詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園は何年間通いましたか?

レス19
    (トピ主0
    🐱
    考え中
    子供
    こんにちは。

幼稚園にもよりますが大抵、3年、2年、1年と選べると思います。
    皆さんはお子さんに何年間通わせ(又は通わせる予定)ましたか?

私は、
    ・小さい下の子がいるので役員やお弁当やら行事に行くのがめんどくさい。
    ・子供といられる時間は限られてるので(小学校にあがったら働くので)小さいうちはたっぷり一緒にいたい。
    ・幼稚園の月謝よりも大学などの学費に貯めてやりたい。
    ・私自身は1年しか通ってない。

と思って2年、うまくいけば1年でもいいかな?
    と思っていたのですが、ママ友や近所の子供は事情が無い限り3年が殆どです。
    今も公園に行っても2歳以下ばかりです。

そして関係あるか解りませんが、1年しか行っていない私は小学校に上がってから今でも人見知りです。

幼稚園の通った年数は子供の人見知り度や社会性の形成に関係あると思いますか?

また、1~2年しか通ってない場合、同い年の子供が居ないとどこであそんでいましたか?

ランキング

レス

うちは3年です

みこ
    いろんな考え方がありますし、幼稚園は義務教育じゃないので、
    何年でもいいと思います。
    でも、小さい子の一年はとっても大きいものです。

うちは年少から入りましたが、この一年で学んだものは果てしなく大きく
    友達も出来、社交性も身に付き、子供同士で会話もしてくるようです。

そして、今日は誰とお当番をしたとか。
    何を歌って何を作って…。
    とにかく毎日のように、何か成長して満足げに帰ってきます。

お金は月4万近くかかります。
    でも少しですが、秋には助成金として数万戻ってきますし、
    結構何とかなってしまうものです。

一年でも多く幼稚園に通わせてあげるといいかも… と、私は思います。

性格にもよるだろうけど

お山すわり
    私の住んでる地域では、皆三年保育ですね。
    出産などの事情がある方は二年保育ですが、ごくごく稀です。
    お子様は男の子?女の子?
    性格にもよりますが、女の子の場合は特に仲間意識みたいなのが強いから、途中から入ると大変かもしれないです。
    年少で既にグループ行動、仲間ハズレ等が見られますからね。
    気の弱いお子さんだと男女問わず、なかなか馴染めず辛い思いするかもしれないですよ。
    あと年中からの途中入園だと、いきなりの集団行動になるから初めは戸惑ってしまうかもしれませんね。

2年です。

たっぷり
    第2子妊娠に伴い退職、保育園を退園し、来年から2年保育で幼稚園に通う予定です。

私の住む市は、原則2年保育ですが、私立の3年保育や保育園にみんな通わせているらしく、公園に同い年の子供は本当に見掛けません。

小さい子供の中で、4歳の子供を遊ばせるのは、気をつかいますし、せっかく子供同士のお友達遊びが出来る年齢にわざわざ社会から隔離する必要はないと思いますよ。

周りによる

ぺんた
    周りがどうしてるかが大きいと思いますよ。

ウチが前いた県は公立全入可の公立主体県でした。
    で、ウチの市は、公立=2年保育なので、2年保育の子が多数派です。
    隣町は公立が1年のみなので、1年だけ行く子が結構います
    (それじゃイヤだってんで、その町に一つの私立に入る子もいますし、
    ウチの市の私立に流れてくる子もかなりいますが)。
    私立幼稚園は3年保育ですが、かなり園数が少なく、
    私立でも年中から入れる人結構多いです(実は私の上の子もそうでした)。
    ということは、年少の頃は公園でも児童館でも多くの同年代と遊べるわけです。
    それはそれで構わない。

今の県は私立優位ですし、
    少数の公立も3年保育ですから、
    3年保育にする人が殆どです。
    そうすると、年少で幼稚園に行ってない子は、午前中同年代がいないということになりますよね。

絶対的に1年ならこう、2年ならこう、というわけではなくて、
    周りに合わせるか合わせないか、という違いになると思います。
    殆どが年少入園児の中に、年中や年長からいきなり入ると、
    やはりちょっとしんどいお子さんもいるだろなと思います。

お住まいの地域の幼稚園の傾向はご存知でしょうか

🐱
    小学生2人の母です。

トピ主さんのお住まいの地域は保育年数を比較的自由に選択できるのでしょうか?
    と、言いますのも我が家の地域はここ数年で3年保育が主流となり2年保育の募集をしない園が増えています。
    募集があったとしても数人程度の様です。

