詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷凍保存できる料理を教えてください

レス23
    (トピ主8
    千花
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

結婚一年目の千花(24)と申します。実家に用事があり10日ほど家を留守にします。その間の夫の食事用に、温めてすぐに食べられる料理をたくさん作って冷凍保存しておきたいと思っています。
    夫も自分で料理は出来るのですが、今仕事が大変忙しく帰宅時間も遅いのでなんとか負担を減らせればと思っています。
    今考えているのは、カレー、ご飯、ハンバーグ、くらいです。。。
    いつも頑張ってくれている夫に色んな料理をたべてもらいたい!(私がいなくても!)

そこで、皆さんが知っている冷凍してもおいしい料理をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

ランキング

レス

何でも冷凍出来る

まりこ
    ただし、ジャガイモと、コンニャクは冷凍したらダメ~。
    (ジャガイモは、マッシュしたらオッケーです)

あとは、ご主人が食べたいものを冷凍してあげて下さい。
    男性って、案外、解凍(加熱)よりも洗い物がメンドクサイらしいですよ。
    いっそコンビニ弁当の方が、後片付けも無いので楽チン!だそうです。
    しかも帰宅時間が遅いんですよね?(食器洗い洗浄機有ります?)

本当にチンするだけの、オムライス(具に野菜タップリ)、チャーハン(パエリヤ)、ハンバーグもご飯とセットでロコモコ風にしてタッパーに入れて置くとか、炊き込みご飯をおにぎりにして幾つも入れて置くとか、そんな感じが良いと思います。
    ポイントは、ご主人が「やれる範囲」です。

かわいいですね

😀
    浪江
    でも、冷凍は、解凍をちゃんとしないと逆に不味くなります。なので、その間は割り切ってホカ弁を買ってもらって、その代わり、具沢山のかす汁やけんちん汁を小分け冷凍しておく方がいいと思いますよ。汁物なら、解凍方法も技が要りませんし、具沢山だから、栄養も取れます。お勧めですよ。

子供たちがクリスマスに帰省します。

アメリカ永住
    2週間前から料理し初め冷凍庫に。。。

餃子、ピーマンの肉ずめ、ロールキャベツ、
    さつま芋のてんぷら、混ぜご飯の具、
    コロッケ、ミートローフ、赤飯のおにぎり、
    エッグロール、チャーハンが冷凍庫にぎっしりです。

遠方に住む息子の家族、娘夫婦に帰り持たせてあげます。年二回ほどしか帰省しませんが

帰省の際、そして私が訪問の際も必ずこうして子供達の好物、お袋の味を大きなクーラーで持ち運びます。

息子のお嫁さん、娘婿も日本食大好きですから。

アジア店の冷凍餃子やチャイニーズ レストランのエッグロール、 チャーハンよりおかあさんの手ずくりが一番。。。と嫁も婿も喜んでくれるのでつい張り切ってしまいます。

赤飯も、せいろでふかしたてをおにぎりにして冷凍しておきます。一度におにぎり30個ぐらい、コロッケも50~60個揚げて冷凍。。。。。

トピさん やさしいのね。

塩鮭を焼いて冷凍、
    ミートボールは?

冷凍食の他に
    青野菜をにんにくと油で炒め冷蔵庫 4~5日もちますよ。
    白菜の漬物、からし菜の塩漬けなどと野菜類も忘れずに。

レスありがとうございます [1]

千花
    まりこさん
    そうなんですね!何でも冷凍できるとは知りませんでした。ジャガイモとこんにゃくには気をつけます!
    夫はコンビニ弁当を食べるくらいなら何も食べないと言ってそのまま寝てしまいます。コンビニによるのも面倒だしおいしくないそうです。そして痩せていきます。。。
    皿洗いは毎日やってくれているので大丈夫だと思います。
    一食ごとにまとめておくのも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

浪江さん
    いやいやいや、全然かわいくないですよ!!あれです、
    「俺のこと考えてくれてるんだなぁ」と(私を)思いながらご飯を食べてもらい「ありがたい、ありがたい」と留守にしているのに逆に(私に)感謝してもらい、これからも(私のために)毎日頑張ってもらおう!と妄想を膨らませる姑息な女です。。。すみません。
    さて、かす汁やけんちん汁など汁物も冷凍できるんですね!目から鱗です。
    小分けにということは、器に入れてラップで冷凍ですか?それともジッパー付き保存袋で?
    すみません知識がなくて。でも、これはぜひ作っておきたいと思います。
    教えて頂けるとありがたいです。

レスありがとうございます [2]

