詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の容姿

レス45
    (トピ主0
    なおか
    子供
    我が子は小学校一年生の娘です。我が子が可愛いの前提ですよ!もちろん!
    でも客観的にみた場合、決して可愛いとは言えないお顔。
    悲しいかなこの時代、目が大きくかわいらしい子が人気なようで、目が細く少しつり上がり気味な我が子は友達も少なく消極的、同じ登校班の男の子からのあからさまな意地悪。
    もちろん性格もありますがやはりお顔のかわいらしい子供ほうが友達も多く積極的です。
    もちろん悪気はないと思いますが、かわいらしいグループには入れて貰えないのが現実なようです。

私も同じ経験を何度も経験してきたので我が子のいたたまれない思いが痛い程判り内心辛い気持ちで過ごしております。
    このようなトピを立てると、母親である私に非難のレスや親のあなたが~そんな気持ちでどうするの的なレス、私自身よくよく判った上でのトピなのでそのような叱咤はご遠慮願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を聞きたいの?

🎂
    ゆう
    批判レスは勘弁! ってことはわかりました。
    でも、トピ主さんが何を聞きたいのか、何を知りたいのか、
    愚痴りたいのか、慰めてほしいのか、さっぱりわかりません。

追加レスをお願いします。

性格美人に

温泉行きたい
    女性の魅力が顔だけではないと、まだ気が付かれていないのですか。

娘さんの性格が人に好かれやすい性格なら問題ないはずです。

性格を形成するのは親の態度も関係有りますので、どうぞあなたが見本を日常の中でお見せして差し上げて下さい。

女の子は・・・

女は愛嬌
    お気持ちわからないでもないです
    私も決してかわいいとは言えない顔立ち、おまけにぽっちゃり通り越してぽってり体型です
    でも学生時代からお友達も、彼氏もちゃんと人並みにいましたよ
    彼氏うんぬんは容姿が多大に関係してくることもあるかもですが・・
    お友達に関しては、やっぱり性格じゃないでしょうか?
    にこにこ明るくて、愛嬌のある性格ならお友達はきっとたくさん出来るはず
    まずはそこを育てましょう!
    大丈夫、笑顔の絶えない子って自然とかわいく見えてくるものですよ
    それに女の子です、年頃になったら親もびっくりするくらい化けるかもしれませんよ
    最終的にはお化粧でなんとでもなりますって!
    今から悲観的だとかわいくなるチャンス逃しちゃいますよ~?
    とまぁ、そんな感じで卑屈にならずににこにこ明るく過ごすことが出来たら
    お友達だって、お年頃になった時の彼氏だって、きっと問題ないはずです

可愛い雰囲気作り

😀
    三重
    そうなんですね、小学1年ともなると外見が友達にも影響してくるのですね。

顔は変えられないかもしれませんが、髪の毛の結び方、リボン、かわいいゴム、ピン留め、そして可愛い洋服なんかで可愛らしい雰囲気にできませんか?

そして、笑顔が命なので、お嬢様がいつも笑って過ごせるように、お母様もいつも笑顔で過ごしてくださいね。
    暗い顔をしているのが最悪ですよね。

トピ主さんのお話を聞いて、うちの娘はまだ年少ですが、地味な顔かもしれないので、髪の毛や洋服に気を遣ってあげようと思いました。

容姿の問題ではない

💍
    ぷりっぷり
    容姿の問題ではないと思います。私の娘も目は細いし鼻は団子です。

はっきり言えば、私の子供の頃の方が顔だけで言うとかわいいかったです。

でも私は消極的な性格で友達もすごく少なかったのに対し、娘は活発で友達も沢山いますよ~。

顔がちょっとと思うならば、少しでも可愛い服を着せて可愛い髪形にしてあげたらどうですか?あと大事なのは表情です。いつもニコニコ笑っていれば、絶対に可愛いです。

子供さんも今は消極的かもしれませんが、将来は積極的な性格に変わるかも知れません。芸術系でも運動系でもいいので、子供さんの好きな事を見つけて、伸ばしてあげてください。何か一つでも自信が持てれば、積極的になっていくと思いますし、いじめられなくなるのでは?

