詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 医者の彼と、忘れられない元彼、結婚について悩みます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医者の彼と、忘れられない元彼、結婚について悩みます。

レス16
    (トピ主1
    🐧
    ねむ
    恋愛
    ご相談させて下さい。
    現在関東地方に住む29歳女性です。

現在、10歳年上の内科勤務医さんより交際1年目にプロポーズを受けました。
    私は結婚願望もありましたが、そのとき「嬉しい」とのみ返事をしています。
    彼は前向きな性格、両親は一般の企業にお勤めで両者家庭に大きな差もありません。

ただ私には過去に忘れられない元彼がおり、結婚の話にとても迷いが出ています。
    元彼と私は、一生に一度出会う運命的な恋愛でした。しかし彼が仕事をなくし私の存在を重く感じる、幸せにできないと…私も不安に勝てず7年目で別れました。
    知人の話によると現在も定職についておらず(彼の事だからがんばっている結果なのだと思います)、しかし私のことを気にかけてくださっている様子です。
    私も実家を出て彼の近くで暮らせるよう必死で働きましたが、結果体を壊し、その後追いかける勇気も出なかったのです。

元彼の反動からか収入の安定した方とお付き合いをしましたが、毎日元彼を思い出し、どうしても割り切れない思いがします。
    私は結婚し安定した幸せな家庭を望んでおり、いまの彼を大事にしなければという思いは十分にあります。
    ただ今の彼は職業柄忙しく、会う時間も少なく、恋愛感情や安心感があまり持てないのです。
    当然、医師とのお付き合いには周囲との付き合いやストレスも多く、また違った苦労があるようです。

今の彼は、一緒に歩み寄ってよい家庭を作りたいと言ってくれます。
    私も出来ればそうしたいのですが、元彼をひきずったまま結婚をして幸せになれるでしょうか?
    すっぱり割り切って、生きていけるものでしょうか。。

客観的にみて、ご意見をいただければと思います。

ランキング

レス

無理・・・

😑
    はな
    サバサバした私には、引きずる意味が分かりません。

というか・・・相手の方に失礼だとは思わないの?

ただ単に後ろめたいだけ

うー
    じゃないの?

なんだなんだセンチメンタルな理由をあげてますが、今彼と元彼を比較しても意味ないよ?

今彼の絶対評価をしないと正しい判断できないかと。

今の彼を大切に

😉
    mari
    逃した魚(元彼)が大きく見えているだけ。
    思い出は遠くなればなる程、キレイな部分だけが残りますものね。
    今ある幸せを大切になさって下さいね。

>一生に一度出会う運命的な恋愛でした

通りすがり
    ほんまに運命の恋だったら
    その人以外とつきあっても愛の営み行為はできません
    なんだかんだいっても、
    今の彼とやることやってるんでしたら、トピ主さんの運命はご自身のポエムの中だけにされたほうがよろしいかと。

もういいお年頃ということを自覚して目を覚ましましょう。

打算で行くなら

ももんがの言い分
    今の彼と結婚してうまくいかなくて別れても、元カレに乗り換えることはできると思うけど、その逆は非常に難しい。打算で行くなら歳の差というカードが最大限に使える今の彼かな。愛し愛される幸せは得られないかもしれないけれど、金銭面と対外面では満足できるような気がします。

個人的には迷う場合はどちらも選ばないがモットーだけれど、ぐずぐずしていると歳の差カードの効力が薄れてしまうよ。

思いやり

😀
    momomo
    元彼を忘れてあげることも思いやりです。

過去のいい思い出に浸っているだけです。

今の彼に失礼です。

似たような経験があります

🙂
    ゆきな
    元彼さん、顔がいいんでしょ?
    あなたと容姿レベルが釣り合ってるのでは?
    で、医者の彼氏さん、ブサイクなんでしょ?

私も経済的安定さを求めて、金持ちのブサイク男と付き合った事があります
    初めての彼氏がその人でした

いい人でしたよ。私を喜ばせようと必死だった。なんでも買ってくれました

でもね、その人とキスをしても、全くドキドキがなかったんです
    かなり無理をしていました

結局好きな人ができて別れました。容姿的に私と釣り合っていて、身長も高くスラットしていて、かっこいい人です

その人とキスをして、これが恋愛なんだと初めて思いました
    正直Hをしても、こんなにロマンチックなんだと。
    愛してる男性と手をつなぐだけでこんなにドキドキして幸せな気持ちになるんだと驚きました

前の彼氏とは、そんな気持ちになれませんでした。
    ひどい事を言ってるのは分かりますが、私は面食いだったようです
    そして元彼は身長が低かったんです

元彼に抱かれてる時、今の彼の事を考えていました
    そういう人生になるのでもOKなら、医者と結婚すればいいと思う
    後悔しないで

逆逆!生きるためにすっぱり割り切るんです

Talvisota
    結婚しないなら、その後どうするおつもりですか?
    寂しさが満たされることが愛情だと思っていたら、いつまでも幸せになれませんよ。

私も運命の恋をした・・・。

🐤
    かのん
    と、思ったときがありました。
    自分は運命の恋と信じていましたが、周囲からみれば甲斐性なしとのタダの腐れ縁。
    10年経った今、お互い別々の人結婚。

私は幸せな家庭を築いています。
    元彼は結婚し一児をもうけたようですが、失業。その後どうなったかは不明。

思い出すことが全くないわけではないけれども、今が本当に幸せなので、
    実際元彼がどうなっていようが知ったこっちゃないです。
    「今の俺じゃ、君を幸せに出来ない」とか何とか言いつつ、
    結局私を大切にしなかった人ですから、何時までも引きずる未練はありません。

その点、主人は違いました。
    最初から真剣に向き合ってくれたし、今も大切にしてくれます。
    私が望んだ、幸せな家庭を与えてくれました。

トピ主さん、よ~く考えてください。
    ご自分の今後の人生に必要なものは何ですか?

