詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • “就活”一緒にがんばっていただける方求む!(40代独身女性)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

“就活”一緒にがんばっていただける方求む!(40代独身女性)

レス51
    (トピ主2
    🐤
    MIE
    仕事
    はじめまして。
    半年前会社から強烈な退職勧奨を受け失業者になってしまい、現在“就職活動”中の40代独身女性です。

今年10月から3か月間就職活動してきましたが、今年も終わろうとしているのに未だ決まらない状況。
    失業保険も受給が終了し2週間程たってしまいました。
    貯金はないわけではありませんが、収入0で健康保険と住民税を毎月納める生活は辛いです。
    クリスマスシーズンなのに買い物もがまんしています。(すいません、ぐちっぽくなってしまいましたね)

先週契約社員の面接に行き、その後すぐに電話が、、、採用?!と思いきや
    最後の2人の候補には残ったものの、他の人が結局決まったとか。

同年代の独身友達はみんな仕事をしているし、
    元職場の同じように退職せざるおえなかった仲間(20~30代)は次の仕事についてるし。

どなたか同じような状況の方、ここで意見交換して就職活動を共にがんばっていきませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共に頑張りましょう・・・

💄
    ぶる~まんでィ
    こんにちは。
    世知辛いご時世ですね。このようなトピが週1くらいで
    登場しているような気がします。

トピ主さまとはちょっと環境が違いますが個人的状況はほぼ同じです。
    私も40代、結婚をしておりますが結婚数年後より
    夫の会社が不安定でここ10年、ずっとパートや
    派遣社員として家計を支えてまいりました。

7月末で流行りの派遣切りにあい
    体調を崩し、10月より就職活動をしております。
    職種は事務職です。

ワード・エクセル・パワポの資格を持っておりますが
    履歴書を返送されてくることがほとんどです。
    何社か面接まで行きましたが、面接官が私より
    若い会社や面接の時に
    「年齢層の若い社員が多いのですがうまくやる自信はありますか?」
    などと聞かれる場合は確実にアウト。

さすがに何社か続くと不採用の連絡の際に
    今後の参考として敗因を聞くようにしています。
    年齢の構成上、といわれることが多いです。

地道に頑張ればきっとどこかにご縁がある会社が
    あるはず。
    まだ巡り合えていないだけです。
    体にだけは気をつけて頑張りましょうね。

40代既婚女性ですが

くろ
    今の時代、40代で就職活動されている方は大変ですね。
    私の友人も失業中でとても辛い日々を送っているようです。

でもいつまでも同じスキルで探し回って断られているなら
    資格を取得したり、安い賃金でも妥協したり、ダブルワークという働き方もできるのではないでしょうか?

ここでみんなと就職活動の報告や愚痴を吐いたりして癒されるとは思いますが、そんな時間があるなら年末年始の短期アルバイトやコンビニなどで働いたらどうですか?

私も一般事務や接客を経験しましたが、派遣は35歳が定年と聞いていたので派遣労働するのはやめました。今はバイトをしながら取った資格を生かし、年齢関係なく即採用してもらっています。

MIEさんも今までの職種にこだわらずに視野を広げて探してみてはいかがでしょうか。
    一緒にがんばる仲間ではありませんが、エールを込めてカツを入れさせて頂きました。就活がんばって下さい!!

頑張るっきゃないですね!

🐷
    ねもやんこ
    こんにちは。
    私は42歳既婚者、子ども無しであります。
    10月一杯で派遣契約が満了、その後社員での就業を考え就職活動中です。
    ハローワーク、インターネット、新聞広告等の求人に今まで30~40件ほど
    履歴書を送り、面接して貰えたのはたったの4件です。
    退職する前からの噂通り、ハローワークの求人倍率は50~200倍!
    ホントに少しでも良い条件の会社はまず書類審査ですよね。
    書類で判断するなんて!と送り返されてきた履歴書を見て歯痒く感じてます。

11月半ばにたまたまハローワークで見かけた職業訓練に申し込んだところ、
    運良く合格したので1月から暫く学生なりそうです。
    在学中に簿記の資格を取得して次の就職につなげられれば、と考えています。
    出来れば今すぐ就業したいのですが、本当にやりたい仕事、続けられる仕事か
    どうかとなると、応募したい仕事が少ないですね。

二次面接で落ちた時には正直ガックリ来ましたが、その会社とは縁が無かった
    そう思って、とにかく深く考えすぎないようにしています。
    健康なら何でも乗り越えられるはず!と思っているので一緒に頑張りましょう!

