詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院にて髪切られすぎたら?

レス13
    (トピ主1
    キリスギッス
    自分は美容院で、最後に鏡見せられて『どうですか?』って聞かれたとき『切りすぎなんですけど…』って思っても、今更言ってもしょうがないと思って『ありがとうございました』と言って帰ることしか出来ないのですが、皆さんは切られすぎたときどうしますか? またこのトピをご覧の美容師さん、こういうときはどうしてもらいたいですか?

ランキング

レス

短すぎたという意思表示はする

😣
    匿名おばさん
    「あら、思ったより、短かったわ」と言います。 美容師さんが「あ、そうでしたか!すみません」とすまなそうに言うでしょう? 「いいわよ、すぐ伸びるんだから」と続けます。 実際、すぐ伸びるから、腹を立てても元には戻らないし、諦めます。 でも「2センチくらい」とか「3センチくらい」という感覚には個人差があるらしく、その感覚の差を何度か通って詰めていくものらしいので、自分の感覚より短すぎた時にはそれを伝えることにしています。 (長すぎたら、もう一度切ってもらいます) 言ってもらった方が良いと、美容師さんも言っていました。

こまめに確認します

こまめっす
    痛い思い出があるので、カットの時は 1.少しずつ、様子を見ながら切ってもらい、 2.途中で確認をとる ことをします。 美容院でよくある「○○しておきました~」っていうのが一番イヤなんですよね。客が指示してないことはやらないでもらいたいですよね。 それにしてもちょっと愚痴っていいですか? 先日カットが終わって「どうですか?」と手鏡を持たされて確認した時、なんとつむじがパカッと割れているんですよ。びっくりしました。確認しなければこのままパカッと割れた髪型で街を歩くところでしたので。ちょっとムッとした私はとっさに「このつむじの部分は見せたくないです…」といって自分の手で直したら、「お客様が分け目をつけると仰ったのでこうなっちゃうんですよ」と言われました。因みに担当者は1年くらい同じ人でいつもの髪型をお願いしたのですけどね。。。ちょっと信頼できなくなりましたよ。 まあ、とりあえず、こまめに確認することが一番だと思います。美容院にしたら手間かもしれませんが、料金を払って納得して髪型を整えてもらいに行く消費者としては、期待通りにしてもらいたいものです。

早く伸びるのを心待ちにする。

I.I
    私はちょっと短いな、と思って恥ずかしいと思いましたが、「すっきりしました。楽になりました。」ととりあえず言っています。 それで、心の奥では、伸びるのを心待ちにしていて、しばらく美容室には行かなくする。 毎日ワカメ料理を食べて、味噌汁にはワカメと豆腐。 毎日髪をとろとろに溶かして、「伸びる」ととにかく念じる。 恥ずかしかったら帽子をかぶるか、エクステをつけるなどします。(←私がやっていました。)

ありました!

K2
    去年、やられました。 実感の近くの美容院に初めて行ったのですが、気付くとお願いした長さより4,5cm短くなってる!しかも、ロングならまだ誤魔化しようがありますが、ショートでです。しかも、すんごい間抜けな髪型。いや~ショックでした。 言いましたよ、途中で。「えっ!・・・すんごい短く切っちゃいましたね」そして指差して「ここまでってお願いしましたよね?ボーっとしてましたか?」って。そしたら「あ・・・そうですね・・・」って。おいおい。 プラス「ちょっとこれ・・ヒドイなあ・・。いくらなんでもこの髪型はないでしょう」とハッキリ自分の気持ちを言いました。彼は「すみません。」を連発してました。 もちろんお代はなしで、しかもその美容師さん、家までお詫びに来たんです。嘘みたいだけど本当です。店のシャンプーとリンスをお土産に「本当にすみませんでした」って。 それで完全に怒りが消えました。「なんて誠実なのかしら」と好感すら持ちましたね。(でもそれ以来その美容院には行ってないけど・・)

