詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼き肉を食べに行った時

レス22
    (トピ主4
    月の輝き
    ひと
    私の43歳の彼は、食事が女性のようにゆっくりです。
    私も食べるのはゆっくりなので、あわてなくて良いという利点はあります。
    こないだ炭火焼肉を食べに行った時の事です。
    カルビとロースと上ミノ、ビビンバを注文して、焼き肉を焼くのも彼はまだ食べないの?というぐらいなかなか焼きません。私もゆっくりな方ですが、ゆっくりながらも彼を気づかい、自分のを焼きながら彼にも1枚焼いたりしてました。
    次から次へと焼いたわけでもなく、ゆっくり1枚ずつなのに、彼はどんどん焼いてのせちゃうから食べるのが間に合わないよ。とか、食べ方についてああだこうだと説明してました。
    ビビンバも話しながらゆっくり食べます。
    最後はミノが焼けすぎて、かめない、飲み込めないとガムのように口をいつまでも動かしつつ、何かしらしゃべっていました。焼き肉の食べ方って・・・人それぞれとは思うけど、ちょっぴり不愉快になりました。

ランキング

レス

わたしもイヤかなぁ

あすか
    試しに、
    彼の分は焼かないで観察していたらどうですか?

一緒に食事をしていて不快を覚える相手とは、
    うまく行かないらしいです。

これも相性のうちなのかな・・・

🐤
    焼肉食べたい
    超ゆっくり食事をする人ならば相性はいいのかもしれませんね。
    しかし、私なら嫌です。
    焼肉なのにおあずけ状態なんて・・・お腹すいていたらなおイラつきますよね。

失礼ですが、お付き合いしてどれくらいでしょうか?
    偏見の眼はいけませんが、43歳独身・・・そんなワケありではないでしょうか?
    しかし結婚して家族となったら食事は大切な時間です。
    それがストレスになってしまうなんて、、、。

ほかの性格はいかがでしょうか?
    ケチとか理屈っぽいとか・・・。

自分の分だけ焼く

えー
    たとえゆっくりでも、自分の肉まで焼かれると
    ペースが乱されてイライラします。
    相手も実は不愉快だったのかも。

聞いてあげればいいじゃん

パパメイアン
    そろそろ次のお肉焼こうかな。あなたの分も焼いていい?
    これもう食べ頃みたい。あなたのお皿に取り分けちゃっていい?

みたいに聞いてあげたりサーブしてあげたりすればいいんじゃないでしょうか?

私はトピ主さんとは逆に夫がすごく早食いで私は追いつかないのですが、お互いこうやって相手に聞き合う事で2人とも気持ちよく焼肉を楽しんでます。
    トピ主さんも次は彼と楽しく焼肉を食べられるといいいですね。

ただ、焼いてもらったのに文句言うとか口に入れたまま喋るのとかは、それとはまた別のマナーの問題だと思います。

最後の一行がいい

電気ブラン
    >ちょっぴり不愉快になりました。

さんざん不満を並べておいて、最後の最後に「私は心が狭いでしょうか?」で終わるトピにウンザリする事がありますが、いいですねぇ「不愉快になりました」
    なりましょうとも、そんな食べ方されれば。
    でも、これってきっと相性なんでしょうか。
    どちらがいいとか悪いとかってないんでしょうが、私もきっとイラつきます。
    私も夫も、彼と同世代です。
    そして食事もわりとゆっくりです。
    ですが、いくらなんでも焼肉でそれはないですよ。
    まるでさんざん飲み食いしたあとの、2軒目でのペースみたいですね。
    それに、遅いのはともかく、食べ方についてああだこうだ言われたくないですよね。
    行儀が悪いのならともかく、そうじゃないのであれば言われたくない。
    そして、きっと彼も言われたくないのでしょう。

食べたいペースや焼き加減があるのです。

海原雄山
    私はかなりのレア派なので、次々に網に肉を載せらるとイヤですね。
    「○○さん(わたしのこと)、食べてないじゃん」とか言って、
    ウェルダン以上の肉を私の皿に入れられるのはノーサンキューです。
    焼肉といえば、ビールも欠かせませんので、ゆっくり、自分のペースで食べたいです。

面子にもよりますが、親しい間柄では、
    「自分の肉は自分で焼く」スタイルが浸透してきています。

セルフで食べるもの(焼肉や鍋)は、事前に話しておくといいと思いますよ。

焼肉といえばご馳走ですもの(私だけ?)、互いに気持ちよく、おいしく、
    そして腹いっぱい食べましょう!においなんて気にしない!

