詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の容姿

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なおか
    子供
    我が子は小学校一年生の娘です。我が子が可愛いの前提ですよ!もちろん!
    でも客観的にみた場合、決して可愛いとは言えないお顔。
    悲しいかなこの時代、目が大きくかわいらしい子が人気なようで、目が細く少しつり上がり気味な我が子は友達も少なく消極的、同じ登校班の男の子からのあからさまな意地悪。
    もちろん性格もありますがやはりお顔のかわいらしい子供ほうが友達も多く積極的です。
    もちろん悪気はないと思いますが、かわいらしいグループには入れて貰えないのが現実なようです。

    私も同じ経験を何度も経験してきたので我が子のいたたまれない思いが痛い程判り内心辛い気持ちで過ごしております。
    このようなトピを立てると、母親である私に非難のレスや親のあなたが~そんな気持ちでどうするの的なレス、私自身よくよく判った上でのトピなのでそのような叱咤はご遠慮願います。

    トピ内ID:0225977841

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    何を聞きたいの?

    しおりをつける
    🎂
    ゆう
    批判レスは勘弁! ってことはわかりました。
    でも、トピ主さんが何を聞きたいのか、何を知りたいのか、
    愚痴りたいのか、慰めてほしいのか、さっぱりわかりません。

    追加レスをお願いします。

    トピ内ID:9558259144

    閉じる× 閉じる×

    性格美人に

    しおりをつける
    温泉行きたい
    女性の魅力が顔だけではないと、まだ気が付かれていないのですか。

    娘さんの性格が人に好かれやすい性格なら問題ないはずです。

    性格を形成するのは親の態度も関係有りますので、どうぞあなたが見本を日常の中でお見せして差し上げて下さい。

    トピ内ID:0080910397

    閉じる× 閉じる×

    女の子は・・・

    しおりをつける
    blank
    女は愛嬌
    お気持ちわからないでもないです
    私も決してかわいいとは言えない顔立ち、おまけにぽっちゃり通り越してぽってり体型です
    でも学生時代からお友達も、彼氏もちゃんと人並みにいましたよ
    彼氏うんぬんは容姿が多大に関係してくることもあるかもですが・・
    お友達に関しては、やっぱり性格じゃないでしょうか?
    にこにこ明るくて、愛嬌のある性格ならお友達はきっとたくさん出来るはず
    まずはそこを育てましょう!
    大丈夫、笑顔の絶えない子って自然とかわいく見えてくるものですよ
    それに女の子です、年頃になったら親もびっくりするくらい化けるかもしれませんよ
    最終的にはお化粧でなんとでもなりますって!
    今から悲観的だとかわいくなるチャンス逃しちゃいますよ~?
    とまぁ、そんな感じで卑屈にならずににこにこ明るく過ごすことが出来たら
    お友達だって、お年頃になった時の彼氏だって、きっと問題ないはずです

    トピ内ID:1077015920

    閉じる× 閉じる×

    可愛い雰囲気作り

    しおりをつける
    😀
    三重
    そうなんですね、小学1年ともなると外見が友達にも影響してくるのですね。

    顔は変えられないかもしれませんが、髪の毛の結び方、リボン、かわいいゴム、ピン留め、そして可愛い洋服なんかで可愛らしい雰囲気にできませんか?

    そして、笑顔が命なので、お嬢様がいつも笑って過ごせるように、お母様もいつも笑顔で過ごしてくださいね。
    暗い顔をしているのが最悪ですよね。

    トピ主さんのお話を聞いて、うちの娘はまだ年少ですが、地味な顔かもしれないので、髪の毛や洋服に気を遣ってあげようと思いました。

    トピ内ID:6182800158

    閉じる× 閉じる×

    容姿の問題ではない

    しおりをつける
    💍
    ぷりっぷり
    容姿の問題ではないと思います。私の娘も目は細いし鼻は団子です。

    はっきり言えば、私の子供の頃の方が顔だけで言うとかわいいかったです。

    でも私は消極的な性格で友達もすごく少なかったのに対し、娘は活発で友達も沢山いますよ~。

    顔がちょっとと思うならば、少しでも可愛い服を着せて可愛い髪形にしてあげたらどうですか?あと大事なのは表情です。いつもニコニコ笑っていれば、絶対に可愛いです。

    子供さんも今は消極的かもしれませんが、将来は積極的な性格に変わるかも知れません。芸術系でも運動系でもいいので、子供さんの好きな事を見つけて、伸ばしてあげてください。何か一つでも自信が持てれば、積極的になっていくと思いますし、いじめられなくなるのでは?

    トピ内ID:2758453257

    閉じる× 閉じる×

    いろいろあるとは思うけど

    しおりをつける
    blank
    母ナンバー1
    子供にとって、友達の基準って容姿はほとんど関係ないと思います。
    バカを承知で書きますが、私の娘はいわゆるハーフです。知っている人、知らない人、たくさんの人に「かわいい」と言われます。
    でも、でも学校の友達は、いろいろです。私から見てこの子はもう少し目が丸かったらなあ、とか頭が小さければなあ、、なんて思う子でも娘の仲良しです。かわいい子同士だけが集まっている事はないです。
    きっとアナタが思うかわいい子グループって言うのは、お洋服の趣味が似ていたり、お母さん同士も仲が良かったり、生活環境も似ているとか容姿以外の共通点が多いのだと思います。小学校の一年生の内は、まだまだ席が近くの子が仲良し、とか親が仲がいいとか、そんな程度の友達ですよ。かわいい子のグループに入れてもらえない、というのも別に容姿ではじき出されている訳ではないと思うのです。小1で、もしそんな友達の作り方をしているとしたら、それは恐ろしい。

