詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いに貰うもの

レス17
    (トピ主2
    ちまま
    子供
    トピをひらいて頂きありがとうございます。

30代後半女性。2か月半の女の子がいます。ただいま育休中です。
    ありがたい事に職場のみんなが出産祝いを買ってくれると言ってくれ、何か欲しいものを教えてくれと言ってきました。とても嬉しかったです。
    ところが、はたと気付くと特に欲しいものが見当たらないのです。

30代後半の為、周りが出産経験者が多く、ありがたい事に買い物のアドバイスを受け必要になるようなものは買い(抱っこ紐、ハイローチェア)、ベビーカーやら洋服やらお下がりをたくさん頂き、今のところ必要性のあるものが思い当たらないのです。

なにぶん、未経験な事ばかりなので何があったら便利なのかも分かりません。

みなさん、こんなものを貰ったら便利だったとか、これがあった方がいいとかありましたら、教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

靴はどうですか?

紗月
    私は友人に靴をお願いしました。
    初めての靴は人から贈られると縁起がいいそうです。
    ちょっと大きめ(12cm~)で、ファーストシューズではないものなら、いつかは必ず使えますよ。あまり小さいサイズだと歩けるようになるのが遅い子や発育のいい子だと、使わないうちに足が大きくなってしまうかも知れないので。

そりゃぁもう…

ぴ-たん
    私だったら消耗品が欲しいです。

特にオムツ!

トピ主さんが今使っているサイズをたくさん買いだめしているようであれば(2か月なら新生児用かSですよね?)Mサイズのオムツが大量に欲しいです。

あとはお尻拭き、うちは今は一歳なのでベビーフードも欲しいとは思いますが2か月ならまだ不要なので…。

あとはトレーニングマグや、離乳食の食器セットや離乳食専用の調理道具等々…。

貰って無難なものは消耗品だと思います。もしくは商品券か現金で…。

悩みますよね~

🐤
    チーズ
    ご出産おめでとうございます。
    今、2ヶ月半なら、段々とラクになりつつあるという感じですかね?

出産祝い、皆さんからのお気持ちは嬉しいけど結構悩みますよね~。
    私も30代後半。8ヶ月の男の子ママです。30代後半だったせいもあり、
    じーじ、ばーばが張り切って色んな物を買ってくれるので困らない状況です。

予算とかは?それによって、ベビーカーとか。難しければ、
    ベビーゲートもいいかな?あと、うちはフロアーマットを引いて
    いますがこれもあると便利。ハイハイ始まるのってすぐですしね。
    あと、ロディのおきあがりこぼしとかですかね?最初の4ヶ月まで
    まったく無関心だったのが今は超お気に入りだし。ベビージムとかも
    良いかも。1歳~とかから使えるおもちゃとかはどうですか?
    今、2ヶ月半だから要らない~。と思っても、案外すぐに大きく
    なってすぐに活躍出来ますよ。

友達が、他とかぶると悪いから!と言って、紙オムツを大量に
    くれました。正直それもありがたかったかも~。

頑張って色々と選んであげて下さい。
    子育て頑張りましょう~!

バウンサーは?

🎶
    天然雪
    ハイローチェアはご用意されているとのことですが、
    バウンサーはどうでしょうか?

うちでは元が取れる程、活躍しました。

それ以外だと、
    ・ベビーカーにつけるフットマフ(防寒)みたいなもの
    (ダウン素材のものなど結構高価です)
    ・オモチャ(ベビージム等)

さすがに、紙オムツが欲しいというのは言えないですよね。
    くれる方も、消耗品じゃ素敵なプレゼントした気分にならないし。

では

かこ
    では、特別必要ではないけど、あったら嬉しいものをいただいたらどうでしょう?

たとえば・・・

メリー&ジム
    プレイマット
    ウォーカー(手押し車)
    積み木やブロック
    離乳食用の食器
    絵本&DVD

上記は、私が出産祝いでもらったものですが
    かなり重宝しました。

お古ばかりでは

🙂
    蒼維
    折角女の子なので、お古の服ばかりではなんですし
    ブランド物(ディオールやセリーヌなんて可愛い服多いですよ)等の少し良い服をリクエストしては?
    80サイズのカーディガンとかだと長く使えますし
    出番も多くて便利ですよ。

後は、食器やマグなどの消耗品に準ずるもの。
    複数あると便利ですから。

私は出産前の退職時に、餞別を兼ねて空気清浄機を貰いました。
    アレは赤ちゃんがいるならあった方が良いですよ。

そうですねぇ・・・

🙂
    はうすねいる
    実用品なら、離乳食調理セット、ママバッグなんていかがですか。
    実際、私は頂いて、重宝しました。
    あとは、「自分では買わないけど、もらうと嬉しい」ちょっと高級な服、おもちゃ(ネフの木のおもちゃとか)もいいかも。

実際は、私が頂いたものは、靴と服が多かったですね。

ありがとうございます。トピ主です。

😀
    ちまま
    みなさん、ご意見ありがとうございます♪

お祝いは、リクエストの品物の値段で同意してくれる人数を集めるから…との事で、結構大物でもよいそうです。
    先に出産した後輩はイタリア製のベビーカーをリクエストしてました。
    確かに消耗品もありがたいとは思うのですが、せっかくですから残るものがいいなぁと思いまして。

本人流行に疎く、さらに子供はあっという間に大きくなって、服は汚すものと思ってたので、新しい服等全く頭にありませんでしたが、ご意見を伺って『なるほどな』と思いました。女の子ですものね♪

