詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間以外の生物で、すごい!と思う瞬間

レス28
    (トピ主0
    😒
    みのマンタ
    話題
    タイトル通りなのですが、、、人以外の生物で、すごいと思うこと
    教えてくださいトピです。。

ちなみに私は海亀です。

卵の殻割った瞬間から、あの大海原で自分の力だけて生きていくって
    こと想うと、、、、

小亀が波に揺られてながら、必死に生きていく姿見てると涙出てきます。

ランキング

レス

カラス

😑
    鈴木
    北海道は札幌に住んでいるのですが
    この寒い時期、雪が降り積もり気温もマイナスに入っているにも関わらず
    カラスは縮こまりながらも必死に生きています。

餌をばら撒くお年寄りにハトが群れている中
    カラスは遠くから「近寄っていいのかな~?怒られないかな~?」っと
    不安そうに、でも近寄ってくるのをよく見ます。
    (この姿が非常に愛らしいんですよ!)

カラスをきちんと見た事がありますか?
    黒一色ではなく、微妙に青がかって素敵な光沢の羽に
    凛としてプライド高そうな瞳。
    ハトのようにまるまる事なく、常に背筋伸ばしているあの凛々しい姿。

人に嫌われながらも、彼らは必死で生きている。
    その姿に私は尊敬と感動を覚えます。

いや、海亀もそうだけど・・・

100万ドルの夜景
    出産・孵化後育児をしないタイプの動物類は総じて、赤ちゃん動物は自分の力で生きて行かなきゃならないしぃ~

クマムシ

puni
    マイナス270℃の極寒から150℃の灼熱に耐え、
    真空状態でも死なず、75000気圧に耐え、
    からからにひからびても復活し、
    紫外線、放射線を浴びても大丈夫。

クマムシ最強!

別な意味でも

🐤
    菜月
    自宅でも飼育していますが、インコ類。

頭の良さはインコ類は一部、人間やサル並み。
    おしゃべりをして自分の意思を伝える動物は人間の他には、インコ・カラス類くらいでしょう。
    ウチのナナイロメキシコインコは10語ほどを駆使して、私に自分の意思を伝えることが出来ます。
    人間も100単語もあれば、日常生活は成り立つそう。
    意外に凄いです。

しかし、鳥とは思えぬ俊敏性の無さで、どちらかといえば、鈍クサイ子が多い。
    飛ぶのも下手な子が多い。
    でも、自然界では、食性も他の動物と被らず、くちばしの力も強く、向うところ敵無し!

インコは面白凄い生き物です(笑)

ケロリーノ
    猫は神様が創ったものの中で唯一完ぺきに美しいもの。
    という都市伝説があるそうですね。
    猫が前足を使う仕草は犬にはなく色っぽいなあと思います。

ナマコとタコ、サケ

じぇーん
    ナマコです。

TVで見まして、これってすごくない?って思いました。

内蔵も何もかも、身体をぐちゃぐちゃにしてもまた再生するとか。

そんなんアリ?

脳はないのようですので、思考能力もないみたいですから、

いったい何のために自分が生きてるか、存在してるかなんて関係ないのでしょうね。

あとは、タコですね。

尊敬しますよ。

親ダコが卵のために新鮮な海水を巡回させるために、

卵がふ化するまで付きっきりで、自分の口で海水を吹き付けています。

ふ化が始まり、赤ちゃん達が泳ぎ始めると、親は天寿を全うし、死にます。

真っ白になって、抜け殻になったような姿に涙が出ます。

サケもそうですよね…卵を孵す為に命がけで川をのぼりますよね。

命を育むって、すごいなって思います。

蜘蛛です

🐶
    マイタケ
    いろいろあるのですが中でもしょっちゅう思っているのが
    蜘蛛の巣です。

木から木に何本かの糸をかけ、その中に超きれいに巣を作ります。
    几帳面な蜘蛛の作った巣は糸と糸の間隔までびしっとしていて本当に芸術的。

人間ならば遠めに見ながらあそことあそこにまず糸をかけて~
    と計画も立てられるのでしょうが
    全体のバランスを見ながらでもなく、感覚だけであの巣を数時間で作り上げるなんてすごすぎます。
    もしかしたら遠めに確認しながら考え悩みつつなのかもしれないけど
    それならそれですごい!!