    だんだん内面的な事で、子供も友達を選ぶようになりますから、小1の時の外見や容姿などは長い人生あまり関係ないです。落ち込まないでね。普通に友達がいれば、それでいいと思います。

    トピ内ID:9140691729

    閉じる× 閉じる×

    そのうち化ける

    しおりをつける
    blank
    Talvisota
    トピの主旨がよくわかりませんが……まあ自信持って育ててねとしか。
    美人も子供の頃は存外パッとしない顔立ちだったりすることが多いものです。
    それに、人の魅力は時間と共に幅広くなるものですし。

    トピ内ID:0108000270

    閉じる× 閉じる×

    ははは

    しおりをつける
    blank
    bonbon
    >このようなトピを立てると、母親である私に非難のレスや親のあなたが~そんな気持ちでどうするの的なレス、私自身よくよく判った上でのトピなのでそのような叱咤はご遠慮願います。

    これ以外になにがあるのですか(笑)
    容姿が良くなくて消極的なのはお子さんのせいだ、あなたは悪くない、わかりますわたしの子供も不細工なんです~、(お子さんは見てないけど)未来は美人になりますよ!整形すればいいじゃない!
    ・・・母親のメンタリティに言及するなということならば、お望みの答えはこんなところですか?
    どうですか、どれもおかしいですよね。

    まあトピ主さんにはわかってると思うんだけどね、
    「人生において損をする」ということの原因、ルックス以外の理由のほうが多いってことを。

    似たような経験をしたのならなおさら、例え容姿がよくないとしてもいい人生を切り開く方法や幸せになる方法などいくらでもある、世の中の成功者(自分の幸福を感じている人)は美男美女ばかりではないということを
    「言葉ではなく貴女の背中(生き方)で教えてあげたらどうですか」

    トピ内ID:8728729168

    閉じる× 閉じる×

    そうかな?

    しおりをつける
    blank
    今回匿名で
    最近、目が離れている顔が流行っていると思ったけど?(アイドルや子役)
    ハーフで、ロシアみたいな、目が離れている顔がはやっているのでしょう。

    子供の世界では、、、。
    女の子の世界では、目が細い子のほうが女の子には人気で、かわいい子とは並びたがらないと思いますが。その辺は、小さくても女。わかっているようです。

    トピ内ID:0578383785

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    なははん
    ありますよね。厳然として、そういう現実って。

    特に女の子って、オシャレ度合いの微妙な雰囲気でグループ作る子もいるので、男の子より厄介ですよね。
    上記の女の子は、オシャレじゃない/可愛くない女の子をさげすむ(というより、軽く見る、馬鹿にしている)ことがあるので、質が悪い…

    同級生に上記タイプの割合が多いと辛いですね。

    精神的な拠り所としてのママの役割以外で言うと
    オシャレアドバイスするとか、女の子同士の処世術をアドバイスするとか…

    お化粧で将来ごまかせるにしても、小さい時期に受けたコンプレックスって後々引きずりますからね…

    トピ内ID:5129711950

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ~☆

    しおりをつける
    🐶
    まな
    わたしなんて目は小さくて細くてかなりつり上がってて、しかも離れていますし
    鼻も低いし小鼻も張ってるし、歯はオーバーショットで口元が鳥みたいに出てます。
    それにあごはないし頬骨も出てるし、顔も大きい!しかも地黒!ついでに小太りです!

    自分で書いてても「わたしって最強のブサイクだぁ~!」と改めて気付いてしまったのですが
    でもこんなわたしはかなり幸せに暮らしていますよ。

    小学校の頃から「好き」と言ってくれる男の子もいましたし
    どんな人でも3回はあると言われているモテ期もしっかり体験しました。
    確かにきれいな人にはちやほやしてブサイクはあからさまに無視!
    という男もいて、嫌な思いをしたことも多いですけど
    それ以上に素敵な方がわたしのことを好きだと言ってくれました。
    結婚9年目を迎える夫も、相当わたしのことが好きみたいです(笑)

    世の中見渡すと、美人が幸せ、不美人が不幸せじゃないって分かりますよね。
    美人は得ではありますが、美人でないと幸せになれないわけじゃないです。
    幸せとは何か、どうすれば幸せになれるのかを考えられる
    素敵なお嬢さんに育ってほしいです。

    トピ内ID:6972461517

    閉じる× 閉じる×

    外見が駄目なら中身で勝負

    しおりをつける
    blank
    ゆりの木
    では、建設的なことを少々。

    1. プチ整形(目を大きくする等)
    2. メンタルを強くさせる(柔道や合気道など習わせる)
    3. 成績を良くする(みんな一目置く)


    つまり、お子さん改造です。
    がんばってください。

    トピ内ID:7182089580

    閉じる× 閉じる×

    一年生なら

    しおりをつける
    blank
    らら
    容姿はあまり関係ない気がしますが…

    確かに男子は、長い髪をリボンで結って、目が大きなお人形さんみたいな女子が好きです。
    女の子同士も「○○ちゃん可愛い」とか言うけど、それが友人関係に直接関係するか…と聞かれたら「??」です。

    低学年ぐらいまでは、太ってても痩せてても、可愛くてもブサちゃんでも分け隔てなく仲良くしています。
    (高学年以降はルックスも多少関係あるかも)

    トピ主さんのお嬢さんは、目が細くて上がってるとの事。もしかすると「睨まれている」「怖い」という印象を持たれているのかな?と思いました。

    うちの娘の友達にも一重でつり目の女の子がいて、目が悪く無表情なので、一時期怖がられていました。

    ニコニコと表情豊かなら、みんな集まってくると思います。

    トピ内ID:4321270768

    閉じる× 閉じる×

    そういう

    しおりをつける
    blank
    3児の父
    母親の気持ちが伝わって、消極的になってしまってるんじゃないですか?

