詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共の玩具の使い方

レス9
    (トピ主1
    😠
    ちづるママ
    子供
    公共の遊び場で、小さい子が借りたがっている物を貸さない子がいましたが皆さんどう思いますか?
    親が「貸して」と言っているのに「ダメッ(怒)!!」と言って貸さない意地悪な子。
    本当にムカつきます。
    目の前にいた小さい子のおばあちゃんは、貸さない子の母親が来た時わざと子供に説教し母親も謝っていましたが、次にうちの子達も貸してもらえず…
    しかも椅子です。
    私は「意地悪はダメでしょ。」とその娘から椅子を取り上げ(抵抗されたので腕を押さえ付け)さっさとうちの子達に座らせました。
    すると生意気にも
    「嫌い!こんな人大嫌いッ」と言うので
    「嫌いになってもらって結構。あんたになんか好かれなくていいから」と言い返してやりました。
    しばらくしその母親が反撃してきました。
    「娘もダメなんてしょっちゅう言われる」
    「貸してもらえないときは待つもの。それが順番だと思っている」
    「幼稚園では順番を守るよう教育されている。」
    「子供同士のやり取りに大人がいちいち割って入るのもどうかと思う。」
    私は「みんなで使う者はルールがあるし、相手方の躾が可笑しい」と思います。
    一言言ってやりましょう

ランキング

レス

確かにルールがあります。

🐴
    かっちゃん
    子供に対して、(1)「その娘から椅子を取り上げ(抵抗されたので腕を押さえ付け)」みたいな暴力行為はしない、(2)「嫌いになってもらって結構。あんたになんか好かれなくていいから」みたいな暴言は吐かない、というのもルールではないですか。「隗より始めよ」の典型みたいな投稿ですね。

一言言ってやります

😠
    シラケ鳥
    あなたが子供なだけです。自分の子があなたみたいな母親に怒鳴られたら、嫌だな~…
    意地悪を言う子供にもなって欲しくないな~…
    子供に対して本気で腹立てるなんて子供じゃない。

トピ主がおかしい

😒
    通りすがり
    一言.トピ主さんがおかしいと思います.
    公共の場で先に使っていた人がいるなら,待つのが普通.
    電車の椅子だってスーパーの荷物台だって,先に使っている人がいれば,空くまで待つでしょう?  トピ主は待たず,先に使っている人をどかすのかな?

待つ躾をされない子供はロクな大人になりません.
    と言うか,トピ主がそういう躾をされなかったからロクな大人にならなかったのか?
    自分の子供の将来を考えるなら,まず「待つ躾」をするのが常識でしょう.

順番は守ろうよ

peke
    小さい子に貸してあげない意地悪な子って・・・。
    その子も幼稚園児なら十分小さい子ですよね?
    そこから無理やりおもちゃを奪う大人のアナタ。
    はて?
    意地悪はどちらでしょうね。

その玩具が他人の所有物でなく公共のものなら
    長時間独占していて他の子が使えない状態なら
    親御さんに、次変わってもらえないかなと交渉するとか。
    腕を押さえつけて強奪するようなことはおかしいです。
    お子さんがあなたの真似をするようになったら
    まるでジャイアンです。
    あなたの躾もおかしいです。

わざとですか?

ふぇあゆ
    腕を押さえ付け…など、そんな書き方をしたら反感をかう…。
    わかりそうなものですよね?

わざと、反感をかい、レス数を上げたいが為に書いたとしか思えないです。

内容に関して言えば、トピ主さんはやりすぎ。
    椅子に座りたいときは、相手を無理やり退かせて座ればいいんだ!
    と、お子さんは学んだ(?)でしょうね。

あーあ

🐤
    パワフル
    子供同士のおもちゃの取り合いはよくあること・喧嘩していく中で周りの大人に正しく注意されて仲良く出来る術を徐々に身につけて行くものと私は思うのですが貴方の場合ただ我が子可愛さの余り小さな子供相手にムキになりすぎてますね。もう少し冷静になりませんか?

ドン引きしました

🐧
    たれぱんだ
    トピ主さんに・・・です。

そこまで親が関わるのもどうかと思いますけど、公共のものでも「順番」ってあると思います。 それを待つというのを教えるのも必要ですよ。欲しいと思ったらどういう手段を使ってでも手に入れるというのがトピ主さん風のしつけですか?

私は相手のママさんを応援しますよ、その場にいたら。

小さい子供相手に腕を押さえつけてまでイスを取り上げるだなんて・・・

反対の立場ならどうするんですか? 自分のお子さんの腕を押さえつけてイスを取り上げ「どうぞ」って渡すんでしょうか?

私なら「今使ってるから次あいたら使わせてもらおうね」と他のおもちゃなどで遊ぼうと促します。

周りに他に公園等はないのでしょうか?

紅梅
    トピ主さんの子とその意地悪な子,どっちが小さいかにもよると思いますが(かなりの年齢差があるとかなら)どっちにしても大人であるトピ主さんが押さえつけて強奪するようなのはやりすぎなんじゃないでしょうか?
    だって,最初は子供同士で交渉(?)しているのに,断られた途端大人が入ってくるんでしょ?子供対子供の関係じゃなくて子供対大人っていうのはおかしいです。
    大人が入るなら相手も大人…意地悪な子のママに交渉しないと。
    さっきからずっと独占していて皆待ってるから,出来れば他の玩具にお子さんを誘導して欲しい(何時間も独占状態ならお願いしてもいいかも?)とか,順番に使わせて欲しいとか。
    そういう交渉抜きに強奪していったら,相手のママも「ちょっと!」って怒るのは当然でしょ。強奪した時に子供が振り払われて転んだり頭を打ったら大変だもの。
    または,交渉しても「うちが先に来て使ってるんだから飽きるのを待て」と数時間独占でも何とも思わないタイプの親なら,いっそ別の公園に行くとかという方法はないのでしょうか?その子がいない時にそこの公園で遊べば,係わり合いにならなくていいと思います。

トピ主です2

ちづるママ
    ご意見ありがとうございます。

私の言い方は間違いで、誤解させてしまったようなので補足しますが、暴力振るうほど押さえ付けていないです。やんわりと腕を押さえただけ、それも触れたか触れていないか位です。
    押さえ付けてやりたいくらい頭に来ていたので、そんな言い方をしてしまいました。
    小さい子のおばあちゃんも私と同様頭に来ていたから、母親の前で子供に怒ったのですから。
    相手の母親はもの凄くおかしな人で、私とおばあさんは終いには怒鳴られたんですから。
    私は「此処に変な人がいますよ~」と店員さんを呼び、警備と責任者の人が来たくらいですから。
    その場にいた人全員私の味方をしてくれましたよ。
    だから私より相手の母親の方が悪いと思っています。

私は躾もしない母親がいるから、そういう時は周りの人が子供に教えないといけないと思う。
    それを自分の娘が怒られたからって逆切れする方が悪いと思う。