やむを得ず巣を壊さなくてはいけない時がありますが
    本当に申し訳なく思います。

鮭!

さーもんぴんく
    そりゃー鮭ですよ!
    故郷の川を出て、大海原を旅し、急流を乗り越えて故郷に戻る。
    あの広い大海原から、どうやって故郷の川に戻れるのか…
    なぜ命をかけて急流を登るのか…
    神秘的ですよね。

そうあるべしと遺伝子にプログラムされているのでしょうか。

小さな生き物も集まれば

🙂
    さんご
    大自然のドキュメンタリーなんかでもよく見ることがありますが、あの綺麗な海のサンゴ礁、あれって全部小さなサンゴという生き物が集まってできているんですよね。

小さなサンゴが集まってやがて大きなサンゴ礁になり、さらにはサンゴでできた島にまでなってしまう。
    新しい陸地を作ってしまうなんてすごいじゃないですか。
    サンゴは本当にすごい生き物だと思います。

今だけを生きている、すがすがしさ

🙂
    冬至
    たいていの生き物で感じるのは、

見栄は、ないよね・・・ということ。

後悔で悩むことも、ないやろなー、ということ。

その分、その場を生きるための競争はシビアなんだろうけどね。

今だけを生きてます、という感じは、すがすがしいですな。

お仲間をみつけてちょっと嬉しい

😀
    たま
    鈴木さんの「カラス」私も全く同意です。
    カラスは孤高の紳士です、(メスもいるでしょうが)
    近くの公園で、お年寄りがハトにエサをまくのですが、寄ってくる群れのなかに「いじめられっ子」が一羽います。すみっこのほうで何とかエサを
    拾おうとすると、たちまち二、三羽が寄ってきて、ひどく突っついて追い払います。このいじめられっ子は背中の羽がとれてしまっていて、とても
    可哀想な状態です。お年寄りも、「なんとかあの子にも食べさせたいんだけど」といいますが、なかなかハトたちはめざとくて。平和のシンボルは全然平和的ではありません。
    そんな群れの側でカラスたちは、ハトの群れにも仲間どうしでも、一定の距離を置いて、自分の側にエサが飛んでくるのをじっとまっています。いじめもありません。つやつやとした羽もすっと伸びた首から背中にかけてのラインも綺麗で、私はカラスがとても好きになりました。

🐴
    こねこ
    馬…なんとも美しい動物だと思います。タテガミなんて本当に神様が装飾のために着けたとしか思えません。全力疾走する時の流れるような脚の使い方なども芸術的。

クリオネ

のら
    クリオネがえさ食べるときに、
    自分の頭をパカッと割ってとっつかまえるじゃないですか。
    あの頭割る瞬間の映像は何度見ても「スゲーッ」って思いますね。
    普段はかーわいい妖精系なので、特に。
    あれで大きかったらホラーですよね。

それはそれとして、
    ナショナルジオグラフィック見てると、
    毎号毎号「すっげぇぇぇぇぇ」「こんな生き物がいるんだ-」
    って唸らされることばかりです。
    自然ってすごいですよね。

生物?か解んないけど

🐤
    観葉1号
    植物を挿し木したときとか、水にさしてある茎から根っこが出てると、すごいと思います

あと、メダカ。
    むかし誤ってメダカを凍らせてしまったことがあったのですが、溶けたらすいすい泳ぎだして…(メダカ様もうしわけありません)
    あれ見たときは、おおおーーって思いました

美しく賢い

うどん
    カラスです。私も。

とっても美しいです。ちょっと利口だった故に目の仇にされてしまって。

ただ、単純にスゲーと思うのはカイロウドウケツかな?まね出来ません。

何でもすごい

くるみ割り
    デイビッド・アッテンボローのドキュメンタリーを見てると、何でもすごいと感心します。
    植物でも環境に合わせて進化してたり、その色や形であることにちゃんと意味があったりするという話を聞くと、賢いなぁと思います。

最近見たのでは、大陸を越えて越冬のために大移動する蝶が印象に残ってます。鳥や魚などもかなりの距離を移動するようですが、蝶々は知りませんでした。迷わず移動できるのもすごいし、あんなに小さいのに疲れないものなのかと(笑)