    僕が学生の頃、正直べっぴんではない女の子がいまして、
    その子はほんとにちょっと笑えるほど自分に自信を持っていて人気者でした。
    親に可愛い可愛いって育てられたんだって言ってました。

    うちのチビたちも娘が思い切り僕に似てしまい、妻に似たイケメンな二人の兄を持ってますが、僕も妻も兄キらも世界一可愛いって育ててるから自信持って輝いてますよ!!!

    トピ内ID:5168729895

    閉じる× 閉じる×

    小1で?

    しおりをつける
    🎁
    myumyu
    娘も小学校一年生ですが、娘の周りではそんなことはありません。かわいい子もそうでない子も、ごっちゃになって遊んでますよ。気にしすぎではありませんか。高学年になればそういう傾向があるのかなあと思いますが、今は顔がかわいいとかどうとかよりも遊びの趣味が同じだとか、家が近いだとかそういう理由で一緒にいる事が多い様な気がします。でも、私自身が小さい頃の容姿にコンプレックスがあったので、娘にはそんな思いをさせたくないとは思ってました。娘は、美人とか特別かわいいというわけではありませんが、幸い、顔は中の上、スタイルが良いし、髪もロングで、容姿については合格点だと思ってます。女の子は髪型やスタイルや服等でかわいくなれるんです。元の顔はどうしようもないのですから、かわいい装いで、装い美人を目指して下さい。

    トピ内ID:3383888967

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      問題は

      しおりをつける
      🙂
      桃子
      子供の容姿じゃなくて、主さんの育て方。ひいては、主さんの人格に問題があるんだと思うよ。主さんを非難するつもりはないけど、娘さんが積極的になるには主さんが変わらない限りは無理です。『あのグループに入りたい』なんて思ってるうちは、そのグループの子達も自分より娘さんは格下とみなすので、入ることはまず無理でしょうね。

      >目が細く少しつり上がり気味な我が子は友達も少なく消極的
      子供の人格は容姿とは関係ないから。確かに、美人な子は周りからポジティブな対応を受けるので、積極的で自尊心も強いです。かといって、主さんの娘さんのような容姿の子が消極的になりやすいかと言えば、それは本当に親次第なんです。

      主さんにアドバイスは難しそう。。。理解できないような気がするのよね。でも、貴女のコンプレックスが娘さんに反映してると思うよ。それは、娘さんにとって不幸なこと。彼女が今居る所で幸せにしていれば、それで満足できない?娘さんが自分の居場所に満足して楽しんでいれば、自然とお友達も集まる。主さんは、過干渉気味だね。自分を見つめなおした方がいいと思うよ。なぜ、娘さんに『かわいいグループに入って欲しいのか』

      トピ内ID:7050966466

      閉じる× 閉じる×

      うむ・・

      しおりをつける
      😀
      たこさく
      私 目大きくて かわいいほうだったけど
      (自称と言いたい方はご自由に笑ってください)
      友達も少なく消極的 ギャーギャー騒ぐグループがうらやましかったです
      女の子たちには
      「かわいいからっていい気にならないで」とか
      「そんな目で見ないでよ かわいい顔研究してるでしょ」とか
      かわいい服なんて親が買うと大激怒してましたもの!!

      (10代中頃以降、リベンジのごとくモテ人生ですが)

      私が心底うらやましかったのは 普通の女の子たちです!
      頭がパコーンって叩けるようなキャラの子たち
      周囲にアダナをつけられるようなキャラの子たち
      先生や大人に特別視されないキャラの子たち

      >私も同じ経験を何度も経験してきたので
      投影・・・

      ちなみにうちの子も目立つ顔です
      密かに「足が遅いので仲間はずれにされている」と
      思う母の私です・・これも投影です わたし足遅いんで(汗)
      うちの子には跳ね除ける「何か」を持たせるように促してます!
      (習い事中です)

      トピ内ID:0987883535

      閉じる× 閉じる×

      人間、中身でしょ

      しおりをつける
      blank
      yuki
      まだ小学1年生ですし、女の子ってお年頃になればどんな子でもそれなりにかわいくなりますよね。
      そちらはしばらく放っておいて(というか、どうしようもないですよね、現時点では)
      何か習い事でもしてみてはどうでしょうね?
      人間、得意なものがあれば自信も持てますし、その自信がその人を輝かせることもありますよね。
      なので、お嬢さんの興味のありそうなこととか、好きなことを習ってみるのはどうですか?
      うちの子も音楽系の習い事をしてますが、これがよかったようで特に音楽の時間は積極的で堂々としているようです。
      ただあまりにも得意気だと、出る杭は打たれると言うこともあるかと思いますけど。

      そもそも小学生の世界は狭いですからね。
      かわいいグループや登校班以外にも、自分を活かせる場所があるのだということを実感できれば
      そのグループに執着することもないので、あまり落ち込んだりってこともなくなるのではないかとも思います。
      そんな風に、お嬢さんの世界を広げてあげるのはどうでしょうか。
      自分に自信が持てれば、かなり違ってくると思うのですけどね。

