詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチン用品のこだわりを教えて下さい☆

レス20
    (トピ主0
    🐱
    tara
    話題
    今まで外食ばかりだったのですが、最近自炊を始めました!最初に色々と調理器具を買い揃えたのですが、実際使ってみると使いにくかったり、他にもっと良いものを見つけて後悔したり・・・。料理の経験が少ないので、道具を買う時もどういう物が使いやすいのかわからないのです。
    皆さんはキッチン用品を買う時、どのような物を選んでいますか?絶対譲れない条件、こういう物を選ぶと便利・・・など教えて頂きたいです。
    また、「こういうのも持っていると便利」「これは買わなくても○○で代用できる」などもあったら聞かせて下さい。

ちなみに超初心者の私が少ない経験で感じたのは・・・

・フライパン・・・マーブルコーティングで洗いやすく、注ぎ口がある物。さらに、炒めやすいように深さのあるものが使いやすい。20cmくらいの小さなフライパンもあると、サッと使えるし、洗いやすく便利。
    ・ざる・・・ステンレス製の脚もメッシュの一体成形の物が洗いやすくて良い。
    ・計量カップ・・・1回で計れるように大きめで、電子レンジで使える物。計量だけでなく温めにも使える。
    ・包丁・・・セラミック! 以前、有名メーカーのステンレス包丁を使っていたが、錆びやすくて面倒だった。
    ・まな板・・・大きめを買って失敗。とにかく出すのが面倒。洗うのも面倒だった。大き過ぎず、薄めのものにしたら成功。ミニまな板もちょっとだけ何か切りたい時に扱いやすくて便利!
    ・洗い桶・・・邪魔だった。。ボウルで代用している。

みなさんの意見を参考に使いやすいキッチン用品を揃えていきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

野菜の水切り器

🐷
    まげまん
    取手を回して、遠心力で水切りをするものです。

ず~っと、そういう物があることは知っていたけど持ってませんせした。
    ざるで水切りしただけや、急ぐ時はキッチンペーパーで水気を吸い取るだけで、生野菜サラダを作ってました。

お料理教室で使ってみたら、よく水が切れるのにびっくり。
    早速買いました。

サラダ材料だけでなく、てんぷらの野菜の水も切れます。

ちょっと嵩張りますが、毎日サラダを食べるので手放せません。
    きっちり水切りできて、サラダの美味しさが増しました。
    収納場所に余裕がありましたら、おすすめです。

トピ主です

🐱
    tara
    まげまん様、ありがとうございます。
    水切り器、便利なんですね。
    収納場所をとるのと、水を切るために洗い物が増えるのはどうなのかな・・・と躊躇していました。
    今度お店で見てみますね。
    ありがとうございました。

シブ目のプロ仕様包丁

37で料理歴28年
    正本の文化包丁と、かつて刀工だった正宗の包丁(出刃・菜切り、小包丁)を使用しています。柳刃も長さを3種類揃えています。
    かなり便利で、出刃もすごく切れるし、かつら剥きもスイスイ。研がなくてはいけないので面倒ですが、研いでいると精神集中の鍛錬ができるので、それも料理に必要かと思って楽しんでいます。

私の年代でこれだけのラインナップは中々いないので、ご覧になった方は、皆さん驚かれます。

サラダなどの生野菜の味も格段に上がります。ただ本当に良く切れるので、包丁使いに自信のある方のみにお薦めです。ちなみに義理の母・実家の母ともに「見るからに切れそうで怖くて触れない」とのことだそうです。

計量カップ同感です!

マレー
    ありますよね!!
    私も100円均一で十分重宝してるものもあるけど
    ちょっとお金だしてよかった~~と思えるものがあります。

【先がシリコンの菜箸】
    滑らずなんでもつかみやすいし、汚れもすぐ落ちるので、1本でちゃっちゃっといろんな料理にスピーディーに使いまわせます。作業がスムーズ

【耐熱ガラスの保存容器】
    プラスチックの保存容器や陶器の入れ物のふたつき容器もよく使っていましたが、耐熱ガラスものがなかなか♪
    小、中、大の3個セットのふたつきのものを買ったらかなりよかったです。
    ■レンジに入れれる
    ■残り物を入れても、外観がスマートなので
    ふたをはずせば食器のようにそのままテーブルにだせるので洗い物も減る
    ■冷蔵庫に保存しても透明なので中身が見えやすい
    ■しまうときは3つを重ねれるのでコンパクト

いずれも1000円前後でした。

ピーラー

あき
    私もサラダが好きでよく沢山つくるので、まげまんさんのレスを興味深く読みました。どうもありがとうございます。「大型の水切り器代用品ならうちにもあるけれど...」と思いついて、さすがに一晩迷った後、意を決して洗濯機の脱水サイクルで野菜の水切りをしてみました。

