詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠報告について

レス16
    (トピ主1
    ポポ
    子供
    現在、妊娠10週です。
    7月に出産予定です。
    ふだん会うことのない友人に年賀状で妊娠報告(第2子)をしようかと思っていました。
    『生まれました』メールはしますが、『妊娠しました』メールをわざわざするのもどうかと思い、年賀状で言うのがいいかなと思っていたんですが、報告するにはまだビミョーな時期のような。
    というのも当初、双子を妊娠したのですが、一人が育たずに自然に一人になってしまいました。よくあることのようで、残った一人は順調に育っています。
    でも、年賀状で妊娠報告することに少し不安になってしまって‥‥大丈夫って自信はあるんですが。
    で、皆さんのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

友達には(報告)しないかな

🐱
    ぷぷママ
    おっしゃる通り、出産するまで何が起きるか分かりませんよね。

私なら、相手が友達の場合は、無事出産した時だけ報告します。
    なぜなら、前もって知らせておく必要性がないから…。
    妊娠を知らせなかったとして、友達には別に迷惑はかかりませんよね。

「そんなの寂しい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
    むしろ、もし「何かあった時」に、余計な気を遣わせてしまうのが心苦しいです。

反対に、私が夫の次に真っ先に知らせたのは、職場です。
    これは、私の妊娠によって、明らかに周囲の勤務状態が変わり、
    迷惑がかかるから…。勿論、これは職場の環境によります。

というわけで、私も妊娠中ですが、年賀状は通常どおりの物を出す予定です。

私ならしません

🐧
    たれぱんだ
    友達同士でも妊娠ってデリケートなんですよね。 知らない間に流産してたり、報告って難しいんです。

年賀状での報告は私は「なし」です。 今2人目、37週ですけど、年賀状には書きません。 親戚に報告は安定期に入ってしましたけど、友達には話しの流れでそうなったぐらいでわざわざ報告はしませんでした。

何があるか分からないのもそうですけど、しなくて良いと思います。

私は年賀状では報告しません

💡
    妊娠13週です
    ご懐妊おめでとうございます。

私は現在妊娠13週です。
    私は本当は嬉しくて皆に言ってまわりたいくらいなのですが、
    安定期に入るのは1月中旬なので、年賀状には書きません。

既に安定期だったら、年賀状での報告もありかなぁと思います。
    夫宛ての年賀状で「○月にはパパになります。」って書かれたものが
    届いたことがありますが、違和感は感じませんでした。

ただ、つわりのため、友人との遊びの約束をキャンセルしたりしたので、
    その際には、キャンセルの理由として妊娠を報告しました。

でも、安定期に経過が順調であれば、出産後なかなか会えなくなりそうな
    友達に会いに行こうと思っているので、生まれる前に連絡しようと思っています。

まだ早い

二児の母
    その自信はどこからくるのでしょうか。
    妊娠出産は奇跡です。
    一般に知られていないだけで、健康に最後まで産めなかった方、実はいっぱいいらっしゃいます。私も経験あります。

まだ十週、しかも初産なら、年賀状に書くなんて絶対にやめたほうがいいです。
    年賀状は特にあとに残りますし。
    不安を煽るようですみません。口頭で極身内にだけ伝える程度にしたほうがいいです。せめて安定期までは。
    早く伝えて良いこともあまりないですよ。

お身体大切に。

そういう時は

😍
    puri
    普段会うことのない友人なら、その友人たちの近況報告を知らない訳ですよね。あなたが妊娠報告をすることによって、悲しむ人がいるかもしれませんよ。死産や流産したかもしれないし、不妊治療中かもしれません。妊娠した人は舞い上がって、気配りが出来なくなるようですが、ちょっと落ち着いて!

こういう場合は、出産してから、年賀状に「家族が増えました。今後もよろしくお願いします」と書けばいいのですよ。

後、ご近所にも出産報告をしないようにね。泣き声で迷惑をかけるのを危惧してするのなら、泣いたら窓を閉めればいいだけ。外出できるようになったら、会った人に「いつも騒がしくしてすみません」と言えばいいのですよ。

最近、妊娠した人の、おかしな常識を小町で良く目にします。止めましょうね。

同じです☆

🐤
    夏華
    私も7月に第2子出産予定です。
    待望の妊娠だったので、夫と実両親には兆候を感じてすぐ「妊娠したかも!!」と言ってしまいました。
    しかし、なかなか赤ちゃんの成長が確認できなかった為とても心配をかけてしまいました。
    嬉しさのあまり周りに気を遣えなかったことをとても後悔しました。

予定日が決まってから、義父母・職場・親しい友人に報告しました。
    妊娠したことで少なからずサポートをお願いしなければならないからです。
    あまり会わない友人には、まだ報告していません。
    会ったときに言えばいいかな…と思っています。
    私も年賀状で報告しようかと考えましたが、まだ妊娠初期なので止めました。
    安定期に入ってからか、無事出産してから報告しようと思っています。

お互い健康で元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょう!!
    お体気をつけてください。

