詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でだろう?ここ数年涙もろい私

レス4
    (トピ主0
    何で。。。
    ヘルス
    先日、A.Iのテレビ放送をみていて気が付いたことなのですが、ここ3年ほどで涙もろくなっているのです。 A.Iは映画の上映でも見ていたのですが、3年前は結構淡々と見ていたように記憶しているのですが、今回のテレビ放送では涙なしに見ることが出来ませんでした。この3年間に出産して子供が出来たなどという背景はありません。 これはA.Iに限らず、オリンピック選手の活躍を見たり、ドキュメンタリーを見たり、感動的な場面に涙することが多いのですが、「前からこんなに涙もろかったっけ??」と自分でも記憶をたどっていたのですが、今回の映画でやはり涙もろくなっていることに気がつきました。 そういえば3年ほど前は、映画館という人前で泣ける人ってすごいな~(恥ずかしくて私は無理!)と思っていたことが記憶にも残っています。 これってどうしてなのでしょうか? 知っている方がおられましたらお願いします!

ランキング

レス

そうですねー。

小波
    40数年生きています。 ここ何年か、涙もろさに拍車がかかってきました。 その理由を、自分なりに分析すると 年とともに身をもって経験することが 増えていくので、それにともない 共感できる場面も増えてきたのかなぁ と考えています。 昔なら、わからなかった人の思いに 自分の心が、反応してしまう、気づいてしまう。 自分や自分の大切な人と重ねてみる場面が増えたのも 確かなんですよね。 特に映画は、それをみたときの自分の 年齢や精神状態、環境で、 視点も違うし、感想もかなり違う。 心は日々変わるものというけれど、 なにかを感じ取る心のひだが増えるのは いいことだと私は思いますが、どうでしょうか?

単に年取ったからでは・・・?(笑)

あゆりん
    私もそうです。30代の頃はもう少しクールだったのに40代に突入してからはびっくりするほど涙もろくなりました。  年取ると涙もろくなる・・・っていいますが 私は自分ではそうかな?と・・・。

老化現象のひとつかも

まさ
    トピ主さんの年齢が書いてありませんが、歳をとるって感情の抑制をつかさどる大脳皮質の働きが弱くなっているのかもしれません。 歳をとって感情が豊かになったわけではなく、たんに抑制がきかなくなって、涙がでたにすぎないと言う場合も多いです。

年齢のことはすっかり抜けていました

トピ主です!
    レスありがとうございます。 年齢が関係していることはすっかり頭から抜けておりました。 ちなみに20歳代後半です。 色々振り返るとこの三年は出会いあり別れあり、そこから人の暖かさをかんじたり、大変なことがあったので以前になかった感謝の気持ち、という感覚を身をもって実感した期間でした。 普段何気なく暮らしていたのですがこのトピを立ててこの3年を振り返る良い機会になりました。