詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「やかまし村」に住みたいです(駄)

レス7
    (トピ主1
    リサ
    話題
    20代、女です。

小学生の頃に観た、「やかまし村の子どもたち」がなつかしくて、DVDを借りてきて、先週観ました。
    「長くつしたのピッピ」の原作者の作品で、スウェーデンの片田舎が舞台の、1980年代の映画です。
    「シリーズ物の、「やかまし村の春夏秋冬」も観ました。

小学生の頃も思ったけど、こんなところに住んでみたい!
    友だちの家の2階(子ども部屋)に外から入って起こしたり、家同士が近いから、窓越しに糸電話をしたり。
    夏は湖や川で遊んで、冬はソリに乗って…

大人になった今でも、ノスタルジーのいっぱい詰まったこの映画を観たら幸せな気持ちになり、「将来どこに住みたい?と聞かれたら、田園調布でも山手線内でもなく、『やかまし村!』と答えるわ」と思って、トピを立たせていただいた次第です。

子どもの頃から空想が好きでした。
    同じく、架空の世界や物語の世界に住みたい、行ってみたい、と思っていた(思っている)方、いらっしゃいませんか?
    なお、「駄」トピのため、「日本人がスウェーデンに行ってどうする!?」的なレスはご容赦ください…

ランキング

レス

うちの地元のことかなあ?

🐱
    昔は皆ガキ大将
    その映画は見たことないけど…

生まれてから高校生まで、大阪の泉北ニュータウンに住んでいました。
    だだっ広い公園が何個もあって、山もあって、夏は近くの光明池で泳いだりボートに乗ったり(本来は泳ぐところではなく、絶対にやったらダメで、今は立ち入り禁止で入ることもできないと思います)、冬も必ず雪が降って丘でソリも楽しめました(鎌倉を作った記憶もあるのでそれなりにかなり降ってたと思います)。

友達の家に2階からしょっちゅう侵入してたし、侵入されてたし、屋根を伝ってグルグル回って鬼ごっことかもしてました。
    片側の家がまさに糸電話できるくらい近距離にあって、同じ歳の子が住んでて夜も長い間話をしたり、楽しかったな。
    両隣、裏と裏の両隣の計5件の行き来はもちろん壁から上って行ってました。

近所の子10人くらいで毎日毎日野球、サッカー、鬼ごっこや、子供のする遊びは全部やってました。
    その連中はみんな頭もよくて、一人は東大にも行くほど。他の子も大体国立の大学行きましたよ。

懐かしいな。1980年代のことです。

お菓子の国に住みたい

麦飯
    子供の頃、本気で思っていました。

お散歩しながら、チョコレートの木の枝をつまみ、ミルクの川やソーダの湖で喉を潤し、バームクーヘンの切りかぶのそばに座って一休み。 住んでいるのはもちろん「お菓子の家」。 玄関は板チョコ、扉はビスケット、壁は部屋ごとにいろんな色と味のする大きなクッキー、ベッドは焼きたてのふわふわカステラ、もちろん夜中にお腹がすいてつまみ食いOK。 次の日にはちゃーんと焼きたてのふわふわが用意されている。

大人バージョンで、近所のじいさんにこっそり「いい所があるよ。」と案内されたのが、「ブランデーが湧き出る泉」 な~んてのもいいかも!

楽しいですね~ こういう話題! 大好きです♪

なつかしい~

😀
    アルシミー
    リサさんの倍生きてる40過ぎの主婦ですが、
    子供のころ「やかまし村」シリーズを読んで、うらやましいと思ってました~。

一番住みたかったのは「ナルニア」です。
    ルーシィたちが治めていたころのナルニアで暮らしたかった!!

すごく大好きなシリーズだったので、映画化されたとき
    私が初めてナルニアを読んだころと同じ年頃の娘たちと見ながら感無量でした。
    「うわあ、自分の子供とナルニアの映画見てるんだあ」って。

今でも、もちろんナルニアに行けるものなら行きたいです!

大好きでした

😀
    ぴっぴ
    40代ですが、リンドグレーンの本は、子どもの頃の私のバイブルでした。

特に、「やかまし村シリーズ」は一番のお気に入り。
    3軒並んだ家で、確か子どもの数は総勢7人? 家の窓から糸電話で夜、話をするなんて、もうあこがれの世界でしたね。

おかげでスウェーデンも、私にとってはあこがれの国でした。

80年代にこの本をベースにした映画ができているなんて知りませんでした。ぜひ見てみたいです。

久しぶりに懐かしい本を思い出しました。
    どうもありがとう。

私も大好きでした☆

🙂
    me
    やかまし村シリーズは映画化されていたのは知りませんでしたが
    小学生の時に、私の空想魂に火をつけてくれ、シリーズものは読破しました。

いかにも北欧という白い肌にそばかす、少し上を向いた高い鼻、
    「オッレ」とか・・どういう風に発音するんだろう・・と思うような子供たちの名前と
    あの世界にとても憧れました。
    ドアノブに糸を引っ掛けて乳歯を抜いたり、窓伝いにおしゃべりをしたり
    まるで家族のような他人のコミュニティは今の日本でもなかなかないでしょうね。。。

自分の子供にも読ませようと思いましたが、興味を示しませんでした。
    今はバーチャルがありすぎて、空想する必要がないのかな。。。(悲)

久しぶりに思い出しました、ありがとう☆

空想の世界へようこそ

リサ
    皆さま、レスありがとうございます!トピ主です。

「やかまし村」をご存知の方、空想好きな方、いらっしゃって嬉しいです。

やかまし村の子どもたちは、本当、何かしているだけで可愛い。とくに赤ちゃん。

映画は1980年代なかばに作られたもののようです。
    まだご覧になっていない方、ぜひ週末・年末年始はレンタルショップへ!
    吹き替えではなく、スウェーデン語/日本語字幕をおすすめします。とくに「me」さん!
    名前の発音もわかります。私のHN「リサ」も登場人物の名前です。
    吹き替えの声は「子ども」っぽくなかった!大人びていて、違和感ありました(笑)

「昔は皆ガキ大将」様の鎌倉もうらやましい。子どもの頃から、実際に暮らせば大変なことが多いのでしょうが、雪国の映像をテレビなどで見ると、「鎌倉いいな~」って思っていました。

「お菓子の国」もいいですね☆
    先日無印良品に行ったら、「自分でつくる、お菓子の家キット」みたいなのが売っていました!たぶんクリスマスむけ。小さいけど、夢がありますよね。

「ナルニア国」も好きだし、「赤毛のアン」のアボンリーも魅力的です☆

今日はクリスマスイブですね。

いいですよね

😀
    ルナリオン
    小学生の頃にやかまし村シリーズ読んでました。
    東京育ちで一人っ子の私には憧れの世界でしたね
    ハイジのいるアルプスの山に住んで藁のベッドやチーズ作りをしたいなんて思ってました。

おとぎの国とでもいうのでしょうか、物語に出てくるような街や村に住みたい願望はあります

おそらく生まれ育った場所が一番居心地が良いよいという結論になるのかもしれませんが、外国のメルヘンチックな所で生活してみたいという秘かな願いは今でも捨ててないですよ

娘が大きくなったらイギリスにプーさんやピーターラビットの故郷を訪れる約束をしてます。