詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がっかりなしまい弘法

レス18
    (トピ主1
    😡
    めぐりん
    話題
    京都の旅からかえってきました。愚痴です。
    帰る日、最後に「しまい弘法」にいきました。色々なお店があり雰囲気を楽しみながら・・・・と楽しい旅がおわるはずでした。ある場所でドライフルーツが置いてあり試食用が出ていて小さい一切れをつまんだら、「あんたなんのためにたべてるんや?」「あんたの腹をみたすためにおいてあるんやないんや、あほとちゃうか?」とまで言われました。なんかぼーぜんとして言い返す言葉もなく。うしろでは「あのおばはん、あほっていわれてる」などと声が聞こえて来ます。人ごみに流されるまま動きましたが、
    そのあと「試食いかがですかぁ~」というこえが又聞こえ、「試食」していいはずなのになんで私だけ「あほとちゃうか?」とまでいわれなければいけないのでしょうか?あれこれためした訳ではないのです。たった1センチに小さく刻んだ生姜糖を一切れ味見をしただけなのに。「しまい弘法」聞くと見るとは大違い、旅の最後にいや~な気持ちになって帰って来ることに。もう「西の旅」はこりごりです。
    金輪際男の人の売っている関西系のドライフルーツ屋には近づきません。

ランキング

レス

それなら試食なんかさせるな

兎忠
    嫌な目に遭いましたね。
    店番は何が気に障ったんでしょう?
    トピ主さんが試食用の小片を貪っていると勘違いした?
    トピ主さんが全く買う気がないと思い込んだ?
    いずれにしても、失礼極まりない態度です。

実は私も同じような経験をしたことがあります。
    茨城県の有名な神社の参道を歩いていますと、道具屋さんが屋台を出していました。
    ちょっと目を引く香炉があったので手に取ると、店番が
    「なに触ってんだよ。自分の○ンコでも触っとけ!」と言い放ったのです。
    あまりのことにしばし呆然となりましたが、頭に来たのでろくに見もせず、
    その香炉を店番の目の前に付きだして
    「これ、買うから!」と言い返してやりました。

初めて客と認識したのか慇懃な態度に豹変しましたが、
    バツが悪そうな顔をしていました。
    安いものではなかったので痛い出費でしたが、多少なりとも溜飲が下がりました。

今でもその香炉は家で使っていますが、
    あのときの不快感と屈辱感は今に至るも忘れられません。

トピ主さんも何袋か買ってやればよかったのに。

それは嫌な思いをされましたね

関西人
    そんな店ばかりではないのですが、せっかく来てもらった旅で、不愉快な思いをされたんですね。関西の人間として残念です。そういえば、ドライフルーツを売っている露店(でしたか?)は、私も「えーっ」と思ったことがあります。私の場合は、大阪市内でした。gでの量り売りなのですが、こちらが言っているg数を無視して、どんどん袋に入れて、「これくらい食べなあかんわ」と、無理やりそれを売りつけようとしたのです。「お金がありません」と言って難を逃れましたが、それ以来、私もドライフルーツ系のお店はドキドキで、近づきません。本当はそんな人ばかりではなく、誠実な商売をされている方も多いはずなので、残念なことですが。

「あほとちゃうか?」はあまりに失礼ですよね。本当に腹立たしい思いをされたことでしょう。でも、関西は本当は温かく、良いところです。そういう「あほ」もたまにいるのかもしれませんが、どうかそれをイコール関西と思わないでいただければと思います。お気持ちが落ち着かれたら、また是非、関西へいらしてくださいね。

イヤな思いをされましたね

こんぺいとう
    せっかくの楽しい時間が台無しですね。
    私も、その「ドライフルーツ屋」は、注意することにします。
    早く忘れちゃいましょう。

いわれたことある!