なので家庭で何年保育にするか選択しにくくなっている傾向があります。
    希望の園の傾向を調べる事をお勧めします。

因みに我が家は娘は3年保育、息子は1年保育でした。息子の場合特殊だったので(園から1年にして欲しいとの事でした)普通は1年保育は受け付けていません。

入園前は普通に公園で遊びました。年齢に関係無く遊びました。

幼稚園は2年

はれほれ
    でも、保育園も2年行かされてました。
    新興住宅地でまわりに友達がいないとのことで、母は専業主婦だったのですが放り込まれました。
    正直、むちゃくちゃ嫌でした。
    (今でも覚えてるくらいです)
    幼稚園に入学したときも、「えっ、保育園終わったのに、幼稚園にも行くの?もう家にいたいよ~」って思いながら通ってました。
    (えぇ今でも覚えていますとも)
    今でも家が大好きです。
    超インドア派です。
    私も現在3歳の子供達の幼稚園は2年にしようと思っています。
    周りはやっぱり3年が主流なんですけどね。
    あとは、習い事をいくつか習わせたらそれでいいと思ってます。

>幼稚園の通った年数は子供の人見知り度や社会性の形成に関係あると思いますか?

長年行かせても、結局はその人の個性とか性格で終わると思います。私自身の経験でそう結論づけました。

お子さんは何月生まれでしょう?

🐧
    ママ
    うちも同じような考えをもっており、最初は2年でいいと思っていました。
    でも、うちは6月生まれのため、2年保育ってことはもうすぐ5才ってときまで家にいるってことになります。
    さすがに幼稚園に行かせてあげたいと思うようになり3年保育を選びました。
    お子さんは何月生まれでしょう??
    生まれ月によると思います。4才くらいになると幼稚園にいれてあげたくなると思います。

私は1年でしたが・・

🐤
    korokoro
    私 30代後半 1年保育でした。
    本当は2年だったけど、抽選漏れしたらしいです。

子供たちは 長女は2年、次女は3年、長男は4年です。

近所に遊び相手もいないし、サークルなどにいっても
    年齢が離れていくし。

下の子がいても、どうにかなるもんです。
    むしろ、幼稚園に上の子がいってる間は、下の子とまったり過ごせます。
    お弁当がいやなら、完全給食のとこを探す、下の子がいるならバス通園を
    検討するなど、いろんな手が使えますよ。
    ぜひ、お子様に、同年代と過ごす楽しみを教えてあげてほしいです。

というか、いま 1年保育の募集ってあるのですか?
    少なくともわたしのまわりではないので・・。

うちは3年です

🐤
    あこ
    私が子どものころは2年が主流で、3年というほうが珍しかったのだけど。

一概には言えませんが、子どもを見ていると、3年保育の子と2年保育の子
    の間に、1年近く子どもたちで作った線引きがあるようには思えました。

親がその場にいる場合と、フリーな場合の子どもって、
    いろいろな面で違うと思うし、面白いですよ。
    子どもは子どもなりに社会がちゃんと出来上がってて、子ども同士で学びあっているので。

トピ主様の考えられている小さいうちは、というのも分かるのですが、
    小学校に上がったら働かれるとのこと。
    それなら、逆にせめて2年保育にしたほうが、
    お子さんの精神的に準備期間として余裕が持てるのでは?

少なくとも2年保育のほうがよりたくさんのお友達を作れるし、
    幼稚園を1年行って、さあ今度はいろんな他の幼稚園、保育園からきた子と、となると、お子さんも戸惑うのではないでしょうか?

下にお子さんがいらっしゃるなら、なおさら少し早めに幼稚園に通わせてあげたほうがいいのではないかと思います。

うちは3歳までは児童館に通ってましたよ。

うちは2年間幼稚園

子供社会大事
    子供は、途中からでも友達作りに苦労はしなかったのに対し、
    すでに出来上がってしまっているママ友に入り込む方が、大変かも。

うちは、新興住宅地だったので、
    幸い、同じ時期に引っ越してきて入園する同い年の子が近所にいて、
    子供同士もすぐ友達になり、
    ママ同士も仲良くなるという事ができたのですが、
    それが無かったら親としては辛かったかなぁ。

