詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください 帝王切開後の育児

レス30
    (トピ主2
    おまめ
    子供
    赤ちゃん待ちのおまめと申します。実家・義理の実家ともに離れた地で夫婦二人暮らしをしております。
    2回の流産を経て、あきらめずに3人目の赤ちゃんが授かるのを待っている最中です。

実は流産の後遺症で、出産は帝王切開でほぼ決定です。流産手術をした病院で出産したいので、里帰りは考えておりません。そこで出産経験・知識のある皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。何もわからず、不安のみがつのります。開腹手術した経験から、傷を抱えての家事子育てが可能なのか心配です。

帝王切開後に重い赤ちゃんを抱っこできるのでしょうか。また、起き上がって洗濯・炊事・買い物・抱っこ・おむつの取替え・おっぱい・赤ちゃんの着替え・お風呂。そんなことは可能なのでしょうか?

夫婦二人で乗り切れるのなら乗り切りたいです。皆様のお声次第では母に手伝ってもらうつもりですが、親からは「初めから親を頼るな」と注意されています。

ランキング

レス

ご心配お察しします。

😉
    gon
    色々御心中お察し申し上げます。

まずは、赤ちゃんに会えることを第一に考え結果
    帝王切開ということであれば、勇気を出して下さい。

私も逆子が治らず帝王切開でした。
    確かに大変ではありますが、なんとか乗り切りました。

あと、私の場合、親や看護師さんにミルクが足らない、体重
    が増えていないなどのアドバイスが帰ってブルーになりました。

乗り越えられます。
    大変だから、かわいいのです。

がんばってね!

大丈夫ですよ

🐱
    ミドナ
    同じレスがつくでしょうが。
    帝王切開でもお家に戻ってから普通にできますよ、まぁ無理はできませんけどね。
    手術の後は入院中も赤ちゃんのお世話も積極的にするように言われますし、何より本人も歩くように指導されます、
    しばらくは痛むお腹を支えながらになりますが、退院する頃には普通に歩けますよ、というか歩けないと退院ができませんからね。
    家に戻っても動いたりオムツ交換や抱っこ、お風呂などは可能です。買い物やお出かけは身体に相談でしょうか。
    私は帝王切開で親がいないので夫と二人で乗り切りました、でも夫の手伝いはものすごく必要で、
    場合によってはヘルパーさんなどの手配や食材は宅配などを利用した方が良い場合もあります。
    一ヶ月くらいはお買い物は控えた方がいいかな、そういうことから夫の助けは必要です。

でもまぁ頼れる親がいるなら頼った方が良いと言う人もいます。
    普通分娩でも布団敷きっぱなしで親の世話になる人もいるくらい産後は無理をしないように言われますからね、
    でも親がいない人や、二人目三人目の人は暢気に寝てばかりはいられないので動こうと思えば動けますよ。

頑張って下さいね

🐱
    のりちゃん
    娘二人、帝王切開でした。しかも4000超えのでかい赤ん坊…
    でも大丈夫でしたよ。実家の親は高齢で頼れませんでしたから
    次女の時などは、退院後すぐに自宅に戻って晩ご飯にチャーハンとか
    作ってましたね。

母親が赤ちゃんの世話に集中できるなら、夫婦での産後生活も
    充分可能です。買い物や、ご飯の支度…もちろんしばらくは
    パック総菜でもいいでしょう。掃除についてもご主人が汚れていても
    別に気にしないとか自分でささっとやってくれる人なら大丈夫です。

もちろん出産時、なんらかのトラブルがあれば別ですが、普通に手術が
    済んで母子共に元気で退院できたら、親を頼らなくてもなんとかなります。
    傷はしばらくシクシクと痛みますが、夜寝られないほど辛い痛みでも
    ありません。色々ご心配は尽きないでしょうが「なんとかなる」ですね。
    ご主人と二人三脚体制が取れるなら問題ありません。気楽にね。

大丈夫。(1)

🙂
    らむりん
    二人目を帝王切開で出産しました。(11年前ですが)
    上の子は、もう年長さんだったので&育児に手がかからない子で
    お手伝いもしてくれるくらいでした。

赤ちゃんのダッコ、フツーに平気です。
    シンクに置くベビーバスで沐浴させてました。
    風呂場でしゃがむのは、しんどいので。
    あとは、全部自分で出来ますよ。

帝王切開と共に卵巣膿腫を取る手術もしてますが、
    他の帝王切開の人と同じく7日間の入院だけです。
    8日目には、自宅に帰っています。

夫婦2人で乗り切るということは、ご主人は、協力してくれるんですよね?

