詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師の夫をお持ちの奥様

レス15
    (トピ主3
    😑
    のん
    話題
    勤務医の妻です。
    取り急ぎお尋ねしたいのですが、開業医の先生から病院宛ではなく自宅宛にお歳暮が届いた場合、どのようになさっていますか?
    お年も上の先生のようですし、お礼状だけでなくお返しもお送りした方がいいかと思うのですが…
    お返しする場合、差し支えなければできるだけ具体的にお教えいただけるとありがたいです。
    また開業医の奥様には、送られてうれしいものなどもお聞かせいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お返しは送ったことがありません

😨
    エトランゼ
    一般的に、開業医から勤務医宅へお歳暮が来るのは、

1)患者を頻繁に勤務医に名指しで紹介しているお礼
    2)開業医師本人が勤務医の患者
    の場合が多いです。
    国公立の病院では、患者、開業医からのお歳暮禁止の所も多いので、自宅に送られたのかもしれません。

どちらの場合も礼状のみでお返しは送りません。
    年が上でも関係ありません。

ご主人様にどんな関係でお歳暮が送られてきたのか確認されてはどうですか?

お歳暮禁止の病院ではそのままお返しする先生もいらっしゃいますが、そこまでせずともお礼状に病院で禁止されていることと、「今後はこのようなお気遣いはご遠慮致します」と書いて送る先生も多いです。

医師・・・?

ゆず
    単に上司からの頂き物に気の利いたお返しを!って事ですよね?

あえて 医者 ってことが重要ですか?

医師や医師の奥さん限定で喜ばれる物・・・ ある意味興味あります(笑)

エトランゼさんと同じく

べこ
    我が家の場合は、エトランゼさんの上げられている1)で、お礼状のみ出します。
    お相手の開業医の年齢は関係ありません。

そもそも、「お歳暮」というものが「日頃お世話になったことに対するお礼」なので、お返しはしないものです。
    お返しすると、「お礼のお礼」といった変なことになります。

礼状の文面は、贈っていただいたことに対する感謝と、
    「こちらこそお世話になりますのに、恐れ入ります」といった感じです。

お返ししたことはありません

にゃはは
    礼状(葉書)のみです。

もし、お返しがしたいのであれば、「お歳暮」ではなく
    タイミングを少しずらして「寒中御見舞」でお返ししてはどうでしょうか?

出す側ですが...

🎶
    アロマ
    患者さんを紹介して下さる病院には医局宛や外来宛てに季節のご挨拶をお送りしています。
    中でもとりわけお世話になっているドクターにご自宅宛てにお送りすることもあります。
    お酒がお好きなドクターにはお酒を、お子さんがいるお宅には焼き菓子などを。
    奥様から手書きの礼状が速やかに届くと好感がも
    てます(笑)
    それで十分ですよ。
    開業医同士では暗黙の了解でお中元、お歳暮は取り交わししていません。
    (医師会の通達もあり)
    でも家族がお世話になった場合は手ぶらと言うわけにも行かず
    その都度何かを用立てます。(これも悪しき習慣ですね...)
    贈ってもいただいてもハズレがないのが高級チョコレートでしょうか。
    ゴディバ、デルレイ。
    私はそれで肥えました。。。

開業医妻

こまち
    夫が開業医です.多分患者さん紹介などで,お世話になって,ということでのお歳暮だと思いますがそこは,ご主人に確認を!たまにお歳暮を贈ってくださった先生自身がが患者さんということがありますから..
    開業している立場から言えば,送ってくださって嬉しいのは医院あてにジュースとかドリップコーヒーとかティーバッグなどスタッフ皆でぱあっと頂いてしまえるものがいいですね.逆に困るのが大量のなま物とか巨大ラン(笑)ですね.

