詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでグランドピアノ

レス32
    (トピ主0
    ゆず
    話題
    今、マンションを探してます。

昔からグランドピアノを所有することが夢であり、その為に貯金もしてます。

マンションの購買担当者は「弾く時間は決まってますがグランドも置けますよ」と
    言いますが、アップライトと違ってグランドの方が音が大きいですよね。

どのような防音対策をすれば宜しいのでしょうか?
    またリビングに置いて弾いたら家族にも迷惑がかかるくらい音は響きますか?(夫は全く音楽に興味なしなので)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションでしたら

アイアイ
    尚更 完全防音工事をして下さい。

貯金するなら

くも
    もし設置予定のリビングに家具が少なく、フローリングなら、かなり響くでしょうね。
    決められた時間内であっても、上下階から苦情が来る可能性もあります。

わざわざ購入のために貯金なさっているということなら、もう少し上積みして、「アビテックス」のような防音室を入れて、そこに設置してはどうでしょう?
    ピアノを置けるサイズのものもありますし、この中で弾いていると、外には全く聞こえないわけではありませんが、話し声程度ですから、そんなにうるさくないでしょう。
    同じ家の中でも、別の部屋にいるとわからないくらいですし、上下階や隣近所にはまず聞こえないと思います。

せっかくのピアノなので、心おきなく弾けるように、ぜひ防音室の設置をお勧めします。

絶対に

冷静
    「完全な防音工事」をして下さい。他の家に、テレビの音がもれたら迷惑なように、ピアノの音も迷惑ですから。
    時々、ピアノ不可じゃないから可で、騒音で迷惑をかけても仕方がない、というとんでもなく自己中な人がいますが、勘違いです。騒音は不可ですから、完全防音は必須です。またはサイレントピアノ。
    いくら弾く時間が決まっていても、他人に迷惑をかけていいわけではないですからね。マンションの苦情のほとんどは「騒音」です。

家族ではなく、まわりの住人の事を考えましょう。

防音室

15年前にグランドピアノ持参で結婚し、マンション住まいになりました。
    マンションの絶対条件は一階であること。
    専用の部屋が一部屋あることでした。
    6畳の部屋をたしか150万円ほどで防音室にしたと記憶しております。
    窓は2重、壁と天井と床も防音仕様に変更。
    扉はカラオケ店で使っているものらしいです。

友人もグランド持ちが多いですが、みな、基本リビングには置きません。
    音の広がりかたが専用の部屋より大きいこと、防音にする術が限られること、何よりピアノにとってもあまり良いことはありませんので。
    また、マンションの場合、上下のお部屋も同じ造りですよね?
    上下の部屋の方がくつろぐリビングに音を漏らすのは論外です。
    道路に面してたり、弾く時間帯に人がいない環境にある部屋を選んだり、気を遣いに遣った上に常にご近所にご挨拶をする感じです。

アビテックスのご使用も良いかもしれません。
    お部屋の中に防音室を一ついれてしまいます(一部屋つぶれます)
    好き好きでしょうが、私は圧迫感があり苦手でした。
    友人も結局手放してしまっていました。

結構大変なのです、涙

リビングに置くということは

😠
    いくらどん
    防音工事をするつもりはないのでしょうか・・・?

ピアノの音は「家族に迷惑」じゃなくて、上下左右斜めの家にものすごく響いて迷惑です。テレビの音会話の音なんて聞こえないけど、ピアノの音はコンクリートの壁や床を伝わって響きます。

家もマンションで隣がピアノを弾きますが、思いついた時に勝手きままに弾いていて、何を弾いているか、どこで間違えたかまでまるで我が家で弾いているのかのように聞こえ本当に迷惑です。

完全防音工事をするか、サイレントにしないと近所迷惑です。

床の強度

主婦歴15年
    自分は門外漢なのですが、義姉がずっと声楽を続けています。
    今はピアノは弾かなくなり、前回の引っ越しで
    アップライトピアノを処分しました。
    以前住んでいたマンションに入居する際は
    騒音はもちろん、床の強度や階下の間取りを考慮して
    ピアノの置き場所を決めていたようです。

やはりマンションですと音が響きますので
    最初の対策をしっかりしておいた方が良いと思います。
    せっかくのグランドピアノなのに
    音の響きを楽しめないのももったいないと思いますので。
    義姉の声楽の先生は、レッスンのために1階の部屋にこだわり
    当然防音対策も施した上で入居されたそうです。

開けられないピアノ?

miumiu
    グランド持ってて開けられない環境なんて・・もったいなくないですか?
    どうしてもマンションしかダメなんでしょうか?