蜘蛛の巣は、今の時期霜が降りて繊細なレース細工みたいになってたりして本当に美しいと思います。
    カラスは、よく公園で何か(小さいペットボトルとか)をくわえて楽しそうにしてるのを見かけます(笑)
    何か目的ありげな感じが好きです。

チーター

🐱
    有閑おばさん
    NHKの「ダーウィンがきた」という番組で観た、チーターの狩の様子がすごかったです!
    あの走り方がすごいんですよ!!しなやかな筋肉の動きが。あまりにも美しくて忘れられません。

あと、「すごい!」というのとは違うのですが、ミーアキャットの世界が大好きです。
    動物にも色々あるんだなぁと。

動物っていいですよね。本能に忠実で必死で生きている姿を見ると、自分の悩みがどうでも良くなります。

動物のドキュメンタリー映画が好きで良く観るのですが、もうすぐ公開されるオーシャンという映画も楽しみです。
    テレビではアニマルプラネット!
    犬猫などの可愛いペットを取り上げる番組も好きですが、野生動物の生態を追った映像が大好きです。

愛猫です

猫頭脳
    子供の頃、家の中にスズメが迷いこんでバタバタしていたとき、家じゅうで捕らえて外に逃してやろうとしていた時、大人や子供達が網とかつかってもなかなか捕らえにくく、四苦八苦していた時に、家で飼っていた猫を抑えている人の手が一瞬緩んで、その猫がすばやく、たぶん千分の一秒間ぐらいで、サッと光ごとくスバメを口にした時、私の猫にたいする憧憬、崇拝は固定されました。

その動きのしなやかさ、速さ、テクニックの正確さは、世界にこれ以上美しい物は無いと、ほんの子供だったけど驚愕したことを覚えています。それから我が愛猫に対する態度はいつも尊敬の念になり、神様のような感覚でいつも見てしまいました。家族も畏敬の目でみるようになったと思う。

そして自分も真似をしようと努めるようになりました。猫の力、凄いです。

そりゃ出産!!!

🐴
    寒空
    ウミガメもそうですが、肉食系以外の動物の出産は、本当にすごいと思います。

先日もテレビで、遊牧民とともに旅をしている馬の出産シーンを見たのですが、
    赤ちゃんも産んだばかりのお母さんも、出産の次の瞬間から、
    早速、厳しい旅を続けなければならないというものでした。
    流れの速い河を、歩いて渡っちゃったりするんですよ~びっくりです。

「~なければならない」と書きましたが、実際にできちゃう所がすごすぎる!

馬のように、外敵が沢山居る動物は、いつ敵に襲われるかわからないので、
    一刻も早く自立できるように、なってるんですよね。

人間の赤ちゃんなんて、1人で歩いて、自力で食べ物を食べられるまでに、
    一体どんだけかかることか…。
    でも、自分たちを食べに来る敵がいないのは幸せなことですね。

カラスと象です。

眉なし
    本当は餌をやってはいけないのですが、鳩とカラスがいる公園で休憩中にポテトチップスを何枚かまいたら、鳩たちの後ろから遠慮がちにやってきて、鳩が食べた後のかけらを一つ、また一つと、5回分くらいまとめてくちばしにはさんだのには驚きました。
    さらにすぐには食べずに、植え込みの小さな木の陰でくちばしから落とし、その上から周りにあった落ち葉で隠していたのです。
    カラスって鳩とちがって、ぴょんぴょんと跳ねながら進むのですね。
    黒いだけで嫌っていたのが気の毒になりました。

象は、社会性があるせいか、子供や弱った仲間を集団の真ん中に並ばせて歩くのがすごいと思います。

生き物は、愛おしいです。

やまあらし

🐴
    ダニー
    うちの裏のごく小さな谷に、少なくとも3匹の野生のやまあらしがいます。
    1匹は小さくて多分子供、後の2匹はお父さんやまあらしとお母さんやまあらしと思われます。
    夜行性だし、この親子は慎重派のようで深夜でも見かけませんが、私が家の犬と散歩する朝4時頃に、よく見かけます。