洗って包丁で切る前の葉野菜(レタスの大きな葉は半分にしました)大皿一杯分なら、手で振って軽く水切りした後に2分くらい脱水に掛けると、きれいに水切りができました。途中で一度開けて、野菜の向きをかえてあげるともっといいみたいです。水切り前後には「注水しながら脱水」を少々して中をきれいにした(つもりな)のですが、あまり上品でもないので、ためらいもあります。

...私が便利だと思ったのは、ピーラーです。Y字型のものではなく、持ち手と刃が一直線の棒状タイプです。ジャガイモやキュウリの皮むきは包丁よりも早くできますし、サラダに混ぜたりトッピングしたりするニンジンの薄けずりもあっという間にきれいに大量に作れます。廉価で手に入りますが、たまになまくらがあるようです。

(洗濯機と)ピーラー、ご興味がありましたら いちど試してみてください!

トピ主です2

🐱
    tara
    37で料理歴28年様、すごい包丁をお使いなんですね!精神集中の鍛錬なんてカッコイイです。
    包丁使いには全く自信がありませんが、いつか使ってみたいです。

マレー様、先がシリコンの菜箸はつい最近雑誌で見ました。やはり良いのですね。早速買ってみようと思います。耐熱ガラスの保存容器も良さそうですね。安物の保存容器ですませてしまっていますが、ガラスだと見栄えも良いし便利そうです。

あき様、洗濯機の脱水サイクルで野菜の水切り、面白いですね!!
    棒状タイプのピーラーは使ったことが無いのですが、試しに使ってみようと思います。

色々なお話が聞けて嬉しいです。皆さんどうもありがとうございます!

計量器付きお玉!

お玉ちゃん
    タイトルのお玉、最高です。
    今まで適当に醤油や酒を入れて味付けしていたり、
    わざわざスプーン等を使って計量していたんですが、
    お玉に大匙、小匙のラインが示されているので、すごく便利です。
    見た目もかわいくて、気にいっています。

いろいろあります

エアプランツ
    40歳8ヶ月、中学生と小学生の子供がいる専業主婦です。

【計量カップ】
    上から目盛りが読める、OXOの計量カップを愛用中

【まないた】
    IKEAの薄くて黒いプラスティックのまないたを、短いサイクルで

【トング】
    先がシリコンでオレンジ色のトングを愛用中
    菜ばしより便利で使いやすい

【やかん】
    ボダムの持ち手が木製のやかん。高かったけれど(当社比:2万円)キッチンに置いてあるだけで満足

我が家のキッチン用品は、オレンジ色のものを中心においています。
    スポンジもふきんもおたまもオレンジ色。

野菜の水切りは300円ショップで買ったのを愛用しています。
    通販でよく見るものは1200円くらいで少し大きめですが、うちのは細身で使いやすいです。
    サラダだけじゃなく、ほうれんそうなどの炒めものをするときも、水を切らないとべちゃべちゃになるのでかなり使用頻度は高いです。

揚げ物のバットは使っていません。
    牛乳パックを開いてキッチンペーパーを1枚敷き、そこで揚げたものをのせていきます。そのまま捨てられて洗い物に油モノが増えなくていいです。

圧力なべ

🙂
    くらら
    トピ主さんと、結構感覚が似ているかも~と、トピ文を拝見しました。

タイトルにも書きましたが、圧力なべ、将来的に考えてみてくださいませ~~。もう手放せません。

使って便利だったのは、電子レンジで調理ができる、耐熱ガラス製(プラスティックの蓋つき)ボウルです。お弁当づくりでも毎日役に立っていますが、保存容器にも使えます。(私はそろえて同じものをいくつか持っています)

代用できそうで、処分を実行したのはケトル、天ぷらなべ(深さのある鉄のフライパンで代用)、油漉し器(ステンレスの油用器に、ステンレスろうとを差し込みキッチンペーパーを敷く)、炊飯器(ルクルーゼや厚手のフライパン、圧力なべで代用)などです。

結局、ガラス製品と、ステンレスが多くなり、キッチンが化学の実験室のようになりましたので、箸立てなどは温かみを感じる陶器などにしています。後はお料理好きになりたい(泣)

トピ主です3

🐱
    tara
    お玉ちゃん様、ありがとうございます。
    計量できるお玉、お店でみたことあります。私はまだとても目分量で料理できないので、あると便利そうですね。こちらも購入リストにいれたいと思います!