郊外の戸建のほうがストレスなく弾けると思うんですが。

ちなみに以前付いていた先生は都内のマンションで最上階のメゾネット。上の階においていました。直下は自分の家だし最上階なので上も無し。時間をまもればお隣だけ気を付ければ済みます。

別の先生はあえて線路沿いの家を購入し多少の騒音には慣れる環境をえらんでいましたよ。もちろん壁中に絨毯のような布を貼ったり穴のあいた防音用の壁材を貼って窓は閉め切り扉も防音室用で乾燥材もしっかりなどと対策は万全でした。

しかし自宅でグランドを持っていても開けて引いている人を見たことはありません。せっかくのあの形が狭い暑苦しい空間でしか弾けないのはなんだか宝の持ち腐れだなぁといつも思います。
    下の空間で寝たり上に板をわたして棚にしている人もいました。
    自宅にホールを作った人だけは思う存分弾いていましたがそこまでしないと音は相当漏れると思いますよ。

防音対策

I.I
    防音設備を入れるのが、いいと思います。

うちは防音工事をしましたが、それでも、静かな時には、なんとなく、音が響くと言われます。

静かな時にですが、5件隣ぐらいまで、音がなんとなく聞こえる。
    県道までもかすかに聞こえる。と言われます。

だから夜に演奏するのはやめました。
    休みの日の日中に何かの合間に弾く事しかしなくなりました。

ピアノは固い鍵盤を打つわけだから、自分では優しく弾いているつもりでも、他人にはバンバン弾いている様にしか聞こえない事も多々あるかなと思います。

でも、防音工事はするにこした事は、ないと思います。

防音した方がいいと思うなぁ。

🐴
    しましま
    マンション側としては、時間さへ守ればグランドOKとの事ですが、
    ピアノの音ってかなり響くと思うので、やはり防音した方がいいと思いますねぇ。
    まぁ、防音室高いですけどねぇ。。。
    やはり集合住宅の場合は、防音しないと、苦情が来る確率が高いですよ。
    苦情が来ちゃうと、ご近所付き合いとか、あとあと面倒ですし・・・。
    音量を気にしながら、練習するのも気詰まりじゃないですか?
    どうせなら、音量を気にせずガンガン弾けた方が気持ちがいいですし。
    もうちょっと、がんばってグランド+防音室の貯金ができるまで、がんばってみては?

置物になりそうな気が…

おっとどっこい
    グランドピアノでしたら防音対策もそれなりの金額をかけてしっかりしたものにしないと、苦情やら何やらで絶対に弾けなくなると思います。もちろん防音専門の業者さんを入れないとダメです。

前の方も書いておられますが、ピアノの場合「音そのもの」というよりも、床や壁を通して伝わる「振動」の方が問題になります。この振動は当人は分からないものですが、隣や上下階にはかなり不快に響きます。単純に窓を防音仕様にしたりする程度では振動までは防げませんので、(簡易的な防音ではなく)結構大掛かりに対策しないとピアノが置物になってしまいます。
    一軒家ならともかく、マンションですと「昼間しか弾かないから大丈夫」というわけにはいかないと思います。

防音でも

🙂
    ううむ
    相当漏れます。高いお金をかけても無音ではありません。あと、音以外に振動もありますよ。
    マンションの半地下だったらとりあえず下にはひびかないかしら。
    一戸建てに住めないなら、グランドピアノの性能を生かしきれないので、あきらめた方が無難です。
    身の程にあった生活をしましょう。
    グランドタイプの消音ピアノもあったと思います。
    もしくは、音大生専用のマンション、などはどうでしょう。

防音処理してくださいね。

🐤
    スピードスター
    一軒家に住もうがマンションに住もうが、防音設備にお金をかけずにグランドピアノを置くのは、上下左右に住む人たちの非難にあうだけですよ。
    リビングに置いたのでは、完全な防音できませんよね?
    マンションのリビングは、ベランダにつながっている構造が大半ですので、大きいガラス戸の出入り口を2重にした程度では、ガラス戸から音が漏れるでしょう。
    ピアノって、確か日光に当ててはいけないのでは?
    リビングは、たいてい南向きが多いので、太陽に光が直接入ってくると思うので長くお使いになりたいのであれば、リビングは論外だと思います。

幼馴染は、自宅でピアノ講師をやってますが(一軒家です)、1部屋使い、防音室200万ぐらいかけたそうです。
    マンションもおなじくらいかかると思いますよ。

マンションにグランド置いてます

🎶
    エリカ
    うちはリビング横の和室に置いてるので畳にある程度音が吸収されてて、それほど響きません。
    リビングなどのフローリングの広い空間の中だと結構音って響くのでリビングは止めた方が良いと思います。

あと、ピアノの音が騒音レベルになるかどうかはその建物次第なので一概には語れませんね。
    一軒家の方が外にはかなりの音量で漏れますし・・・
    壁や床や防音のレベルは確認されていますか?

