詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの昼寝について☆

レス18
    (トピ主0
    はげちゃびん
    子供
    はじめまして、はげちゃびんと申します。私は生後10ヶ月の男児をもつママです。子供の昼寝について皆さんの意見をうかがいたく投稿しました。 うちの子供は午前、午後に約2時間ずつ昼寝をします。午前中はわりとぐっすりと寝てくれるのですが午後(夕方)の昼寝の際、寝付いて約40分後に大声で泣き出します。今までは少し泣かせるか抱っこするかするとまた寝てくれたのですが、最近は泣き止まず抱っこしても反り返って、抱っこを嫌がる様子です。まわりに相談できる人がいないので、是非、先輩ママさんたちのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

ウーン・・

6ヶ月
    40分サイクルっていうから 目がさめて もう寝たくないんじゃないかな?

午前寝がちょっと長いかな

はるまま
    保育園の経験ですが、10ヶ月ごろにはもう午前寝はしていなかったような気がします。午前中に2時間寝ると、午睡2時間眠るのは、逆に難しくないかな。個人差もあるし、運動量もあるし、絶対ということはないけれど。 ちなみに、保育園での午睡は、12時過ぎから3時過ぎくらいの、3時間弱ぐらいだったように記憶しています。

一日のリズム

眠りおばさん
    お昼寝の時間や回数はだんだん少なくなっていきます。 そのうちに昼に1回とかになってきます。 でも、もっと気をつけなければいけないのは、一日のうちでの睡眠のリズムだそうです。 早寝早起きはとても大切なのだと先日のNHKの番組でもしていました。 実際私もそう思っていました。 幼稚園教諭を長年してきましたが、9時前に寝る子供は落ち着いています。 親と一緒に遅くまでおきている子は朝になってもきげんがわるかったり、切れやすかったりです。 それは思春期を過ぎるともっとはっきりしてくるようです。 一日の中での睡眠はどんなパターンですか? 

もう寝たくないに一票

変化
     この時期の子供は、昼寝の時間など、どんどん変わっていきますよ。もう、午後2時間の昼寝は不要になってきたのではありませんか? ここは頭を切り替えて、寝かしつけることを考えずに起こしたらどうでしょうか?  個人差も大きいですね。私の子供は、1歳まで一日3度も昼寝をしていましたが、生後半年ぐらいで、昼寝が一度になる子もいるようです。

1歳過ぎの子ですが

まひろ
    午前中2時間も寝ていれば午後は眠くないんだと 思います。 うちの子は午前1時間午後2時間寝ていましたが 7ヶ月位から午前中は寝なくなりました。 今は午後2時間(途中起きてまた眠る)のみです。

トピ主です。

はげちゃびん
     皆さん、ご意見ありがとうございます。 正直、最近は子供の昼寝(睡眠)について悩んでいたもので、大変ためになりました。  眠りおばさん様からのご指摘ですが・・・・ うちの子は、夜は10時には寝て、朝は7時には私が起こしています。  ただ、夜中は比較的起き出します。 週3,4回は夜泣き、または夜遊びをします。  なので最近は「もしかしたら昼寝が長いのかな~?」と思い、午後(夕方)は一時間で切り上げてみたこともあります。でもその日夜遊びをしましたし、起きた後もずっと機嫌が悪いです・・・。  『昼寝』関係の他のトピも拝見しましたが、結構昼寝が夕方にずれ込んでいて、夜寝付くのが遅くなっている方がたくさんいらっしゃるみたいですね。    皆さんのご意見を参考にすると、やはりうちの子の場合、午前の昼寝を少なくするか、一日一回にするかが良いように思えます。 明日から、また試してみます!!  貴重なご意見ありがとうございました。

運動は足りていますか?

はるまま
    夜泣きは珍しいことではありませんが、夜起き出して遊んでしまうのはちょっと問題かもしれません。運動は足りていますか? 昼間、たっぷり太陽の光を浴びて外遊びしていると、夜はしっかり寝つけるのだそうです。またしても他人のフンドシで恐縮ですが、保育園では、雨が降ったり強風だったりしないかぎり、10ヶ月ぐらいだと、午前中1時間くらいのお散歩+外遊び、午後も、昼寝から醒めたあと30分~40分くらいはお散歩または外遊びをしていたようです。 お散歩といっても、大きな乳母車にみんな(5~6人)でのっかって、保育士さんに連れられて近所をぶらぶらというのも含んでいますが。 あと、就寝が10時は遅いそうですよ。9時には寝かせましょうと保育園で言われました。ウチはがんばってがんばって、9時半がやっと、ですが。