トピ主です4

🐱
    tara
    エアプランツ様、たくさん教えて頂いてありがとうございます!
    オレンジ色で統一すると、キッチンが明るくなりそうで素敵ですね。
    トングは使いやすいと聞いたことがあります。先がシリコンのもの、早速購入したいと思います。
    揚げ物のバットもいずれ購入しようと思っていたのですが、牛乳パックを使う方法もあるのですね。洗い物が減って良さそうです。バットを買う前に試してみようと思います。

くらら様、ちょうど圧力鍋が欲しくて調べていた所なんです!
    圧力鍋でご飯を炊くようにして、炊飯器を処分したいなぁと。うちの炊飯器、場所をとるし、洗うパーツが多いくて面倒なんです。
    ケトル、天ぷら鍋など、たしかに処分できそう。なるべく物は少なくしたいですよね。お知恵をたくさんありがとうございます!
    私もお料理好きになりたい(笑)

栗原はるみさんの計量スプーン

usi
    テキトーさゆえか、初代は味噌をすくって曲げてしまったので、
    私使用に耐えられるタフなものを探しました。
    見つけましたのは「栗原はるみさんの計量スプーン」です。
    今の時期は一人分のお汁粉をつくるとき、貴重なアンコをすくうのによく使っています。
    見た目に惚れて、合わせて買った片口ボールも気に入っています。

ゴムベラ

🐶
    チョコ
    私のこだわりは・・・

●ゴムベラ
    ヘラと柄が一体化しているもの。ヘラがゴムっぽくて柄にべったりくっついている感じ。
    一体化していないと洗うときにいちいちヘラと柄が離れちゃうんですよ。

●包丁
    ステンレス。
    KIYAの三徳包丁で同じものを10年近く使っています。錆びないですよ。
    自分で砥ぐのとは別に年に2回くらい砥ぎにだしています。
    セラミックは使っている人のを見たら刃こぼれしていたので、欠けやすいのかな?
    と思って使っていません。

●やかん
    横から見たときに三角形でない形のもの。(円錐型?でないもの)
    底とふたの大きさの差が小さいもの。
    ふたが小さいと洗うときに手が入りにくくて洗いにくそうだから。

●エプロン
    正面がストンとしていて、紐の結び目が後ろについているもの。
    カフェエプロンとかで前で結ぶものはお洒落ですが、
    防災という観点からは 正面がストンとしているものの方がいいそうです。
    紐に引火することがあるらしいので。
    紐に引火するほどコンロに近づくことはないと思いますが、なんとなく。

小さめな「土鍋」推奨。

青りんご
    トピ主さんがあげている調理器のセレクトが、
    私の感覚と似ているので、
    可笑しくて思わず出てきました。
    25日レスの「くらら」さんもそう仰っておられますね。

私がお勧めなのは、
    小さめの土鍋です。
    お一人暮らしなら小さめの安価なもので充分です。
    特にこの季節、
    なんでも美味しくなる「気」がします(苦笑)。
    おでんも、豚汁も、
    ご飯を炊くと、炊飯器よりもハッキリ美味しいですよ。

それから、
    スプーンの大きめなもの(サーバーっていうの?)は、
    何にでも使えて便利です。
    100ショップで調達出来ます。
    布巾も安くて薄いものを充分用意しています。
    手で絞る時も簡単だし、
    漂白も気楽にできます。
    お恥ずかしい限りなのですが、
    実はたいてい100円ショップで揃えるのが、
    貧乏人ゆえの暗~い「こだわり」なんですよ(爆笑)。
    チープだから惜しげなく衛生的に使えるし、
    それと一番な理由は「軽量」なんですよね、たいてい。
    私は重いものを持てないので、非常に助かるのです。

手抜き用品~

🎶
    uru
    一人暮らしのズボラものです。私のお勧めは

・シリコン用品:菜箸、トングお勧めされてますね。それに加えてシリコン製のキッチンスプーン、お玉、小スプーンもいいです。
    柔らかいのでフライパンのコーティングを傷つけないです。
    お鍋からすっきり取れるので洗いものが楽になります。
    小スプーンは普段使いもだし、ビンの中身をだすのに優秀です。

・保温調理なべ:ちょっと煮込んで保温しておけば美味しく煮えます。ほったらかしにしておけるし熱源も空くし光熱費も節約♪

・キッチンバサミ:切れそうなものはなんでも切っちゃいます。まな板も包丁も使わず洗いもの減。二つに分解できて洗えるものがいいです。

・大型ピーラー:キャベツの千切りができます。まな板包丁なしで食べたい分だけ千切りできて便利です。

便利グッズについついひかれてしまいます。
    皮むき手袋はいまいちでした・・・。以外と力いるし少量ならピーラーの方が早かったです。
    購入前に口コミなど調べてみることも大事と学びました。

包丁は鉄が好き 

包丁はやっぱり鉄がおススメです。
    切れ味が格段に違います。
    うちはごくごく一般向けの堺の万能包丁ですが、使い始めてかれこれ15年、切れ味は後に買い足したどの包丁よりも数段良いです。