私はトピ主さんの様に、「安定した幸せな家庭」を築くことを
    心の底から望み主人と結婚。夢は叶っています。

自分が本当に望むもの、本当に必要なものを考えれば、自然に答えは出ますよ。
    その回答には後悔はないと思いますけど。

今の彼との結婚をお勧めします

🙂
    もも
    結婚と恋愛って全く別なんです。
    一番好きな人と結婚すると、後で辛い思いをすると思いますよ!
    お互い、程ほど 程ほどが良いです^^
    私は一番好きな人と結婚したのですが
    大失敗しました。
    毎日毎日片思いの様で苦しいです。
    結婚すると男性は餌をくれなくなりますから
    (支配欲が完全に満たされる)
    独身の頃の様な付き合い方を期待すると痛い目見ますよ
    程ほど好きな人であれば、態度が変わってもそんなに精神的ダメージは少ないので
    精神も安定 家庭も安定です。
    最愛の人とは結婚しないのが良いと
    思います!

今の彼に失礼

tryit
    別れてそういう思いを抱かない相手を探すべきです。少なくとも今の彼ではないでしょう。最初から暗い家庭などいりません。
    あなた個人の事で善意の他人を不幸に連れ込まないように。

あなたには

おぐまん
    ムリでしょう。
    今の彼と(あるいは別の方と)結婚しても、元彼を引きずったまま悶々と暮らしていく。
    どうにかして元彼と結婚したとしても、今の彼と結婚したときの安定した生活を夢見てしまうでしょう。

>元彼の反動からか収入の安定した方とお付き合いをしましたが、毎日元彼を思い出し、どうしても割り切れない思いがします。
    >私は結婚し安定した幸せな家庭を望んでおり、いまの彼を大事にしなければという思いは十分にあります。

この文が貴女の本当の気持ちを表しているのではないのですか?

トピ主です。

ねむ
    ご意見ありがとうございました。

>寂しさが満たされることが愛情だと思っていたら、いつまでも幸せになれませんよ。
    >自分が本当に望むもの、本当に必要なものを考えれば、自然に答えは出ますよ。
    >お互い、程ほど 程ほどが良いです

特にかのんさんの意見に共感したので自分が望むものをもういちど考えてみました。
    1安定した家庭 2その為に支えてくれるパートナー、です。
    大恋愛じゃなくても私のことを大切にしてくれるひとを大切にしたいです。
    アドバイスを参考に、冷静に判断したいと思います。

一番いやなパターンだなと思ったのは、
    どちらと付合っても「あっちがよかった」と後悔する人生です。
    今の私がそういう状況にいることがやっと分かりました。

前向きに気持ちを切り替えたいと思います!

別れるべき

😡
    喝新太郎
    今の彼と結婚しても絶対に離婚になりますよ。
    早く別れてあげて、貴方とお似合いの元彼とよりを戻しましょう!

二兎を追う者…

ラヴェンナ
    >しかし私のことを気にかけてくださっている様子です。

元彼もまだトピ主さんのことが好きなんじゃないかと思ってたらそりゃあ忘れるのは難しいでしょうね。彼の様子は気になるかもしれませんが、今彼をきっぱり諦めて元彼に戻るか、それができないなら元彼の様子なんか耳に入らないようにすべきです。知人から勝手に言ってくるようなら「もう彼に興味ないからそういう話はいいわ」とでも言っておきましょう。元彼もトピ主さんが医者と結婚すると知れば諦めて別の女性とつきあうようになるでしょうし、トピ主さんも元彼がもう自分のことはあまり気にかけてないとわかったら今の彼としっかり向き合うことができるようになるのでは?
    でも元彼が自分以外の女を愛するなんて耐えられない!と思うなら今彼との交際は止めるべし。二兎を追う者一兎も得ずです。

美化しすぎじゃないかな。

🐤
    それはちょっと。
    もしかしてもうマリッジブルーなんでしょうか。
    元彼との思い出を美化しすぎだと思います。
    結局は、将来が見えないということで別れたんですよね。そして彼の状況もいまだ変化なし。ということは、戻っても先は見えてますね。

今の彼には心がときめかないというのであれば、止めた方が良いと思います。
    少なくとも今すぐ結婚する話に持っていかないほうが良いのでは?
    相手にも失礼ですし、きっとトピ主さんが一番したくないという、後悔が勝つと思います。今の心の状態では、もし元彼が結婚後に連絡してきたら、流されてしまうでしょう?それは悲劇の始まりですから。相手の方の人生にもあなたの決断は影響するのですよ、もうちょっと責任をもってみてくださいね。

まずは元彼のことをしっかり心の中から清算することです。