あと、確かにサークルやおもちゃ等も良いですね♪
    みなさんの意見、とても役に立ちます♪

私なら

アンパンチ
    絵本・ベビージム・積木・童謡のCD
    離乳食作りに、ハンディミキサーやミルミキサー
    赤ちゃん用の食器

空気清浄機も良いですね
    我が家も今、パナソニックの物を購入しようと検討中です。

デジタルフォトフレーム

🐤
    うたたん
    贈り物をする場合、相手の方のリクエストがない時はデジタルフォトフレームに決めているくらいです~
    結婚祝い、新築祝い、出産祝いなどで贈りますが皆さんすごく喜んでくれていす。

先日、出産祝いにデジタルフォトフレームを送った友人の家に遊びに行きました。
    赤ちゃんの写真だけじゃなく、自分の結婚式、親の還暦祝い、親戚との温泉旅行などの画像が音楽と一緒に再生されていました。
    色んなお祝いをもらったけど、コレが一番嬉しかったと言ってもらえて私の方こそ嬉しかったです。

お値段も10,000円しないものからピンキリです。
    ちなみに、私が送ったのは15,000円前後のものだったと思います。

候補の一つにしていただければ嬉しいです。

Sassyサッシーの ソフトサイド・トイボックス

🐤
    もちこ
    やわらかいおもちゃ箱です。
    プレイマットにもなります。
    可愛くて欲しかったんですが、7000円くらいするので躊躇してました。
    そんな時におもちゃ券をもらったので買いました。
    無くてもいいけどあると嬉しい、自分じゃ買わないけど、貰ったらうれしい商品だと思います。

残るものがいいなら

とくめい
    残るものがいいならベビーカーはやめたほうがいいです。
    使い終わっちゃったら人にあげるか売るか捨てるかするものです。

残るものならトリップトラップチェアはいかがですか?
    お子さんが大人になるまで使えますよ。

ちょっと大きめのバッグ

🐤
    ひな
    マザーズバッグはお持ちですか?でも育児用品の会社が出しているマザーズバッグっていかにも育児用!って感じで機能的だけれど、ちょっとしたおでかけや気分転換に違うバッグも欲しい!ってなりませんか?
    ベビーカーを希望された先輩がいらっしゃるとのこと。その予算ならわりと高級なブランドのトートや流行のバッグを買っていただけるのではないでしょうか?メーカーによってはバッグに名前やイニシアルを入れてもらえるところもあるのでベビーちゃんの名前かイニシアルを表に入れるなど、本当に記念になるようなバッグにしてもいいですね。
    大きめのバッグって結構、大きくなってからも使います。うちは今3歳ですがおむつをはずした今でもちょっと遠出の時には念のため着替えを入れたり、それから習い事でスイミングをしているので、スイミングバッグを入れてさらにレッスンを待っている間など着替えた服や上着、ひざかけなど全部まとめて持ち歩けるので便利です!それほど高級なものでなくてよいのならLMとサイズ違いでもらうとかおそろいのポーチ(オムツ入れにする)をつけてもらうなど、どうでしょうか?

いろいろ欲しい

🙂
    みぃ
    8ヶ月の女の子がいます。出産祝いで貰って一番役にたつのは現金。嬉しかったのは3歳くらいに着るような服&靴でした。いつかこんなに大きくなるんだな~って想像してなんとも言えない幸せな気持ちになりました。
    今はベビーゲート、オモチャ(積木ややりたい放題等)、ベビーカーが欲しいです。オモチャはなかなか買ってあげられないから貰うと嬉しいです。長く使えるようなものがいいですね。

残るものといえば…

たま
    アルバムなんてどうですか?
    しっかりした表紙でかわいらしいデザインが施してあり、刺繍とかで名前や生年月日とかも入るやつ。
    アルバムっていいものだと1万円超えるから、何人かでお祝いしてくださるときにはちょうどいいのでは。

家族のアルバムとは別に、お子さんの1歳までの成長をキレイな形でまとめておけば、お子さん自身が大きくなってから自分で何度も見返したりして楽しめるし。

ただ、そういうものはご自分の趣味で買いたい!ということならオススメしませんが…。

自分へのご褒美が欲しいな♪

K谷
    なーんて言ってみるのはどうですか。

まあ私だったら、オムツ(メーカー指定)が欲しいって言います。お尻拭きやミルクでも良いです。1パック、一缶買ってくれたらそれで充分、気を遣う金額じゃないし、1歳後半でまだオムツな子供を持つ私でも、もうホントに助かります。
    現金が一番ですが、それは味気ないですしね。

ですが私がこの手の質問(出産祝い。ほとんどはあげる側)によくするレスなんですが、出産育児に頑張ってるお母さんへのご褒美なんかもいいのでは?と思います。美味しいお菓子とか、授乳服とかマザーズバッグとか。

普段から職場の方々ととてもいい関係を築いておられるのですね。本当にありがたいことだと思います。
    きっと職場復帰された後も、皆さん色々お力になってくれると思います。
    今は赤ちゃんと育児を楽しんでくださいね。

ありがとうございます。

🎁
    ちまま
    更なるご意見、ありがとうございます。
    みなさんのいろいろな意見に、目から鱗です。

毎日が忙しく、ずっとこのまま続くような気がしてしまいますが、成長するんですよね(笑)
    今はねんねしかしませんが、確かに日一日と出来る事が多くなってきている気がします。

おもちゃとか少し高めのを頂いても良いかもしれませんね。積み木とかブロックとか。
    あとマザーズバックとベビーゲートも検討してみたいです。

本当に周囲の人たちからこんなにお祝いしてもらえて幸せな娘です♪