まず、洗濯は、ご主人にして貰いましょう。
    洗濯機に入れてまわすところまではいいとしても、干すのは、ご主人。仕事から帰って夜中でもいいじゃないですか、干しておけば翌日乾きますよね。朝やってくれてももちろんいいけど。

炊事。1週間の簡単メニューを作りましょう。
    カレーとか焼きそばとか、取り敢えず自宅に帰って2ヶ月くらいは、1週間サイクルのそのワンディッシュメニューで我慢して貰いましょう。お茶碗等を洗うのは、ご主人の仕事。

もしくは、食洗機買って貰っておきましょう。鍋等だけご主人が洗う。

全部出来ました

アンパンチ
    まず、赤ちゃんは軽いです。
    うちの子供は退院時、2.9kg弱でした。
    フワフワ軽かったです。
    大きな赤ちゃんでも、5kgも無いんじゃ?

トピ主さんが心配されていること、何一つ問題なく、こなせました。

個人差があるのでしょうが、一週間程度、痛みはありましたが、それ以降は特に感じませんでした。

友人は一ヶ月くらいジクジクした痛みがあったそうで、傷を庇いながら子育てしたと言っていました。

子供2人帝王切開

🐤
    がんばって♪
    帝王切開で入院はたった5日でした。
    母子同室で夫に休みを取ってもらいました。
    産後翌日からずっと育児してました。
    傷の激しい痛みは二日目くらいにはだいぶ良くなります。
    鈍い痛みはまだありますが、抱っこなどもできます。
    生まれたての赤ちゃんってそんなに重くないですよ。
    授乳は産後翌日からしてました。(ミルクは産後当日のみ。)
    全然痛みはないわけではありませんが、産後の激しい痛みさえ取れれば、育児は可能です。

退院後は沐浴は手の大きく腕の力もある夫におまかせでした。
    洗濯・炊事・買い物は、普通の出産でもなるべくしない方が良いかと思います。
    出産前に冷凍のおかずなどを作ってためておいたり、レトルトのごはんのもとなどを買い込んだり、あ、ごはんも大量に炊いてラップして冷凍してたなあ。
    洗濯・茶碗洗い・掃除などは夫がしてくれました。
    私は、おむつ・おっぱい等、赤ちゃんの世話と、自分の体の回復に専念することができました。
    旦那さんの協力があれば、夫婦でのりきることは可能です。

産後は大事に、無理しないでくださいね。
    かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

だいじょうぶです

😀
    育児まま
    ただ今 育児真っ最中です。
    緊急での帝王切開で出産しました。

私の両親は他界。主人方は持病があり、泊まりのヘルプは無理。
    といった状況でした。

私の場合は出産後、一週間で退院し、
    買い物、家事、育児(抱っこ)など まったく問題なく出来ています。
    もちろん、主人の協力があってこそとは思っています。
    色々な事情で里帰りやお手伝いがまったく無い方は、沢山いますし、
    特別に産後の回復に問題が無いようでしたら、
    大丈夫とおもいますよ。

先のことはくよくよせず、 早くあかちゃんに会えると良いですね。

大丈夫。(2)

🙂
    らむりん
    あとは、ゴミ出しは、ご主人にやってもらいます。
    水を使う仕事と力仕事は、やってもらいましょう。

室内掃除は、ご主人が休みの日にさーーっと掃除機かけてもらう、
    このくらいでいいでしょ。

最長、2ヶ月間くらいその調子でいけば、もう、普通に動けますよ。

買い物は、生協とかネットスーパーは、利用できる地域でしょうか。
    紙おむつやミルクが必要なら、ドラッグストア行きは、ご主人にお願いして。日々の食品は、宅配。