健康保険

猫丸
    自治体によって違うかもしれませんが、国民健康保険は減免してもらえますよ。
    また、国民年金のことは書かれていませんがこちらも減免、全額免除できます。
    私も40代半ばの求職中です。
    会社都合で退職しました。
    今、年金は全額免除、国保は4680円/月に減免してもらっています。
    (来年3月までですが)

参考トピ貼り付けておきますね。
    もし、ご存知で実践されてらしたらすみません。

お互いに早く安定した仕事につきたいですね。
    ご健闘をお祈りしております。

>http://sky-tree.net/ins/genmen-rei.htm

私も参加させてください

しーめんそか
    年齢(50代)と職務経歴で却下されまくりの者です。

国保と年金が減免されるのを知りませんでした。このトピを見て助かりました。区役所にダッシュします。

私は元々はシステム畑で働いていましたが、直近の仕事がユーザ部門でのアシスタントだったため、IT技術の即戦力で不利になりました。

近日中に面接が1件ありますが、負け癖がついているせいか、落ちた時の心の準備ばかりしています。。。
    弱気はいけませんね、みなさまといっしょに頑張りたいと思います。

私は半年以上就活しています

せんべい
    私は今年の4月に派遣切りにあい、以来半年以上無職です。

ひと月ほど肉体労働にも挑戦しましたが体調が悪くなって会社を休みがちになってしまい、また切られてしまいました。

そしてまた元の職種で探しています。

まもなく確定申告の時期なので、予定納税した分からいくらか帰ってくると嬉しいのですがどうなるやら。今年の稼ぎはかなり少ないので来年の税金や保険料はかなり安くなると思っています。

雇ってもらえるかどうかはハローワークの人には運だと言われました。だからめげずにたくさん送ってみることだといわれました。たくさん送っています。おかげで面接できる会社の割合は徐々に増えてきています。

私も厳しいです

hana
    私は40代既婚です。同じように長年勤めている会社を追われ、転職しましたが、会社が倒産し3月から就活していますが、12月になった今でも
    正社員では決まっていません。失業保険が9月には切れたので、派遣も視野に入れて探していましたが、派遣でもなかなか見つかりませんでした。

今は、短期の派遣をしています。1月下旬には終わるので次を必死で探しています。正社員の就活も続けています。

状況は厳しいですね。早く景気がよくなればといつも思っています。
    長く勤めたいので派遣ではなく正社員で働きたいのですよね。
    お互い頑張りましょう。

独り身はやっぱり辛いですよね。

🐱
    chaco
    MIEさん、私も40歳過ぎの独身です。
    半年前に失業し、未だに出口の見えないトンネルの中にいます。途中体調を崩し入院したため、気を取り直して再び頑張っています。が、面接にすら行けません。
    単発の仕事も全て撃沈。今のままではいられないので、とにかく何でも働きたいのですが、体に不安が多々あるので、飲食店の仕事のようにかがむことが多い仕事や立ち仕事などが出来ず、困っています。

レスを寄せて下さっている皆さんは既婚の方が多いですが、やはり、金銭云々もそうですが、パートナーがいる、稼ぎ手がもう一人いるのは独身者より気持ちは楽だと思います。
    鬱陶しい時もあるでしょうが、話し相手がいる。主婦という職業があるので、無職にはならないし、立場が全然違うように思います。
    決して批判ではありません。ただ独りは本当に心細いです。

MIEさんは、面接で最終選考にまで残れるような優秀な方なので、めげずに
    、体力が許すのなら短時間のバイトをするなどして、少しでも(収入ゼロよりほんの少しでもお金を得たいですよね)気持ちに余裕を持って活動を続ければきっと暁は近いと思います。

続きです。

🐱
    chaco
    この年末、不安な思いで年を越す人が沢山いると思います。TVで取り上げられる多くは男性ですが、女性も表に出ないだけで、沢山いるのではないでしょうか?

