詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 初めての経験でどうしてよいのかわかりません?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての経験でどうしてよいのかわかりません?

レス1
    (トピ主0
    雪ん子
    ひと
    こんにちは。

1年ほど前から東京から地方へ引っ越して、現在は義母が高齢で具合が悪いため、夫の実家のあるこの土地に以前購入した家(引っ越すまでは借家にしていました)があり、犬と私の2人で住んでいます。夫は仕事がありますので私達と越すことができず、単身赴任の形で東京へいます。
    義母の家は車で5分ほどの場所ですが、夫の兄夫婦の家族が同居しているので、私達はそこへは住むつもりはありません。

嫁である私が何故?ですが、夫の兄嫁と義母は不仲であり、義母の世話を全くしないために私がこちらへ越してきました。

問題はこの兼ではなくて、現在私が住んでいる家、近所のことなのです。

地方都市の閑静な住宅地ですが、住民の入れ替わりも多少あるとか。
    引っ越した当初はご挨拶に回り、その後は顔が合えば挨拶を交わします、普通に。
    その中のお一人で息子さんと2人暮らしのお年寄りの女性がいまして、最近まで顔が合えば挨拶を交わしていたのですが、ある時から私のことを睨み付けて、挨拶しても無視されます。
    当初は蒸しの居所が悪かったのかしら?仕方ないか、と思うようにしていました。

昨日のことですが、犬の散歩に出たところ50mほど前をその女性が歩いていらして、いつものことですが私は人がいると犬を近づけないように距離をあけて歩いているにもかかわらず、大雪の中、私達の方を振り向きながら小走りに走られたのです。正直驚きましたし、これまで何も接点がないのに無視や走って逃げられる理由もわからず、今後どう接触してよいのか困っています。
    先日も街で出会ったら睨み付けられて、たまたま一緒にいた夫も驚いていました。

犬のことは特別好きでも嫌いでもないと思います。これまで何度も出会っていますし、犬のことも話しかけていらしたことがありますから。

どうすべきかお知恵をいただけますでしょうか?

ランキング

レス

近所で聞いてみては? その後は直接聞くと良いかも。

葉牡丹
    私も特別良いアイデアはありませんが。

近所の人、町内会長さんなどに、心当たりを聞いてみては
    いかがでしょうか?

それでも理由が分からない場合、夫婦二人で相手の家に出向き
    (腰を低くし)
    「なにか私どもに関して、思っていらっしゃる事はありませんか?」
    など理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

それでも教える事を拒否され、その後も同じ避ける行動や
    にらむ行動をされたら、周り近所の人に簡単に説明しておき
    胸をはって淡々と生活されては?と思います。

そのおばあちゃんには、普通に礼儀正しくしていれば
    良いかと思います。

頑張ってね。
    なにか誤解されたとか
    (例えばトピ主さんが独身だと勘違いされ、自分の息子の嫁にと
    勝手に考えていたとか、