詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親の面倒を見ている方、励ましあいませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の面倒を見ている方、励ましあいませんか?

レス4
    (トピ主0
    ぎんたろう
    話題
    こんにちは、ぎんたろうといいます。
    うちは3人姉妹で、実母が一人暮らしをしています。
    姉は独身、仕事と自分のことでいっぱい。
    妹は遠方で子育てと仕事に奔走。
    私一人が何かと母から頼りにされます。
    だんだん親も弱っていき、近くで見ていると先が不安で
    たまりません。
    他の姉妹は母の細かなことはノータッチなので、そんなストレスとは無縁。
    そこが母のことでストレスをためてくると不公平だと腹立つんですよね。

姉妹兄弟の間で不公平なこと、親の老いていく姿への不安を、同じような境遇の
    皆さんはどんなふうに乗り越えて、日々楽しく生活しているのでしょうか?
    励まし、愚痴、悟り(笑)なんでもいいので、共感しあえたらうれしいです。年の瀬を笑顔で乗り切る秘訣をどうぞ語っていただけませんか?

ランキング

レス

ひとりっこの地獄

まいむ
    三人姉妹、羨ましいです。
    私は三十代半ば、ひとりっこで、両親は七十代前半。
    父は大病後、三年自宅でほぼ寝たきり、私が二年前に結婚したため
    母は老々介護でがんばってましたが、その母がこの夏に倒れ、入院。
    おまけにうちには、障害者の父方叔母(六十代独身)と百歳超えた父方祖母(半身不随)もいるんです。
    この四人を私ひとりで介護。もう無理!
    私は新幹線で二時間の都心で正社員フルタイムで働き、春に出産し、いままた職場復帰してますが
    平日と週末に赤ちゃんかかえて実家や病院をとびまわり、舅姑に文句いわれ、家事をやらない夫にイライラしながら
    職場にも極力迷惑かけないようにしつつ、仕事は自宅持ち帰りで、フルスロットルで動いてます。
    でもこれがあと三年続いたら、確実に自分がだめになりそうです。子供の成長だけが心の支えです。
    衰退していくだけのお年寄り(しかも身内)を介護するのは本当につらい。
    実家の老いた四名が、できるだけ早く安らかに逝ってくれるのを祈るばかり。
    鬼のような自分の心に嫌気がさします。
    でもがんばろう……私があるのは親や祖母のおかげだもんね……

頑張って!

😉
    ろしあんぬ
    私は結婚して別所帯だったのですが、父との離婚を機に母を引き取り
    新しく建てる家に2世帯住宅で同居予定です。
    ま、両親の離婚は長くなるので…。
    母は今まで一生懸命に働いてくれました。今も現役です。
    でもやはり5年前、10年前とは明らかに体力も落ちています。
    母は一人暮らしを考えていたようですが、夫の理解があり同居を
    提案しました。
    表向きは「母のため」に見えるでしょうが、本当は自分の為なんです。
    将来もし母に何かがあって一人で逝ってしまったら、私は絶対に
    後悔すると思います。
    私には兄がいますが、まだ独り身で母を引き取ったら余計にお嫁さん
    が来ないかも知れないじゃないですか(笑)
    これから先もし母が病気になっても私は自分が親の犠牲になったとは
    思いませんし、そうしなかったことで後悔する自分が見えていたようで
    怖かったのです。
    「親孝行したい時に親はなし」
    あなた自身がなるべく後悔のない人生を歩んで欲しいです。

不潔な兄弟たち

genmaijiji
    一人っ子の奮戦には頭が下がってしまいます。
    82歳の母親は独り暮らしがいいといって暮らしてますが、
    お風呂にも独りでは入れない軽い認知症です。
    兄弟は三人ですが、交代で実家にいる母親を世話しに行きます。
    だけども、他の兄弟たちはただテレビを母親と見て帰ってしまい、
    掃除をまったくしないので私が一人で毎度やります。
    汚した下着や食い散らかした台所、ごみ出しやオムツ捨て。
    親だから当たり前の世話ですが、二人の兄弟には腹が立ちます。
    何か兄弟の仲がギクシャクしてきました。
    だが、一人っ子さんの奮戦読んで考えかた変えます。

心の落ち着かせ方

MOMO
    主さんの姉妹は、金銭的な援助もしてくれないのですか?

うちはしてくれません。よって、私も姉妹間の不公平感や、将来の不安が有ります。
    私がやっている方法は「経費と労力の記録を取る事」です。

例えば、親の所へ行って買い物で1万円使い、買い物と掃除と親の世話で合計2時間使ったとします。この場合「経費1万+交通費往復○○円」と「労力2時間」を記録に残すのです。

何の為と言えば、相続の時、経費と時間給を引かせてもらい、その残りを姉妹の人数で割ってもらおうと考えたからです。
    実際、相続の段階で私の主張が通るかどうかは分かりません。姉妹にも承諾を得ていません。でも、この記録をつける事で、引っかかっていた何かが吹っ切れたのは事実です。
    後から見直すと、「これだけ頑張ったんだ!私って偉い!」と、自分を褒めてあげられます。

ついでに、愚痴ノートも作るといいです。年末年始、姉妹で顔を合わす時に、愚痴や出来事を話せます。愚痴を聞いて貰うだけでも、ストレス発散になります。
    ノートは、後々病気の進行具合等を、医者に説明する時に、役立つかも知れません。