詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

防災グッズ 何が必要?

レス8
    (トピ主0
    さら
    ヘルス
    最近あちこちで地震が起き、さすがに心配になってきました。 私が住んでいるところも断層?があるらしく、 そろそろ危ないと聞くので、 防災グッズを用意しようかと思っていますが、 実際に何がどれぐらいあればいいのかわかりません。 私は一人暮らしのため、家族にも頼れないので、 必要最低限のものはそろえたいのですが、 これは用意しておいたほうがいいというものがあれば、 ぜひ教えてください! (数量や、どこで手に入るかなど、 できるだけ具体的に教えていただけるとうれしいです。) また、それらのものはどこに置いておけば一番いいのでしょうか?? (例えば、玄関?枕元?車の中・・・・) よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういうサイトはたくさんあると思うので

まねき
    是非ご自分で検索して見つけていただきたいのですが、まあ取り敢えず。 ・水と食料。3日分用意しておけば、それ以降は救援に頼れると、何かで読んだことがあります。食料は、調理の必要がないもの、または簡単に調理できるもの。水を入れれば食べられるご飯ものなど、防災グッズとして販売されています。 ・当座の着替え。保温性のあるものも。 ・女性のようですので、生理用品。 ・カイロなどの保温グッズ。 ・常備薬 ・ナイフ 衣食住のうち、住はともかく、当座の衣と食に不安がないだけでも、気持ちのゆとりがずいぶん違うのではないでしょうか。 あと、よく言われるのは ・ラジオと電池 ・音の出るもの、光るもの(閉じ込められた時に存在をアピールするため) 我が家では、簡易テントと寝袋用意しておこうかなと思っています。アウトドア用の携帯できるガスコンロを持っており、万一の時には活躍するでしょう。ただし、これらのアウトドア用品は、平時によく練習しておく必要があるでしょうね。

携帯ラジオ

匿名おとこ
    車で避難できるとは限りません。 電池式、またはハンドル発電機内蔵のラジオがあるとよいでしょう。 車で避難生活するからいいやと思っている方も多いですが、皆がそう考えると止める場所もかなり必要になりますよね。 避難が長くなるとバッテリーも厳しくなってきますし、ガソリンの調達もうまくいくとは限りません。 また、新潟中越地震ではエコノミークラス症候群が問題になっていたことも記憶に新しいところでしょう。 懐中電灯もあると便利ではありますが、必須かといわれると微妙ですね。 あと、電池についてはラジオや懐中電灯で共用できるようにサイズをあわせるのがよいかと。

忘れないでね

あは
    老眼鏡、入れ歯、 それと生理用品も・・

壊れない家

神戸っ子
    家さえ壊れなければ避難しなくていいんだもの。 耐震診断、家具の固定、寝室に家具を置かない、 風呂の湯は残しておく、そういう所から始めて下さい。 ラップ。敷いて食器を使えば洗わなくて済む。 体に巻けば暖かい。電気は比較的早く回復するので、 アルミ箔を敷いてホットプレートで調理。 (スーパーなどの実演販売でよくやってますね。)カセットコンロ。 発電機付きのラジオと懐中電灯。携帯電話の簡易充電器。アルミ蒸着のブランケット。 こまめにメモを取るのにペンと紙、伝言を貼るのにテープ。 チョコや飴、氷砂糖などの糖分。スペアの眼鏡。 常備薬があるなら予備と商品名か成分の判るメモ。 (カルテのない病院で処方して貰うときの為。) 弁当やパンは栄養が偏るのでビタミン剤。軍手。ポリ袋。 リップクリームや乳液(洗顔できなくても顔を拭ける) 下着やウェット・ティッシュ。ペットボトルの水は 口の雑菌が付くのでなるべくコップに入れる。 貴重品を常時身につけるのに小型のリュックかウェストポーチ。 家が壊れたら取り出せないので、できれば外の物置と車の二ヶ所に。 こんなに持って逃げられるか訓練もしといて下さい。

コートと靴

なまず
    枕元に、もう着なくなった厚めのコートを置いておくといいですよ。 冬だけでなく、夏でも布団代わりになります。 それから、靴。古くなったスニーカーでもコートと一緒にしておきましょう。ガラスの破片などあると思うので、靴は絶対必要です。

私は

まひろ
    ラジオ、サイレン、懐中電灯、携帯の充電が セットになっている物を貰いました。 手で回して充電するものです。 電池不要です。 携帯の充電ができるのが便利そうです。

咄嗟に持ち出せる量

ごん
    寝室と職場に非常持ち出し用バックをおいています。 揃えようと思った当初、サイトなどにある「最低これくらい必要」ってものを集めると、とても咄嗟に持ち出せる重さではなかったので、それらは全て車に置き、非常持ち出し用はショルダーバック1個です。 中身は  ・水500ML  ・飴、カロリーメイトなど  ・絆創膏、薬類  ・ホカロン  ・レインコート(防寒着にもなるので)  ・タオル  ・笛  ・各種スペアキー(家、車)  ・親族の電話番号一覧・保険証コピー・小銭  ・カッターナイフ、メモ、ペン ほとんどのものを100円ショップで揃えました。 ショルダーバックも家にある古いものか、スーパー などの特売品。 食料類は非常用ではないので、賞味期限は短いですが 普段でも食べられるもの(カンパンなどは食べたくない) をこまめに入れ替えるようにしています。

ありがとうございます!

さら
    トピ主です。 みなさま、とっても詳しく教えていただき ありがとうございます! 自分でもネットで調べてはみていたのですが、 グッズはいっぱいありすぎて、 基本はどれなのかわからなかったので、 とっても参考になりました。 また、”グッズ”じゃないけどあると便利なものや 必要なものって何かな?っと思っていたので、 勉強になりました! 一人暮らしの賃貸マンションでは耐久工事もできず、 部屋も狭いため、どうしても寝室に家具を置いていますが、 ベットやドアだけはなんとか大丈夫なように工夫しようと思います。 高価なグッズをバンバン揃えるのは大変なので、 絶対必要なものから揃え、 あとは身近なもので確保できるようにしたいなと思います。