千花
    アメリカ永住さん
    すごい!すてきですね。うちの母も我が家に来た時に、帰りしなお鍋一杯にひじきの煮しめを作っていってくれたことがあります。母の味はいくつになってもうれしいものですね。子どもさん達も本当に本当に感謝なさっていると思います。
    色んな料理を紹介して頂けてうれしいです。塩鮭も焼いて冷凍できるんですね。ロールキャベツも良いですね。
    いかに野菜も食べてもらえるかちょうど頭を悩ませていました。ありがとうございます。

レシピです

😀
    浪江
    かす汁)
    水6カップ(ほんだし大匙2)、酒かす100グラム、白味噌大匙3、しょうゆ(キッコーマンのこいくち)大匙1、みりん大匙1、チューブのしょうが小匙2分の1

具は大根、にんじん、レンコン、サトイモ、しいたけ、こんにゃく、うすあげ、ねぎ(太ねぎがいい)、それから絶対に外せないのが、塩鮭(ほぐす)、さつまあげ(2,3枚を薄くスライス)

野菜は食べやすい大きさに切る。水とだしの素を入れて、その後に野菜をどんどん入れる。(炒めなくていい)にんじんなどに串が通ったら、酒かすとみそをざるなどで、溶かしながら入れる。調味料も入れる。これ、すっごく美味しいですよ。

けんちん汁)
    水3カップ(ほんだし大匙2分の1)、酒大匙1、みりん大匙3、しょうゆ大匙2弱、塩小匙1、仕上げに片栗粉大匙1と水大匙1でとろみをつける。七味かチューブのショウガを好みで加える。

具はかす汁から鮭を抜いた物で、白菜をプラスしてもいい。こっちの方は先に野菜を炒めてから、水を入れてね。

この2つに関しては、インスタントのだしの素の方が美味しいです。冷凍は、ジプロックでいいですよ。

続き

😀
    浪江
    冷凍保存する時は、ジプロックにかす汁かけんちん汁と書いておくといいですよ。冷凍の量は、面倒だけどお椀に入れてから、ジプロックに移したら間違いないです。

後、野菜の量ですが、沢山入れすぎると汁じゃなくなるから、汁と野菜の量は半々くらいがベストです。

頑張って下さい!尚、けんちん汁の量を倍作るときは、調味料も倍でいいですが、おしょうゆだけ大匙3,5杯で控えめにした方がいいです。しっかりした味ですから、自分には濃いかなと思ったら、おしょうゆの量を少し減らしてみてください。かす汁の方は万人向きの味だと思います。

トピ主さん!ありがとうございます!

ピロリン
    トピさんみたいに若くはないけど、29歳の新妻です。
    今ちょうど、妊娠中でつわりが辛く、体調が良い時に作り置きしたいな~と思っていた所に、このトピだったので、私も参考にさせていただきました!!
    なにせ、辛いときは「寝てるか吐くか無気力で白目むいてるか」のどれかなので(苦笑)

けど、旦那さんにはそんな時でも、まともなご飯食べてもらいたいし!
    というか、今のうちに「デキル妻アピール」?!なだけだけど…。
    まぁ、毎日が三歩進んで二歩下がる…ですが。けど、進んでる!旦那に「ドンマイ!」って言われながらも、少しだけど、進んでる!私!

トピ主さんへ       PART 1

アメリカ永住
    トピさんがご主人に冷凍保存の場合でしたら

一食分ずつ、 ご飯、おかずとタッパーか何かに入れ、そのままレンジで温められる容器に冷凍しておいたら良いでしょう。

私は大量な冷凍物なのでスペースの関係で 容器に入れず大小のジップロックを使いわけます。それを更にアルミフォイルで包み冷凍やけを防ぎます。

必ず日付けと品名を記します。
    餃子の場合、ジップロックに入れ二段目を重ねる際はワックスペーパーを全面に敷いてから並べます。更に三段め。。と。

一段だけ解凍したい時にはワックスペーパーの所にナイフを入れれば簡単にはがれます。

息子、娘に持たせるチャーハンなどは一回分ずつ分けて冷凍します。

解凍は、前日冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば大概のものが解凍できます。
    急ぎの場合だけレンジで解凍します。

トピ主さん   PART 2

アメリカ永住
    それにしてもトピ主さん お若いのに偉いのね。

息子の嫁さん(40代 特殊教育教師) 娘30代(大学教授) 料理からきしだめなようです。

手のこんだ料理となると 息子、娘婿の出番のようです。

私の家に来れば私が(70代)上げ膳据え膳 皆を甘やかしてしまいます。

ちょっと話がそれますが
    私の冷凍庫には  日本茄子のてんぷら(うどんの糧に)、とんかつ要領でパン粉で揚げた日本茄子100スライスほど(イタリアン エッグプラントパルメジャン用) 、細かくきざんだ韮(冬の間の餃子用) きざんだ青ねぎ、すって平らに伸ばした根生姜など。。。。青紫蘇は塩漬けに。
    根生姜以外は全て裏庭の自家菜園でとれたものです。

