマン。年に3~5回は実家へ帰る。
    私=実家から車で40分程度の所に夫と子供二人とで住む専業主婦。実家には1か月に3~4回は顔を出して一緒に買い物に行ったり家でゆっくりお茶を飲んで話したりしています。

    この母親からのほぼ毎日の電話に弱っています。
    電話の内容は親戚やご近所さんに対する愚痴がほとんどです。
    私もたまに子供のことや自分のことも話しますが、大体は母からの一方通行の話のことが多くて、私は相槌をうつだけ、それでもなかなか電話が切ることができません。
    本当に忙しい時にはそう言って切りますが、1人暮らしで寂しい思いをしているのかと思うと無碍にもできないし、話す様子などで母の体調をなんとなく知ることもできるので切りにくいのです。

    ですが、毎日毎日ほぼ1時間は電話の相手をしているととても疲れるし、家事も思うようにできません。
    専業主婦で時間があると言われればそうなんですが、大した用もないのに毎日これじゃこちらの気が休まらず、ついついきつい言葉を返しそうになり、それを我慢してはストレスをためてしまいます。

    兄は普段母のことを私に任せっきりなのを気にかけてくれていて、たまに私の好物を送ってくれたりする優しい人です。
    また、年に1度は母を旅行に連れ出したりしてくれています。
    うちでは子供のスケジュールや夫の仕事のこともあり連れていくことができないので、その点でも兄に感謝しています。

    ただ、本当に毎日の電話に疲れてしまって・・・
    こうして文章に書くことで少し気が晴れました。

    長文の愚痴をすみませんでした。

    トピ内ID:3575154658

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかります…

    しおりをつける
    blank
    くも
    お気持ち、すごくわかります。
    「毎日毎日、面倒だなぁ」と思う気持ちと「いやいや、こんなこと思えるのも元気で暮らしてくれているからこそ」と思う気持ちを、行ったり来たりですよね。

    でも、トピ主さんは強引に電話を切ったり、出なかったりはなさっていないようですし、今の対応で十分だと思いますよ。心の中で面倒な…と思ってしまうのは、仕方ないことですし、そんな気持ちまで抑え込んでいたら、余計にストレスがたまって爆発してしまうと思います。

    私も、母の対応で面倒なと思い、いい加減にしていたこともありましたが、死んでしまった今となっては、そういうことが少し後悔されることもあります。
    やっぱり、あとからいろいろ思うことに比べたら、いま面倒なと思いながらでも相手しておくほうが、精神的には楽だと思います。

    お母様が一人で暮らせなくなったら、きっと手間は1時間どころじゃ済まないでしょう。
    今は、毎日1時間は電話の相手をするということを、日課に組み込んで、家事などでイライラしなくて済むようにしてしまってはどうでしょう?
    大した用でもなくても、それも必要な作業と思えば、少しは気楽になるんじゃないかなと思います。

    トピ内ID:2492802534

    閉じる× 閉じる×

    これでどうだ

    しおりをつける
    blank
    大まる
    ハンズフリーフォンを使って
    家事をしながら電話の相手をする。
    退屈な毎日のルーティーンワークが
    お母さんとの楽しい会話タイムに。
    楽しくなくても 少なくとも親孝行にはなると。

    いつか必ず来る別れのときに、後悔しないように
    した方が良かとよ。

    トピ内ID:5516657151

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😣
    蘭丸
    トピ主です。

    私のもやもやした気持ちを分かってくださる方がいらして嬉しいです。
    嬉しいというのは言葉が違う気もしますが、他に適当な言葉が見つかりません。

    母を大切にしたいという気持ちは確かに偽りのない気持ちですが、それと同等に、毎日そんなに話すこともないのだから電話をかけてこないでと心のどこかで思っていたのも事実です。

    >くもさん、お母さまを亡くされたんですね。
    今は面倒だと思っていても母の死を考えると後悔したくないので今できる限りのことをしておこうと思います。

    >大まるさん、ハンズフリーフォン、一度電気店などで調べてみます。
    母と会話を楽しみながら家事ができると考えれば楽しくなりそうです。

    長い愚痴につきあってくださり、前向きに考えるヒントを下さったこと感謝いたします。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:3575154658

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私のことかと思いました

    しおりをつける
    blank
    42歳 主婦
    父は8年前に他界。
    兄は車で30分ほどの場所に住んでますが、兄嫁があまり母にあまり好意を持っていないらしく、行き来は基本的に兄のみです。

    私は少々遠方に住んでいるのですが、頻繁に会いに行くこともできないので、せめてもの親孝行に、と長電話のおつきあいをしています。
    週に2-3回、2-3時間は引っ張られます。
    自分から切ったためしがありません。
    やっぱり寂しいのだと思います。
    おしゃべりが生き甲斐だった母にとっては、今の一人暮らしは拷問のようらしいです。
    兄は男なので、話し相手には物足りないし、やはり娘が一番その点ではあてにできるようです。(笑)

    親孝行もいつまでできるかわからないし、とは思うのですが、こちらにも忙しい日常があって、そんなに何時間もおつきあいできないのが実状です。
    年を取ると、こらえ性がなくなるのか、自分の身辺の話ばかりでこちらの話も聞こうともしないし楽しくないんですよねえ。
    なんとか電話の子機を持ち歩き、洗濯物を干しながら、たたみながら、小町を目で追いながらして長い時間をなんとか有効に使っています。テレビ電話ならできない芸当です。

    おたがい、がんばりましょう。

    トピ内ID:0582815748

    閉じる× 閉じる×

    遅くなってしまってごめんなさい。

    しおりをつける
    😣
    蘭丸
    >42歳 主婦さん
    折角レスしていただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
    実家からの呼び出し(買い物や通院)が続いてバタバタしていました。

    そうですね。
    やはり女同士ということもあり、話しやすいのかもしれません。
    「蘭丸は頼りにならない」と常に言っているくせにこちらの都合を無視しての電話にイライラが頂点に達していました。
    家事をしながら、小町を見ながらなどいろいろ工夫してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:3575154658

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]