短い足でトコトコと逃げ足が速い!!
    でも、何より感動なのは、家の犬が子供やまあらしに吠えると、お母さん・お父さんやまあらしが、2匹一緒に「シャシャー」という音と共に、針を全開させて、うちの犬をにらみつけるようにする事です。
    それは本能から来ることなのでしょうが、この住宅地(日本で言うと東京都杉並区)で肩を寄せ合って懸命に(私にはそう見えてしまいます)生き延びているやまあらし親子を思うと、切なくなり涙がでます。

庭で初めて見た時の衝撃

真っ黄色
    本当に鮮やかな黄色の粘菌。しかもかなりでかいのでビビりました。単細胞生物なのに集団で行動するから大きいとの事ですが、あの色であのデカさはインパクト大で、とにかく全てがすごいと思います。

自立

🎶
    磯千鳥
    冬至さまのレスにも似ているのですが・・。

野生動物の子離れはすごいと思います。

つい数日前まであんなに懸命に保育していたのが、
    ものすごい勢いで縄張りからの追い出しに転じるのですもの。

どこに「切り替えスイッチ」があるのかわかりませんが、
    それだけ厳しい環境に生きていることを痛感します。

変装するタコ

😀
    ホッチキス
    どなたか挙げておられた「ダーウィンが来た」で以前やってたミミックオクトパスというのもすごかったです。なんたって、タコなのに、ウミヘビとか、イソギンチャクとか、ヒラメ!とかに、変装するんですよ。形はもちろん、色とか泳ぎ方まで変えて、映像で見たらほんとに本物そっくりでびっくりしてひっくり返りました。

敵をあざむくというだけならなにもそこまでやらなくてもいいような気がするのに、なんだかあそこまでいくと、芸術家のこだわりみたいなものさえ感じられました。

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program139.html

今は海外なので見られませんが、NHKの動物番組は素晴らしいのがありますよね。

生き物って、みんなすごい!!

ほわん
    皆さんのレスを、とても興味深く、読ませてもらっています。
    生き物ってすごいな~と改めて感じますね。
    皆さんのすべての意見に、うんうんとうなずいてしまいます。

私の思うすごい!生物は、もう皆さんに言われてしまったので、
    追加と言うことで・・・

ふだん、ダークなイメージのあるオオカミ・ワニです。
    オオカミは、とても愛情深く、ミルクのにおいのするものは
    襲わないとか・・・人間の赤ちゃんがオオカミに育てられた
    という話も、納得しますね。

ワニは、卵を産みっぱなしで子育てしない生物なのかなと
    思っていたのですが、実はワニの赤ちゃんの泣き声を聞くと
    自分の子どもでなくても、守ろうとする本能が働くんだそう
    です。ワニって、けっこう愛情深いのねと感心しました。

ウミショウブ

センジュナマコ
    南の海の底に生えている植物(海藻ではなく種子植物)です。

一年のある決まった時期になると
    海底の雄花が気泡の浮力により花柄から切り離され
    一斉に海面に浮かび上がった瞬間、弾けるように開花
    そしておびただしい数の雄花が海面を滑るように移動し
    干潮で海面に達した雌花に雄花が吸い込まれるように取り込まれ受粉
    やがて潮が満ちると受粉後の雌花はそのまま海底に…

NHKの「いきもの地球紀行」でみましたが
    植物ではこれが一番印象に残っています。

同じような点ですごいと思うのは昆虫のウミユスリカです。
    植物と動物の違いはありますがウミショウブと相通じる生態です。

ヘビです

ジャマイカへ転勤
    多くの人に嫌われているのはカラスと同様ですが、
    こちらも機能的で美しいですよ。
    進化の完成形として手足を必要としないのもすごいし、
    それゆえに、南極大陸以外ほとんどの場所に生息出来るらしい。
    海にも土中にも川にも沼、砂漠、どこにでもいらっしゃる。
    さらに美しい模様、あの眼と牙、ハイテクセンサーの舌、脱皮機能
    移動方法の合理的、スパイラルするボディ、猛毒
    天は二物を与えずっていうけど、万能じゃーないですか。
    飼いたくないけどね。

人間以外全部、でも

たま
    ペンギンかな。

何年か前にあったペンギンの映画をみました。
    マイナス何十度という世界。

そこで身を寄せ合い冬を乗り越えるペンギンたち。
    そしてその間、足の上に卵をのせ守り通します。
    死んでしまうこともあるけど。

すごい生き物だと思いました。