いろいろあるとは思うけど

母ナンバー1
    子供にとって、友達の基準って容姿はほとんど関係ないと思います。
    バカを承知で書きますが、私の娘はいわゆるハーフです。知っている人、知らない人、たくさんの人に「かわいい」と言われます。
    でも、でも学校の友達は、いろいろです。私から見てこの子はもう少し目が丸かったらなあ、とか頭が小さければなあ、、なんて思う子でも娘の仲良しです。かわいい子同士だけが集まっている事はないです。
    きっとアナタが思うかわいい子グループって言うのは、お洋服の趣味が似ていたり、お母さん同士も仲が良かったり、生活環境も似ているとか容姿以外の共通点が多いのだと思います。小学校の一年生の内は、まだまだ席が近くの子が仲良し、とか親が仲がいいとか、そんな程度の友達ですよ。かわいい子のグループに入れてもらえない、というのも別に容姿ではじき出されている訳ではないと思うのです。小1で、もしそんな友達の作り方をしているとしたら、それは恐ろしい。

だんだん内面的な事で、子供も友達を選ぶようになりますから、小1の時の外見や容姿などは長い人生あまり関係ないです。落ち込まないでね。普通に友達がいれば、それでいいと思います。

そのうち化ける

Talvisota
    トピの主旨がよくわかりませんが……まあ自信持って育ててねとしか。
    美人も子供の頃は存外パッとしない顔立ちだったりすることが多いものです。
    それに、人の魅力は時間と共に幅広くなるものですし。

ははは

bonbon
    >このようなトピを立てると、母親である私に非難のレスや親のあなたが~そんな気持ちでどうするの的なレス、私自身よくよく判った上でのトピなのでそのような叱咤はご遠慮願います。

これ以外になにがあるのですか(笑)
    容姿が良くなくて消極的なのはお子さんのせいだ、あなたは悪くない、わかりますわたしの子供も不細工なんです~、(お子さんは見てないけど)未来は美人になりますよ!整形すればいいじゃない!
    ・・・母親のメンタリティに言及するなということならば、お望みの答えはこんなところですか?
    どうですか、どれもおかしいですよね。

まあトピ主さんにはわかってると思うんだけどね、
    「人生において損をする」ということの原因、ルックス以外の理由のほうが多いってことを。

似たような経験をしたのならなおさら、例え容姿がよくないとしてもいい人生を切り開く方法や幸せになる方法などいくらでもある、世の中の成功者(自分の幸福を感じている人)は美男美女ばかりではないということを
    「言葉ではなく貴女の背中(生き方)で教えてあげたらどうですか」

そうかな?

今回匿名で
    最近、目が離れている顔が流行っていると思ったけど?(アイドルや子役)
    ハーフで、ロシアみたいな、目が離れている顔がはやっているのでしょう。

子供の世界では、、、。
    女の子の世界では、目が細い子のほうが女の子には人気で、かわいい子とは並びたがらないと思いますが。その辺は、小さくても女。わかっているようです。

わかります

なははん
    ありますよね。厳然として、そういう現実って。

特に女の子って、オシャレ度合いの微妙な雰囲気でグループ作る子もいるので、男の子より厄介ですよね。
    上記の女の子は、オシャレじゃない/可愛くない女の子をさげすむ(というより、軽く見る、馬鹿にしている)ことがあるので、質が悪い…

同級生に上記タイプの割合が多いと辛いですね。

精神的な拠り所としてのママの役割以外で言うと
    オシャレアドバイスするとか、女の子同士の処世術をアドバイスするとか…

お化粧で将来ごまかせるにしても、小さい時期に受けたコンプレックスって後々引きずりますからね…

大丈夫ですよ~☆

🐶
    まな
    わたしなんて目は小さくて細くてかなりつり上がってて、しかも離れていますし
    鼻も低いし小鼻も張ってるし、歯はオーバーショットで口元が鳥みたいに出てます。
    それにあごはないし頬骨も出てるし、顔も大きい!しかも地黒!ついでに小太りです!

