詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の立場

レス10
    (トピ主1
    ちこ
    ひと
    今朝、主人がメールで 『今週末、家(主人の実家)でクリスマス&忘年会をするから家族で来てくれ』と義父からのメールを転送してきたました。
    お誘いを受けた日は私が仕事の予定を入れていた日でその時私の母親に、2歳の娘を預ける予定でいます。しかしそのまま仕事をしてしまうと義理の実家に着くのが少し遅くなり準備のお手伝いなどは出来ません。それどころか、遅刻しそうです。
    私の仕事は自由が利くため普段だったら日にちをずらしても支障はありません。しかし 年末に入ってしまうのと、これから当分実母が忙しく、娘をみてもらう事が出来ないのでなるべくなら、予定通り仕事をしたいのが本音です。

しかし 一般的には嫁の立場として義理の実家を優先しなければいけないでしょうか?義理の実家はその日は仕事だとは知りません。
    因みにその会には主人の妹とその彼氏(自営業をしている義父の元で働いています)が参加です。義父はその彼氏が来るのが嫌?らしく私達にきてほしいみたいです。

ランキング

レス

どうして夫と相談しないの?

😠
    おとーさん
    私は舅世代です。嫁2人、孫1人。
    諸般の事情はどうでも良いです。そんなこと他人は理解しません。それよりも一番気がかりなのは、夫の実家の話しなのに、何で夫と相談しないのかと言うことです。結局は、夫が実家に連絡することになると思うのですが、どうなのでしょう。
    私は、嫁姑問題も義理実家の親族との付き合いの問題も、全ては夫婦の問題だと思うのです。
    今回の場合、トピ主と夫が相談をし、夫が妻の言い分を理解し納得すれば、夫が実家に「その日妻ははずせない仕事で、俺だけ娘を連れて出席するから、よろしく」と言ってしまえば良いことです。
    ここには夫婦の信頼関係が重要です。夫は自分の実家に対する負い目が出来ますが、それよりも妻が言っていることを重要と考えることが出来るかと言うことです。何でも話し合える夫婦であるべきです。これしか、解決の方法はないです。
    私たち夫婦は、この繰返しを28年やってきました。そして、今でも常にやっています。

仕事というより

🐤
    まり
    先に入っていた予定、を優先させるべきだと思います。
    義父さんには、「スミマセン、仕事が入っているので、少し遅れます」ってだけ伝えては。

ご主人とお子さんだけ早めに。

ゴーヤ娘
    ご主人にお子さんを迎えに行ってもらって
    ふたりにだけ早めに行ってもらい
    ご自分は予定通り仕事を済ませてから参加、
    というのではだめでしょうか?

クリスマス会

🙂
    風邪気味
    私も祝日に家族全員大集合(義父母、夫の兄弟夫婦と子供)のクリスマス会に義母から誘われました。
    が、私達夫婦は参加自体を断りました。

1週間後にはお正月で会います。
    年末は年賀状、大掃除、忘年会(複数)、この寒さで忙しくしているので体を休めたいなど予定は沢山あり
    わざわざ気を使う義理家族とクリスマス会をしたくないのが本音です。クリスマスぐらい夫婦で過ごしたいし。

トピ主さんは仕事をしておられるのなら、無理してクリスマス会に参加せずに、家族でまったりとされたらいいのにと思いました。
    「義理の親を優先しなければならないのか」という質問にたいしては、いえいえ優先順位は下ですよ。
    まずはトピ主さんが余裕を持って過ごされることが大切です。
    お正月に会うのでしたら、独立した家庭は義理の家族ごっこ・どんちゃん騒ぎに振り回されずに自分の家族との時間を大切にしましょう。

仕事をされてるなら

00
    遅刻していく。
    義理実家の集まりなんて、いつでもできるじゃないですか。

妹の彼氏が嫌、って義父のわがままでしょ。
    そんなことしったこっちゃない!

私なら、、、仕事を優先したあとで実家に行きます

🐴
    wow
    ご主人から義父さんに「ちこは仕事をしているから、仕事がおわって時間があれば実家に顔をだせる」と伝えてもらいます

ご主人の実家は近いのですか?
    仕事を終わらせてからご実家に足を運ぶのはどうでしょうか?
    ご主人と相談してみてください。

速攻で正直に理由を言えばいい

😑
    えるえる
    妙に義理だのナンだの考えるからややこしくもなるし、面倒臭くなります。
    事前に知らされていたならともかく、既に予定が入ってしまっているわけでしょ?しかも仕事。
    私なら、
    「先にずらせない仕事の予定を入れてしまっているので、仕事が終わり次第伺います。準備のお手伝いはできなくて申し訳ないですけど、何か差し入れできるものがあるならお持ちしますからお知らせ下さいね」
    って言います。
    それで文句言われる筋合いはないです。

予定がなければ準備から行くかもですけどね。
    ムリに取り繕ったり、いい顔しようとすると後々自分に不満が残りますから。仕事優先でよろしいのではと思います。
    なんなら、ご主人だけでも先に行かせればいいんじゃないですか?

私なら先約優先

よそのおばはん
    先約優先ということで、お仕事に行ってもよいのではないでしょうか?
    私ならお仕事(先約)を優先します。

仕事優先

たま
    私なら仕事します。
    世間がどう、ではなく、自分がどうか、です。

トピ主です。

🙂
    ちこ
    皆様、コメントありがとうございました。

夫には仕事だから遅くなると言うのは伝えました。そしたら私がモヤモヤ考えてる間に、『自分とちこは仕事の後にいく』とメールしてくれました。

夫に子供を迎えに行ってもらうというアドバイスですが、私の実家が一時間ぐらい離れているため、私が少しでも早く終わらせ迎えに行く方がはやそうです。

確かに 先約が優先ですよね!何だかいい嫁になろうとしてました…

義父が妹の彼氏を嫌いだろうがしったこっちゃない!!!!

確かに。ありがとうございました。