もし毎日2時間以上練習などの本格的な弾き方をするのなら、私ならアビテックスよりもアップライトの消音機能付きをもう一台買い足します。
    防音工事って下手するとグランドピアノ本体よりも高くなってしまいますよ。
    マンションの購入担当者って何でも「大丈夫です!」って答えてくるのであまり鵜呑みにしない方が良いです。

防音を

そのままは無茶
    私も分譲マンションでグランド入れてます。アビテックスを使っています。
    階下への音漏れをさらに防ぐためにマンション用オプション床板も使い、吸音パネルは最大枚数。
    さらに床には吸音のため使わない布団を敷き詰めています。
    これで防音室外に漏れてくる音はテレビ程度になり、周りのお宅へはほとんどもれません。

全く防音をしない状態で入れるのだけは絶対にやめましょう。
    ファミリー向けでピアノ可となっている物件でも、せいぜいアップライトが限界。
    グランドピアノまでは想定していないはずです。

ひとつ質問ですが・・・・トピ主さん、グランド弾いたことありますか?
    >またリビングに置いて弾いたら家族にも迷惑がかかるくらい音は響きますか?
    この発言を見ると、もしかして弾いたことがないのではないかと・・・・・
    グランドは大きいホールの隅々まで届いていくほどの音ですからね・・・・
    迷惑がかかるもなにも・・・・うるさくて何も手につかないでしょうね。
    一度グランドのあるレンタルスタジオでも借りて弾いてみてはいかがでしょうか?

無理です

はつ
    いきなり物騒な話で申し訳ありませんが、ピアノの音で殺人事件があったのをご存じでしょうか?
    その事件のとき、團伊玖磨(だったと思いますが違ったらすみません)曰く、
    「集合住宅でピアノを弾くという行為は、家庭の風呂場で野球をするようなものだ。集合住宅でピアノを弾こうという人間と、その音がうるさいと言って人を殺すのと、どちらが狂っているか私にはわからない」。

人の話し声やTVの音は、空気を伝わって聞こえるので、窓やドアを閉めれば聞こえなくなります。
    ピアノや、子供が走り回ったり飛び跳ねたりする音は、建材を伝わるので体に響きます。
    後者の音を防ぐには、究極的には「建材に厚みをもたせる」しかありません。つまり、マンション自体を建て替える必要があります。

私が現在住んでいるマンションは、バブル期に建てられたもので、無駄に豪華な建材を使っており、防音効果は相当高いです。
    それでも、二階上の子供が弾くピアノの音がはっきり聞こえます。
    私自身は昔楽器をやっていたので気にはなりませんが、気になる人には耐え難い騒音だと思います。

一戸建てで、なおかつ一室を完全防音室にされることをおすすめします。

友人は

😨
    おばさん
    グランドピアノのために一戸建てを購入しました。
    マンションではいろいろ大変でしょう。

響き方

🐱
    ゆっぴ
    リビングにグランドを置いていました。アップライトに比べると倍音がかなり
    大きいもののグランドピアノは床と音のなる部分が離れているために考えたほど大きな鳴りは
    しなかったです。しかし蓋を開けて弾くとなると違います。

マンションでは防音工事は必須だと思います。グランドで蓋を開けたくない人はいないでしょうし
    グランドの音を十分楽しむためには是非。また調律でほとんどの人はデッドのままだと
    思うのですがグランドを弾きこなすためにはライブで調律された方がいいと思います。
    これは何を練習されるかで違って来ますがそう先生が指示される事もあると思います。

もしどうしてもリビングに置きたい場合は防音カーペットと吸音素材のパネルを壁に張り巡らせるなど
    よく考えてからにしないと思わぬトラブルに発展するかと思います。