三年保育

😠
    りり
    元幼稚園教諭の、りり、二人の子持ちで今は専業主婦です。上の子は四月生まれで、三年保育より一年は早くプレにも通わせ四年私立幼稚園にいきました。下の子は3月生まれで早生まれなのですが年少より三年保育の私立幼稚園に通わせています。いくら母がサークルや児童館に連れて行っても幼稚園はそれらとは全く違う社会です。金銭的な理由で年中または年長のみというかた、本当に食べていけないくらいならしかたないけどそうじゃないならやはり三年保育をすすめていますし、三年通わせることに意味があると思います。私の住んでいる町は公立幼稚園が就学前の一年保育が主流。なので年長に進級するとき安いからーなんて変わっていく方の気が知れません。子どももかわいそう。私の友人はお金がもったいないから公立の一年保育のみといっています。大学の資金を貯めるのは大切ですがこの時期に集団生活になじむことも同じように大切。私は我が子に習い事や塾にもいかせています。確かに私立幼稚園の保育料プラス月、5万近くの習い事費は高いけど後で身につけようとしてもつかないものってあるとおもいます。幼稚園も同じなのでは?

3年9ヶ月

三児の母
    通わせました。
    普通の私立の幼稚園で、3年保育の子供達と全く同じように全日制で通います。ただクラスの人数は少なく手を掛けてくれます。
    当時はお腹の子供が双子だったので、急遽年少さんからの予定を繰り上げて空きがあったので上の子供を入れたのですが、とても良かったので下の双子も3歳になった翌日から幼稚園に行きだしました。

子供は子供同士って言いますが、本当に凄く成長しますよ~我が家もトイレトレをしていたけれど、トイレで全く出来ずにいた子供が幼稚園に行きだして2日程で日中はうんち以外は漏らす事がなくなりました。
    小さいうちはたっぷり一緒に居たいと言う方の考え方もあるでしょうし、それは人それぞれだと思いますが・・・。
    幼稚園で社会性を見につけお友達と遊ぶ、貴重な体験だと思います。大人と違って子供の一日はとても大きいですよ。
    先生にも「小さいうちから可哀想だと思うお母さんもいらっしゃいますが、家に帰ってきてからしっかり甘えさせてあげたら良いんですよ~。」と仰ってました。
    ちなみにうちの地域では幼稚園は3年保育が主流ですが、満三歳から入ることの出来る幼稚園はどこも一杯ですよ。

私は四年、息子は五年

まめこ
    三十代前半主婦です。
    母が家業と介護で多忙だったため、地元の私立幼稚園に四年通いました。

結婚して実家の家業を手伝っていることや下の子が生まれて多忙でもあり、長子の息子は二歳半から私と同じ幼稚園に通わせています。

今は年中ですが、同じくらいから通う仲良しさん数人と幼稚園のドンになってるみたいです。

地元では三年保育が主流で、息子の園でも年少から入る子がほとんどです。おうちの都合や引っ越しなどで年中や年長から入る子もいますが、馴染めていない感じの子が結構多いです。特に女の子で。

行事なども毎年同じだから途中からの子は要領がわからなかったり、先生たちもそこまで配慮してあげる余裕がなかったり…

なので、もし主さんのお住まいの地域が三年保育や二年保育が主流で、お子さんが女の子なら、みんなにあわせてあげることをお勧めします。

費用はかかるかもしれませんが、みんなと過ごす数年間はお金には換えられないと私は思います。

2年ちょい

😀
    kokoro
    下の子は転勤後、待機園児の順番待ちだったので
    2年とちょい(5月生まれ次男坊)
    園に入るまで大変
    >公園に行っても2歳以下ばかり
    そのとおり!しかも「あれ?園はお休み?」などの質問が!
    今の時期だと「学級閉鎖?風邪?」さらには本人の口から(4歳3ヶ月当時)「なんでオレだけ幼稚園にいけないんだ?」と悲痛の発言
    (私は園のことは問わなかったのに~近所の子たちがみんな園に行くので>下の子がいるので役員 これは園や周囲も承知なので理解してくれますよ!可能ならそういう園を選ぶのも手です

>私自身は1年・・私は2年ですが、上の子には3年で正解でした
    私の時代は2年でも周囲に遊んでもらってました
    でも今の子たちは遊び相手がいない・

>幼稚園の通った年数 人見知り度 社会性の形成
    大人になれば関係ないと思います でも小さい頃では関連あり
    (工作、縄跳びのレベルが格段に違うとか)