私も友人は、ほぼ既婚で専業主婦か、一つの会社に勤め続けている人が殆どです。本当に毎日節約の日々で楽しみがないです
    ほんのちょっとでも誰かと気負うことなく話が出来たらと心底思います。

とにかく40代以上はへこたれずチャレンジし続けることが大事とアドヴァイザーに言われました。タイミングもあるので頑張りましょうね!

スキルや資格ももちろん大切なのでしょうが、やはり企業は相性の良い人、社風に溶け込める雰囲気の人を選ぶようです。

なので、面接まで行けたらスキルはOKということなので、好印象を与えられるように、普段から笑顔で人と接するように心がけて40代という年齢の壁を打ち破りたいですね。

50代でも経験や人間性なので、すぐに仕事が決まった人もいるそうですから、年齢だけでもない場合もあります。

希望を持って努力していきましょうね。

半年かかりました

💡
    やっとー
    私も40代で半年掛ってやっと長期派遣に就けました。
    面接も最低、環境や人間関係も悪いですが、お受けしました。

アラフォーって我儘で面倒なイメージがあります。(某アラフォードラマのように口うるさい、というか)
    仕事があるだけで感謝しましょう。雇用形態、期間には拘らない方が良いと思います。拘って未だに就けない人を何人も知っています。

あなたが社長なら40代を正社員に迎えますか?
    まずは『仕事に就く』ということが一番です。

真っ暗なトンネルでしたが、以上の事を学びました。

一緒に頑張りましょう!

🐱
    こたつ猫
    私も40代独身の女です。
    昨年に3社入社し3社クビになりました(笑)

<解雇理由>
    1社目:日々変わる上司の指示に振り回され、指示をメモ書きにしてほしいとお願いしたらクビ。
    2社目:会社の方針が変わり、営業に力を入れたいからと言い営業を採用し事務職の私がクビ。
    3社目:<実習型雇用>として採用されたはずが「仕事が出来ないから」と言う理由でクビ。
    ※<実習型雇用>は即戦力ではない為、国から助成金が出るシステム※

企業や上司の様々な勝手さに振り回された昨年でした・・・
    その為、今も就活する気が起きずにいます。

でも働かなくっちゃ食べていけない(涙)
    頑張らなくっちゃ!って自分に言い聞かせてます。
    MIEさん、こんなダメ人間の私ですが、一緒に頑張りましょう!

わたしも

枕カバー
    30代後半、独身です。
    会社の倒産を経て派遣社員になりましたが、規模縮小で
    企業内失業状態に。
    色々あって体調を崩し昨年末に退職しました。

私は少し療養してから活動開始するつもりです。
    ハローワークなどで人の話を聞く限りではなかなか
    むずかしいですね。
    先日は軽いアルバイトしようとしたら、選考に落ちちゃいました。
    年下の人と面接したの初めてでした

今は体調を整えつつ、経験のある職種にすすむべきか、
    潰しのききやすい職種に方向転換すべきかまよっています。

中途採用ではどうしても、自分の経験に対して相手方の
    ハードルが高くなってしまう。
    次に会社都合で職があやうくなった場合、同じ職種ではまた
    再就職がむずかしくなってしまう。

このレスをつけるまで少しかかりました。
    悲観的になっている時には、書くことがまとまらないですね。
    きっと、読んでいるだけで励まされている人がたくさんいると
    思います

転職

社員
    転職しなければならない状況です。
    正社員めざしますが、なんか
    疲れてしまった。

今月中に3社応募しようと思います。
    こちらで時々報告しながら励みにしていきます。

応募しました

社員
    ネットでまずは求人斡旋会社一社に登録し、4社に応募しました。

いったん登録すれば、あとは微調節して簡単に応募できるので
    大量応募ができますが、ネットの場合は返答も少ないんですよね。

きっと大量に応募が来るので、年齢で切り捨ててるのかもしれません。

今回も35歳位までというのが結構ありました。
    送ったけど。

登録が面倒ではありますが
    今週は別の1社にも登録してさらに6社応募しようと思っています。

さらに郵送の応募も2社しようと思っております。

お互いに頑張りましょう!