自分で書いてても「わたしって最強のブサイクだぁ~!」と改めて気付いてしまったのですが
    でもこんなわたしはかなり幸せに暮らしていますよ。

小学校の頃から「好き」と言ってくれる男の子もいましたし
    どんな人でも3回はあると言われているモテ期もしっかり体験しました。
    確かにきれいな人にはちやほやしてブサイクはあからさまに無視!
    という男もいて、嫌な思いをしたことも多いですけど
    それ以上に素敵な方がわたしのことを好きだと言ってくれました。
    結婚9年目を迎える夫も、相当わたしのことが好きみたいです(笑)

世の中見渡すと、美人が幸せ、不美人が不幸せじゃないって分かりますよね。
    美人は得ではありますが、美人でないと幸せになれないわけじゃないです。
    幸せとは何か、どうすれば幸せになれるのかを考えられる
    素敵なお嬢さんに育ってほしいです。

外見が駄目なら中身で勝負

ゆりの木
    では、建設的なことを少々。

1. プチ整形(目を大きくする等)
    2. メンタルを強くさせる(柔道や合気道など習わせる)
    3. 成績を良くする(みんな一目置く)

つまり、お子さん改造です。
    がんばってください。

一年生なら

らら
    容姿はあまり関係ない気がしますが…

確かに男子は、長い髪をリボンで結って、目が大きなお人形さんみたいな女子が好きです。
    女の子同士も「○○ちゃん可愛い」とか言うけど、それが友人関係に直接関係するか…と聞かれたら「??」です。

低学年ぐらいまでは、太ってても痩せてても、可愛くてもブサちゃんでも分け隔てなく仲良くしています。
    (高学年以降はルックスも多少関係あるかも)

トピ主さんのお嬢さんは、目が細くて上がってるとの事。もしかすると「睨まれている」「怖い」という印象を持たれているのかな?と思いました。

うちの娘の友達にも一重でつり目の女の子がいて、目が悪く無表情なので、一時期怖がられていました。

ニコニコと表情豊かなら、みんな集まってくると思います。

そういう

3児の父
    母親の気持ちが伝わって、消極的になってしまってるんじゃないですか?

僕が学生の頃、正直べっぴんではない女の子がいまして、
    その子はほんとにちょっと笑えるほど自分に自信を持っていて人気者でした。
    親に可愛い可愛いって育てられたんだって言ってました。

うちのチビたちも娘が思い切り僕に似てしまい、妻に似たイケメンな二人の兄を持ってますが、僕も妻も兄キらも世界一可愛いって育ててるから自信持って輝いてますよ!!!

小1で?

🎁
    myumyu
    娘も小学校一年生ですが、娘の周りではそんなことはありません。かわいい子もそうでない子も、ごっちゃになって遊んでますよ。気にしすぎではありませんか。高学年になればそういう傾向があるのかなあと思いますが、今は顔がかわいいとかどうとかよりも遊びの趣味が同じだとか、家が近いだとかそういう理由で一緒にいる事が多い様な気がします。でも、私自身が小さい頃の容姿にコンプレックスがあったので、娘にはそんな思いをさせたくないとは思ってました。娘は、美人とか特別かわいいというわけではありませんが、幸い、顔は中の上、スタイルが良いし、髪もロングで、容姿については合格点だと思ってます。女の子は髪型やスタイルや服等でかわいくなれるんです。元の顔はどうしようもないのですから、かわいい装いで、装い美人を目指して下さい。

問題は

🙂
    桃子
    子供の容姿じゃなくて、主さんの育て方。ひいては、主さんの人格に問題があるんだと思うよ。主さんを非難するつもりはないけど、娘さんが積極的になるには主さんが変わらない限りは無理です。『あのグループに入りたい』なんて思ってるうちは、そのグループの子達も自分より娘さんは格下とみなすので、入ることはまず無理でしょうね。

>目が細く少しつり上がり気味な我が子は友達も少なく消極的
    子供の人格は容姿とは関係ないから。確かに、美人な子は周りからポジティブな対応を受けるので、積極的で自尊心も強いです。かといって、主さんの娘さんのような容姿の子が消極的になりやすいかと言えば、それは本当に親次第なんです。