      トピ内ID:5129037615

      閉じる× 閉じる×

      やっぱり笑顔は大切です

      しおりをつける
      blank
      ももんがマン
      お気持ちとても分かります。
      容姿がいい=幸せ、容姿が悪い=不幸せ、ではないことはトピ主さんも充分承知してるんですよね。
      それでも容姿がいいにこしたことないし、今の子供が置かれてる現実を思うと、どうしても容姿に目が行くんでしょうね。
      うちの娘も容姿はいまいち、仲のいい子達は見た目も中身も女の子らしくて、
      比較してはいけないけれど、うちの子どうなるのかしら…と思うこともあります。
      (ちなみに性格は真面目で融通は利きませんが、(テストの点数ではなく)賢く、気配りが出来る委員長肌です)

      とりあえず、娘の髪型をかわいくいじってみました。
      某動画サイトで髪形の作り方の動画を見て練習しました。
      あまり仲の良くない女の子からも、「その髪型かわいい」と言ってもらって話が進むことも。
      あと洋服のセンスも大切かなあ。
      私が小学生の頃センスが悪くてバカにされてたのを思い出しました。

      それから皆さんもかかれてますが、笑顔って大切です。
      呼ばれたときに、たとえ意地悪してる相手だとしても、笑顔で返事をすれば、それだけで事がスムーズにいくかもしれません。

      頑張ってください!

      トピ内ID:8250301956

      閉じる× 閉じる×

      娘三人おりますが・・・

      しおりをつける
      三児母
      次女だけなぜかとびっきり可愛いお顔,後の二人は残念なシンプル顔です。
      確かに大人のハートをもっていくのは次女ちゃんですね・・・
      でも子供の世界はあまり関係はないかと思います。
      他の方も言われてますが,女の子はいくらでも改造できますしね。

      髪型や洋服で気持ちが変わるというのはあると思います。
      女の子らしい,可愛いお洋服を「似合わない」とあきらめていませんか?
      我が家はシンプル二人組には薄いパステルカラーの服を着せています。
      流行のナチュラル服もシンプルな造りの顔に似合うと思いますよ。
      お目々ぱっちりの子にはない魅力を探し出すのもたのしいかも・・・
      頑張ってくださいね。

      トピ内ID:0430864929

      閉じる× 閉じる×

      HNは本名です

      しおりをつける
      blank
      笑実
      私の両親は女の子が生まれたら恵美と名づける予定でした。ところが私の顔を見て、「これは恵美と名づけたら将来名前負けと悩む。」と思い、笑実と変更したそうです。
      小さい頃より「笑顔が良い。」と誉められて育ちました。
      自分でもそれが自慢でした。小学校高学年になって自分がドブスと知りましたが、笑顔は確かに良いかもと思い、笑顔と明るさを武器に生きてきました。
      友達もブスだからといじめませんでしたし、私にはもったいない顔の御主人もいます。子供が生まれてブスだったらうちの両親のように育てたいと思います。

      トピ内ID:4555449491

      閉じる× 閉じる×

      大人になったら美人になります。

      しおりをつける
      blank
      I.I
      間違いなく、大人になってから美人になる顔ですので、心待ちにしていればいいでしょう。
      まだ子供だから、目がぱっちりしてる子の方が、子供らしい顔をして、可愛く見えるのだと思います。
      だけど、成人したら娘さんの様な顔は、美人になると思います。
      アジアンビューティー、クールビューティーと言われるような、知的で、すっきりした涼しげな顔立ちだと思います。

      トピ内ID:1080131370

      閉じる× 閉じる×

      小学生の男の子は

      しおりをつける
      💔
      はあとぶれいく
      かわいい子でもいじめ(からかい)ますよ。私はさんざんいじめられて「自分はかわいくない」と思ってましたが、大人になって写真を見てみるとそうでもないことに気づきました。

      だいたい子供の美意識なんて「思いこみ」です。周りがカワイイと言えばそんな気がする。カワイクナイと言えば落ち込みます。
      お母様だけでも「カワイイ」と刷り込みをしてあげてください。私の親は私に一度も可愛いと言ってくれなかったので、周りの言う言葉の方が本当だと思っていました。

      カワイイカワイイと言って育てられた友人は、はっきり言えば不美人ですけど、いつも笑顔で性格もよくて男女共にモテモテでした。容姿の悩みや愚痴も聞いたことがなく、コンプレックスなんてないと思っていましたが、かっこいい旦那様と結婚した時に「私って顔だめでしょ?だから絶対イケメンと結婚しようと思ってたの」と初めて聞いて驚きました。いつも努力している彼女は会うたびに綺麗になっています。女の子は変わりますよ。

      トピ内ID:3366261649

      閉じる× 閉じる×

      あなたと一緒にしないで。

      しおりをつける
      blank
      じゅじゅじゅ
      顔の造作に関係なく、大人しいのはお子さんの個性ではないですか?
      「友達が多くて積極的」なのがいいと思いこんでいませんか?

