詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合の場合、夜間授乳は起こすべき??

レス3
    (トピ主0
    あっちゃん
    子供
    現在3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。
    母乳の出が悪く1ヶ月ごろから混合で育てていますが、できるだけ長く母乳をあげたいと思っています。
    今、ミルクはだいたいトータル一日600mlくらいあげています。
    最近赤ちゃんが夜9時ごろすんなり寝付き、そのまま割りと長く寝るようになりました。先日は夜9時から翌朝6時半までぶっ通しで寝ていたので、夜間授乳をはじめて飛ばしてしまいました。

だいたいは5、6時間で一度起きることがほとんどだったのですが今後また一度も夜中に目を覚ますことなく寝てしまい夜間授乳を飛ばしてしまったら、どんどん母乳の出が悪くなっていくのでは、ととても心配しています。こんなに不安になるくらいならやはり無理にでも起こして授乳するべきでしょうか?
    それとも自分で時間を決めて、たとえば深夜1時とかに目覚ましで自分だけとりあえず起きて、搾乳だけでもするほうがいいのでしょうか?
    それか寝る前の授乳ではミルクを少なめにするべきでしょうか?

母乳を続けるには夜間授乳は重要だといいますよね!

混合で育てている方、夜間授乳はどうされてますか?
    また以前混合で育てていて、母乳も止まらず混合で卒乳まで比較的長く続けられた方がいらしたら、ぜひアドバイスをください。どうぞよろしくおねがいします。

ランキング

レス

起こさなくていい

🐧
    ママ
    うちも混合でした。夜中に起きてたのは2ヶ月までで、それ以降夜中起きることはありませんでした。
    ミルクをのんでる赤ちゃんは、多いみたいですよ。
    お腹が満たされているのでしょう!
    楽でいいと思いますけど‥。
    母乳が気になるなら自分だけ搾乳をしましょう。

これからもっと大変になるんだし、楽できるときに楽しといた方がいいですよ。
    マニュアルよりも自分と赤ちゃんと相談して毎日をおくってください。

助産師さんから

ぱる
    6か月になる女の子を育てています。私も母乳不足に悩み、一ヶ月を過ぎる頃に助産師さんからアドバイスをもらいました。出産後の入院中は三時間おきに授乳していたのですが、退院指導の際に小児科医から、わざわざ夜に寝ているのを起こしてまで授乳する必要はなく、お母さんも寝れるときに寝るように、との話があったのでそれにしたがったのです。しかし、なんだか母乳の出が悪いのか、いつまでも飲みやめないし、離すと泣いてしまう娘…。助産師さんいわく、夜間授乳をやめたせいで、出が悪くなってしまったのだろう、と。母乳育児を続けたいなら、ホルモンの分泌がよい夜に授乳させるのが大切だそうです。複数の助産師さんにアドバイスをもらいましたが、三時間おき、という考えもあれば、せめて一回は…というアドバイスもあり、できれば完全母乳でいきたかった私は三時間おき、というアドバイスにしたがって、夜間授乳を続け、4か月頃には完全母乳にすることができましたよ。一度、助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?ミルクの足し方、母乳が出始めた後のミルクの減らし方、その他の育児相談など、ものすごく心強かったですよ!

最初は全然でなかった。

💍
    おっぱい
    入院中は、母乳を飲ませる前よりも後の方が、 体重が逆に減っている程、母乳が殆ど出ませんでした。
    でも、その頃に母乳を出す為には、とにかく吸わせる事と、アドバイスを頂いたので、そうしました。
    結果、少しずつ出るようになり、周りがミルクに切り替わる頃、逆に完全母乳に移行となりました。
    そして回りに驚かれる時期まで完全母乳で最後卒乳しました。

私の印象は、兎に角、母乳が殆ど出ていなくてもいいので、頻繁に吸わせるにつきる。です。自分が頑張れる
    範囲で。
    寝る前のミルクは少なめにして、夜中に授乳でしょうかね。ご主人様が協力して下さるならは、
    どの時間帯かの一つの母乳の後のミルクを旦那様に担当してもらって先に休ませてもらうとか。
    我が家は、夫の就寝時間が2時頃の人でしたので、夜中の2時頃に、私起きる→おっぱい→私寝る→夫がミルクとげっぷ
    担当としてました。
    夜中、短い時間でもいいので、おっぱいを吸わせる。今日はもう無理~と思ったら飛ばしてもいいので、
    出来る時にする。昼間は、3時間おきというより出来るだけ、頻回におっぱいを吸わせるといいかもしれません。