詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30才での別れ

レス10
    (トピ主2
    kani
    恋愛
    1年半同棲した彼氏と別れることになりました。
    そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
    30才を過ぎて出会いがあり結婚して現在も夫婦仲のいい方、いくつで出会っていくつで結婚されましたか?
    今回結婚するつもりでいましたがケンカする度に出て行ってしまい話し合いにも応じない彼に疲れてしまい、考え方や価値観も180度違う為別れることにしました。
    20代で縁のある方と出会わなかった為、もしかしたらこのまま知り合わないのじゃないのかと不安なのです。周りは20代の内に彼と結婚してる人が多く、どこまで縁がないのだろうと悲しくなります。
    ご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

なんでだろ

ぴの
    例えば28歳と30歳にどれほどの差があるんでしょう?30歳になったとたん、しわしわのおばさんになっちゃうとか?
    この手のトピを見ると、不思議で仕方ありません。
    若い人が好きな男性もいますが、そうじゃない男性もたくさんいる。
    私は30代になってからの方が素敵な方に好かれることが多くなったし、正直モテました。
    20代にきちんと生きてれば、大丈夫ですよ。ただ、若さでチヤホヤされて、それに甘んじてきた人には30代は厳しいでしょうね。
    仕事でも女の子扱いされなくなるし、男性の同期と同じ土俵になりますから。
    30代はトピ主さんが20代どう生きて来たか、が表面化する年代だと思います。人生は断片ではなく、全て繋がってますからね。
    かくいう私は36歳。20代は全力で駆け抜けました。今、婚約中です。出会って6ヶ月でプロポーズされました。自分でも驚くほど、性格も条件も外見も理想の人です。結婚するとしたら、この人しか考えられない、というくらいの人。彼にとっても同じだそうです。30歳なんて若いですよ。大丈夫。焦らずあなたにとって本当にいい人を見つけてくださいね。

まだまだ

大丈夫
    まだまだお若い!! 大丈夫。

人との出逢いと別れはきっと一生続くのだと思います。
    当方、31歳で結婚前提で同居していた大切だったはずの恋人と別れ、
    その後40歳ぎりぎり手前で、同じ歳の困った男性と結婚しました。
    その後、色々ありますよ。苦労がつきません。なのでこのサイトに
    ご相談したいなと思いながらトピを拝見してる日々なのです。

でもね、小町見てても思うけど、自分以外の“ひと”というものは
    価値観からはじまり、人生観や育った環境や文化など“自分”とは
    かけ離れた基準を持っていてあたりまえなんですね。。。
    そこを認め合い、それでも一緒に居たいと思う、かけがえのない人って
    現れるんじゃないかな。とても苦労するかもしれないし、腹の立つことも
    あるかもしれないです。でも、どうにもこうにも、愛情が消えなくて
    やりきれない、そんな相手が出て来たらね、
    自分が産まれて来た理由が、そこにあるかも、と思えたらこっちのもんです。
    結婚が全て、と思っているならどうかと思いますよ。人を愛する意味は他にあるみたい。。。当方も探り中ですがお互い頑張って、また、楽しんで、生きましょう。

同じでーす!

momo
    三十路を過ぎた私も結婚を前提に2年半同棲していた彼と1年前に別れました。
    価値観も180度違う彼だったので、喧嘩が絶えず一緒に生活する事ももう不可能だと感じました。
    でも、それ以上に元カレの事が大好きだったので別れを決断した時は本当につらかったです。

別れた後は、地獄のようにつらい6ヶ月を経て、ようやく最近前を向けるようになってきました。
    この先、元カレ程好きになれる人と出会えるか、不安は不安。
    でも、仕方がない。2人の関係は一人だけが頑張ってもどうにかなるものでもなかったから。

別れた後、不安と孤独感につぶされそうになりながら、もがいてもがいてどうにか立ち直った自分を今は誇りに思っています。
    彼と一緒にいた時の自分よりも今の自分の方が好きです。

今はとにかく、自分で自分を大切にしながら、シングルライフをも楽しむようにしています。

縁ばかりは自分ではどうにもならないけれど、せめて自分で自分を好きでいられる状態でいた方が、良い縁も巡ってきやすくなるんじゃないかな、と自分に言い聞かせています。

まだまだこれから!
    お互い頑張りましょうね。

心配しなくても、きっと出会えるから♪

大丈夫!!
    私も、30歳になって、5年間も付き合って、
    とっても、大好きだった男性の方と別れて、
    とても哀しい思いをしたことがあります。

でも、それから・・半年以上過ぎた頃でしょうか・・。
    とっても素敵な心優しい男性の方と、
    偶然出会うことができまして、
    結婚前提でお付き合いがしたいと・・
    好きですと・・彼のほうから告白を受けまして、
    現在とってもシアワセな(今現在も)30歳の私です。

そんな展開のひともいますから、
    次へのステップへ進むための通過点と思って、
    前向きに・・。
    20代で結婚、30代で結婚、40代で結婚、
    人それぞれ結婚適齢期はきっと違うのかもです。

出会う時が来たら、
    出会うようになっているのかもしれません。
    いつも笑顔を忘れずに、前向きにね。
    女性も男性も、30歳からが、今までの社会経験とかが
    実になってきて、良い『お年頃』なのかも
    しれないです。心配しなくても・・大丈夫!!