      > 私も同じ経験を何度も経験してきたので我が子のいたたまれない思いが痛い程判り

      娘さんを、あなたと一緒にはしないでください。
      「かわいい子グループ」に入れなくても何とも思っていないかもしれませんよ。
      「いたたまれない思い」を押し付けないでください。

      これで「叱咤を遠慮しろ」って、ただ愚痴を言いたいだけですか?
      (本当に「愚」で「痴」ですよね。)
      娘さんが気の毒なのは、実の母親に顔(見た目)だけで判断されていること。
      あなたは見た目のせいにして人づきあいができなかったかもしれませんが、
      娘さんはあなたとは別の人間です。

      娘さんにはきっと、中身を大切にしてくれる人との出会いがあります。
      どうか、あなたがそれを妨げることのないように!
      勝手に辛い気持ちなど持たず、遠くから見守ってあげてください。

      トピ内ID:8004230175

      閉じる× 閉じる×

      お気持ちはわかりますが・・・

      しおりをつける
      はなこ
      容姿なんて将来どうにでもなりますよ。 外見が良くても性格ブスな人ってたくさんいますし。

      今は、とにかく娘さんをほめて育ててあげてください。 ちょっとした事でも大袈裟なぐらいにほめてあげると、娘さんはきっと嬉しくなり、自分に自信がついて、自然に笑顔が多くなると思いますよ。

      私も自分の娘で実践中です。 今のところ、性格は良く育っています。

      トピ内ID:6029340837

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        しぐさや表情

        しおりをつける
        blank
        キャンドル
        も大事です。可愛い顔でなくても、姿勢が良く背筋をのばしてきちんととしている子は、「将来美人タイプになるなあ」と思います。そういう子は、だらだら歩きやだらしない仕草やギャハハ笑いをしません。モデルのような美少女なら、崩したお行儀悪さも許されるかもしれませんが…。
        実際、私の同級生のモテる女子・可愛く見える女子の中には、おしゃれできちんとしてるから可愛く見える子が結構いました。よく見ると可愛い顔立ちではないのに、チャーミングなのです。
        私の息子の同級生の女の子でも、幼稚園時代は「可愛くない」ほうだったのですが、親のしつけや本人の「女の子としての自覚」もあるのでしょう、顔立ちは同じですが、楚々とした美少女風の素敵な子に成長しつつある子がいます。

        トピ内ID:1361133445

        閉じる× 閉じる×

        女子はセルフプロデュース力!

        しおりをつける
        🐧
        肉団子
        私の高校時代の友達の話です。
        彼女はよくモテたし、大人っぽいキレイな子、という印象で、美人グループに属しているのも自然でした。

        でも!よくよく見れば、彼女かなーりファニーフェイス。
        小さめの目はつりあがってるし、鼻も若干へちゃむくれ。

        なのにがっつり美人オーラ出てるんですよね~!
        確かに肌や髪がキレイだったし、スタイルもよく、化粧やファッションも自分に会うものを研究しているのがよく分かる感じで。
        そして何より、「私、いい女よ」という自信に溢れてる。「いい女」セルフプロデュースが完璧でした。

        彼女と出会ってから、女子はセルフプロデュース力と努力でどうとでもなる、と実感しましたよ。
        お嬢さんに外見より中身よ!と言い切っちゃうのもいいけど、こういう努力のサポートもありじゃないでしょうか?

        トピ内ID:4740214736

        閉じる× 閉じる×

        そうはいっても

        しおりをつける
        blank
        riko
        人間見た目って大きいです。

        ただ残念な顔でもそれをカバーするだけのものがあれば「個性」となると思います。
        逆に卑屈になると負のオーラが出て本人は悪くないのに、意味もなく嫌われる人になるような。
        何故だか分からないけど「ムカつく」「いらいらする」「気に食わない」こういう人っていますよね。

        娘さんには得意なものってありませんか?
        スポーツでも勉強でも趣味でもなにか一つ武器になるものを伸ばしてあげたらと思います。

        実は我が家は3人の子供がいますが、真ん中の子だけちょっと残念な容姿です…
        大きく損をすることはないですが、同級生からも他の姉妹との違いを指摘されたこともあり
        本人はちょっと卑屈気味になっています。
        親飛び越して父方の祖父にそっくりなので「なんで私だけおじいちゃん似なの?」と聞かれたこともあります。
        フォローはしていますが、容姿を気にする年頃なのでことさら気になるようです。
        なんとか乗り越えて輝いてほしいのですが…難しいです。

        トピ内ID:2878348416

        閉じる× 閉じる×

        気にしない!

        しおりをつける
        blank
        みるみる
        私のまだ1歳にならないくらいの赤ちゃん。
        と~~~ってもかわいいです☆
        でもパーツ一つ一つを見ると
        今かわいいけど、大きくなったらちょっとな~・・・て感じです。
        将来悩むかもしれない。

        でも仕方がないですよね。
        大人になればお化粧もできるし!
        誰からも愛されるような性格の子になってくれ~、と
        祈り&育てる日々です。

        トピ内ID:3838884979

        閉じる× 閉じる×

        目より口元

        しおりをつける
        😀
        ニコ
        この手の話題でいつも思うのは、なぜ目元ばかり気にするのでしょう?と言う事です。
        >目が細く少しつり上がり気味
        って、残念でしょうか?クールで素敵だと思いますよ。
        パッチリでも小さくても、意思を持った視線は魅力的です。

        どうしても見掛けを何とかしたいと思うのでしたら、口元が大切だと思います。
        いくら目が大きくても鼻筋が通っていても、口元がだらしがないと、それこそ残念なお顔になります。
        幸い、口元ってオーラルケアをきちんと続けたり、歯列矯正などで整えられるので
        子供のうちから気をつけることが出来ます。
        口元が綺麗だと笑顔も映えるので、笑うことに自信が付きます。
        笑顔が素敵になると、女の子ってどんどん綺麗になりますよ!

