詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をゼロから勉強したい

レス1
    (トピ主0
    😢
    水玉
    話題
    娘が2人いる専業主婦です。私は家事がうまくできません。

掃除機を毎日かけているのに、朝かけても夕方には目に見えるくらいうっすらとほこりや小さいごみが溜まっています。
    友人達に聞くと、掃除機がけは2日に1回くらいでもそんなに埃がたまらないと言います。実際、友人の家にお弁当持ちでお昼少し前から夕方までお邪魔することがありますが、夕方になってもほとんど埃は溜まりません。

洗濯も毎日していますが、他の人から見ると薄汚れて見えていると思います。私は例えば白い服に茶色のシミがくっきりついているという状況しか汚れに気付きません。
    この間、娘と同じ幼稚園に通うママさんが「スモックって普通に洗濯してもきれいにならないよね?やっぱり漂白かな?」と、そのうちの子のスモックを見せてくれましたが、私はどこがきれいじゃないのか全くわかりませんでした。

こんな状態で、娘が「汚い」と友達に言われ嫌な思いをしないかと心配しています。
    実は私自身が子供の頃「汚い」と言っていじめられたのです。いじめられても仕方のない程本当に汚い子でした。
    私の母は、炊事以外の家事をほとんどしない人です。いつも汗染みだらけ、皺くちゃの服を着せられ、箸やコップもザッと水で流すだけなので、油でベトベトのものを持たせられました。
    そんな家庭環境で育ったせいか、家事をどうやったらいいのかわかりません。汚れについても多分、他の人よりすごく鈍感だと思います。
    母を反面教師にして、私なりに姑や友達に聞いて真似たりしていますが、元々「汚い」ということに鈍感なので、私がわからなくても他の人から見たらどうなのか全く自信がありません。

そこで皆さんに、家事がゼロからわかる書物、サイトなどを教えていただきたくてトピを立てました。
    皆様から直接「こうしたら?」というアドバイスも嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

勉強熱心なんですね。

松子
    親心からでしょうか?何にしろ、頑張るあなたは素敵です。
    図書館に行ったら本はたくさんありますよ。本屋さんにも。
    でもね、多分本に書いてある事くらいはわかってると思いますよ.
    問題は、あなたの感覚のズレではないでしょうか?
    専業主婦なら夫の実家に行って義母様に教えて頂けば一番わかりやすいと思いますよ。
    娘様の事を思っての事でしたら、恥をさらせるのは今だけですよ!
    そして、恥をさらせるのは家族だけですよ!