詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子妊娠はどのくらいしんどいですか?

レス13
    (トピ主1
    ぐりーんあっぷる
    子供
    双子妊娠がどのくらいしんどいのか全く想像ができず、経験をされた方のご意見をお聞きしたく存じます。
    また、管理入院された方はどの時期にどのくらいの間、入院をされたかお聞きいたしたく存じます。

私は現在、双子妊娠で11週です。
    今のところ、つわりや出血もなく順調にきているのですが、フルタイムで仕事をしているため、どのくらいの時期まで働けるだろうかとか、
    里帰り出産をした方がいいのかなど、いろいろ悩んでいるところです。
    個人差があることはわかっておりますが、みなさんの経験をお聞きできればと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2歳の双子母です。

Twin mom
    こんにちは。
    2歳の双子がいます。私も妊娠時に様々な人から大変だよ~って言われ続けました。妊娠中も大変だし、生んでからも大変だよ~。って。本当に、大変、大変っていわれ続けました。
    結果ですが、妊娠6ヶ月まで保育士として働き、妊娠中も出産も順調で予定日まで自分で車を運転したり、買い物したり普通の生活を過ごしていました。
    みんなが、みんな私のような妊娠生活を送れるとは思わないけど、まわりの大変だよ~、大変だよ~の声はあまり気にしないほうがいいのかなと思います。
    産まれてからは忙しくなるので、あまり不安にならずお腹の双子ちゃんとの時間を楽しんでください。

妊娠より・・・

4歳の双子母
    約5年ほど前に双子妊娠していました。私も元気な妊婦で、ツワリもなく8ヶ月までフルタイムで勤務していました(事務職)。
    管理入院等になると大変でしょうが、出産後の育児の方がはるかに大変です。大変すぎて、産後1ヶ月の記憶があまり定かではありませんが、たぶん、ただただ授乳とオムツ交換をしていた気がします・・・

しかし、「双子は、双子を育てられる人にやってくる」のだそうです。

キツさも2倍、楽しみは4倍、がんばってください。

ちょっと古い話ですが

🐱
    桜花
    大学生の男女の双子がいます。

私の場合、つわりが本当にひどかったです。3ヶ月頃から5ヶ月頃まで、殆ど何も食べられませんでした。スーパーに入れませんでした。
    1日の殆どを洗面所の前で過ごしていた記憶が(笑)食べられないので胃に吐くものがないのですが、それでも吐き気がこみ上げてきて胃液を吐くのがつらいので、水道水を飲みながら吐いてました・・1ヵ月で体重が10キロ減りました。

その後は専業主婦でしたので、大事をとりながら家で過ごしていました体重は結局出産までに10キロ増、つわりで減った分が戻った程度で、体重管理は先生にほめられました、それでもおなか周りは大変なことに

経過は順調でしたが、貧血がひどかったこともあり、9ヶ月に入った頃、入院しました。1ヵ月ほど病院のベッドでおとなしくして(トイレ以外に歩きまわるなと先生に言われてました)いましたが、10ヶ月に入って少しした頃にベッドの上で破水し、そのまま出産になりました、一人はさかごでしたが、通常分娩で出産することができました。

病院は大学病院でした。NICUのあるような病院をお勧めします、そして無理は絶対に禁物です

とても経過が良かったようです

ふたごのこぶたの母
    現在6歳の双子がいます。38週で予定帝王切開で出産しました。

私の場合、つわりはほとんどありませんでしたが、お腹の張りは割と初期のうちからあり、張り止めはずっと処方されていました。じっとしていればいいのですが、歩いたりするとピーンと張っていました。

双子の上にも一人いるのですが、8ヶ月くらいからは昼間は実家の両親に預かってもらうことが多くなりました。この頃にはお腹に10キロの米袋を入れて生活しているようなものと想像してください。家事一通りをするのが精一杯で、食器を洗っては横になり、洗濯物を干しては横になり・・・公園遊びはムリでした。児童館が精一杯。なので、フルタイムで働くのは、後期に入る頃には厳しくなってくるかも知れません。

里帰りはしませんでした。やはり小さめに生まれた(とは言え、2000グラムは越えていたのですが)ためにしばらくNICUにお世話になっており、退院の時期が私とずれたために、しばらく体を休められたのが助かりました。ただ、初めての出産なら、里帰りして手伝ってもらうのもいいかも。