これで、普通に乗り切れますよ、一人目なら。
    二人目で、上の子が3才くらいまでだと大変でしょうが…。

抱っこできますよ

ルロウ
    3人、帝王切開で生みました。
    今は手術しても翌日かその翌日には歩きなさいといわれ、少しでも早く回復するために動く事を強いられますよ。
    3日目ぐらいには抱く事ぐらいできますし、
    退院したら、あまり問題なく赤ちゃんぐらいは抱けます。
    重いといってもまだ3キロ~4キロでしょう?
    抱けなかったら、授乳にも影響しますしね。
    旦那さんが手伝ってくれるのでしたら、いいと思いますが
    程度問題だと思います。
    あまり無理しますと、帝王切開というよりも
    産後はやはり体が本来の状態に戻るのに普通でも1ヶ月はかかるわけです。
    助けてもらえるなら、ちょっとは手伝ってもらえると助かりますよね。
    なにしろ、最初は何から何まで不安が付きまといますし・・・。
    必ずみんな元気で退院できるとも限らないですし、もしもの場合のファミリーサポート等調べておくと安心だと思います。

二人共帝切

💡
    牡丹
    子宮口強靱(かたい)と骨盤が小さくて緊急切開にて第1子を10年前に、2子は4年前に出産しました。2子目は期間が空いていたので、普通or帝切どちらでも可能と言われましたが、子宮を切開しているので、リスクを考えて、帝切でした。 通常は5日の入院も1週間でした。2~3日位は傷口の痛みも有りましたけど、痛み止め服用したり、「動く事がリハビリよ」と指導受けましたよ。(母子別室だったので赤ちゃんの顔を見る励みにして)最初は痛みも伴いますが次第に軽くなりました。退院後は産後は無理しないで欲しいです!!せめて2週間位はお身体大切にして欲しいです。開腹したからと言っても大丈夫!最初は私も不安でしたが時が経てば心配や不安無く普通に家事や育児や買い物出来ますよ。

感覚的には同じぐらい

うむむ
    自然分娩でも、難産だったり産後のダメージが大きい人もいるし帝王切開だから大変だという事はなさそうな印象です。
    帝王切開でも、翌日には初乳のため搾乳もされますし、3日後ぐらいには病院で新生児カートのようなもの押して世話してましたよ。
    ただ、ご夫婦二人だけって言うのなら、かなりしんどいのではないでしょうか。

次の日から

いちょう
    母子同室だったので次の日尿道カテーテル抜いたらすぐ赤ちゃんのお世話でした。
    お腹痛くて泣きながらお世話しましたよ。でも赤ちゃんの顔見たら頑張れました。
    3日目くらいになると余裕でお世話できるようになりました。

帝王切開でした

ぴの
    私は自宅のそばで帝王切開で出産後、すぐに実家に里帰りしました。(車で3時間です)
    里帰りといっても親は共働きなので、昼間は子供と2人きりで過ごしましたが
    ほとんどの家事と育児は1人でしていました。
    買い物だけは親に頼みましたが、今は宅配もあるし、ご主人が休みのときに
    まとめ買いしておけば、何とかなると思います。
    私自身は産後の経過も順調だったので、キズはたしかに痛いけど
    動けないとか立ち上がれないとかはなかったです。
    たぶん産後の大変さは、帝王切開でも自然分娩でも変わらないのではと思います。

ちなみに、何で里帰りをしたのかといいますと
    自宅のすぐそばに、自営業を営んでいる義両親が住んでいまして
    いくら義両親の世話にならないとは言っても、近くに住んでいれば気を使わせてしまうので
    実家に帰ることにしました。

もしご夫婦だけで頑張ってみたいなら
    初めはご夫婦で頑張ってみて、ムリそうならご実家に頼ってみてはいかがですか?

帝王切開します

みっこ
    一人目も帝王切開で今回の妊娠も帝王切開です。
    10日ほど入院し自宅で子供みる予定です。
    入院中の着替えは病院で立てる許可おりてから病院内の洗濯機と乾燥機で洗濯は済ます予定です。
    なので退院してから一ヶ月は乾燥機あればカナリ助かります。
    私は二人目だし洗濯してゆっくり干す予定です。
    御飯は白御飯だけ炊いておかずだけ半月位は買って済ます予定です。
    ゆっくりだけど歩けば歩くほど回復も早いので、赤ちゃんの面倒も見れますょ。

ご主人の理解と協力があれば大丈夫

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、トピ主さん。

私は結婚が遅かったために子供を授かったのが41才、その2年ほど前に子宮筋腫で開腹手術をしていたので、帝王切開でした。

おまけに私の場合は、同居母の介護がありました。
    さすがに初めての出産子育てと母の介護は無理だと思ったので、特例でしたが4ヶ月間母をショートステイで施設に預かってもらいましたよ。(予定日1ヶ月前から子供の百日を目安にして)