自分の分だけ

のろ
    うちは夫早食い、私超早食いです。なのでお互い別に焼きますよ。
    勿論自分のエリアは半分にします。そうすれば相手が焦がしても平気ですから。

肉は自己管理

🐷
    肉好き
    交際が始まったばかりなら難しいかもしれませんが、肉を焼くのは各自にすればいいのでは?
    かいがいしく肉を焼いたり、ナベを取り分けされたりすることを嫌う男性は結構いますよ。自分のペースで食べたいから。

私だったら皿の肉の枚数から自分が食べられる分を計算して(笑)サッサと食べちゃうかも。
    それよりも、その43歳彼氏のモノを口にいれたままウンチクを喋る姿に幻滅しませんか?

自分のお肉は自分で焼きたい♪

ピーナツ
    私は焼肉は自分の肉は自分で好きなときに好きなように焼いて食べたいです。 夫と二人の時は自分のペースで安心して食べられるのですが、他の家族も交じるとお肉を焼いてくれちゃって、ペースが合わず焼きすぎて固くなった肉や時間が経って冷めた肉を食べる羽目になります。 「自分の分は自分で焼いていい?」とあらかじめ伝えてもダメな人とはダメなんですね~。
    特に父がいると悲惨です。 空気が読めず、私が自分で焼いたお肉も、私が話に夢中になっていたりする間に父に食べられちゃったりしますから(泣)。

夫以外の家族や友人と焼肉する時は、焼肉そのものを楽しむのは諦めて、皆と一緒の食事の時間を楽しむんだと自分に言い聞かせます。

今度彼と焼肉に出かけるときは、焼く前のお肉を二等分して、彼の分は彼に自分の好きなように焼いてもらってはどうですか? 私だったらそうしてもらえるとありがたいな~。

なるほど

DAM
    食べるのがすご~く遅い男は仕事ができない人が多い、と聞いた事がないですか?
    夕食をゆっくり食べる事は良いと思うのですが、女性と食べる時にでも
    それ以上にあまりにもゆっくり食べる男の人はどうかなー?
    食べるのが遅すぎる人もいろいろ理由はあると思いますが
    あまりにも合わせられないと揉め事のもとにもなります。
    女性同士でも、誰かとの食事のペースというのは意外と気になるものです。
    焼肉でなくとも他の食事でも試してみて、ダメだったら
    ちょっとお付き合いも考えた方がよいかもしれません。

私は自分の分は自分で焼きたい

ゆき
    私もゆっくり食べたい方なので、一枚食べてから次を網の上に乗せて、というやり方が好きです。

でも、一緒に食事していると相手に気を使いますよね。始めから(自分の分は自分で焼こう)と決まってるならともかくデートで相手の分を焼いてあげないのは気が利かなくないのか?とかいろいろ考えて食べた気にならないですよね。
    その彼が(ちょうどのタイミングで焼いてほしい)なんて思っていたらなおさら面倒だし。

一緒に焼き肉に行かなければいい

😨
    たまご
    それだけです。

食べ方が気にいらないのは結構問題かも

😨
    mino
    私も嫌だなぁ、43歳で口にものを入れながらしゃべってる男の人。

昔付き合ってた人は、たとえばメインがハンバーグで、サラダ、ごはん、味噌汁、納豆、梅干なんかが食卓にあると、まず梅干から食べ、ハンバーグは周りの付け合せも全部食べてから最後に食べるような人でした。
    私はそれが気になって、食事のたびに何だか嫌な気分になってました。