😣
    ぽんずちゃん
    独身41歳女性です。私自身「40代女性、年齢と職歴がネック!」とレスを揚げております。
    昨年10月より、民間斡旋の登録やハローワークにて求職活動をしておりますが面接すら進まないのが現状です。
    失業保険は会社都合の離職だった為、真面目な就職活動あって延長交付に至っております。しかしながら、収入が無い生活はネガティブなになるばかりで不安な毎日です。
    生涯独身だと自身思っている為、何としてでも再就職を決めてみせると心持を強く持とうと悪戦苦闘(失笑)
    ご縁ある企業様に出会えるように、トビ主様を応援します。
    頑張って下さい!

頑張りました~

sarasara
    49歳既婚女性です。

去年10月に会社を退職し、3ヶ月就職活動を続けてきました。
    夫も転職活動中で共働きならぬ 共働かない状態が続いてました。

ハローワーク、ネットのエージェントに登録し
    履歴書を送付したのは30~40社ぐらいそのうち面接にいけたのは、
    5社ぐらいでした。
    しかも正社員の応募はことごとく返却されてきました。
    先週パート勤務の募集に応募し、面接、採用が決まりました。
    と書けばあさっりって感じですが、ことごとく落とされ、去年の年末はさすがにへこんでいました。
    給料は下がりますが、フルタイムで働き、正社員を目指して頑張る
    つもりです。MIEさんも頑張ってください。落ち続けたときはなんでわたし一人ってずっと思ってました。 応援してます。頑張ってください。

同じく惨敗です・・・

🐷
    元派遣おばさん
    43歳昨年末まで派遣社員でした。派遣の定年35歳を既に過ぎた40歳から
    派遣をはじめどうにか今まで仕事はあったのですが、限界がきたようで
    す(泣)

私の年齢では短期の案件若しくは保険・年金は加入できるが期間限定
    (産休代替等)で履歴書の職歴欄も限界です。先月から求職していま
    すが、派遣より直接雇用に切り替えようとハロワ通いの日々。でも、
    窓口で応募者の多さに仰天&ため息の日々・・・

時給3桁のパートでも交通費が出て保険に入れれば御の字と自分に言い
    聞かせ履歴書を送る日々です。

今日、派遣会社から電話があり「紹介したいお仕事が・・・」と言われ
    やった~!と思ったのもつかの間。1ヶ月半のファイリング・データ入力
    時給『793円』勿論交通費無しです。でも、この仕事1週間前に背に
    腹は変えられないとエントリーして玉砕した案件なんですけどね(苦笑)

私の価値は791円(東京都最低賃金)以下か・・・と哀しくなりレスしま
    した。
    水曜日、唯一書類審査を通った仕事の面接があります。まさに背水の陣
    容姿は関係ないと思いますが美容院予約しました!

40歳既婚

なな
    半年くらい就活しています。
    ハローワークや求人サイト、求人誌など毎日のように見ていますが
    家庭の事情&持病があり、なかなか条件に合う仕事がありません。

「あ!これ!」と思うものがあって応募しても見事撃沈です。

先日受けた面接では、いい感じで進み、会話の途中でチラッと
    「まずは○○を覚えてもらってあとは・・(あなたでほぼ考えてるわよ、という感じで)」
    なんていう言葉があったのでけっこう期待してたのですが・・不採用通知が届きました。

雰囲気のいい面接、面接官の応対に手応えを感じる面接は
    逆に不採用の可能性が高い、と何かで読みましたがまさにそうでした。

数日前にも面接だったのですが、これもいかにも”あなたでほぼ決めてます”
    という感じの面接だったので、逆に「あ、期待しないでおこう」と思っています。

めげずにじゃんじゃんトライします!
    みなさんがんばりましょーーーー!