主さんにアドバイスは難しそう。。。理解できないような気がするのよね。でも、貴女のコンプレックスが娘さんに反映してると思うよ。それは、娘さんにとって不幸なこと。彼女が今居る所で幸せにしていれば、それで満足できない?娘さんが自分の居場所に満足して楽しんでいれば、自然とお友達も集まる。主さんは、過干渉気味だね。自分を見つめなおした方がいいと思うよ。なぜ、娘さんに『かわいいグループに入って欲しいのか』

うむ・・

😀
    たこさく
    私 目大きくて かわいいほうだったけど
    (自称と言いたい方はご自由に笑ってください)
    友達も少なく消極的 ギャーギャー騒ぐグループがうらやましかったです
    女の子たちには
    「かわいいからっていい気にならないで」とか
    「そんな目で見ないでよ かわいい顔研究してるでしょ」とか
    かわいい服なんて親が買うと大激怒してましたもの!!

(10代中頃以降、リベンジのごとくモテ人生ですが)

私が心底うらやましかったのは 普通の女の子たちです!
    頭がパコーンって叩けるようなキャラの子たち
    周囲にアダナをつけられるようなキャラの子たち
    先生や大人に特別視されないキャラの子たち

>私も同じ経験を何度も経験してきたので
    投影・・・

ちなみにうちの子も目立つ顔です
    密かに「足が遅いので仲間はずれにされている」と
    思う母の私です・・これも投影です わたし足遅いんで(汗)
    うちの子には跳ね除ける「何か」を持たせるように促してます!
    (習い事中です)

人間、中身でしょ

yuki
    まだ小学1年生ですし、女の子ってお年頃になればどんな子でもそれなりにかわいくなりますよね。
    そちらはしばらく放っておいて(というか、どうしようもないですよね、現時点では)
    何か習い事でもしてみてはどうでしょうね?
    人間、得意なものがあれば自信も持てますし、その自信がその人を輝かせることもありますよね。
    なので、お嬢さんの興味のありそうなこととか、好きなことを習ってみるのはどうですか?
    うちの子も音楽系の習い事をしてますが、これがよかったようで特に音楽の時間は積極的で堂々としているようです。
    ただあまりにも得意気だと、出る杭は打たれると言うこともあるかと思いますけど。

そもそも小学生の世界は狭いですからね。
    かわいいグループや登校班以外にも、自分を活かせる場所があるのだということを実感できれば
    そのグループに執着することもないので、あまり落ち込んだりってこともなくなるのではないかとも思います。
    そんな風に、お嬢さんの世界を広げてあげるのはどうでしょうか。
    自分に自信が持てれば、かなり違ってくると思うのですけどね。

やっぱり笑顔は大切です

ももんがマン
    お気持ちとても分かります。
    容姿がいい=幸せ、容姿が悪い=不幸せ、ではないことはトピ主さんも充分承知してるんですよね。
    それでも容姿がいいにこしたことないし、今の子供が置かれてる現実を思うと、どうしても容姿に目が行くんでしょうね。
    うちの娘も容姿はいまいち、仲のいい子達は見た目も中身も女の子らしくて、
    比較してはいけないけれど、うちの子どうなるのかしら…と思うこともあります。
    (ちなみに性格は真面目で融通は利きませんが、(テストの点数ではなく)賢く、気配りが出来る委員長肌です)

とりあえず、娘の髪型をかわいくいじってみました。
    某動画サイトで髪形の作り方の動画を見て練習しました。
    あまり仲の良くない女の子からも、「その髪型かわいい」と言ってもらって話が進むことも。
    あと洋服のセンスも大切かなあ。
    私が小学生の頃センスが悪くてバカにされてたのを思い出しました。

それから皆さんもかかれてますが、笑顔って大切です。
    呼ばれたときに、たとえ意地悪してる相手だとしても、笑顔で返事をすれば、それだけで事がスムーズにいくかもしれません。

頑張ってください!