とぴ主です。

はげちゃびん
     はるままさん、ご意見ありがとうございます。 夜泣きの原因に『昼間の運動量不足』が関係しているというのは他のトピで見たことがあったので、実践しておりました。ただ、私の住む町は北海道の豪雪地帯なので、毎日の気温は-5℃位で、雪もよく降ります。今の時期、外遊びは無理かと思いますので、一日一回は買い物、もしくは実家や友達の家に行っております。ちなみに動きは活発な方かと思います。 皆さんからご意見をいただいてから、色々と試してみました。 まず、昼寝を午前中一時間に切り上げてみました。 それでも午後の昼寝は遅くなり、夜9時には寝てくれませんでした。 次に一日一回にしようとしたのですが、11時半に寝て1時に起き、夕方いつもの時間に昼寝をしてしまいました。    私もなんとか9時に寝かせたいと思っておりますが、うちの場合は頑張っても9時45分です・・。  ちなみに昨夜も夜泣きがひどかったのですが、なんとなく最近は慣れてきました(苦笑)。  恐縮ではありますが、また何かご意見ありましたらお寄せください。

うちもそうでした1

チビック
    初めまして、チビックと申します。3児の母です。 家の第1子がまさに10ヶ月頃そんな感じでした。(昼寝、夜泣きそっくりです) 私は、早寝早起きを習慣づけたかったので、まず午後の昼寝をさせないようにしました。特に夕方に寝てしまうと、夜が遅くなってしまいます。 眠そうになる前に、早めに5時頃夕食を食べさせたり、先にお風呂に入れて気分転換させたり、とにかく夕方に寝かせないようにしました。そして、夜早く寝かすのです。 1週間ぐらいで、夜7時に寝て、朝6時に自然に起き、昼寝は午後1時から3時ぐらいというサイクルになりました。夜は早すぎるかと思ったのですが、うちの子はよく寝る子だったので、このくらいの睡眠が必要だったみたいです。

うちもそうでした2

チビック
    大変ですが、ここが頑張りどころだと思います。ここで頑張ったおかげで、現在第1子は小1ですが夜8時に寝ます。(早すぎだとは思うのですが、勝手に寝てしまいます) 後の二人も、生まれたときからこのサイクルに慣れて、早寝早起きです。 3人とも起こさなくても自然に起きるので、朝機嫌が良いし、私が寝坊すると起こしてくれます。 それに子供達が寝た後は、私一人の時間なので、好きなことが出来てとっても良いです。旦那が早く帰って来ちゃうと、ガッカリしてしまうぐらいです。 早寝早起き、とにかく良いことずくめだと思うので、昼寝や睡眠時間が変化していく時期を、利用して頑張ってみてはいかがですか?

夜泣き・・大変ですよね。

眠りおばさん
    実はうちの子も夜泣きは普通に(?)毎日していましたが、だからといってそれで完全に目が覚めることはありませんでした。 私が仕事復帰してからは夜驚症のおまけつきでしたが。 幼稚園の保護者の話でも、小さい弟や妹のことで話しておられましたが、夜中に起きて遊ぶ子供さんもいるようですが、それでも部屋を暗くして睡眠を促すようにしたほうがいいそうです。それは寝かせるときも同じだそうです。 ねるまでに子守唄なんかもいいとおもいますよ。 あのリズムは不思議な魔法を持っているように思います。 でも、いきなりうまく変わるわけはないので、あわてないことです。 明い暗いというのが脳に与える影響が研究されてはっきりしてきているのだそうです。 前のレスで書き忘れたのですが、お昼寝の時間はうちの子供とほとんど同じような感じです。 なかなかこの時期、外では遊べない環境のようですね。転がすおもちゃやボールなどを使ってお部屋遊びを工夫してみては? もうしばらく大変だけどがんばってくださいね。

夕方は寝かしちゃ駄目よ。

はむ
    4時以降まで寝かしていたら夜寝るのが遅くなるので寝かさないように! 10ヶ月ならもう午前中寝かさなくてもいいかもしれません。ただそれだと昼食前にくたびれて眠ってしまうかもしれないので、今は昼食を11時ぐらいに早めに取ってはいかがでしょう。そしたら昼寝の時間も早めることができますよ。 昼寝の時間に夕食を作っておいて夕食も早めに食べさせちゃいましょう。そうすると夜も8時ぐらいには寝てくれると思います。リズムさえつけてしまえば子育てに余裕が生まれます。8時以降は自分の時間になるんですから。 もう少し大きくなってくると12時の昼食まで寝なくても平気になります。その代り、しっかり午前中遊んでおかないと昼寝しなくなります。

寝ない子は寝ない

もんきち
    うちの子、赤ちゃんの時から本当に寝てくれませんでした。赤ちゃんっていうと普通、ミルク飲んでる時とおむつ替えの時以外は大体寝てるっていいますけど、まったく当てはまりませんでした。 お祝いをもってきた親戚など「えっ、静かだから寝てたのかと思ったら、まだ起きてたの?」と驚き、寝なさ具合を心配してくれるぐらい。だから寝かすのは本当に地獄だった・・・。1・2歳になり昼寝をさせようにも「寝たくない寝たくない!」と大泣き。 そして8歳になった今も寝るのが大嫌いです。性質?体質?でしょうかね。今思い返せば「寝てくれ!頼むから!」という私の殺気が伝わって余計寝なかったのかなぁと思ったり。私の友人は「寝るときゃ寝るし、寝ないときゃ頑張ったって寝ないって!」と子供と布団に転がりながら深夜番組を観ていたそうです。(ご主人は単身赴任で当時二人暮らしだった) 「そんなのあり?」と思ってたけど、その子も睡眠時間の短かった我が子も、現在健康優良児です・・・。