エッグプラントパルメジャン大好き 食べたいなと思う時、5スライスほど出してはオーブンでクック  皮は硬いし、ばかでかいアメリカの茄子なんて食べられませんしね。

車で2時間ドライブと遠方なアジア食料品店で結構色々手に入るいけれど

アメリカ在住47年、暮らしよいようにと工夫しているのです。

あ、トピ主さんのお母さんのひじきの煮物 美味しそう。

浪江さん、ありがとう

😍
    プリン
    けんちん汁を早速倍量で作りました。とっても美味しくて、そんなに濃くないですよ。これは大助かりです。今度はかす汁に挑戦します。

レスありがとうございます [3]

千花
    浪江さん
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    丁寧なレシピまで書いて下さってありがとうございます!かす汁を実は今まで作ったことがなかったので浪江さんのレシピを参考に挑戦してみようと思います。
    ご指摘通り、夕食の時の汁物の野菜の量をいつも多くいれてしまって(野菜は多めが良いだろうというサービス精神も相まって)汁がちょびっと、野菜ごろごろの煮物?に何度してしまったことか。。半々でいいのですね。覚えやすくていいですね。ありがとうございます。
    保存はジプロックでいいとは!便利!場所もとらない!
    本当にすてきな料理を紹介して下さってありがとうございました。

レスありがとうございます [4]

千花
    ピロリンさん
    こんにちは、ピロリンさんにとってタイムリーなトピとなって嬉しいです。一緒に先輩方の方法を参考にさせて頂きましょう!
    私はまだ子どもを授かっていないのですが、姉が現在妊娠6ヶ月目です。つわりの時は気分は落ち込むし、気持ちが悪いはで自分とおなかの子どものことしか考えられなかったと申しておりました。夫は基本ほったらかしだったと。
    「寝てるか吐くか無気力で白目むいてるか」、、どんなにつらいか想像に難くありません。
    そんな中、体調の良い時に作り置きできるものは重宝しますよね。無理せずにピロリンさんはピロリンさんの歩調で、つわりの今を乗り切りましょう!応援しています。

レスありがとうございます エッグプラントパルメジャン[5]

千花
    アメリカ永住さん
    何度もレスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    お弁当形式での保存方法ですね。それだったらすぐに食べれるし洗い物も少なくてすみそうです。アルミフォイルで冷凍やけも防げるのですね。なるほど。
    刻んだ青ネギやすった生姜を平に冷凍しておく方法等もすぐにやらせて頂きます。

ところで、レスの中にありましたエッグプラントパルメジャンってなんだ!?と思いまして検索してみたところ、ものすごくおいしそうな料理が出てきました!やった!クリスマスメニューに早速追加です。

そしてアメリカ永住さん70代なのですか!いきいき活発に生活なさっている姿を文章から感じておりました。色んな方からの意見を聞くことができる小町に改めて感謝です。

あと、うちの母のひじきの煮物は絶品ですよ!実家に帰るたび作る様子を隣で見ているのですがなかなか同じ味は出せません。私の大好物です。

かす汁美味しかったですよ

😀
    mii-ko
    浪江さん、かす汁を初めて作りました。かす汁って不味いものだと思ってたのですが、意外にすっごい美味しくて、夫がお代わりをしたほどです。このレシピを大切にします。ありがとう。

トピ主さん、他に豚汁や芋煮なども冷凍できますよ。芋煮は肉じゃがを汁物にしたような味で、お勧めです。検索すればレシピもあります。

トピ主さん またまたしゃしゃり出てきてしまいました。

アメリカ永住
    やった!クリスマスメニューに早速追加です。

エッグプラントパルメジャンがトピ主さん宅の食卓にのってくれたら光栄です。
    ついでにミートボールは如何でしょうか?スパゲッテイなくともエッグプラントパルメジャンとイタリアンとしてあいますよ。

昔は菜園でとれたトマトからスパゲッテイ ソース用にと時間かけてビン詰めにし保存食を作ったものです。

今では怠け者になって市販のスパゲッテイ ソースで間に合わせてしまいます。

このソースをミートボールにもエッグプラントパルメジャンにも利用します。
    日本酒も少々加えてね。

夏には日本茄子など日に40個ぐらいとれるのです。しん焼き、からし粉の茄子の漬物、それでも一人では食べきれないんですよね。あまりをてんぷらにしたりパン粉で揚げ冷凍保存にするわけです。

この夏はごうやも種から初トライしました。家でとれた茄子、トマト、ごうや、ピーマン、豆腐を加えて大鍋に私流のチャンポン アメリカ人の夫は食べないので一人で2~3日食べ続けました。