        トピ内ID:4198910512

        閉じる× 閉じる×

        容姿ではない

        しおりをつける
        blank
        ももん
        小さな娘と私、同じ容姿です。
        子供の頃の写真を見ていたら私でも区別がつかないほど同じ。
        目は二重でまつげが長く色が白く、巻き毛です。
        そっくりですが私と娘で性格は正反対です。

        わたし
        内向的、人見知り、会話が苦手、心配性

        むすめ
        積極的、おしゃべりが大好き、楽天家、はっきり物を言う

        私は何もしていなくても好かれないことがよくありました。
        娘は何もしていなくても相手から寄ってきてもらえ友達に囲まれます。
        年上にも可愛がられ本当に得な子だと思います。

        なので、容姿ではなく性格のほうが重要だと思います。
        夫は私と正反対の容姿ですが、娘と性格が同じで友達が大勢いる子供
        だったようです。

        トピ内ID:5006769355

        閉じる× 閉じる×

        うちの奥さん

        しおりをつける
        🙂
        匿名希望
        本人にバレると蹴っ飛ばされそうなので、匿名で。(笑)
        うちの奥さんも、正直、美人には分類できないタイプです。真顔だと。
        でもね、笑うとスッゴくかわいーの。巷のどんなタレントより、うちの奥さんかわいーの。ただ、カメラ向けるとすぐ真顔に戻っちゃうから、皆さんにはお見せできないのです。(爆)

        と、まあ冗談はこれくらいにして、顔の造作はいかんともし難くとも、心からの笑顔は、どんな美人よりもポイント高いし、何より周りが幸せになります。娘さんの容姿を思い悩むより、もっといいとこを伸ばしてあげて、自信を持って笑顔でいられるようにしてあげる方が大事。

        焦らず急がずまいりませう。

        トピ内ID:6903927511

        閉じる× 閉じる×

        やっぱり性格ですよ

        しおりをつける
        blank
        こうめ
        私、自分で言うのもなんですが結構カワイイ方でした。(今はただのオバサンです)
        小学校2年生の頃でしたでしょうか、男の子が集団で自転車で家にやって来るのを追い返したり、
        転校してった男の子に「おまえのなくした文房具ずっと持ってた」と言われたり、ああ、今から
        思えば人生一番のモテ期だったわ。(笑)

        しかし、私、人付き合いの苦手な地味な性格で、その後の友達付き合いには苦労しました。
        モテるのも下手で近寄ってこられると尻込みして逃げてました。その気になればもっと人生を謳歌できたかも。

        現在、父親そっくりの娘が2人います。赤ん坊の頃は容姿を気にしたものですが今はさほど気になりません。
        だって2人とも社交的でお友達付き合いも私よりずっと上手なんです。
        上はしっかり者のリーダータイプ、下の子は甘え上手で。

        そりゃあ、容姿に恵まれたお嬢さんを見ると羨ましいなあとは思いますが、友達付き合いは容姿とは関係ないですよ。
        容姿が多少良くても性格が地味なら意味ないんです。
        お母さんはご自分のコンプレックスをひきずらずにどうぞお嬢さんのありのままを受け止めてあげてください。

        トピ内ID:7912682032

        閉じる× 閉じる×

        顔は変わりますよ

        しおりをつける
        blank
        もえこ
        顔は変わりますよ!
        特に女の子なんて、年頃になってお洒落やお化粧が上手になったら別人ですから!

        私は今30ですけど、大学に入った頃からすごく綺麗になったとみんなから言われました。
        同窓会でも、クラスで一番の美少女だった人は、今ももちろん綺麗なんですけど、あまり昔と変わっていませんでした。
        一方、そんなに目立たなかった、どちらかといえばすごく地味だった人がびっくりするぐらい洗練された美人になっていたり(厚化粧や整形ではないですよ)

        それに、一重ってそんなに悪いかなあ?
        私自身は二重ですけど、一重瞼ってキリッとして涼やかでいいと思います。もともと日本美人は一重切長の目が美人の条件でしたし。
        一重で綺麗な人いっぱい知っていますよ。整形までして目を大きくしたい人もいますが理解できません。

        トピ内ID:3709236046

        閉じる× 閉じる×

        おしゃれ

        しおりをつける
        😉
        あお
        まだ、性格美人や中身を磨く年頃でもないと思うので…
        私の経験からすると、かわいい子のグループは雑誌に載っているような服を着ていたり、髪を伸ばしていたり、可愛いゴムで結んでいたりだったと思います。
        顔だちなんてそれ程…というか、美人だったり可愛い顔をしていても、野暮ったい服や、親やおばあちゃんからのウケが良さそうな服、お下がりを着ていた子はかわいい子グループには入れませんでしたね。
        かわいい子グループの親は髪の毛をケアしてあげたり、服をたくさん買ってあげたり手間もお金もかけている感じでした。
        子供も、特に女の子だとおしゃれな服やかわいい髪形にしてあげると、自信が出てきて、積極的になったり、自分からおしゃれになるので無駄な投資にはならないと思います。