ありがとうございます

😑
    のん
    エトランゼさん、ゆずさん、べこさん、レスありがとうございます。
    お返しはなさらないのですね。
    実は私もそういうものだと思っていたのですが、思いがけず主人からお返しのことを言われて考え込んでしまっていたのです。
    頂いた方はどなたも特に紹介件数の多い先生であり、お一人については飲食を共にした際、郷里にご縁のある方と分かって親しくなったと聞いておりますが、他の先生はよく分かりません。
    主人としては先輩のように感じていたための一言だったのかもしれませんし、その想いを汲みつつ意見してみようかと思います。

それにしてもこれまでの勤務地では専ら病院宛でしたので、いきなりの変化に驚いています。
    若干地域性もあるのかなと感じています。

>あえて 医者 ってことが重要ですか?
    状況をかなり限定しているため具体的な対応がお聞きしたく、あえて医師の夫をお持ちの奥様にお尋ねさせていただきました。
    お気を悪くなさったのでしたら失礼いたしました。

不要です

🙂
    某開業医
    『うちの患者さんの病態が悪化した時に、いつも入院や検査などを受け入れてくれてありがとう。これからもご迷惑をおかけするかも知れませんがよろしくね。いつもごめんね』の意味です。

患者さんが夕方遅くに来た時など、病院の先生には申し訳なく思いながら紹介しています。その感謝の気持ちですので、お礼などは不要です。

大抵の先生方(奥様?)はお礼状(葉書で)を下さいます。PCで印刷した定型文で、一筆も不要です。貴重なお時間を取らせては本末転倒ですから、お礼状無しでも気にしません。

気にせず受け取ってもらえれば良いのです。

お礼状のみ

😉
    夫婦で勤務医
    よかったー、また医師妻が叩かれるトピなのかと思いました(笑)。

開業医は見ていると、お世話になった人にどどんとまとめてお歳暮を送っています。
    自分の医院にバイトで来ている医師、よく患者のやりとりをする医師、出入りの業者さんにも。
    ですから、開業医からすれば「たくさんお歳暮を送ったうちのひとつ」でしかないのです。
    医局に贈るとなると人数の把握もありますし内容も限られます。
    なので個人的に贈られたものと考えます。

我が家も色々いただきました。
    鳩居堂など、ちょっと品のいい葉書を使ってお礼をしたためてください。
    それで十分だと思います。

開業医の奥様は本当に色んな方がいらして、一概に何が嬉しいというのはありません。
    うんとうんとスタイリッシュな方もいらっしゃいますし
    ものすごくアールデコが好きな方もいらっしゃいますし
    いわゆる「ほっこりさん」も案外多いです。
    かといって食べ物などの消えものは、いただきすぎていて多分持て余していると思うし。
    そういう意味でもお返しはしないほうが賢明です。

礼状だけでいいのでは?

ゆり
    丁寧な礼状だけでいいのではないでしょうか
    これからもお付き合いがある方なら今度のお中元にお送りしてもいいでしょうが、関係がよくわかりません

エトランゼさまの
    1)患者を頻繁に勤務医に名指しで紹介しているお礼

の場合はいただくことがあります
    その場合はどうぞお気遣いなく申し上げますなど書いておかれればいいのではないでしょうか

ありがとうございます

😑
    のん
    エトランゼ様、ゆず様、べこ様、にゃはは様、レスありがとうございます。
    やはりお返しはなさらないんですね。
    実は私もしないつもりだったのですが、思いがけず夫からお返しをしたいようなことを言われ、悩んでいたのです。
    お歳暮を頂いたのは特に紹介件数の多い先生方のようでして、中でもお一人は夫の郷里に深くご縁のある方ということで、親しく飲食を共にしたということを聞いております。
    おそらく夫は同郷の友のような親しみを感じているのだろうと思われますし、そういう気持ちを汲みつつも、やんわり意見してみようかと考えています。

それにしても以前の勤務地では専ら病院宛だったのに、急に自宅宛が増えて驚いています。
    地域性なども関係しているのかもしれません。
    ひとつひとつ勉強ですね。