同じく

🐤
    Berry
    MIEさん、
    私も40歳前半、独身女、MIEさんと同じで昨年の9月に会社都合退職、彼もいません(涙)
    数日前、2次面接で不採用になり、何もする気が起きず、ここ数日は軽いうつ状態です。
    周りをみると、既婚者ばかりで。独り身は、将来の不安も大きく辛いです。

辛いですけど、
    少しづつ気持ちを切換えて、前向きに考えてやるしかないと思ってます。

お互い良い方向に向かうといいですね。

応募状況

社員
    週末に5社ネットで応募しましたが
    何の連絡もございません。

めげずに今週中にまた他に応募します。

レスありがとうございます!(トピ主)

🐤
    MIE
    こんにちは。大変ご無沙汰しています。トピ主です。
    レスをいただきました皆様ありがとうございます。
    お礼を申し上げるのが遅くなり失礼して申し訳ございません。

私は、、、
    就職活動が5カ月目に突入しました。
    この1カ月かわらぬ状況が続いています。
    毎日求人を見ては、応募したい求人は35歳まで、
    経験してきた業界の求人はこの不況の影響を大きく受け非常に少なく、
    40過ぎた独身のおばさんはこれからどうして暮らしていけばいいのか?
    と考える日々です。

3年前の2007年私が40歳だった時、(景気が良かった時)
    契約社員の仕事が期間満了になり退職後半年間転職活動をしましたが、
    正社員3社、契約社員2社の合計5社に内定をいただき、
    一番やりたいそして一番条件の良い仕事を得られて幸せだったのですが。
    3年前のように今はそううまくは行きません。

ただ、就職できるチャンスは誰にでもあるように私にもまだ残っている、
    数か月前まで元気で働いていた自分をとりもどしたい一心で
    就活を続けるつもりです。
    皆様、一緒にがんばって行きましょう!!

応募しました2

社員
    別のネット求人サイトで5社に応募しました。
    こちらは返答はサイトの応募欄で管理できるので
    わかりやすいです。

先週応募した5社ほどからは音沙汰なしのまま。
    もしかしたらメールで連絡が来たのを見逃した可能性があるので
    次回から気をつけなくっちゃ。

今週はサイトを通さない応募もしようと思っています。

40歳就活中です

nono
    はじめまして、私も40歳で就活をしております。
    これまで自営飲食店の手伝いをしてましたが、父親が他界し外で仕事を探して生活をしなければならなくなりました。
    年齢もありますが経験もあまりなく就活も厳しいかと思っています。それでもなんとか頑張って仕事を探そうと思ってます。
    アルババイトでもパートでもどんな仕事でも見つかればよいのですが…今のご時世難しいと思ってます。
    でも、ご一緒に頑張らせていただきたいと思ってレスしました。

応募しました3

会社員
    別の紹介会社でサイト経由で6社位に応募しました。
    こちらは以前同僚利用し、薦めてくれた会社で
    私は初めてですが、他ではないタイプの求人が沢山ありました。
    ためしてみるものだな~と思いました。

別のサイトも見たら、こちらは全然求人の数がなく
    会社によっていろいろみたいなので、
    できるだけあれこれ応募してみます。

先日応募した1社の転職紹介会社担当者から
    相手の希望と合わないので、という返答がきました。
    職歴でないので、年齢ではないかと思います。

私も仲間に!!