トピ主さんの場合は、ご夫婦二人だけなので、例えば買い物は休みの日にご主人にまとめて行ってもらうとか、掃除や洗濯も無理をしない程度でしかできないよとか、いろいろと『無理はできないこと』『しばらくは赤ちゃんが中心の生活になること』などわかってもらう必要はあると思います。

でもね、1週間~10日の入院だと思いますが、家に帰ってくるころにはそこそこいろんなことができるようになってますよ。心配ご無用です。

という私も、術後3日ぐらいで母子同室になったときは大変だと思いましたが、実際はそうやって病院で鍛えられたからこそ、家に帰ってから余裕だったんだと感謝してます(笑)

正に案ずるより産むが易しです。

2人共帝切 続きです

牡丹
    私の実家は車で3、40分、主人は徒歩5分位です。1子目は産後約1ヶ月は私の実家へ、2子目は、上の子が幼稚園だったので義理母に上の子の面倒を見て貰いました。最初のお子様だし、帝切後の事も考えたら、ご両親若しくは義理両親にお世話してもらった方が良いかもしれません…産後無理すると、後々に影響すると聞いた事が有ります!

私も帝王切開でもう直ぐ出産します

モコ
    因みに2人目です。
    最初の子も帝王切開で出産しました。
    里帰りしてませんし
    実家の母の手伝いも有りませんでした。
    けど何とかなるものですよ!
    買い物は1ヶ月検診まで宅配か旦那さんにお願いしました。
    確かに新生児抱えて家事をするのはシンドイかもしれないけれど
    おっぱいとオシメとお風呂以外は赤ちゃんのお世話って殆どやる事が無いんです。
    私はスリングが大活躍でした。
    授乳しながら両手が空くので、色々出来ましたよ。
    家事は最低限しかしなくても誰も死にませんよ。
    旦那さんのYシャツはクリーニングにお任せ
    御飯も出来合いのもので済ましました。
    きちんとしたのは洗濯くらいかな?
    後はずっと赤ちゃんと一緒に寝て過ごしました。
    ただ傷口は痛むので動きはスローモーになりますね。
    1ヶ月過ぎれば筋力も体力も傷口も癒えてきますから
    それまでは適当適当な主婦業をしてれば大丈夫だと思います。
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    お体に気をつけて!

順調に回復している事が前提ですが、全然問題はないです

🐧
    とくめい
    こんにちは。
    最初は双子&逆子で緊急帝王切開。
    4年後、3人目を予定帝王切開。
    実家から離れている為、何れも夫婦だけで産後を過ごしました。問題なかったです。
    (夫が協力的でした)

帝王切開後ですが、術後まる一日も経てば体を動かすように促されます。歩行できるようになれば、赤ちゃんも抱っこできます。
    (しばらくはかなり傷が痛みますが、痛み止めがもらえるので、薬が効いている間に結構動けます)
    4~5日後には痛みはかなり消えますよ。
    順調に回復していれば、入院中に全てのお世話がなんなく出来るようになります。

退院後は、勿論無理しないで、家事は手抜きで育児にだけ頑張れば大丈夫。
    家事は旦那さんに協力してもらうか、ヘルパーさんを頼っても良いかも知れません。

案ずるより産むがやすしですよ。
    帝王切開を経験している人は沢山いますので、怖がらなくて大丈夫ですよ。

出来ないことはないですよ

🙂
    ぽわん
    私は二人のこどもを帝王切開で産みました。
    帝王切開後、傷の痛みもあり3日間くらいはゆっくりしましたが、4日目からは授乳も始まり、おむつ替え、赤ちゃんの着替えもやり、母子同室での入院でした。
    しかも医師に「退院したら大変だから動きなさい」っていっぱい動かされました。

退院も赤ちゃんを抱っこしてできます。洗濯・炊事・買い物・お風呂。すべて可能です。ただ思ってるよりすごく大変です。

なので旦那様に買い物を手伝ってもらったり、お風呂は男の人の方が手も大きく腕力もあるのでお願いするのはどうでしょうか。(ちなみに退院後1ヶ月はシャワー浴のみでお風呂には入れませんよ)
    また食事の準備も赤ちゃんがぐずったりするとなかなか進まなかったりするのでレトルトや冷凍物を活用するのも手です。授乳も3~4時間おきが夜中も続き、寝不足にもなります。
    いろいろなことが思うように進まなかったりします。でも1番大事なのは頑張りすぎないことです。家事を手が抜けないなら赤ちゃんのお世話を旦那様に協力してもらえるといいですね。

大変なこともありますが赤ちゃんとの新しい生活が始まるといいですね。

大丈夫ですよ!