年齢にこだわるの?

何故
    何歳で結婚しようが何歳で分かれようが人ぞれぞれです。
    何故年齢に拘るのですか?

まず、順番が変ですよ。
    恋愛した上で次に結婚でしょ?
    恋愛の結果、この人!と思える人と出会えたならばその次が結婚です。

結婚という二文字だけ見てると恋愛は上手くいかないと思います。
    三十代を超えての恋愛ならなお更です。相手も慎重になりますかね。
    最近は晩婚の傾向のせいか自分の周りでも三十代の独身女性、多いですよ。

自分は三十前に所帯を持ちましたが、結婚なんてただのスタート地点です。
    ゴールにしてしまうと後が続きませんよ。

一つ良かったと言えるのは同棲した彼氏と別れた事ではないですか?
    価値観180度も違えば結婚してもうまくいかなかったと思います。
    戸籍に傷が着かなかっただけ良しとして次の恋愛が出来るわけですから!

本来の主旨とずたレスになりました点、お詫びします。
    素敵な人に出会えること祈ります。

32歳で。

🐱
    nana
    32歳で出会いました。友人のお兄さん(私より3歳年下ですが・・・)としてです。

35歳間際の今年、結婚しました。

私には大きな子供もいます。離婚歴もあります。
    それでも、自然な流れだと思います。

無理なく一緒に居られるのは、互いに互いの「大事なもの」を大切に出来ることだと思います。
    なにより親や家の価値観が近い事、私が義母を尊敬できること、それが「結婚」の(再婚)の私の中の条件でした。
    私のような「悪条件」な者でも受け入れて仲良くしてくださっている義母には感謝しきりです。

「本当に自分が楽しい」ことと「周囲をおもいやる」ことが一致していると、パートナーがいてもいなくても充実した笑顔になれると思います。

肩の力が抜けて、笑顔と感謝に包まれた生活をしていると、自然と縁がつながるのかもしれません。

主人と初めて会ったとき、私はコロッケ明太弁当をほおばっているという、なんともロマンチックや女らしさの欠片もありませんでしたが(笑)

いつ、どこで出会うかなんて、神様しかわからないです。

なので、できるだけ早く切り替えて、笑顔でお過ごしください。

トピ主です

kani
    イロイロなご意見ありがとうございます。
    私の視野がせまくなっていたのでしょうね。結婚願望が強いわけではないのですが、不安になっていました。
    神様がまだ時期じゃないとおっしゃっているのかもしれません。もう少し勉強しなさいと。
    今は一人の時間を大切にして自然にこの人と思える人に出会えるときを待ちます。
    皆様のおかげで少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

大丈夫!!

ni
    私も30歳の時に3年半付き合っていた彼に(その内の2年程同棲)ようやくプロポーズをされたのに、両親の挨拶の1週間前に「女として見れない」と言われ破局しました。
    もう気分はどん底。「婚約破棄じゃん」って友達に言われるまで気付かなかったくらい本当に落ち込みました。
    でもその落ち込みはその彼を失った悲しみではなく、30歳にもなってまた1からやり直しかぁ・・・という脱力感と不安でした。
    新しい出会いなんてあるわけないよぉ・・・と眠れない日々。
    そんな時偶然にも職場の男性に「今日ご飯行かない?」と誘われ、ハッと目が覚めました。
    「あ、もう私フリーなんだから新しい恋出来るんじゃん!!」って(笑)

思いがけないところで出会いもきっかけもあるものだと私は思いますよ!!
    絶対悲観的にならずに、ちょっとでもいいなぁと思う男性がいたらアタックあるのみだと思います!!

ちなみにその食事に誘ってくれた男性と結婚しました(笑)
    しかも付き合った期間は1年未満です。
    案外「勢い」みたいなのもアリですよ。

その調子で頑張ってね!!

大丈夫!!
    いつも笑顔で、いつも前向きに頑張っている女性が
    いたら・・他の男性の方が見逃すはずありません(笑)。

でも、出会いは待っていて、訪れるものでもないです。
    幸せは、自分で努力もして『掴みとるもの』だって、
    私はそう思います。

素敵な輝いてる30代で行きましょう!!

酸いも甘いも、よく知っている30代!!
    今が、『お年頃』!!そうでしょう?!
    いつだって、前向きにね☆

トピ主です

kani
    ni様
    ni様もお辛い経験されたのですね。。
    私も今までにないくらい彼のこと愛していたので辛い気持ちとまた1からか。。という気持ちがあります。
    やっぱり結婚て勢いとタイミングというのは本当なんでしょうね。
    今まで頭の仲が彼一色だったのでその分他を見渡してみようと思っています!ありがとうございました。

大丈夫様
    ありがとうございます。
    私なりに前向きになれるように、さっそく資格参考書を買ってきました(笑)これからいろんなとこに行っていろんなことにチャレンジをしようと思っています。普段は行動範囲がせまいので。。
    30代、むだにはしませんよ!!