彩華
    こちら30代後半のシングルマザーです。

契約社員で勤務しておりましたが、激務とストレスでうつ病になり
    会社を退職しました。

ただいま、再就職活動しております。

子どもを養わなくてはならないので、正社員を希望しておりますが、
    年齢不問と書いてあるものの、35歳までをだいたい企業側は
    希望しており、ことごとく落とされています。

それならば、パートでもと思いましたが、
    面接官3人に、正社員か?と取れるような質問。
    今は、選ばれる時代なんだと痛感しています。

このトピを見て、私もみなさんと一緒に
    あきらめず頑張りたいと思いました。

よろしくお願い致します。

お断り

社員
    先日ネット応募した転職紹介会社から、どっとまとめて
    定型文の、相手の希望とマッチしないので、というメールが
    とどきました。

応募してすぐ返ってきて、対応が早いので
    わかりやすい、といいほうに解釈しています。

応募して音沙汰なしは困りますもんね。

とりあえず、決まりました!

🐤
    MIE
    トピ主です。
    今月で就活してから半年たちました。
    3月に入ってから条件を落として(時給1000円以上)仕事を探し5社面接に行き昨日2社から採用の連絡をいただきました。
    1社は月15日勤務で月収15万円、もう1社は時給1100円の仕事です。(両社とも契約社員)
    とりあえず月15日勤務で月収15万円に4月から勤務することにしました。
    前職に比べると半分以下のお給料です。
    この仕事をしながら、引き続き就活をするつもりです。
    明日は書類選考を通過した正社員の仕事の面接に行きます。
    家にいたら収入ゼロ、何事もやってみるしかないと思って前に進みます。

私も仲間に入れてください(グチ)

🐱
    猫舌
    40代前半、独身女性、猫舌といいます。
    私も就活始めて半年目に突入です。その間何社応募したことか・・
    面接までいって「好感触」と思ってもなんの返事もなし、
    という未だ出口の見えないトンネルをさまよっております。
    周りからは自分が悪い、今まで何やってきた、とさんざん叩かれ、
    がんばってこなかったわけじゃないのに、ちょっとシンドイ・・
    と思ってるところへこちらのトピ、見つけました。
    「私だけじゃない、みんながんばってる」と思えてとても励まされております!
    どなたかの「泣きながらでも履歴書書くんだ」の言葉にも、
    そうだ、そうだ、と励みとさせてもらってます。

一人で活動してると頭の中、ぐるぐるしちゃって。。
    正社員ねらった方がいいのか、バイトでも(生活できなくても)やらないよりいいか、いつまでこの不況は続くのか、等々。
    誰かと話せたら楽だなーと思うけど、こういう悪い状況の時って誰も寄ってこないし自分も自然と距離置いちゃいますね。
    みなさん話せる人いますか? 話しても叩かれるだけなのわかってるので苦しくって、つい出てきてしましました。

グチばっかりでごめんなさい。でもがんばります!

はじめてレスします。

🐱
    たま
    私は、2010年4月末に契約満了で派遣の仕事が終わった、
    40代前半の独身女性です。

いやー、厳しいです。
    最初は派遣で仕事を探していたのですが、
    何件エントリーしても全く返事がありませんでした。

現在は失業給付金を受給しているので、
    この期間を利用して直接雇用のお仕事を探そうと
    頑張っています。

しかし、15社程トライして2次面接までいったのが1度だけ。

現在その企業からの結果連絡待ちなのですが、
    明日までに無ければバツです。

あと1社履歴書を送っています。
    こちらも面接まで辿り着くように祈るばかりです。

本当に辛い毎日です。
    夜中になると泣いてしまうこともあります。

でも、ここを乗り越えなくては何も始まらないですよね。
    これからも頑張ります。

就職おめでとうございます!

羊飼い
    収入は半減との事ですが、何よりの第一歩です、本当におめでとうございます。
    私は40前半のシングルマザーで、10年には満たないですが長く勤めてきた派遣先から、この不況で切られる事になりました。
    トウが立ちすぎて夜の仕事は出来ません、僅かに積み立ててきた学費だって守りたい、この先仕事が見つからなかったら・・不安で子供にも申し訳なくて気が変になりそうです(泣。
    ここで皆さんの元気を分けてもらって頑張ります、宜しくお願いします!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示