トピ主さんの彼氏さんは、食べ方が不愉快なのは焼肉の時だけ?
    普段の食事の時も色々気になるようなら、ちょっとこの先しんどいかもしれないですよ。

食事中は聞きながらの方がいいと思う

aya
    何というか、映画を見るとか?ショッピングするとか?他の行動の時は、相手をそっと気遣ってっていうのが上品なのかも知れません。
    でも、まだ恋人の段階だと焼き肉や鍋料理のペースは、本当に人それぞれなので、相手に聞きながら進めた方がいいかと思いました。例えば「○○君の食べる分乗せていい?」「キャベツ私焼くけど、○○君どうする?一緒に乗せようか?」ってな感じで、ちょっとづつ知っていくのもいいのだと思います。

たぶん彼氏さんは、自分のスローさを自覚しないままに「どんどん焼いてのせちゃうから食べるのが間に合わない。この食べ方は○○なんだよ。」などと相手のペースだけが間違っているような事を言っちゃうので、人を不快にさせるのだと思いました。

ちなみに私は超スローで、夫はかなり早食いなので、焼き肉などは適当に各自で載せながら焼いてます。これがデートだと寂しい?って思うかも知れませんが、やっぱ焼き肉は自分のペースが一番です。

焼肉って難しいですよねー。

🐱
    ぴな
    食べるペースの違いがもろに分かっちゃうし、違うながらも気遣いあえればいいけどそうじゃないと早い方はイライラ、遅い方はアワアワしちゃうでしょう?今後は自分のは自分で焼いて自分で食べる、っていうふうにしたらいいと思います。

私の場合、夫が結構早食いで、家でもお店でも私がお酒を飲みながらゆっくり食べててもさっさとバクバク食べちゃうんです。気づいたら全部食べられてて、それ食べたかったのに、っていうと「残ってるからいらないのかと思った」って。だから合わせて私も急いで食べるとついつい食べ過ぎて気持ち悪くなったり、なんだかくたびれてしまったり・・・だから、焼肉に限らず食べるペースって大事って思います。

でもそれだけかな?遅い上に口にものを入れてしゃべられたのも嫌だったんじゃないですか?若いコならともかくね、あまりにも食べ方が汚い人って私は無理かな。いつもそうなら、一度やんわりと指摘してあげてはどうでしょう?

お互いマイペースがいい

いらち
    ウチの夫婦はお互いに焼く所の領土を決めてます。
    最初の頃、夫が自ら立候補し色々焼いてくれていました。
    それはいいのですが、1~2秒前に置いたばかりの肉を、やたらめったらひっくり返すという感じで「焼けるヒマがないじゃん(笑)」と言ったら「手持ち無沙汰だし」。
    落ち着いてじっくり焼きたい私と、ひっくり返したい夫。
    ゆえに、「自分の分は自分で」方式になりました。
    (ちなみに夫は、魚でも同じ事をするのでボロボロです…)

あと、夫は相手がどのくらい食べたか?を考えないらしく、一人で一皿分全部食べてしまったり(超早食いのせいもある)、相手に沢山渡そうとする事もある(別に沢山いらないのに…おせっかいのレベルで)ので、すぐに来た肉は半分に分けます。
    (複数兄弟の長男なので、悪気はなく、食べられる時は食べる=欲しい人は自己主張するだろう、取られても別に気にしない、相手が好きなものは譲る、という価値観らしい)

折角の外食、お互い気持ちよく食べたいための自然にできたルールです。

トピ主です

月の輝き
    皆様、色々とご意見ありがとうございます。彼とは知り合って半年です。焼肉食べたいさんのご意見にもありましたが、ケチとか理屈っぽいとか考えてみれば彼の性格に当てはまる事があります。一応お互いに結婚も視野に入れて交際してるので(婚約したとかではなく)私も彼の金銭感覚や価値観などを確かめながら、また会ってどこかに出かけた時の私への優しさとかよく観察しながら付き合ってます。焼肉の店も炭火がいいというのでお店を紹介したら、たまたまわりと高いお店で彼は「この店は高いな」と何度も。お互いに食べたいものを選ぶ時に、私が彼と同じのを選ぶと「1皿で充分でしょ?」と。庶民的なお店が好きらしく、割引券で入れる店大好き。クーポン大好き。そういうものを使わず飲食するのは損だからしないんです。入場料が高い所は絶対に行かず、入園無料券は絶対活用。ドリンクバーも、相手には一切気を使わず、自分は自分。続きます