🙂
    らら
    私も流産手術経験もあり、上の子は普通分娩から帝王切開、下の子は予定帝王切開でした。

実家はペットがいたので、夫婦だけ(実質私だけ)で乗り切りました。

まず、病院では術後翌日から歩く練習をさせられます。
    これはかなりキツいです(泣)
    でも動いた方が傷の治りが早い?そうです。

自宅に戻ってからは、当然何も禁止されません。 起き上がるのは「痛たたたた…」となりますが、ゆっくりしたら大丈夫です。
    抱っこもおむつ替えも家事全般大丈夫ですよ。

でもダメだったのがジーンズを穿く事です。体のサイズは戻って穿けるのですが、ファスナー部分が傷口とジャストフィットするので、ピリピリと裂けるような痛みでした(号泣)
    私の場合、緊急帝王切開だったので「縦切り」でした。

横切りの場合は、それが無いと思います。詳しく分からずスミマセン。

可愛い赤ちゃんが授かりますように…

出来ないこともないが…

4214
    私も予定帝王切開で里帰りなしで出産しました。
    術後は意外に回復もはやく術後次の日から母子同室でした。

ですが私は周りに帝王切開で出産したひとが居なくて術後どうなるかよくわからなかったので実母と義母が交代で手伝いに来てくれました。

産後はある意味ハイテンションになってて自分ではかなり動けると思ってましたが母達にここで無理してはダメだといわれ大人しくしました。
    結果、回復もかなり早かったし傷は今も痛みますが気になるほどではありません。

無理した友人は帝王切開じゃなかったのにしばらく寝込んでました。

なのでひとそれぞれでしょうが、産後はなるべく無理をしないほうが良いです。

ファミサポなど民間に頼るのもありだと思います。

先月二人目産みました。

おみよ
    随分厳しい親御さんをお持ちなのですね。ちょっと可哀想になってしまいました。。そういう親御さんに協力をお願いしても、嫌々やっていることが態度にも言葉にも出ますから、産後の精神状態には良くないです。回復も遅れてしまうことでしょう。できれば、お金をかけてでもファミサポなどに頼った方がよいと思います。
    帝王切開後の身体は予想以上にしんどいものと想像していてください。私は一人目を自然分娩、二人目を帝王切開で産みましたが、産後の肥立ちは全く違いました。一人目は一ヶ月検診のときにはもう出血もお腹も痛みもなく、普通の体調に戻っていましたが、二人目のときはまだヘロヘロでした。でも、母の協力も1か月で時間切れとなり、二人の子育てと育児を自分でやり始めましたが、2週間くらいはかなり辛くて手抜きもいいところでした。帝王切開なら、本来は2ヶ月近くは実家で世話になれたら身体のためには良いと思います。でもできないなら、1日に2時間くらいプロに来てもらって家事をしてもらうだけでもだいぶ違うと思います。ちなみに新生児はせいぜい3キロくらいですから、抱っこする分には大丈夫ですよ。無事妊娠、出産できますように!

手伝ってもらって!

🐤
    ラジ
    10月に帝王切開で初めての子を出産しました。
    最近、ようやく体調がよくなってきました。

退院当初は、傷は痛いし、初めての育児で赤ちゃんのペースがわからず、大変でした。
    実家の母に手伝いに来てもらって、とても助かりました。

トピ主さんも、親御さんにお手伝いしてもらったら、いかがですか?
    親御さんも、孫の顔を見れて、嬉しいと思いますよ。

出来ますよ

🐤
    笑うおばちゃん
    女性は子供が出来ると強いもんです。
    母性のなせる業でしょうか?
    私も帝王切開で出産、翌日歩いて
    病室へ戻され、翌々日からは授乳開始です。
    お腹が裂けたらどうしよう?なんて不安
    でしたが、大丈夫!9日間入院して帰宅。
    双方の親は遠方、老齢のため、夫婦2人で
    乗り切りました。買い物は夫に。
    掃除も洗濯も赤ちゃんがいるとやらざるを
    得ないですし、人間やれば出来るもんだなぁ
    と自分で感心しました(笑)

トピ主さん、あまり心配しないで大丈夫ですよ!