オレンジ
    弘法さんのお寺から、そんなに遠くない神社の祭りのドライフルーツの屋台で、家族が同じこといわれて絡まれました。
    この不景気な時代、彼も必死だったんでしょう。
    そんなに言葉を知っているようにも見えない奴でした。地元民でもむっとすることなので、本当に災難でしたね。

おそらく

🐱
    シショック
    しまい弘法?というところは知りませんが、おそらく手を伸ばすタイミングを間違えたのでは?自由に取ってよいわけでなく、どうぞ、と言われないとダメとか。いずれにしても、店ルールでしょう。言い方ってもんがありますよね。観光だし二度と来ないって舐めてるんでしょう。そんなオヤジはネットも使えず、クチコミの怖さも知らないんでしょう。
    ちなみに私の場合、他の人に紛れて手を出すか、勧められたら食べる、という感じです。小市民ですね…
    でも安心です。

場合によるかなぁ

くも
    愚痴トピだと思うので、レスはご期待なさっていないかもしれません。余計なことだったらすみません。

状況がよく分からないのですが、トピ主さんは試食用のドライフルーツを通りすがりに口に入れてしまったのでしょうか?
    スーパーなどの試食に比べると、縁日なんかの試食は、お店の人本人が持ち出しでやってる、買ってもらうための試食ですし、まして関西なので、何も言わずに口に入れるということは、ちょっと受け入れられにくいかもしれないなぁ…と思いました。

関西の縁日ですと「ほんまにおいしいん?ちょっと一口もらうで」とか「おいしかったら買うたってもええで」などと言って、お店の人と会話しながら試食したり買物したりするもので、特に試食はやっぱり対面販売でプレッシャーもあるし、かなり買う意欲のありそうな人がしてる感じがします。
    お店の人も、何のやりとりもなく、急に通りすがりの人がぱくっと口に入れたので、びっくりしたんじゃないかなと思うのです。

しまい弘法みたいに、地方からも大勢人が来るところだと、いろんなお客がいることわかってるでしょうに、この不景気で、露店の人たちも厳しくてつい言ってしまったのでしょうかね…。

早く忘れましょう!

😠
    南区民
    トピ主さん、せっかくのご旅行、最後の最後にお気の毒様でした。
    そんな嫌なおっさんのことなど記憶から抹消しっちゃってください。

私京都人ですが、いかにも京都人ぶってる人って本当に嫌いです。
    時代は21世紀、いつまでお高く気取ってるんだ?と言いたくなります。
    そういった京都人をみると、恥ずかしくってたまりません。
    京都人て、京都人であることに酔っちゃってますからね。

弘法さんのお寺から徒歩圏内に住んでいますが、いまだに一度も
    行った事がありません。しょーもない京都人いっぱい集まってそうですから。近寄らないことが一番。

トピ主さん、これに懲りずにまたぜひ京都にいらしてください。
    もっと素敵ないいとこたくさんありますよ!

ひとくくりにしないで

😢
    京都市民
    トピ主さんの会われたオッサンは本当に最悪だと思います。
    でも、関西人が全てそうだと思わないでくださいね。
    そのオッサンが人間としておかしかっただけです。
    弘法さんには行ったことがないのですが、屋台のオッサンには、時々何か勘違いしているのか、なれなれしく口が悪い人はいます。

似た経験しましたよ

😡
    賛同しますわ
    岐阜県のある地域の催事で「スズメ蜂」のいろんな加工品をテントで販売してましたが
    正直気持ち悪い~と言いながらそのテントだけには距離を取って人が歩いていました。

なのでおじさんの呼び声もひときわ大きく私の前に立ちはだかるように立ってスズメ蜂のまるごとはちみつ漬けだよ食べてみやーせ。と無理やりだされたので 本当は拒否したかったのですが、立ちはだかれてるのでしかたなく手にとって口にいれました・・・。

想像してみてください口の中(涙)周りの露天の中でそこだけポッカリ空洞で人が避けてる感じがかわいそうだったので
    しぶしぶ受け取り、吐き気をこらえてグイと飲み込んだ瞬間ですよ!