簡単な防音工事ではなく専門業者をあたって下さい。防音と一言に言ってもいろいろあります。
    音響を考えた構造でないと後でまた大変です。

D40~D45

ひろ
    私もグランドピアノを買うために家を、と思いマンションを買いました。
    まだピアノを買っていませんが、グランドを6畳の和室にと考えています。
    防音レベルはDレベルで言いますが、D45がラジオ局のスタジオレベルです。
    一般家庭であれば、壁から2センチほど離して施工します。そして、壁と床と
    天井は、それぞれ30センチほどの厚さの防音材で防音します。
    また、グランドの場合、重量が200kgを余裕で超えますから、一度畳をはがして
    コンクリートを流し込み、15センチほどスラブ厚を増加させます。
    この施工にかかる費用、ウチの場合、370万でした。ピアノは私が欲しいものが
    ベーゼンドルファの750万程度のもののため、結局、家具や配線、諸々で1300万
    ということです。

ピアノ本体や、防音室内の装飾などはグレードを抑えて安く出来ますが、
    防音工事は抜かりなく完璧にやらないと、誰かに文句を言われたり、楽しんで
    弾くことが難しくなります。
    最近も、マンションの騒音で刺された人がニュースになっていましたから、
    決まりやルールがどうこうではなく、考えて行動してください。

グランド欲しいのに

😑
    mugen
    何故にマンション?田舎の一戸建てを探しなさい。
    他人には騒音にしか聞えないのがわからないようで。

音を絶対に漏らさないで。

ピアノは騒音
    当然、完全防音工事してください。
    マンションならそれが常識でしょう。

音量

ピアニスター
    アップライトも蓋を開ければ直接音がよく聞こえるようになりますし、グランドでも蓋を閉じればアップライトと変わりません。ただし、もっとそれ以前に整音という作業を行って、部屋に合わせた音を作る必要があります。キンキンと耳障りなピアノは、ハンマーフェルトに針を刺して音を柔らかくします。防音室からの音漏れに関しては、実際にショールームなどで確認すれば分かりますが、近隣や家族に迷惑にならないぐらいの音量にはなります。あとグランドピアノでなく、もっと音量の少ないフォルテピアノを検討されてはどうでしょう。Neupert Dulckenというフォルテピアノは一見の価値ありです。代理店(ユーロピアノ)の価格は高いですが、定価は4万ユーロぐらいです。これなら防音室はなくても近隣には迷惑になりませんから、トータルに考えればこっちの方が楽しいかもしれません。なおマンションの販売担当は売りたいがためにピアノもOKと言いますが、防音室なしでそこまで遮音性の高いマンションは見たことがありません。きちんと書面に残してもらいましょう。

防音した方が・・・

🙂
    なち
    学生時代に、音大生だったのでピアノ可のマンションに住んでいました。
    ツーツーです。
    学生マンションだと周りもピアノを弾くので気にならないだけで、たぶん、一般住宅でそれをされると苦情が出ると思います。
    今、お隣の子どもがアップライトで練習をしますが、やっぱり練習音ってキー!!っときます。
    ピアノの練習音になれた状況でこれですから、ピアノの音が嫌いな人もいるでしょうし・・・。
    グランドピアノであれば、もっと音が響きますので、ちゃんと弾きたいのであれば防音工事をされた方が良いのでは?
    でも、かなりかかりますから、どこにおいて、どの程度弾きたいかでピアノを置く事自体も考えられた方が・・・。
    一戸建てで隣が無いのであれば、ある程度時間を守って弾けば大丈夫と思いますけど。
    ピアノの音は低温が響くので、かなり聞こえますよ・・・。

うちは夫がドラムを叩くので、今、防音室を作るために色々調べている所ですが、500万くらいかかりそうです。
    ピアノだとマンションで防音できそうですが、100万位はかかるようです。アビテックスなどで狭くても弾くなら・・・もう少し安いと思いますが。

床の補強

😀
    建築子
    営業の方はマンションを売るために「大丈夫」と言うかも知れませんが
    一般的な分譲マンション(たとえ億ションでも)で、グランドピアノの重さがもつとは
    思えません。
    数年後には床が沈んでくるでしょう。
    防音工事とともに、床の補強は必要ですよ。

消音ピアノ

momo
    消音ピアノユニットなる物を取り付けたら如何ですか?
    アップライトのみならず、グランドピアノにも取り付けられるそうです。
    もしくは、サイレント機能付きのグランドピアノを購入なさるか。

私はピアノ弾きではないので実際弾いた事はありませんが、自宅通いのピアノ科の音大生は、完全防音のスタジオが家にある令嬢でないかぎり、消音ピアノ使っていたように思います。

消音ピアノ、微妙にタッチは変わるそうですが、それでも電子ピアノではないので良いようですよ。
    ただ、打鍵音はやっぱりうるさそう!
    リビングに置くとなると、練習中、旦那様は横でテレビは見られないかもしれませんね!