あとザルですが、手入れのしやすいパンチングボールを使用しています。

フライパンは主さんと同じ様に大小の2種。
    深さのある鍋の1つは底が3層構造の物です。
    これは熱伝導率が格段に良いです。
    もう一つはポピュラーな雪平鍋。軽くて扱いやすく、価格も安いのが魅力。

あともう一つあると便利なのは中華鍋。
    本当はこれ一つあれば油通、煮、炒め、焼き、、、何でもできちゃいます(笑)
    ただ、キッチンにあるとゴツくて威圧感ありますが。
    うちは五徳も中華鍋用を置いているので更にゴツイ、、、。

ミキサージューサーもあると便利ですよ。
    ポタージュスープやソースなど、色々なものが素早く仕上がります。
    なるべく洗いやすそうな機種が良いと思います。

ちなみに失敗した買い物は、取っ手が取れる鍋セット。
    取っ手を併用する不便さは、私にはあまりにも苦痛でした、、、。

トピ主です5

🐱
    tara
    年末年始、帰省等でこちらを見ることが出来ませんでした。ごめんなさい。
    usi様、お礼が遅くなってごめんなさい。
    栗原はるみさんの計量スプーンがしっかりしていて良いとどこかで読んだことがあります。早速チェックしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

チョコ様、たくさん教えて頂いてありがとうございます!一体型のゴムベラいいですよね。私も同じこだわりを持っています。清潔な感じで好きです。
    ステンレスの包丁、錆びませんか?私のメンテナンスが悪いのかなぁ。KIYAの包丁調べてみます。
    やかんの形はあまり気にしたことがありませんでした。確かに洗いやすい方が良いですよね。納得です。
    エプロンもなるほど!という感じです。紐は前で結んだ方が安全ですね。参考にします。ありがとうございました。

青リンゴ様、小さめの土鍋は気になっていました!この季節は色々活躍しそうですよね。是非購入しようと思います。
    スプーンの大きめなものは持ってないですねぇ。チェックしてみたいと思います。
    私も100円ショップ大好きですよ。つい色々買ってしまいますよね。ありがとうございました。

トピ主です6

🐱
    tara
    uru様、ありがとうございます。
    シリコン用品は人気ありますよね。私も先日シリコンの小スプーンを初めて買いましたが、とても使いやすいです。保守的な性格で新しい物は躊躇してしまうのですが、お玉なども揃えてみたいと思いました。
    保温調理なべも良いですか?う~ん、悩みます。収納スペースの問題でなるべく調理道具は少なくしたいのですが、保温鍋も興味あるんですよね。圧力鍋も良いと聞くし・・・。悩みます。
    大型ピーラー迷っていたのですが、やはり欲しいです!

と様、包丁は鉄ですか!15年も使っているなんてすごいですね。
    中華鍋用の五徳なんてあるんですか。カッコイイ!炒め物が大好きなので憧れます。中華鍋は何でも出来て便利って聞きますよね。また欲しいものが増えてしまって悩みます。。どうもありがとうございました。

保温鍋と圧力鍋

🎶
    uru
    また出てきてしまいました。
    シリコン製品はマイブームです♪
    毎日使う物だから、じっくり選んで便利な物をそろえたいですよね。

保温鍋は保温容器がかさばりますが、毎日使うので出しっぱなしにしてます。
    周りが熱くないのでどこでも置けて、テーブルに置いておけば熱々のおかわりが食べられます。
    ゆっくりじっくり保温調理、美味しいですよ~。
    圧力鍋は以前使っていましたが短時間で美味しく出来るところが魅力ですよね。
    ご飯も炊飯器より早く美味しく炊けたりパスタが早く茹でられたりもするそうですね。欲しい・・・。

うちの狭いシンクでは重たい圧力鍋は洗いにくい為断念してますが、どちらもいいと思いますよ。
    収納は困りますよね。私は色々迷ってレミパンと保温鍋だけに落ち着きました。

大型ピーラーいいですよ~。多少飛び散るので切れ味のいい物がいいです。

追加で一個、電子レンジで出来るパスタ容器はお持ちですか?
    お湯沸かす手間もないしちゃんと茹でられます。もしまだならお勧めですよ。

トピ主です7

🐱
    tara
    uru様、またまたありがとうございます☆
    保温鍋をテーブルに置いておくのは良いアイデアですね~!熱々のがすぐおかわりできるって良いです。保温鍋に気持ちが傾いてきました!
    圧力鍋は重いんですね。私も以前使っていた鍋が重くて洗いにくく、結局使わなくなってしまったことがあります。
    そうですよね、ピーラーは切れ味が良ければ飛び散らないのかぁ。以前大型ではないのを使ったことがあるのですが、飛び散ってかえって面倒だったんです。切れ味の良いの探してみます。
    電子レンジで使えるパスタ容器も気になっていました!美味しく出来るのかな・・・と疑っていたのですが試してみたいと思います。
    たくさんの情報ありがとうございます☆