最後に たぶん1年だとお母さんが大変ですよ~!!
    「お金ないの?ケチ?お母さん変わり者?」
    (誤解されない理由付けも必要です)

関係ないと思います

ぷりぷりん
    二人子供がいますが上の子は2年保育。下の子も2年保育に決めています。
    理由は可愛い盛りをがっつり堪能したいからです。
    人見知りの事に関してはうちの場合で言えば全然関係なかったです。上の子は小さいころから社交的で2年保育で入園してもすぐに友達をいっぱいつくってとても楽しそうでした。
    現在、小学生ですが馴染めないとか友達を作れないといった事はないのでこれは持って生まれた性格ではないかな?と私は思っています。

下の子は未就園のサークルなどに参加しています。近所に1歳下の友達もいるので特に同い年にこだわらなくても遊び友達がいればいいかなと思っています。

うちの場合ですが…

🎶
    ふぃ~だ
    40代主婦です。
    私の子供の頃は、2年保育が主流でした。
    年少さんはすごく小ちゃく見えました。
    母は、こんな小さい頃から入れるのはかわいそう。
    もう少し子供と一緒に過ごしたい。という理由もあって、2年保育にしたようです。

私の子はというと、3年保育で入れちゃいました。
    周囲に同じくらいの子供がいなくて、遊ぶ相手がいなかったのです。
    公園に行っても、人がいない事の方が多くて、閑散としてました。
    幼稚園に行ったら、子供がたくさんいてびっくりでした。
    子供がたくさんいて、近所も住宅がたくさんあるような場所ならば、
    2年保育でも良かったかもしれません。
    でもたくさんお友達ができて、一緒に遊んでる姿を見た時は、
    3年保育にして良かった~!って思ったものです。

まぁ、2年の方が少しはお金の面では違ったかもしれませんが…。

うちの場合は…

🙂
    もなか
    引越してきて、近くに同年代の子供さんがいないので、2歳2ヶ月から3歳6ヶ月迄育児サークルに入っていました。

幼稚園は、3年保育でしたよ。

でもサークルに入っていたので、幼稚園に入園した時泣いたりもせずにすぐお友達が出来ました。

最初の通園日、この子は園でみんなと上手くやっていけるかと心配しましたが、あっけなくニコニコと泣くこともせず行ってしまいました。私が寂しかったです。

現在小学1年生で毎日楽しく学校に通ってます。

役員は、園によって様々ですが融通きくんじゃないでしょうか?
    うちは、週2でしたが、弁当作り楽しかったです。
    作った弁当を写真を撮ってブリントして残しています。
    再来年に下のが同じ幼稚園に入る予定なので、今この時を大事にしたいです。

再来年幼稚園だから、来年から育児サークルに入る予定です。

2年保育です

🐷
    momo
    3年保育(私立)が主流な地域に住んでいますが、うちの子は2年保育です。
    理由はいくつかありまして
    ・3月生まれでまだ幼かった(幼稚園を必要としている感じがなかった)。
    ・下の子が生まれて情緒不安定になっていたので、私と引き離さない方が良いように感じた。
    ・私立の方針(給食内容や保育時間の長さ)に、私は共感できなかった。

です。一番の理由は、やっぱり「子ども自身がまだその時期でないように感じた」ですね。実際2年保育に入園してからもしばらく「おかあさんといたいの・・・」と泣かれたので、3年保育だったら意思の弱い私は「やっぱり2年にしておけば良かった・・・」と悔やんだと思います。

お子さんによっては「早く幼稚園に行きたくて仕方がない」「それまでのお友だちも皆入園するので、遊び相手がいなくなる」など環境が異なると思いますので、お母さんの気持ちもですが、お子さん自身にとって良いと思われる選択が重要かな~と思います。4月生まれと3月生まれじゃ、また違うでしょうし。

ちなみに入園前の一年間は育児サークルをかけもちして、同じ歳頃の遊び相手の確保に努めていました。

地域の環境次第

🐤
    ピリン
    息子は3年保育の幼稚園へ行きました。
    理由は、私の地域は3年保育が主流で、同じ年の子どもがいなくなるから。
    公園・児童館・図書館に行っても、3歳未満のこどもしかいない。
    それなら、公立の幼稚園が3年保育をしているからいれてしまおうと思って。
    公立幼稚園だったので3年間にかかった費用は50万強ぐらいです。
    お弁当つくりが料理の苦手な私にはしんどかったけど、友達もたくさんできて、子どもには大成功でしたよ。