無理はなさらないで、早めに出産準備に入られるのがいいように思います。

双子妊娠中です

🐤
    まるこ
    双子妊娠おめでとうございます★

私も双子ちゃんで、23週で6ヶ月の後半です。
    お腹はぐんぐん大きくなっていってます。
    今の私のお腹は単胎の人でいう8ヶ月くらいのようです。
    5ヵ月くらいまでは普通に自転車に乗ったりで身軽に動けて
    いましたが、今ではノロノロとペンギン歩きです。
    お腹がつってるというか、張りやすいですね。

基本的に双胎妊娠は妊娠中毒症になりやすかったりと
    安定期がないと言われているので
    無理だけはしないようにしています。

仕事は3ヶ月のときに辞めて、それからは専業主婦してます。
    周りからは大変だねえとか大変そうーとか言われ、
    実際母体に負担も大きいのですが喜びも2倍なんだと
    思ってがんばってます。

無理は禁物なので無理だけはしないようにしてくださいね。

母子反比例

😉
    ロスマリン
    6歳男児双子の母です。初回時同様つわりがひどくて朝昼晩吐いては横になる毎日でした。
    妊娠中の家事は買い物や洗濯はそこそこできてましたが、料理の味見はつらかったですね。上の子に十分構ってやれず常に吐き気とお付き合いの中、お腹の二人は順調そのものでしたが33週にして切迫早産で入院、出産退院まで40日間いました。

安静期間終了で運動をするように指導され、院内をウォーキングしているとやはりでっかいお腹が目立って周囲の視線が痛かったです。
    切開で出てきた二人は片や2800g、もうひとりは3000g超、執刀した先生が「大きいなあ!」と叫んでいました。

入院中入れかわり立ちかわりで同室になる妊産婦さんで、上が双子の若いママさんは出産時に初めて双子とわかったと話していました。6ヶ月で生まれ緊急入院された方は、ご主人と急いで二人分の名前を考えていました。
    双子妊娠出産にはいろいろありますが、ご自身とお腹の赤ちゃんたちの健康を第一に過ごされるのが大切かなと思います。

経験者ではなくて申し訳ないのですが・・・

🐱
    澪湖
    私は双子の片割れですが、母は8ヶ月までフルタイムで働いていました。
    うちは核家族で近くに頼れる親戚もなく、兄もいるので、金銭面の心配もあり、ギリギリまで働きたかったそうです。
    つわりよりも、私達が成長するにつれて貧血がひどくなり、病院で注射してもらいながら働いていました。
    最後には、一度横になったらなかなか起きられなかったそうです。
    ちなみに私は約2,500g、姉は約2,800g、母は普通分娩で出産しました。
    姉が産まれた後、私は逆子だったそうで、助産師さんが母のお腹を押して私の頭の方向を変え、そのまま私も普通分娩で出産しました。

先日まで姉が早産の危険があり3ヶ月近く入院していましたが、NICUのある病院で、同室には双子を妊娠中の方が多かったです。
    妊娠3ヶ月で双子のママの従姉妹も、一昨日から同じ病院に入院しています。
    双子ママさんは、ウテメリンを24時間点滴、トイレ以外はベッドで絶対安静という方が多かったです。
    お見舞いに行く度にその姿を見ていると、母には本当に感謝の気持ちで一杯になります。

双子の妊娠出産はとても大変だと思いますが、頑張って下さいね。

とにかく重かったです。1

満天堂
    妊娠おめでとうございます

もうすぐ、3歳になる双子の母をしております。
    私の場合をお話しますね

私は里帰り出産です。と言ってもそう遠くはないんですが
    出産後は実家にお世話になるつもりだったので
    実家近くの大学病院を選びました。

仕事は6カ月に入ってから辞めました。
    医師より出来るなら、なるべく早めに…と言われたので

管理入院は、一絨毛膜二羊膜の為?入院必須でした。
    27週辺りに2週間程入院していましたが
    私の周りの双子ママさんは、
    “切迫早産の恐れ”とのことで
    管理入院してそのまま出産まで入院という方も数名いました。

30週に入ってからは(双子だったから?)
    検診が週2回に増えこの時点で、私は実家に帰りました。

妊娠後期に入ってからは
    座っていても、立っていても、横になっても
    お腹が重く苦しく辛かったです
    腹囲も100センチ超えそうでしたが、ギリギリ持ちこたえました。

続く

とにかく重かったです。2

満天堂
    生まれたら大変だから今のうちに妊婦生活を満喫しておきなよ~♪
    なんて友達からよく言われましたが
    私にしたら地獄でしたねぇ(苦笑)

満喫なんて出来る状況じゃないからー!!!と叫びたかったです(笑)

