詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険と税金

レス6
    (トピ主1
    😨
    ももんが
    仕事
    初めまして。20代のももんがと申します。

トピを見て頂いてありがとうございます。
    文章が下手なので、お見苦しい点等あると思いますが相談にのって頂けるととても助かります。

今年あるお店に入りました。
    そのお店は、リラクゼーション(足裏・体のマッサージ)のお店です。お給料は、歩合制で、最低保証として、一時間600円の時給となっています。
    保険は一切なしなので、アルバイトのような扱いですが、常勤として週48時間働くことになっています。お休みは週1日です。

12月に入り、そろそろ年末調整の時期なので、用紙に記入しなくていいのかと、オーナーの方に聞くと、そういうのはしていないとのことでした。
    必要なら、個人で確定申告をして下さいとのことでした。
    今まで、アルバイトでも、勤めていた会社がやってくれいていたので、やってくれるものだと思っていましたが、そういうものではないのでしょうか?

また、今後社会保険などつけてもらえるのかと聞いたところ、最低保証は500円になるけど、それでよいのなら考えてみますとの答えでした。

会社とはそういうものなのでしょうか・・・
    私としては、税金も納めて、せめて雇用保険は付けて欲しいなと思うのですが、それはわがままなのでしょうか。

どうぞ、無知な私にお知恵を授けて頂けると大変助かります。
    長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

オーナー≠法律のプロ

あらまき
    最低賃金…一部出来高制ということですが、1ヶ月間の給料をその月の総労働時間で割って、629円(都道府県によって異なります)を下回ると違法の可能性があります。

雇用保険…トピ主さんは週20時間以上ということですので、雇用期間の定めがない、もしくは定めがあっても契約更新が見込まれる場合には、雇用保険に加入できます。
    ちなみに週48時間労働も違法の可能性があります。残業代出ていますか?

年末調整…原則会社が行うものです。が、どうしてもやらない・できないというのであれば、せめて源泉徴収票を発行してもらい、自分で確定申告しましょう。インターネットで手続できます。
    源泉徴収票も発行できない場合は、1年分の給与明細と給与振込額の記載された通帳をもって税務署で手続をします。

社会保険…厚生年金&政管健保に加入すると、保険料が給与天引きされることを「最低保証500円」と比喩されたのかと思いますが、本気で最低保証を500円に引き下げるなら違法です。

オーナーだからといって法律を熟知しているとは限りません。
    お互い勉強するつもりで、根気よく交渉してみて下さい。

すごくおかしい・・・

🐧
    マロンマロン
    まず時給600円というところが・・・
    そんな最低時給の県があるんだろうか・・・?

雇用保険なども週20時間、6ヶ月以上働けば入れる(または、働く見込み)はずだし、よく調べてみた方がいいですよ。
    そういう業種で安くても、将来のために修行したいというのなら別ですが。

たぶん請負扱い

まな
    それは雇用扱いではなく
    請負扱いになってるんだと思います。

請負だと最低保証も社会保険もありません。
    労働者じゃないので、労働者の権利は無いんです。

たぶん所得は「給与所得」扱いではなく
    「雑所得」「事業所得」扱いになると思います。
    つまり自営業ってこと。
    給与所得控除が無いので、税金が高くなります。

漫画家と出版社みたいなものです。
    漫画家は出版社の社員じゃないし
    アシスタント代で赤字になっても、出版社には責任は無い。それと同じです。

実態は雇用状態ですから
    労基局に相談されてはいかがでしょうか。

転職

えぇ!
    するのがいいと思います オーナーに違法ですよ なんて言えないでしょ 500円なんてあんまりじゃないですか 技術を習得して転職しましょう 無理なことを言うとトラブルになるだけだと思いますよ

法律に頼って戦うのも一法だけど

🐷
    神戸屋
    時給500円にします・・・というのは、最低賃金法に違反している可能性もある低賃金です。労働時間も長いようですし、違法な労働条件である可能性も高いです。世間知らずなトピ主さんを安く使っているだけ、という可能性も大いにあります。オーナーはたぶんケチなだけだとは思いますが・・

だからわがままではないと思います。でも、どうなんでしょうか。例えば、時給500円でも人が集まるような仕事なんでしょうか。もし違法な低賃金でも働きたい人がたくさんいるのなら、交渉の立場としては弱いですよね。また、トピ主さんが転職が容易かどうかでも変わってきます。「どこに行っても重宝される」なら転職可能でしょうし、「ワタシ指名のお客さんがたくさんいる」なら交渉できますし、「どこでもグズと言われて居づらくなる」なら交渉も難しいです。また、店が儲かっているかどうかでも違ってきます。お客が少なく儲かってない(赤字)なら交渉は難しいですし、余裕があれば聴いてもらえるかも。

結論。目先の条件の妥当性、だけではなく、店の収益状況やトピ主さんの立場(アルバイト、とかいうのではなく貢献度や力関係)によって違ってくると思います。

皆様ありがとうございます

🙂
    ももんが
    レスしてくれた皆様ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。

あらまきさん
    詳しく分けて説明して頂きありがとうございました。
    今まで、会社まかせだったので自分でも法律税金を勉強してみようと思います!

マロンマロンさん
    時給600円っておかしいですよね・・・苦笑
    もちろん私の県でも最低賃金600円はこえてます。

まなさん
    請負扱いというものを初めて知りました。
    漫画家さんの例え話わかりやすかったです。
    きっとそれに近いような気がします。
    一度、相談に行ってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます。

えぇ!さん
    ごもっともです。転職!
    おっしゃるとおり、言ってもトラブルになりそうですよね。

神戸屋さん
    はじめは労働時間はもう少し少なかったのですが、三人ほど辞めてしまいまして、人を育てるのにお金がかかるので・・・今のままでという感じで、労働時間が増えていきました。
    近くにはライバル店も増え、売上が上がるということはないです。
    売上に貢献してオーナーに物申せるように、頑張りたいと思います!