詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?

レス5
    (トピ主0
    😢
    kanan
    子供
    30代主婦です。

「子供を生むことができない」というのは不妊に限らないと思います。様々な、事情があると思います。

私も夫婦ともに妊娠に問題は無いのですが事情で出産を諦めなくてはいけません。
    でも、「生もうと思えば生めるのに」「でも生むことができない」「子供が欲しい」
    ・・・あと10年以上たって閉経してしまえば諦めもつくのでしょうが、それでもホヤホヤの赤ちゃんを
    見かけるたびに胸が痛むことになると思います。

様々な事情から、欲しかったけど子供を諦めたという方。どのような心の移り変わりでしたでしょうか。
    どのように自分の気持ちと折り合いをつけたのでしょうか。諦めた今、心は穏やかになりましたか。

よかったらお聞かせ願えないでしょうか。

ランキング

レス

ちょうど今日、不妊治療の停止決めて来たところです

🐤
    うさぎ
    トピ主さんとは状況も違うし、あまり参考になるとも思えませんが…ごめんなさい。トピズレかもしれません。

私が子供を諦めた理由。
    それは単純に年齢的にもう無理であろうと思ったからです。

不妊治療歴6年。40代も半ばになりました。
    この年齢ですと不妊治療の停止は子供を諦めたという事になります。

6年前不妊治療を始めるにあたり、年齢制限を自身に課しました。
    そして最後の年の最後の月、体外受精にトライしたのですが…結果は・・・

それでも治療を止める決断が付かず
    悩む私に、友人は
    「自分でも判っていると思うけど、自分で決断して、自分でドアを開けなきゃ次のステージに進めないよ」
    と言ってくれました。

彼女の言う通りこのまま治療を続けたとしても妊娠の可能性は1%以下でしょう。その1%にしがみつき、半年、一年と決断を延ばし延ばしにする自分が容易に想像出来ました。

「引き際を見極め、諦める事は決して負けでは無い、寧ろ勝ちだよ」
    友人はそうも言ってくれました。

正直まだ苦しく不安定です。
    トピ主さんや皆様のレスを私も参考にさせて頂きたく思います。

2人目を諦めました。

大ちゃんはワンコ
    はじめまして。
    一人子供が居てこちらにレスするのは場違いかと思いましたが
    思い切ってさせていただきます。

私は結婚前に夫には「最低3人は欲しい」と言っていましたが
    結婚してみると夫は子供のいらない人でした。
    理由を聞いても「必ず五体満足に産まれて来るとは限らないから」と
    なんとも理解しがたい理由で、話し合えどいつも平行線で、
    いつしか夫は寝室にも入ってこなくなり、私自身も精神的に病み、
    病院通いをした時期もありました。その間、舅姑からは私に不妊疑惑をかけ
    産婦人科に行くように促され・・・それでも夫は「そう思わせてる方が
    丸く収まるから」と私を庇ってもくれませんでした。
    もちろん離婚も考えたのですが、ひょうんな事から第一子を妊娠。

でも2人目となると、やはり同じ事のくり返しで、寝室が別に・・・。
    何度その事で大喧嘩した事か・・・。そして40歳を目前とし、
    もう2人目を望める年齢でなくなった事で、諦めました。
    でも今でも自分の気持ちの中では、折り合いなんて付けれていません。
    死ぬまできっと後悔して生きて行くんだろうと、情けない気持ちで一杯です。

穏やかになりました

モモ
    私は40代半ば、あきらめた一人です。
    不妊治療も経験しました。
    途中、妊娠できたのですが、無事の出産までは至りませんでした。

私の場合、仕事を変えました。
    不妊治療で辞めていたのですが、思い切って違う仕事で社会復帰しました。
    将来は二人だけ食べていければいいので、待遇など考えることもなく、社会貢献的な職種を選択、やりがいのある毎日で、学校にも行き始める予定です。
    変えたのは仕事だけではなく、友達や親兄弟との関係などもあります。
    要するに「新しい自分」になること、です。
    自分にとって何が大切か、と熟考し、人間関係なども清算しました。
    遺伝学的には、親戚筋には遺伝子は残っているので、別に子孫が絶えるわけでもない、とある学者は言ってました。
    子供は社会全体で育てていく、と考えれば、私たちが働いた税金で、間接的に育てていることになるでしょう。
    もちろん、日曜に家族連れをみると、寂しくないわけではありませんが、ただ、子供のことで悩まされている友人は、「いないことが幸せってこともあるよ」とぽつりと漏らしていました。

不妊治療もうしません

ぽち
    30代半ばの夫婦です。
    原因不明の不妊です。

我が家の場合は親からの催促もなく(もう孫がいるので)、
    夫婦仲が良いことが一番の親孝行だと双方の親に公言されているので
    このまま2人で仲良く暮らしていこうと思っています。
    ありがたいことに双方の親同士も仲がよいので、意見をすりあわせてくれ大変助かっています。

ずっと、「うちはかすがいが必要ないくらい仲良しだもんね」と言い合ってきましたが
    ある日、
    子供を持つという幸せを補って余りあるくらいに、私は夫から幸せを一杯もらっているなあ・・・
    ということに気づきました。
    それを境に心穏やかな日が訪れるようになりました。
    最近では子供を持たなくて良かったと思える事例を多く体験し、
    現在の環境にますます感謝する日々です。

そして子供のいない我々夫婦には、なぜかしら慕ってくれる人が多く
    来客が絶えません。
    この家の子供になりたい!いや、私はこの家の子供だ!と公言する輩まで(笑)。
    そういう人々を受け入れることも「親」みたいなものなのかしら、と
    いつもオープンマインドで迎え入れようと思っています。

笑いと友

こころ
    40代半ばになり子は持ちません。
    子育てを通しての喜びと引き換えに手にしたのは
    精神的に画鋲で留めれていない自由。
    税金も納め犯罪起さず労働し、引退のない職も得ました。
    子沢山の祖母に言われました。
    「晩年は友や笑いが無いと孤独だわ」と。
    祖母が倒れた時は実娘達に下の世話を嫌がられ、同居の長男の嫁の負担を考え結局施設に入り亡くなりました。
    実親が倒れた時にどんな事でも懸命にやってあげる立派なお子様達もいると思いますが私は身内から「子がいても老年期寂しい」現場を見てしまいました。
    友は鏡で自分自身が素敵かどうかのフィードバック。
    ある意味指標となるので私自身が元気人間になってやろうと思います。