あんたこれ高いんだでー 一口で何千円も飲み込んだ たっかいもんなんだぜー!
    と大声で言われました。

あれから25年(した子のベビーカーを引いていたのでその位前)
    シーズンでスズメ蜂に気をつけましょうのニュースが流れると必ず思い出します。

本当に不愉快でした。

共感トピですよね?

🐷
    ぶた
    あ~~~、そういうのむかつきますよね!
    京都在住なので、お祭りのときは気をつけます。

私がむかついた試食体験です。
    北海道物産展で「じゃが○」の試食をたくさん配っていて
    一口食べて隣の家族に「これおいしいよね」と一言話しかけた瞬間
    店員に「おい、そこ!話聞けよ!」と怒鳴られました。

そりゃ店員さんは作り方の説明をされていましたが、
    購入したことあるので作り方知ってたし
    試食客は何人もいて大勢に向けての説明だったし
    それに小声でたった一言(しかも商品の感想を)話しただけで
    なんで大勢の前で怒られて恥ずかしい思いをさせられないといけないのかと悔しかったです。
    聞いていない私に非があるとしても、せめて「説明聞いてますか~」くらいの言い方できませんか?!
    好きな商品でしたが、それ以来買ってません。

試食のマナーがあるとしたら
    一人でたくさん食べるな、くらいではないでしょうか?

トピ主です

😀
    めぐりん
    みなさん、私の旅愚痴を読んで頂き誠に有難うございます。不愉快な露天のおっさんにものすごくいかりを感じていたし、その場で切り返せなかった自分にも腹が立っていました。
    でも、共感して下さったり、同じような体験談を語って頂いたり、これからはこんなタイミングで試食をしたら?とアドバイスを下さったり。・・・・・レスがつくと思っていなかったので、どんよりな気持ちがずいぶん晴れました!読んで下さった方、レスを下さった方、本当にありがとうございました!
    うう・・・・立ち直れそうです!

学生時代に経験しました

徳兵衛
    トピを見ていて思い出しました。
    学生時代のことですから、20年以上前のことになります。
    京都を旅行していた時ですが、とある屋台を覗き込んだ時に、
    「何しとる、買わんのなら覗くな」みたいなことをおばはんにいわれ、
    何が起こったのか茫然としたことがあり、その後(今でも?)、
    京都に対する否定的なイメージはなかなか払拭されていません。

久し振りに思い起こしてみると、学生でラフな格好をしていたことや
    覗いた態度などが関西文化圏では、不穏当に感じられたのかとも思いますが、
    心の片隅にしっかりと植えつけられてしまいましたね。
    未だに、なぜそういわれなければならなかったのか分かりません。
    縁日の類は好きでしたし、こちら(都内です)では同様な行為
    に対して何もいわれたことがなかったので、尚更です。

そういえば、京都にはその後何度か行きましたが(観光でも仕事絡みでも)、
    屋台や露店には行ってないですね。トラウマになっているのかもしれません。

京都では・・・

😢
    やまちゃん
    京都に越してきて1年半の道産子です。

京都では、それはごく普通なんです!
    私も、言い返せずに何度悔しい思いをしたか。

『お客様よりえらい』んです、売る側は。

似たようなことがあって、
    夫(生まれも育ちも洛中)に愚痴ると、
    私の怒りのポイントが全くわからない、
    それは挨拶程度のことだ、という反応。

先日も、
    若い女性に「お姉さん、ストッキング
    電線してますよ」と言ったら、
    「ええ?!今そんなこと言われても!」って・・・

外出したときは、
    目的のものを買ったら一目散に帰ります。
    大きいチェーン店だけで買って、
    地元の小さな店では買いません。
    必ず、不愉快な思いをするので・・・