娘三人おりますが・・・

三児母
    次女だけなぜかとびっきり可愛いお顔,後の二人は残念なシンプル顔です。
    確かに大人のハートをもっていくのは次女ちゃんですね・・・
    でも子供の世界はあまり関係はないかと思います。
    他の方も言われてますが,女の子はいくらでも改造できますしね。

髪型や洋服で気持ちが変わるというのはあると思います。
    女の子らしい,可愛いお洋服を「似合わない」とあきらめていませんか?
    我が家はシンプル二人組には薄いパステルカラーの服を着せています。
    流行のナチュラル服もシンプルな造りの顔に似合うと思いますよ。
    お目々ぱっちりの子にはない魅力を探し出すのもたのしいかも・・・
    頑張ってくださいね。

HNは本名です

笑実
    私の両親は女の子が生まれたら恵美と名づける予定でした。ところが私の顔を見て、「これは恵美と名づけたら将来名前負けと悩む。」と思い、笑実と変更したそうです。
    小さい頃より「笑顔が良い。」と誉められて育ちました。
    自分でもそれが自慢でした。小学校高学年になって自分がドブスと知りましたが、笑顔は確かに良いかもと思い、笑顔と明るさを武器に生きてきました。
    友達もブスだからといじめませんでしたし、私にはもったいない顔の御主人もいます。子供が生まれてブスだったらうちの両親のように育てたいと思います。

大人になったら美人になります。

I.I
    間違いなく、大人になってから美人になる顔ですので、心待ちにしていればいいでしょう。
    まだ子供だから、目がぱっちりしてる子の方が、子供らしい顔をして、可愛く見えるのだと思います。
    だけど、成人したら娘さんの様な顔は、美人になると思います。
    アジアンビューティー、クールビューティーと言われるような、知的で、すっきりした涼しげな顔立ちだと思います。

小学生の男の子は

💔
    はあとぶれいく
    かわいい子でもいじめ(からかい)ますよ。私はさんざんいじめられて「自分はかわいくない」と思ってましたが、大人になって写真を見てみるとそうでもないことに気づきました。

だいたい子供の美意識なんて「思いこみ」です。周りがカワイイと言えばそんな気がする。カワイクナイと言えば落ち込みます。
    お母様だけでも「カワイイ」と刷り込みをしてあげてください。私の親は私に一度も可愛いと言ってくれなかったので、周りの言う言葉の方が本当だと思っていました。

カワイイカワイイと言って育てられた友人は、はっきり言えば不美人ですけど、いつも笑顔で性格もよくて男女共にモテモテでした。容姿の悩みや愚痴も聞いたことがなく、コンプレックスなんてないと思っていましたが、かっこいい旦那様と結婚した時に「私って顔だめでしょ?だから絶対イケメンと結婚しようと思ってたの」と初めて聞いて驚きました。いつも努力している彼女は会うたびに綺麗になっています。女の子は変わりますよ。

あなたと一緒にしないで。

じゅじゅじゅ
    顔の造作に関係なく、大人しいのはお子さんの個性ではないですか?
    「友達が多くて積極的」なのがいいと思いこんでいませんか?

> 私も同じ経験を何度も経験してきたので我が子のいたたまれない思いが痛い程判り

娘さんを、あなたと一緒にはしないでください。
    「かわいい子グループ」に入れなくても何とも思っていないかもしれませんよ。
    「いたたまれない思い」を押し付けないでください。

これで「叱咤を遠慮しろ」って、ただ愚痴を言いたいだけですか?
    (本当に「愚」で「痴」ですよね。)
    娘さんが気の毒なのは、実の母親に顔(見た目)だけで判断されていること。
    あなたは見た目のせいにして人づきあいができなかったかもしれませんが、
    娘さんはあなたとは別の人間です。

娘さんにはきっと、中身を大切にしてくれる人との出会いがあります。
    どうか、あなたがそれを妨げることのないように!
    勝手に辛い気持ちなど持たず、遠くから見守ってあげてください。

お気持ちはわかりますが・・・

はなこ
    容姿なんて将来どうにでもなりますよ。 外見が良くても性格ブスな人ってたくさんいますし。

今は、とにかく娘さんをほめて育ててあげてください。 ちょっとした事でも大袈裟なぐらいにほめてあげると、娘さんはきっと嬉しくなり、自分に自信がついて、自然に笑顔が多くなると思いますよ。