食いしんぼうな私は試行錯誤、それこそチャレンジして料理のレパートリーを広げたものです。

最初の3日間だけ

🙂
    カレーを作っておけば?それなら冷凍せずに、冷蔵庫に入れられるし、炊飯ジャーにご飯を3日間(ぎりぎりセーフ?)入れっぱなしでもいいと思いますよ。他にサラダを用意しておけばいいですよ。

冷凍は

🐶
    毛ロンパ
    男性には不向き。汁物以外の解凍は美味しくないですよ。特に男性が解凍すると失敗します。夫が毎回そうです。

冷凍庫

😀
    緑花
    以前、テレビで見たのですが、スーパーの冷凍食品コーナーで売られているような料理は、家庭で作って家庭用冷凍庫で冷凍できるものばかりらしいです。

それからは、から揚げ、餃子、ハンバーグ、焼そば、パスタ、金平牛蒡、ひじきの煮物など多めにつくって、自家製冷凍食品を作っています。
    ご飯にかけて食べるお手軽系なら、ジャガイモ抜きのカレーや、ハヤシライス、牛丼(豚丼)などはどうでしょうか。

旦那様が10日間で食べ切れなかったら、千花さんのランチに旦那様のお弁当や晩酌のつまみに、食卓に出せますので、自家製冷凍食品お勧めですよ。

トピ主です

千花
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    クリスマスにエッグプラントパルメジャン作らせていただきました!すっごくおいしかったです。お肉が入っていないのに十分食べ応えがあって、めずらしく早く帰ってきてくれた夫にも気に入ってもらえたようです。ぜひまた作りたいと思います。
    その翌日に、浪江さんのレシピを参考にかす汁も作りました。こちらも大成功!初めて作ったのですが本当においしかったです。倍量作って残りは冷凍しておきました。

さてさて明日から実家に戻るので、他にも皆さんからいただいた情報を元にとにかく色んな料理を作って一食づつ小分けにして冷凍しておきました。

作ったもの:ロールキャベツ、ハンバーグ、春巻き、餃子、カレー[ジャガイモ抜き]、チャーハン、白米、かす汁、豚汁、金平ゴボウ、ひじき、ほうれん草のおひたし、高野豆腐と大豆の煮物

を、かいつまんで保存容器にいれ、中身がわかるように絵を描いた紙を張って冷凍しておきました。保存容器もそのままチン出来るものにしました。

汁物はジップロックに入れておきました。

トピ主です2

千花
    ここまで終えて、すごくいい充実感です。一仕事終えたような爽快感。
    そこにちょうど夫が帰ってきたので、一通り料理の説明をしました(意気揚々と)。すると夫が、「千花は、千花は天才だぁー!」といって仕事帰りのなぞのハイテンションでハグをしてくれました。喜んでくれたようです。

夫は年末年始が忙しい業種なので、ここ最近特に疲れていますが、手作りの料理を食べる時はいつも嬉しそうに喜んで食べてくれます。解凍に失敗するかもしれないけど、作ってくれたものが待っていると思うだけで元気が出るそうです。
    ここまで言ってもらえるとそれだけで作ったかいがありました。皆さんに感謝です。夫一人で実際どうだったか。解凍の成功例、失敗談などレポートしたいと思います。

また、今回作れなかった料理も次回必ず作ってみようと思っています(普段の夕食としても)。私は九州出身なので「芋煮」を東京に来て、東北の方から聞くまで知りませんでした。東北の方が愛してやまないという芋煮私もぜひ作ってみようと思います。もし、「こうしたらおいしいよ」「我が家はこうしてます」などありましたら教えてもらえると嬉しいです。

トピ主です3

千花
    私の実家は九州の田舎にあり、未だインターネットが繋がっていません。
    しばらくコメントできませんがご容赦ください。

ですが、私以外にも皆さんの知恵を必要としている人がいます。もしよかったら、冷凍に限らず色んな[保存食品]に関する情報も続けて教えていただけると有り難いです。

私も今回の帰省のためだけでなく、普段の生活にも生かさせていただきます。また、何度も登場していただけて嬉しいですアメリカ永住さん。丁寧なレシピは本当に参考になりました浪江さん。重ねてではありますが、再度お礼を言わせてください。ありがとうございました。

個別にお礼を書けなくてすみません。でも、皆さんのレスは全部参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

役に立ちました

🐷
    すぶた
    私もこれから出産のため実家に帰る予定です。
    このサイトとても助かりました!
    実家は車で15分なので近いのですが…何しろ初めての出産でどの程度食事を持ち運びできるかもわからないので。

私はこの前まで働いていたので、上記以外にはよくミネストローネやちまきやひじきのおこわなどもち米のものを冷凍しています。
    味は殆ど落ちません。
    ミネストローネはじゃかいもをいれずにひよこ豆を入れます。