        トピ内ID:4902294278

        閉じる× 閉じる×

        小学1年生なら

        しおりをつける
        なつ
        これからどんどん顔変わると思いますよ。

        私、赤ちゃんの頃は相撲取りのような顔。

        小学生の頃は目が細くてつり上がってて、しかもおてんばだったので、男子からはゴリラ女とか呼ばれてたっけ。

        それが大学生になるころには推薦でミスコンに参加して、賞品をいただいちゃうような外見になりました(整形とかしてないですよ)。

        成長したら顔が変わることはいくらでもあるし、女の人は髪型化粧服装でいくらでも変わりますよ。

        トピ内ID:0748701631

        閉じる× 閉じる×

        誰でも魅力的になれる

        しおりをつける
        🐤
        kotoriya
        可愛らしさ、好かれ易さは単純に造作と結び付けられるものではないのでは。
        大人になっても明るい表情や性格、手入れや装いが大事と感じることは多いです。
        目が細くても魅力的な人気者は大勢います。

        一番避けたいのは、「自分は可愛くないんだ」とお子さんに思わせて、表情や性格を
        暗くさせてしまうことです。そうなればお子さんは一生トラウマに苦しみます。
        お母様はお子さんの美点を見つけて、認めてあげるようにしてあげてください。

        また目の大きさ一つとっても、表情で変ります。目を細めるクセをやめて、
        人を見る時も笑う時も目を大きく見開く習慣をつけると目が魅力的になります。
        一重まぶたの人も目の筋肉をよく使うことで二重まぶたになることがあります。
        (私が実際そうでした)後はやはり人間笑顔、笑顔です。

        悲観する前に、どうしたらお子さんが最大限魅力的に見えるか、親身になって
        優しく導いてあげていってあげてください。その時に「お前は可愛くないから」
        とか否定的な言葉は決しておっしゃらないようにお願いです。

        トピ内ID:9202346312

        閉じる× 閉じる×

        いいことばかりでない

        しおりをつける
        😨
        匿名
        顔がやたら良くても、逆に目立ってしまってそれはそれで苦労があります。
        親が言うのもなんですが、うちの子は目がぱっちりとした派手で可愛いらしい顔立ちです。
        確かに小学生までは、男女共に人気者でした。
        でも中学生くらいになってくると、だんだん周りも恋愛に関心を持つようになってきて結構トラブルもあるんです。
        携帯を持たせてしまったせいもあって、なかなか厄介なことになりました。
        特定の男の子から断っても断っても半分脅すような文章のメールでしつこく交際を何度もせまられたり、
        メアドを教えてないのにいつのまにか学校中の男の子から毎日のように、付き合ってくれだのやらしい内容のメールが沢山来る、等。
        女の子の友達が勝手にメアドを教えちゃってるんです。その癖、モテる人気者の男の子がうちの子ばかりにメールしてるのが気に食わない、
        とか言って仲間外れにされちゃったり。もうあんまり面倒なんで、メールが出来ないようにしちゃいました。
        外見が良くても大きくなってくると無邪気に良いことばかりではないです。

        トピ内ID:1117875216

        閉じる× 閉じる×

        得意なことを伸ばしてあげては?

        しおりをつける
        blank
        ラヴェンナ
        子供って正直で残酷な面があるので、外見に自信が持てないと消極的になってしまうのも無理ないかもしれませんね。でも外見以外のことで自信を持てれば変わってくるのではないでしょうか。勉強でも運動でも習い事でも、お嬢さんが得意なこと、好きなことを見つけて親もサポートしてあげることで自信をつけてあげることは可能だと思います。芸能人やスポーツ選手などでも必ずしも外見がいいとは言えない女性であっても人より秀でた才能を持つことで自信が生まれその結果魅力的に見えてくるということもありますよね。どんな子供でも「これだけは本当に好き」と思えることがひとつくらいはあるはずです。それを伸ばしてあげてはいかがですか?

        トピ主さんもわかっているでしょうが、子供に劣等感を植え付けるか自信を持たせてあげられるかは親にかかっています。まだもし読んでいなかったら乙武洋匡さんの書いた「五体不満足」を読んでみて下さい。手足がない障害を持つ子が(不細工どころの話じゃないですね)自信を持って積極的な人生を歩んでいるのはご本人の資質もさることながら、素晴らしい親御さんあってのことと私も親のひとりとして感動しました。

        トピ内ID:9662513657

        閉じる× 閉じる×

        顔は関係ないです

        しおりをつける
        blank
        黒猫
        小学生や中学生のうちのもてるというのは顔は関係ないと思います。
        顔がかわいくなくても、明るかったり、活発だったりする子がもてていました。
        私は、通りすがりの人から「あなた美人ね」とよく声をかけられるほど、目がぱっちりのかわいい顔でしたが、性格が暗かったため、男の子にはもてませんでした。顔がかわいくて活発ならもててたかもしれませんが。

        小2の息子が今、好きな女の子は、目が細くて決してかわいい顔とは言えません。なぜ、その子が好きかと聞くと、「いつもニコニコしていて幸せそうな顔をしていて、声としゃべり方がかわいいから」だそうです。

        いつもニコニコと笑顔でいることを心がけさせたらいいと思います。

        トピ内ID:8493528364

        閉じる× 閉じる×

        顔は絶対に関係ないです。

        しおりをつける
        blank
        うどんドン米
        家の子は白人とのハーフです。
        でも、日本人がイメージするハーフではなく
        色白のきれいな日本人といった感じです。