>あえて 医者 ってことが重要ですか?
    設定を限定することで経験のある方からより具体的なアドバイスが頂きたいと思い、あえて医師の夫をお持ちの奥様にお尋ねさせていただきました。
    また、相手は上司ではありません。
    質問が明確になるよう配慮したつもりでしたが、何かお気を悪くされたようでしたら失礼いたしました。

夫が勤務医で

今は上の立場です。

殆どは「礼状」だけです。
    が、数名には「お歳暮」(交換という感じ)をしています。
    特別お世話になったり懇意にしていたり、その方たちはご主人の同条件のような感じです。

何につけ医者同士では夫自身が書いています。
    礼状も時たま(○○内)で来ますが 殆どが先生直筆(あるいはパソコン製作でも一行二行はご自分で)です。
    どこでどのようにつながりがあるやもしれないので(殆どが高校や大学の先輩後輩、大学で同医局など)、人脈は大事にしているようです。

送られてうれしいのは 年代に合わせてくれたらうれしいです。
    子供が独立して二人だけの家族に多くの量のものは要らないし 昔は飛ぶように無くなっていた菓子も持てあまし生ものも使いきれない(新巻一匹とか生牡蠣とか蜜柑一箱とか)です。

したりしなかったり

💢
    しんば
    夫がアルバイトでしょっちゅうヘルプ勤務(当直だけ呼ばれたり、人のいない時のヘルプです)をしていた病院の院長先生(同じ医局の大先輩でもある)から、お歳暮が届いていました。
    値段を調べて、同程度お返ししました。
    ただ、高額だったら、半額程度にしたはずです。

あまり行かない病院だったら、物は返さないかも。お礼状は必須ですが。

友達に、親が開業している人や、親戚に開業している人が何人かいるので。
    貰いたくないものを言えば、腐るもの。腐るものは、腐らせてしまう可能性が高いので、困ります。
    貰ってうれしいのは、金額が低くても、はやり商品券!

ご主人の思うように

zzz
    仕事関係に関しては‘ご主人の思うように’されたらいかがでしょう。

妻は夫の指示でデパートからの配送を頼む夫の代理人の役割です。
    家族用のものでも妻が頂いたものではありません。
    ご主人が仕事をし ご主人が付き合い ご主人が頂いたものです。
    ここを間違えるとおかしなことになります。
    かつて不評を呈していた夫の母校のある「教授夫人」や薬品会社の営業マンに饗応を要求して顰蹙を買っていた「院長婦人」と夫の仕事に妻が関りだしたらロクなことがない例も見聞きしました。

>意見してみようかと思います。
    意見したり口出したりする立場ではないです。(あくまで仕事の付き合いに関して)

ご主人の判断にお任せされたら?

ありがとうございます

😑
    のん
    にゃはは様、アロマ様、こまち様、某開業医様、夫婦で勤務医様、ゆり様、翠様、しんば様、zzz様、レスありがとうございます。
    はじめに私の二度目と三度目のレスが重複してしまっていることをお詫びいたします。
    皆様、基本的にお返しはなしということで一致してますね。
    その後夫に話をしてみましたところ理解してくれたようですし、夫の考えもよく分かりました。
    頂いて嬉しいお礼状や品物についても本音の部分をお聞きできて、大いに今後の参考にさせていただこうと思いました。
    ご相談させていただいて良かったです。

>意見したり口出ししたりする立場ではないです
    短期間でしたが同業だった者として自分の承知している慣例を伝えようとしたまでですが、妻の立場でのトピだったので混同させてしまいました。
    失礼いたしました。

トピ立てして以降も自宅にはお歳暮が届き続けています。
    宅配業者さんも顔見知りになりつつあり、先日は手渡しの際「商品券ですよ」と満面の笑みでした。
    しんば様のレスをみて納得いたしました(笑)。

おかげさまで問題解決いたしました。
    皆様ありがとうございました。
    これで閉めさせていただきます。