素直に・・・

🙂
    さちこ美容室
    あっと思われた、その時にぜひ美容師に言ってください。 切ってしまった髪はすぐもとには戻りませんが、お詫びの気持ちを伝えることはさせていただけます。   そして、どのくらいでご希望の長さに戻るかということを伝えるぐらいしかできませんが、美容師に文句はどんどん言ってもらいたいです。 私は結婚前にお店をまかされていたときに、お客様から「前回ちょっと短かったわ・・・」と言われたことがあります。しかし、その後なぜそうなったか、原因もわかりお客様にもきちんとお詫びを述べ、その後もご来店いただくことができました。 免許をもっているプロとはいえ、手仕事なのでコミュニケーション能力や技術力でいろいろ変わってくると思います。

素直に言います。

ぷぅさん
    切りすぎ、イメージと違う、って。 でも既に切った後だし、切っているところをずっとチェックしていなかった場合は自分も悪いとは思います。 これからも通いたいのか、二度と行かないかにもよりますが、行くつもりがあるなら、「私はもう少し長いほうが好みなので、これからは覚えておいてね♪」って感じですかね。 基本、どの美容院、美容師さんでも一回で100%自分の気に入るようには出来ないと思っているので、1年くらいを目途に徐々に好みを覚えてもらう、というスタンスです。 そのためにも言い方は考えますが、自分の好みはなるべくはっきり伝えるようにしていますね。 私は美容師さんにも直接聞きますが、みなさん、「好みや気にいらない点は言って頂かないとわからないので、是非遠慮しないで言って下さい。わからないままご来店されなくなるよりよっぽどいいので。」という様な事を言われますし、自分が逆の立場でもそう思うので言います。

「切りすぎなんですけど…」って言われたら、

🐱
    ポン
    プロですからね、切りすぎた所がんばって戻しますよ、 気合入れて、念力で「フンッ!」って、 余裕です、 まあ、それでも戻らないこともあるので、そのときは「ごめんなさい」して許してもらうしかありません、 最初のカウンセリングで希望が曖昧なのに、終わってから言われると「う、そりゃないよ、最初に言ってよ、」ってなっちゃうけど、 しっかり希望を伝えての仕上がりならば「切りすぎ」と言ってもいいかもしれませんが、 逆ギレで言い訳をする美容師も少なくないので、もっと嫌な気分になる可能性もなくもないです、 私のように念力を使える美容師は稀だと思いますし、 いい美容師は鏡を見せたとき、お客さんの表情と一瞬の間を見逃しませんので言う必要すらありません。そんな美容師を見つけるのが一番いいです。

絶対に確認します

🐱
    むむむの茶碗
     私は高校生の時から真っ黒ストレートの超ロングですが、それでもわずか1cmでも自分の希望より切られすぎていたらすぐに言います。予め毛先の最先端を基準に何cm切るかということを決めておき、少し長めに残して切ってから微調整します。  1度きりで行かなくなったお店や自分の転勤でご縁が切れたお店もありますが、はっきり要望を伝えることと美容師さんの認識を確認することでほぼ希望どおりになりました。そのような交渉がきちんとできるサロンを見つけたので、今は15年ばかり同じ所に通っています。転勤しても行っています。  要望を伝えることは客側の責任でもあると思います。いいお店を見つけられるといいですね。あまりにかけ違った髪型にした場合、傷害罪で訴訟沙汰になることもあるようですから、美容師さんもはっきり要望を言ってくれ、と思っていらっしゃるようですよ(by 私の担当美容師複数名)