        親が言うのもなんですが目はパッチリ二重、鼻筋すっ、
        まつげ長く色白で美人です。
         
        弟の娘、姪っ子は一般的な日本人。
        目が細くて、はなぺちゃ、まつげもどこにあるの?という感じ
        とりえは色白っていうくらいです。
         
        二人とも今6歳です。

        この二人をつれて歩くと、赤ん坊のころから圧倒的に姪っ子の方が
        外で声がかかります。
         
        姪っ子一人だけでも外を歩けば必ず一度はかわいいと言われてきました。

        家の娘は時折きれいなお子さんですねと声をかけられる程度です。

        実際、かわいいんです。なんていうんでしょうか?愛嬌があるとでも
        言えばよいのかな。かわいいんですよ。
          
        学校でもてるのも姪っ子ですね。
        6歳の癖にもてもてです(笑)
         
        最近、感じたのは姪っ子の方が声がかわいんですよね。
        顔と声がマッチしているんです。
        意外と顔よりも声や話し方の方が重要かも知れませんよ。

        トピ内ID:5210980936

        閉じる× 閉じる×

        親だけは

        しおりをつける
        🙂
        やまめ
        どうか親であるトピ主さんだけは娘さんの見方になってくださいね。
        親に愛される体験は、人を愛せることに繋がると思うので。

        私は遺伝子の配列が少しアレでしたし、父親自体も意に沿わない結婚で母が気に入らなかったので、親には愛情を掛けてもらった記憶がありませんでした。他の姉妹は美人なのでこころが捩子くれましたね。
        父は今もそうですが、奇特な主人のおかげで家族の愛情を体験することができましたので、父がえこひいきをしようが、口を開けば批判しか言わない人間であろうが、父は愛情を与えることを知らない気の毒な人なんだと思えるようになりました。

        なので娘さんは人一倍かわいがってあげてください。お願いします。長期展望で育ててくださいね。こころが愛情に満たされている人は、お顔がアレでもかわいく見えるものです。間違っても額にしわを寄せるような女の子にはさせないでくださいね。

        ほんと私の遺伝子の配列がもう少しちがっていたら、田舎のカリナ三姉妹になっていたと思うと残念です。でも、それも神様が決めたことなので。残りの人生は充実させて生きます。

        トピ内ID:3981659138

        閉じる× 閉じる×

        美人と魅力は別物

        しおりをつける
        blank
        りりあ
        ふたりいました。小学校1-2年(A)、そして3-4年(B)の時の同級生です。クラスで一番もてました。

        二人とも全然「美人」ではなかった。でも頭がよく、運動もできましたね。Aは負けん気が強く、色気がありました。もちろん本人は意識していない、小悪魔的というのかな。残念ながら中学生になってそれを自覚するようになってから、「あの子ブスになった」なんて言われるようになっちゃいましたが。

        Bも鼻がお団子で目が小さく、美人ではないけれど、とっても魅力的でしたよ。つやつやのおかっぱで、声がきれいで、気さくで快活でがんばり屋。女の子はちょっと嫉妬し、男の子たちがまぶしそうに見ていました。彼女は「母は美人」といつも言っていたから、自分が美人でないことはわかっていたようですが、卑下しませんでしたよ。

        無理に明るく振舞う必要はないけれど、自分のことをブスだと思って暗くなる一年生なんてかわいそうです。お母さんが思いっきりほめてあげてください。長所の際立つお洒落な格好をさせてあげてください。人間の魅力なんて本人次第です。かわいいのにおとなしすぎて損してる子もたくさんいましたよ。

        トピ内ID:9564101793

        閉じる× 閉じる×

        玉の輿にのるかも

        しおりをつける
        😉
        mama
        辛くなる必要はありませんよ。
        私は顔にうるさいです(自分はさておき)。
        でも山ほど「気のつく、なんて素直で優しい子なの」って心美人に出会ってきました。
        性格がいまひとつ?な子は逆にすごい特技を持っていました。尊敬しました。
        それって持って生まれた容姿ではなくて培われていくものですよね?
        自分の置かれたポジションからしか培われてこないものもあります。
        将来、男の子からも女の子からも好かれる子になるかもしれないし、勉強のできる才女になるかもしれない、映画女優になるかもしれないし、玉の輿にのるかもしれない。無限大です。
        心配はいらないと思います。

        トピ内ID:2568400657

        閉じる× 閉じる×

        思考をかえれば

        しおりをつける
        blank
        眠れないぞ~
        おでこがきれいに張り出していて尚且つ口元がおでこより出ていない、鼻の高さもおでこと均等、こんな顔立ちしている子は幼少時は?だけど大人になったらすごいカッコイイ感じになる。
        目は印象にしか過ぎないし時代によって変化するもの(メイク次第)

        仮に、若い頃かわいいとやんちゃな男子連中に目をつけられて知恵も中身も大人になれず波乱万丈になりやすい。
        確かに10代、20代は有利かもしれないけど30代位からは知恵と中身。
        かわいい事が良い事とは思わないし、美人過ぎて結果不幸な友人いっぱい見ていますので…

        自分、小学校の時ギョロ目ってあだ名つけられて自分の目がみんなと何が違うのか真剣に判らなく変な目なのか?と親に聞いた。
        親は大きい方がいいのだと言うが学校に行くと茶化されるし欠点だと思って髪の毛で隠していました。
        トラウマなのか目元は未だにアイラインとか入る事出来ないアラフォーです。
        メイクが綺麗に決まっている同世代を見て尚且つ知恵、スキルがある方は見ていると眩しくて輝いていますよ
        女は絶対に中身です。

        トピ内ID:9325671869

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0