マンションにグランドです

mattina
    私は賃貸マンションです。
    仕事として長時間弾きますので、ずばり、
    アビテッ○スを入れました。
    入れる際アビテッ○ス担当者(銀座ヤマ○)の方に
    いろいろアドバイスいただきました。
    その時初めて知ったのですが
    マンションの建て方にもいろいろあって、
    音が漏れやすかったり、周りに伝わりやすかったり
    と様々な特徴があるそうです。
    ですので候補物件に実際に担当の方にきていただき
    診断していただきました。
    (うちは3軒、専門家は物件を見れば
    漏れ具合とかすぐ判るそうです)
    またアビテッ○ス設置場所もアドバイスいただきました。
    現在安心して練習できるのでよかったです。
    ちなみにアビテッ○スでも結構室内に響きます。
    (和室とリビンクが続いた空間で和室に設置)
    主人に聞くと、結構な音量で映画を見ているとか、
    オーディオを聴いている感じだそうです
    アビテッ○スの相談をしたからといって、実際に購入しないと
    ヤマハで嫌な思いをするとかそのようなことはないです。
    (私の知り合いで物件まで見てもらってアドバイス受けたけれど、結局別の防音施設にした方います)
    専門家のアドバイスを受けることをオススメします

ありえません

元不動産業界
    完全防音設備の専用室を用意するならまだしも、
    そのつもりがないなら辞めて下さい。

不動産の営業マン(特にマンション!)は売ることに必死です。
    いろんなローンだらけで首の回らない人にも、なんとか売ろうとします。
    それが仕事なんです。

鵜呑みにしてはいけません。
    今のトピ主さんの心構えで購入し入居されたら
    必ず近所の方と揉めます。
    他の方も書かれてますが、○人事件もありました。

無知は怖いです。

うるさいので

りあ
    やめてください。

ピアノ弾いたことがないんですよね?

ゆず湯
    少しでも習ったことがあるなら、同じ部屋にいてどの程度響くかは想像できますよね。
    正直、うるさいですよ、子どもがやるから我慢できる程度。

ピアノは音だけでなく、振動も伝わりますから壁際には置けません。
    へタすりゃ。隣の壁が振動しますよ。
    また重量がありますから、そのまま置いたら、すぐに床が沈んできます。
    床・壁・天井の防音+補強が必要でしょう。

リビングの真ん中に置いたら、まるでピアノが家の主みたいですね。
    音楽家の家ならそれもアリかもしれませんが。

建物の普請次第

🐷
    ここは匿名
    身も蓋もない話ですが、友人宅のマンションは白金で三億超えの物権だそうですが、壁床に防音補強したら大丈夫だったそうです。
    六本木ヒルズ住居等での騒音問題って聞きませんね。
    芸能人とか非常識人とかエセレブとか多そうなのに。
    あのくらいのグレードなら、いいんじゃないでしょうか。

普通に子連れ家庭が住んでるようなレベルだと、モメゴトの種を蒔くようなものだと思います。
    あと、一戸建てでも、都心のように隣家と数センチしか離れてないところでは、音も振動もバッチリ伝わりますので。念のため。

グランドピアノを持っています

😀
    Az
    といっても実家(一戸建て)ですが。

音量は蓋を全部締めてしまえば(譜面が立てられませんが)
    アップライトとそんなに変わらないです。

逆に、2段階になっている蓋を完全に開けるとかなり音が響きます。
    お城のような広い家なら別ですが、普通は家中どこにいても聞こえると思います。
    我が家の場合、親は親の脳内フィルターで私のピアノの音は気にならないようでしたが、
    神経質な家族がいる場合には注意です。

音に関しては、元々防音設備がしっかりしたマンションならいいですが、
    5~6,000万の普通のマンションでしたら、防音設備は必要だと思われます。

これに関しては、その建物がどのくらいの防音力があるか、
    契約前に専門家に診断してもらった方がいいと思います。

ただし音よりも、重量の方が問題だと思います。
    通常の設計だと、グランドの重量には耐えられません。

購入担当者の言葉を鵜呑みにするのではなく、こちらも
    部外者の専門家の確認を取って下さい。

我が家は私が幼かったので細かいことは分かりませんが、
    床下に補強を入れました。200万位かかったようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示