大丈夫

🐤
    ブラックキューピー
    私は子ども三人帝王切開で出産しました
    三人目は先月生まれたばかり
    まさに育児真っ最中です

お腹の傷に不安に思う気持ち、分かります
    私も初めての時は不安でした

でも、大丈夫
    退院する頃には普通に動ける状態まで回復してますから

元気な赤ちゃんが訪れてくれるといいですね

トピ主です 有難うございました

🎶
    おまめ
    皆様、経験談を有難うございました。

傷はすぐに痛みがなくなるようですね。そして、傷口を抱えても、赤ちゃんの抱っこも平気みたいなので安心できました。夫婦二人で乗り切った方が大勢いらして、心強いです。

回復が遅くなるのは嫌なので、退院後は家事育児は無理はしないつもりです。夫中心に動いてもらおうと思いました。どうしても大変で困ったら、母を呼ぼうと思います。

お正月には赤ちゃんを授かるべく、初詣で一生懸命に拝んできます。
    みなさま有難うございました。

不安ですよね。

😉
    ぷう
    私も子どもが大きかったため(4000g超)、
    緊急帝王切開で出産しました。
    私が出産した病院は母乳育児推進だったため、
    帝王切開の1時間後から母子同室(もちろん夜も)、
    翌朝にはカテーテル等をすべてはずされ、
    歩いてトイレに行ったり、食事を取りに行ったりしてましたよ。
    (夜だけは、痛み止めをもらって飲んでました)
    もちろん赤ちゃんを抱っこしたり、おっぱいをあげたりもしてました。
    で、6日後に無事退院して、それからは普通に育児してました。
    人によって、痛みの感じかたが違うと思うので、絶対に大丈夫
    とはいえませんが。
    だた、無理はせず、楽できるところは楽をした方がいいと思います。買い物は宅配を頼む、とか。総菜を利用する、とか。
    なにはともあれ、早く赤ちゃんに会えるといいですね。

どうかのり切って

JA
    心中お察しいたします。
    私は在米ですが、2度ほど帝王切開しています。(流産2回)
    医療費が高額なため、無痛分娩でも1泊。帝王切開は4泊ほどしか入院できません。
    手術後10日間は鎮痛剤をもらっていました(母乳はOK)。
    10日目から車を運転しましたよ。

頼れる身内が不在の場合、出産前に、ご飯を沢山作って冷凍しておいたり1階にベットをつくったりと準備をしておくといいですよ。

実家の親は年もとっているので、義母に2人の産後に来てもらいましたが、一人目も何だか上手くいかず・・・2人目の時は義母が怒って帰ってしまいました。これは珍しい例だと思います。(子供っぽい義母なので)
    産後というのもあり、精神的にもかなり落ち込みました。
    3人目も希望していますが、次回はナニーさんをお金を払って雇おうと思います。金銭的に大変ですが、あの悪夢を思い起こせば安いものです。
    頑張って夫婦で乗り切ってくださいね。

抜糸すれば平気

🙂
    あす
    母子同室でしたが母乳がでないため、2日後から3時間おきに病室から授乳室までいって助産師さんの指導のもと授乳してました。だっこして廊下を歩いてましたが大丈夫です。その後母乳は出るようになりました。
    ただ、抜糸するまでが、大丈夫なんだけど、怖くてお腹に力いれられないし、くしゃみ、咳もできないという状態でした。咳をするときは、手でお腹をおさえるとちょっと楽でした。
    傷口も思ったより痛くなく、むしろガーゼテープにかぶれてかゆかったです。
    薬はもらいましたが。
    退院してからは、抱っこ大好き赤ちゃんでほぼ1日中抱っこでした。
    しゃがんでお風呂もいれてました。

家事を全部しようと思うと絶対大変ですが(普通分娩でも同じです)、手抜きしちゃえば大丈夫です!
    私はこれを機会に夫に家事を仕込みました(笑)

お礼が遅くなり申し訳ありません

🐤
    おまめ
    初詣の甲斐あって、着床出血のようなものがありました。このまま生理が来ない事を望んでいます。

引き続き、心強い経験談を有難うございました。もし出産できましたら、私も夫+自力で何とか乗り切ろうと思います。息切れしてきたら、すぐにヘルパーさんや母を頼りにします。

無理して体を壊さないよう、気をつけます。ありがとうございました。