私も自分の娘で実践中です。 今のところ、性格は良く育っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

しぐさや表情

キャンドル
      も大事です。可愛い顔でなくても、姿勢が良く背筋をのばしてきちんととしている子は、「将来美人タイプになるなあ」と思います。そういう子は、だらだら歩きやだらしない仕草やギャハハ笑いをしません。モデルのような美少女なら、崩したお行儀悪さも許されるかもしれませんが…。
      実際、私の同級生のモテる女子・可愛く見える女子の中には、おしゃれできちんとしてるから可愛く見える子が結構いました。よく見ると可愛い顔立ちではないのに、チャーミングなのです。
      私の息子の同級生の女の子でも、幼稚園時代は「可愛くない」ほうだったのですが、親のしつけや本人の「女の子としての自覚」もあるのでしょう、顔立ちは同じですが、楚々とした美少女風の素敵な子に成長しつつある子がいます。

女子はセルフプロデュース力!

🐧
      肉団子
      私の高校時代の友達の話です。
      彼女はよくモテたし、大人っぽいキレイな子、という印象で、美人グループに属しているのも自然でした。

でも!よくよく見れば、彼女かなーりファニーフェイス。
      小さめの目はつりあがってるし、鼻も若干へちゃむくれ。

なのにがっつり美人オーラ出てるんですよね~!
      確かに肌や髪がキレイだったし、スタイルもよく、化粧やファッションも自分に会うものを研究しているのがよく分かる感じで。
      そして何より、「私、いい女よ」という自信に溢れてる。「いい女」セルフプロデュースが完璧でした。

彼女と出会ってから、女子はセルフプロデュース力と努力でどうとでもなる、と実感しましたよ。
      お嬢さんに外見より中身よ!と言い切っちゃうのもいいけど、こういう努力のサポートもありじゃないでしょうか?

そうはいっても

riko
      人間見た目って大きいです。

ただ残念な顔でもそれをカバーするだけのものがあれば「個性」となると思います。
      逆に卑屈になると負のオーラが出て本人は悪くないのに、意味もなく嫌われる人になるような。
      何故だか分からないけど「ムカつく」「いらいらする」「気に食わない」こういう人っていますよね。

娘さんには得意なものってありませんか?
      スポーツでも勉強でも趣味でもなにか一つ武器になるものを伸ばしてあげたらと思います。

実は我が家は3人の子供がいますが、真ん中の子だけちょっと残念な容姿です…
      大きく損をすることはないですが、同級生からも他の姉妹との違いを指摘されたこともあり
      本人はちょっと卑屈気味になっています。
      親飛び越して父方の祖父にそっくりなので「なんで私だけおじいちゃん似なの?」と聞かれたこともあります。
      フォローはしていますが、容姿を気にする年頃なのでことさら気になるようです。
      なんとか乗り越えて輝いてほしいのですが…難しいです。

気にしない!

みるみる
      私のまだ1歳にならないくらいの赤ちゃん。
      と~~~ってもかわいいです☆
      でもパーツ一つ一つを見ると
      今かわいいけど、大きくなったらちょっとな~・・・て感じです。
      将来悩むかもしれない。

でも仕方がないですよね。
      大人になればお化粧もできるし!
      誰からも愛されるような性格の子になってくれ~、と
      祈り&育てる日々です。

目より口元

😀
      ニコ
      この手の話題でいつも思うのは、なぜ目元ばかり気にするのでしょう?と言う事です。
      >目が細く少しつり上がり気味
      って、残念でしょうか?クールで素敵だと思いますよ。
      パッチリでも小さくても、意思を持った視線は魅力的です。

どうしても見掛けを何とかしたいと思うのでしたら、口元が大切だと思います。
      いくら目が大きくても鼻筋が通っていても、口元がだらしがないと、それこそ残念なお顔になります。
      幸い、口元ってオーラルケアをきちんと続けたり、歯列矯正などで整えられるので
      子供のうちから気をつけることが出来ます。
      口元が綺麗だと笑顔も映えるので、笑うことに自信が付きます。
      笑顔が素敵になると、女の子ってどんどん綺麗になりますよ!

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  45
      次へ 最後尾へ
      全て表示