トピ主です(続き)

月の輝き
    デートの時にお金は彼が出してくれるから、ケチではないのかとも思います。でも、結婚生活で、最低の支出は彼が出してくれそうですが、嫁が個人的に買いたいものなどはどうかな。もし結婚後働くにも、出産してしばらくは仕事を休むとして、その期間は彼が必要だと判断しない事には全くお金を出してくれない気もします。親と同居で嫁は家にいて親の面倒見てほしいと言われたけど、私が働かなくても私や子供を養う経済力があるか不安です。彼の年収は去年まで4百万ですが、不景気で今年からはもうボーナスが出ないかもしれないと言ってました。免許の更新も交通安全協会に入ってる私に、あんなの無駄金だし、免許証入れなんかいらないし、払う必要ないと言われました。彼の家はエアコンは1台で、節約の為、自分の部屋にはないそうです。テレビも母親が寝てる隣の居間で見てるそうです。お正月、福袋の話をしたら、得する感じがしないから買わないそうです。割引券を使って生活に役立てる事を楽しみに変えたら、結婚生活はわりと上手く行くのかな。ちなみに嫁になる人には貯金があったほうがいいか聞いた時、貯金は少なくても大丈夫。生活費は自分で稼ぐと彼は言いましたが。

トピ主です

月の輝き
    彼が、自分は無駄遣いをしないので貯金はけっこうありますとメールにあったので、生活の上での無駄遣いは何にお金を使う事ですか?と聞いたら、高価な貴金属やアクセサリーだと教えてくれました。貯金はいくらあるか聞いてませんが、冬のボーナスも使い道が特にないので全部貯金したと言ってました。

結婚生活の中であなたの収入から支払っていいものは何と何ですか?とメールで聞いたら、必要なものならなんでもOKだと答えがありました。では必要じゃない事は何ですか?とまで質問しようかとも思いましたが、そこまではやめました。

東武ワールドスクエアに行ってみたいなあなんて、話に出ると、「行かないよあんな所。入場料が高いんだもん、払いたくないよ」と彼は言いました。実家の生活は自分の収入でまかなってると言ってました。彼の両親は年金生活です。

彼いいと思いますよ

yak
    彼、いいと思いますよ。
    こんなご時世だから、いつリストラにあうとも限らないし、ちゃんと貯金をしていて、えらいと思います。お金の心配をしなくてすみそうです。

月の輝きさんは、まだ、お若いのかしら?
    贅沢したければ、自分で仕事すればいいのですし、
    次は、あなたがおいしい焼肉食べに連れてってあげてください。

変に合理的

nc
    トピの内容を読むとこういう情景が浮かびます。
    (実際にあった話です)

彼の家に行くと食器が全部プラスチックです。

「割れちゃったらもったいないし、軽いし(ここは同意)、
    どうせ中身はおなじでしょ?」

あなたが手の込んだ何を作っても、全て学生食堂のような食器で
    食べることになるのです。たしかに割れたらもったいないですけど、
    こういう食生活であなたは満足できますか?ということですよね。

例えで食器の話をしましたが、トピ主様のこだわりとか趣味とか
    すべて同じようにあしらわれるような気がします。
    結婚してもクーポン券を家に忘れたら、5キロの道を引き返すんじゃ
    ないですか?

トピ主です

月の輝き
    yakさん、ありがとうございます。こないだ彼と会った時、一緒にクレープを食べたんですが、その時も食べるのが早くもない私が食べおわってからも、いつまでも食べおわらない彼に驚きましたが、その夜、夕食に行ったステーキの店でやっぱり、当たり前のように彼が払ってくれたので、優しいなあと思いました。彼の良さを見て交際も大事にしていきたいと思います。