めぐりんさん。
    気になさらないでくださいね。
    京都人は、自分が偉いと思っている人が
    多すぎるんです。

お気持ちはわかります。が、くもさんと同じ意見です

元京都在住
    ご不快な目にあわれ、お気の毒です。ですが、くもさんのレスが、的確にその状況を説明していると思います。

大手のデパートで、試食用に置いてあるのは、皆さん、自由につまんでいかれますね。とうから買う気のない人も、口寂しさやほんの少しの空腹満たしに。

でも、トピ主さんの相手は、個人の商売人。デパートじゃないです。想像ですが、そういう人の商品を買う気もないのにつまむだけ、ということがかなり続いたとしたら、相手も、損失?が増え、不快になり言葉が出た、それがたまたまトピ主さんだったのかも…。なんとなくですが、そういうことに、昔からの京都人は、恥とか自己規制の意識が強いような気がします。例えば「Aデパートの買い物袋を提げてBデパートには入れない」と言う京都人もいます。Bデパートに失礼だと思うんでしょうね。

また、関西では、アホと言う言葉は、関東での阿呆が意味するような重さは無いです。状況によりますが「あんた、アホやなあ」=「貴方はしょうがないなあ」です。

関西は、おしきせが初めにあるのでなく、その場の当意即妙な言い返しが必要な文化。異文化体験のつもりでいてはいかがでしょう。

私も同様の経験あります

よそのおばはん
    かれこれ、ン十年前に八坂神社(円山公園だったかな)で同じような経験をしました。生姜の砂糖漬けでしたが。
    初詣に来てのことだったのに、なんか目茶苦茶いやーな気分になりました。
    京都は気ぃつけなあかん。

ヤダ~

とててと
    ヤな思いされましたね。
    露天だと気が大きくなるんでしょうかね。

私も能登の輪島の朝市に行ったときにエッ?と思いました。
    観光名所っぽい感じにアピールされている朝市なので、
    買い物しながらブラブラ歩いていると、
    お箸を売ってるお店のオジサンが観光客にすごい勢いでキれだしたんです。
    「商売の邪魔だ!!! お陰で客が入れないっ!!!!」って。その後もネチネチネチネチ。
    観光客はお連れの方と朝市をバックに写真を撮っただけ。ほんの少しの時間でした。
    私は進行方向なので、見ていましたが、大変驚きました。
    もしかしたら、狙いがあって因縁つけた??と思うくらい。
    他にも2,3目についたことがあって・・・・・、
    その土地が好きではなくなり、
    友人との旅行でその方面に、という案がでても、反対しています。

便乗ごめんなさい。元気だしてくださいね。

お気を悪くされたなら残念です。

ペリカン
    きっと主様をその前に食べた方と勘違いでもされたのでしょう。
    京都は日本でもかなりの観光地。
    都内の都心部並みに人がくるのでそういう見間違えもよくあるのです。
    ただ、言葉キツく感じられたかもしれませんが、関西弁や京都弁は他方の方からはキツく聞こえてもそれが愛敬というか、普通なのです。
    よく京都弁を舞子さんや料亭の女将さんみたいなしゃべり方だと勘違いされる方いらっしゃいますが、あれは上流階級の方と喋る方々が身につけてる京都弁で、あんなしゃべり方する方が少ないのですよ。
    ホントの京都弁は主様が言われたみたいな早口でアクセントキツいものです。
    あと
    横ですが、やまちゃんさんの
    売り手が『お客様よりえらいのです』
    は違いますよ。
    一関西。
    お客様命は変わりないです。
    ただ京都ルールというか雰囲気はありますが、そんなものは海外に行ったと思って貰えばスルーできるかと。
    京都は文化と暗黙ルールですから

もしかしたら

寅次郎
    ドライフルーツの露店商は「的屋」さんだったのかも?
    昔から、どこのお寺や神社の縁日でも、そういった方々が商売をされておられるのが常です。
    威勢のいい啖呵売でお祭り気分を盛り上げる重要な役割を担っている一方、
    残念ながら 中には勢い余ってお客さんの気分を損ねてしまう的屋さんもいます。
    全国の縁日を旅をしながら商売をする方も多くおられるとか。
    その露天商の男性も関西弁を話していても、必ずしも地元京都の方ではないかもしれませんね。
    今回の事は水に流して、再び京都旅行を楽しむことができますように。