ほぼ見抜けるようになりました

ころたん
    オーダーと違うスタイルにされると、特に短くされると、憂鬱になっちゃいますね。 最近、オーダーを忘れて暴走するタイプのスタイリストさんを見抜けるようになりました。 ・女性より男性スタイリストに多い。 ・自信家に多い。 女性同士なら「他人から似合うと言われても、本人が気に入らなければ失敗」という気持ちを理解してもらえるので、カットの長さには特に慎重な方が多いです。 また、自信家の場合は「俺に任せとけば綺麗になれるんだ。素人が口を挟むんじゃない」という方向に走るみたいです。 また「このお客さん、俺にすっかりお任せなんだ」という誤解も。 この暴走をストップさせる方法も最近身につけました。 雑誌を見ずにカットの手元をずっと凝視します。 そしておしゃべり中でも中断して「そこは●×でお願いしますね」 と口を挟みます。 そうすると「このお客さんは口うるさいから注意しなくちゃ」と慎重になってくれるみたい。 とはいえ、先日も暴走されましたが・・・

エクステ

🎂
    ノゾミ
    先日、まさにそういう事がありました。 仕上がった後に鏡を見てショックを受けて、 「あの、ここまで短くしてほしいとは言ってなかったと思うんですけど・・」 と言ったら、美容師さんが自分のカウンセリング不足を謝り、長さを出すために エクステをつけてくれました。 カットの間ずっと本を読みふけっていた私にも責任があったとは思いますが 予想以上に短くなってしまっていたので、その時はショックでした。 その後、エクステをつけて長さは出ましたが、私のイメージしていたスタイル とは少し違っていたのと、エクステがだんだん緩んで不自然になってしまった ので、一週間後にもう一度美容院へ行って、直してもらいました。 結局、前回とは違う場所に、エクステの量を更に増やして付けてもらったの ですけど、仕上がりはすごく自然で、今までで一番お気に入りの髪型になり ました! 仕上がりが自分のイメージと違っていた時は、もやもやするくらいなら ちゃんと言ったほうが良いと思いましたよ。

トピ主です。

キリスギッス
    皆さん切られすぎないように、こまめにチェックされたりしているんですね。 引っ越し先で初めて行った美容院だったのですが…すっかり油断していました。 初めて行くからこそ、油断している場合じゃなかったのに。。 いまの家からわりと近い美容院で、出来れば変えたくないなぁと思っているので、また次回リベンジしてきます。 ありがとうございました。

やっちまったな~

カフェラテ
    若い頃に何度か「切りすぎ」を経験して得た知恵は(美容師は切りたがり)と言う事。これは主人(理容師)も認めています(笑) で、最初に切る長さを少し短めに伝えます。5cmなら3cmとか。それでも切りすぎた場合でも誤差2cm程度なので、そこはご愛嬌と流します。 中には細かい所までチェックして途中に何度かこんな感じですか?って聞いてくれる美容師さんもいますから、そういう方を探すこともお勧めします。

前髪、失敗しました。。。

こまめっす
    以前、レスした者です。本日美容院に髪の毛を切りに行きましたが、前髪、失敗しました。前回のレスで堂々と、こまめにチェックしますなんて言っていた自分でしたが迂闊でした。 「今の感じが気に入っているので切りそろえ程度で切ったか切らないか分からないくらい」にして下さいと頼みましたがほんの少しで終わりませんでした。前髪なのでこまめにチェックしなかった自分も悪かったのですが前髪だけにこまめにチェックしようもないので事前に3度念を押したのですがダメでした。 このレスに美容院の方のコメントもあったので思い切って「ちょっと短すぎます」と言ったら、美容師さんかなりひきつったお顔になり「短すぎましたか~」を繰り返すばかり。再度「短いです」と言ったら、美容師さんひきつった笑い顔で「今度は切り抜きを持ってきて下さい。希望どおりにしますから」と冷たく返事され、言わなきゃよかったと思いました。 今回のは切り抜きは要らないはずなんですよね。 謝罪の言葉はありませんでしたが、カット代は支払いなしにしてくれたのでそれが謝罪なんだろうな~と思いながら帰路に着きました。コミュニケーションって難しいですね。