詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤立している

レス6
    (トピ主0
    とくしん
    仕事
    今の職場で3年目になりますが、悩んでいます。

いじめにあっているわけではないのですが、社内で孤立しています。
    飲み会に行っても私のまわりはいつの間にか、人がいなくなります。

仕事中も、私が担当している内容のことを違う人に聞かれたりする事が多いです。まるで、私とは直接話したくないと毎回言われているようで辛い。

後から入ってきた人がどんどん皆と仲良くなり、馴染んでいるのに自分だけ浮いています。

自分でも、笑顔で接する、積極的に話しかけるなど努力はしてますが空回りしているようです。もちろん、仕事は手を抜いたりせずに頑張っているのですが。

私が自分の席から離れ、歩いていると被害妄想かもしれませんが「なんだ?こいつ?」という視線を感じます・・

他の女性達は上司とも、男性とも仲良く談笑している中、わたしだけポツンといつもひとりでいます。

辞める気はないのですが、社内で私ひとりだけが必要のない人間のような気がして時々涙が出てきます。

違う場所を探すべきでしょうか?

ランキング

レス

いつからですか?

四つ葉
    今の会社に入ってからですか?
    以前はそういうことはなかったのですか?
    人付き合いは苦にならないですか?

私は子供の頃から人とうまく付き合えなくて、今でいう空気の読めない子でした。
    社会人になってから飲み会に行っても、ポツンとすることが多かったので今では恐怖です。
    周りの人とレベルが合わないんだなあと思います。だから共通の話題もないのです。

>違う場所を探すべきでしょうか?

探してみてもよいと思いますよ。自分に合ったところがあると思います。

わかるかも

はな
    後から入ってきた人達が周りと馴染んで、自分だけ取り残された気分になるってわかるかも…。
    私の方が長いのに、いつまでも私だけが入りたてみたいな雰囲気で…。
    積極的じゃないので、周りからも余り話しかけられないというか、浮いてるなぁ~って実感します。トピ主さんも気持ち的に落ち込む事もあるかとは思いますが、頑張り過ぎて周りと接し過ぎると空回りする事もありますよ。
    人の反応を過敏に伺いすぎてませんか?
    浮いてたっていいわよ~っ的な気持ちで堂々としてたらいいと思います…。がんばってください

あなたが辞めることはないよ

ふくろう
    空回りしているのなら、ムリに振舞わず自然体で接すればよいねでは?
    いまの仕事すきなのでしょ?

辞めるなんてもったいない

こりゅりゅ
    >いじめにあっているわけではないのですが、社内で孤立しています。

給与や労働時間などに不満がないなら、辞めるなんてもったいない。このご時勢、辞めても次が見つかるとは限りませんよ?

もしあなたがドラゴンクエスト等のRPGゲームをやったことがあるなら、職場の連中をゲームの中に出てくる「村人」だと思って
    しまうのも手です。あの手のゲームで村や町にいる名もないキャラって、特別なイベント以外、こちらから話かけない限り無言です。
    話しかけても、お決まりの台詞しかいいません。でも別にゲームを進める上では問題ない。プレーヤーは武器屋で武器が買えて、宿で
    HPが回復できれば、それでいいのです。逆に村人が勝手に話しかけてきて長々と身の上を語られたら、むしろウザいでしょ?
    まあこれは昔読んだメンタルヘルス書の受け売りですが(笑)

多いですよ

🎁
    大丈夫
    案外、トピ主さんと同じように考えている人って多いのではないかと思います。他に悩みも無いので、
    ∥ ∥←こうなっちゃうんですよ。

少人数の会社なら、無理もありません。ただ趣味が合わないだけ。
    大人数でも「私は私!あー忙しい忙しい!」とマイペースを保っていけば良いと思います。
    会社は仕事をしに行く処で友達を作るところではありません。
    友達は・・・家族や親戚でも良いし、趣味仲間を作っても良いし♪

会社以外に目を向けましょうよ!
    辞める事はありません!会社はあくまで給与を得るため!と思い、何か夢中になれる事を考えましょう!

トピ主です

とくしん
    みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。

以前の職場では今のようなことはありませんでした、現在は人との関わりに少し恐怖感を持ってしまっています。

悲しいですが、今の仕事は続けていこうと思っています。