訂正します、第二子でしたね。

二児の母
    二回目のレスです。

よくよく読まずに、初産かと思い込んでしまいました。第二子なんですね、失礼しました。

いずれにしろ、年賀状での報告はいらない、という意見です。

来月出産だけど、年賀状には書きません

メトロポリタン
    本当に親しい人には、既に、電話・メール・あった時に知らせてあって
    その機会がなかった付き合いの人には知らせてません。
    日ごろ、そこまでの付き合いがないから、知らせなかったので自然な結果です。

年賀状で知らせて、何かあった時(子供だけでなく、私自身も)
    相手も聞くに聞けずに困ってしまうでしょう。
    無事、出産できたら来年の年賀状で、お知らせします。

その前に、連絡する機会があったら、その時には知らせると思いますが
    年賀状だけの付き合いの人には、確実に産まれた後です。

なぜ報告を!?

🐱
    lala
    普段会う事のない友達になぜ報告するのですか?
    なんの為でしょうか?
    そんなの生まれてからでいいと思いますけどね。

私も何度か妊娠しました報告もらってますが、正直
    こんなの必要ないけど・・・と思ってます。
    会う事が少ないのなら事後報告でいいと思います。

何かをする時って自己満足が、そうでないかを考えて
    なさってください。
    そうすれば答えは自然に出ると思います。

私なら報告しないですかね。

🐤
    もこ
    妊娠おめでとうございます。

産まれるまではどうなるかわかりませんし、欲しくてもできない方などいらっしゃるでしょうから、私は産まれた次の年の年賀状に一言添える程度ですかね。

普段会うことのない友人には産まれるまでは伝えません。

みなさんありがとうございます!!

ポポ
    年賀状かきました。
    妊娠報告はやめておきました。
    みなさんのご意見を聞けてよかったです。
    やっぱりこの時期の妊娠報告は避けた方が賢明ですね。
    ありがとうございました!

それと、少し言葉が足りなかったかもしれないので、一応、補足説明させて頂くと‥
    私が知らせたかった友人は、疎遠となってるわけではなく、お互い子供ができ会う機会が減ったり、ダンナさんの転勤で遠方に引っ越したりで、マメに連絡をとらなくても仲の良い友人です。
    もし、流産したとしても会ったときに話せる友人です。(話の流れによって)
    それから、私は3年の不妊治療の末、授かりました。私が通院していることを知っているため、気を使わせないためにもこちら発信で伝えたかったんです。
    出産までにメールする機会があれば、伝えたいと思います。

ご意見ありがとうございました!!

この前友人からメールで報告うけました

😑
    さつき
    が・・・だから?と思いました。また 大丈夫!という自信凄いですね。世の中色々な状況の人がいます。そこら辺もお考えになられたらいかがでしょうか。

又後だしかい?

🙂
    >少し言葉が足りなかったかもしれないので、一応、補足説明させて頂くと‥
    私が知らせたかった友人は、疎遠となってるわけではなく、お互い子供ができ会う機会が減ったり、ダンナさんの転勤で遠方に引っ越したりで、マメに連絡をとらなくても仲の良い友人です。
    もし、流産したとしても会ったときに話せる友人です。(話の流れによって)
    それから、私は3年の不妊治療の末、授かりました。私が通院していることを知っているため、気を使わせない為にもこちら発信で伝えたかったんです。
    出産までにメールする機会があれば、伝えたいと思います。

それならちゃんと書きなよ。これが一番重要でしょうが。ちゃんと考えてレスしてる人をバカにしないでよ。

暑中見舞いで報告されました

三十路独身
    ふだん年賀状のやりとりしかない学生時代の友人から、暑中見舞いで第二子妊娠を報告されました。
    暑中見舞いなんてもらったことのない間柄なのに・・・。

妊娠報告をする人の気持ちがわかりません。しかも、子持ち同士ならまだしも独身に対して・・・。
    なぜなんでしょう?
    幸せ自慢??

トピ主さん

😍
    yuri
    >もし、流産したとしても会ったときに話せる友人です。(話の流れによって)

自分の考えだけで決めない方がいいですよ。人によって違います。

浮かれているのでしょうか?

うは
    > もし、流産したとしても会ったときに話せる友人です。(話の流れによって)

流産の報告をされる身にもなりましょうよ…。
    何と言っていいか分からず困惑させることくらい、想像ができますよね?

> 私は3年の不妊治療の末、授かりました。私が通院していることを知っているため、気を使わせないためにもこちら発信で伝えたかったんです。

気を遣わせたくないならなおのこと、無事出産の報告だけで十分です。
    それなりに気を遣える相手なら、向こうからは聞いてこないでしょう。
    少しでも早くと思うのかもしれませんが、必要以上に心配させない方が
    いいです。

> 出産までにメールする機会があれば、伝えたいと思います。

だから…無事に産まれてから聞ければ十分です。
    不妊治療のことを知っていればなおさら、事後報告でも嬉しいですって。
    誰かに言いたいなら近しい身内だけにしておきましょう。