まだまだ未完成な生き物

秘密です
    赤ちゃんの脳は日々発達をしていて現代医学でもすべて解明できてませんから、ある日を境に夜鳴きや人見知りが始まったり、意味不明の不機嫌が続いたりしますよね。こちらも初めてですから、もうなんなのこれは~?!って一緒に泣くこともしばしばありました。具体的なアドバイスになってませんが、先輩ママのこうしたら良かった!が役に立てば良し、しかしその通りしたのに良くならないこともあります・・・横入れてるわけじゃないですから誤解しないで下さいね。たくさんの経験者の話をきいて、いろいろ試してしてみるのは良いことだと思います。それで上手くいかなくてもおかしい!普通じゃないみたい!と思わないでね。皆さんのレス読んで大変なのはみな同じだな~、そんな子もいるんだ~、と肩の力を抜いて、赤ちゃんの成長を楽しんでもらいたいと思います。

とぴ主です。

はげちゃびん
     >ちびっくさん、ご意見ありがとうございます。  夜7時に寝るとは驚きです!!うちは最近やっと夜9時に就寝するようになりました。  うちの子は、6ヶ月位から昼寝の時間・長さが変わらず生活リズムが整っていたので、最近変わり始めて私自身焦っていたのかもしれません・・・。  でも、『成長』と考え、これを機に生活リズムを考えていきたいと思っております。  >眠りおばさんさん、ありがとうございます。  今までは一晩中豆電球を付けて寝ていたのですが、色々調べていると真っ暗な方が良いとのことで、さっそく試してみました。まだ夜泣きはしますが、前よりはましになった気がします。  ちなみに夜泣きの時は一切声はかけず抱っこもせず、ひたすら寝たフリをしています。そして昼寝の時は逆に子守唄も歌い、抱っこもします。その方が昼と夜が区別出来るかな~と勝手にしております・・・。    カワイイ子供の為に、良い生活リズムと愛情を与えたいと考えています!そのうち暖かくなって、外遊びが出来るようになったら、生活リズムも整って、夜もぐっすり寝てくれるかもしれませんね!!  

続・とぴ主です。

はげちゃびん
     >はむさん、ありがとうございます。  今日さっそく昼食を11時にしようと作っていたら、11時前に寝てしまいました・・・。 うまく行かないものですね・・・(苦笑)。  それでも昨夜は、皆さんから頂いたレスを旦那と見ながら話し合って、11ヶ月位には昼寝を一日一回にするようにして、夕方は寝かせず早めの夕食を取り、8時には就寝出来るように生活を整えたいと考えております。  今は気温がマイナスの世界におりますが、3月位にはプラスになると思うので、軽い散歩等も取り入れて早寝早起きを習慣付けたいと思っております。  >もんきちさん、ありがとうございます。  うちの子は周りの友達の子供と比べると寝る方かと思います。と言ってる私も睡眠命の人間で、夜子供が寝るのと同時に寝て、子供と一緒に起きるので、一日9時間以上は寝ており、8時間以内だと寝不足に感じます・・・。  人それぞれ個人差があるものだと思うので、もんきちさんのお子さんのように『健康優良児』でいてくれたら、親としてはそれだけで嬉しいものですよね!!  皆さん、ご意見ありがとうございました。 これからも参考にして頑張ってみます!!

経過報告(トピ主です)

はげちゃびん
     一応今までの経過報告をいたします・・・  まず昨日・・・昼11時を過ぎても起きていたので、「これはチャンス!」と昼食を食べさせてみました(初の試み!)。その後少し遊びだし、13時半に昼寝をしました。結局16時15分まで寝てましたよ!(途中ちょっと起きましたが・・・)  夜は8時にお風呂、8時半にミルクで寝かせました。・・・が寝たのは9時15分。  そして今日・・・今日も11時半を過ぎても元気だったので昼食を食べさせて、ミルクを飲ませるとパタンキューで寝てしまいました。(12時5分) 14時に起きたので夜まで起きて欲しかったのですが、17時半に寝てしまい18時過ぎに起きました。 二回目の昼寝は少なかったみたいで、今は少し機嫌悪いです・・・。  今のところうまくリズムは作れていないと言った感じですが、また明日から頑張ります!  報告でした。

おこしてしまいました・・・。

はげちゃびん
     トピ主です。 誰も見てないと思いつつ、、、またレスを付けてしまいました。  報告をしたいと思いまして。。。  以前のレスに『11ヶ月位には生活リズムを付けたい』と書きました。 現在11ヶ月になり、今の状況はと言うと・・・ 皆さんのご意見を参考にした結果、昼寝は一日一回になりました~!!(1週間継続中!) 7時に起床、12時(眠たそうなら11時半位)に昼食、13時半位から16時位まで昼寝をし、夜は8時に寝かせております。 午前中に買い物などに行くようにして一日一回は外出もするようにしてますし、昼寝も2,3時間しますので、以前よりも私自身楽に感じます。  皆さんのお陰でなんとか悩みが解決出来た事を報告させていただきます。 本当にありがとうございました。