双子達が、肺を圧迫するのか
    たまに呼吸が苦しかったりもしました。

立ち上がるのも
    階段を上がるのも
    お風呂の湯船に入るのも
    寝返りも←って出来ないです
    起き上がるのも
    たかがパンツを履くのも

ほんのちょっとのことなのに
    とにかくお腹が重くて重くて…

病院の医師からも
    「辛かったらすぐ入院出来るから」等言われましたけど
    どんだけ顔に出てたんでしょうね(笑)でもなんとか頑張りました。
    今思えばそれなりに貴重な体験だったと思います(笑)

そうそう、便秘で
    すこーし長い時間トイレにこもってたら
    いぼ痔になりかけました!
    薬ですぐ治ったので良かったですけど、あれはビビりました
    それ以来トイレで頑張る事はやめました
    便秘にはお気を付け下さい。

続く

とにかく重かったです。3

満天堂
    38週に入って、待ちに待った陣痛がやってきた時は
    この妊婦生活から解放される~っという思いで嬉しかったです
    15時間かけて、無事普通分娩で出産しました。
    双子の普通分娩はなかなかないとのことで
    分娩中、色んな先生や研修医の方が見に来ていました。勿論了解を得てです

退院後の育児は、あまり覚えてません(笑)
    私はミルクと混合だったのと、授乳の時間がバラバラだったので
    どっちに母乳をあげたか分かるように
    メモとか取ってました。目まぐるしい毎日でしたが何とかなってました。
    って私の親の助けがあったからだと思いますが

他の方もおっしゃってますが
    初めての出産でしたら、里帰りしてお手伝いしてもらった方が
    助かると思います。

あと、自分では大丈夫~!と思っても
    絶対に無理はいけません!!
    まだ妊娠初期の頃ですが、片手に牛乳5本、もう片手にお米5キロを持って
    数メートル歩いたその夜、出血しました…
    翌朝すぐ検診してもらって問題はなかったんですけど
    バカ妊婦でした(恥)

長くなりましたが
    元気な双子ちゃんを産んで下さいね!

ずいぶん前です

🐤
    どんと
    もうすぐ成人する双子の母です。

トピ主さん妊娠おめでとうございます。
    2人分の幸せがやってきましたね。

私の妊娠はつわりがあり
    子育てもあるので仕事を辞め専業主婦になりました。
    医師には安静と、妊娠中毒症の予防の為
    塩分規制の指示がありました。

妊娠七ヶ月にお腹が張り、即入院。
    出産まで病院でした。

32週で出産、2人共低体重児です。
    心配や不安はたくさんありました。
    それでもお陰様ですくすく育ちましたよ。

同時期に病院でいろんな双子のママさんと
    一緒になりましたが本当に人それぞれ違います。

トピ主さん、お子さん達が待ち遠しいですね。
    無理をなさらないようご自愛ください。

ちょっと横かな?二回目です

ふたごのこぶたの母
    >とにかくお腹が重かった
    という方がいらっしゃいますが、後期は本当に重かった(笑)

検診で、腹囲を測るのに仰向けに寝たら、一人では起き上がれずに看護師さんに手伝ってもらったり、横になって寝る時もお腹の下にバスタオルを畳んだ「腹まくら」を入れないと重みでお腹の皮がちぎれるんじゃないかと思ったり。

お腹が重くて、移動は大抵車でした。妊婦の自動車運転には賛否あると思いますが、お腹が重いし張るしで、車を使うしか無かったです。

大きさも、人によるでしょうが私はかなり大きかったようで、7ヶ月くらいには、なじみのスーパーのレジの方に「もうそろそろ?」なんて聞かれて、「いや~、二人入ってるんですよ~。まだまだなんです~」なんて。

とぴ主です。ありがとうございます。

ぐりーんあっぷる
    貴重な体験をレスしていただき、ありがとうございます。
    お一人お一人のレスがとても、参考になりました。

私の想像以上にやはり、大変なのだと感じました。
    気持ちはぎりぎりまで働きたいのですが、5、6ヶ月目くらいまでにしようと気持ちが固まりました。
    何かあってからではかえって、職場や周りの人に迷惑をかけてしまいますからね。
    そして何よりもおなかの子に何かあるのは絶対に避けたいです。
    里帰り出産については、まだ決めかねていますが、多分そうすることになると思います。

みなさまのレスを読んで、みなさまが双子の母として、立派に子育てされている(された)感じをとても受けました。
    また、双子を授かったことに改めて喜びを感じています。
    元気な我が子にあえるよう、皆さんのアドバイスを守っていきます。
    ありがとうございました。