詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葛藤(実年齢)

レス36
    (トピ主9
    😣
    あんみつ姫
    ヘルス
    こんばんは。
    毎日ある葛藤に悩み、精神不安定です。
    イライラ感、落ち込み等もあります。
    仕事に影響することもあるので出来れば治したいものです。

それは実年齢と心年齢が違う事。
    私はまだ20代前半でいたいのに実年齢はもう25歳8カ月!
    どんどん時だけが流れて心は苦しくなる一方です。
    25は世間では若者ですが、マスメディア界ではオバサンに近いでしょう。

今はより若い人を見ると「いいなぁ~」と思うようになりました。
    テレビとかも私より若い人が多いのであまり見ません。
    特に恋の相手が年下だと分かるとショックです(私は性格上、相手は年上でないと難しいみたい)。

若けりゃ良いという男を見ると気分が悪くなってきます(これが原因だ!)。
    実年齢より見た目年齢、若さが全てじゃない、と思っているのですが。
    ちなみに30歳位の女性が最も素敵だと思っています(世間は別として)。
    料理習ったり、お洒落したりそれなりに頑張っていますが。でもいいなと思う時点で若くないって思ってしまいます。

これから益々年はとる一方ですよね。
    それで40歳以上で楽しそうに生きている方には尊敬します。
    バカみたいですが4月生まれというのもあり、結構気にする方です。

どうしたらこの葛藤をより楽に出来るのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アナタよりずっと年上ですが、、

🐷
    発泡美人
    私も四月生まれです、ので翌年の二月、三月生まれの同級生に『アナタはもう30でしょう、ワタシは来年の三月まではまだ20代よ。』などと過去に言われ、       (四月生まれという事だけを覚えている。誕生祝いをしてくれる訳ではない。)思い出しては悔しい気持ちになり、今更誕生月を偽れないしと、モヤモヤとメラメラの入り混じった気持ちがいつも心のどこかにありました。が、ある時思いました。実年齢が上である(たかが11,12ヶ月)ことは変えられないならば見た目年齢で若くなってやろうと。
    30の時にファンデーションを塗るのをやめました。するとみるみる美肌になっていきました。あと太らないように気をつけ、髪の手入れも行き届いていていると、とっても
    若く見られ、同級会に行くと一番若いねって言ってもらえました。
    年をとるのは嫌だけど、努力次第で女は輝いていられるし、年を重ねれば重ねるほど努力した人としない人の差が出てくるところが年を重ねる醍醐味でもあります。
    おばあちゃんになっても女として輝いていようではありませんか。

心は25歳

イッセイ
    …の39歳5ヶ月でーす。
    トピ主さんから見れば、とんでもないババアですね(笑)
    25歳でもう若くないと落ち込むなんて??まだ若いってちやほやされる年齢だと思うけど?
    生きてれば年を取るのは当たり前。20歳でも40歳でもうんざりするのは、口を開けば「もう××歳だから…」って暗い顔してる人。よけい老け込んでみえます。

ところで雑誌とか何見てられます?non-noとか10代から20代前半向けの若い子雑誌とか見てたら、落ち込みに拍車がかかりますよ。25歳なら思い切って30代向けのものを眺めた方が勉強になると思うし、将来こういう大人を目指そう!って活力になると思います。

こんな言葉が

🐱
    はな
    『神様お与えください
    変えられないものを受け止める平静さと
    変えられるものを変える勇気と
    その両者を区別する叡智を』

老いは変えられないものですよね

変えられないものを受け止める努力は
    自分磨きと同じくらい大切で
    また自分磨きで変えられるものではありません。
    いつまでも人として美しくいる。そのための自分磨きは大切で素敵な事です。
    ただ、自分磨きは老いを誤魔化したり超越したりするためのものではありません。
    変えられないものを受け止める
    ストレートに老いを見つめ、それを受け止める。
    それが大切だと思います。

28歳。同じく、葛藤しています。

I.I
    アラフォーの人にはまだ若いじゃないか!確かにあなたの見た目は、老けてると思うけど年齢は若いよ。10歳程度も下なんだから。と言われます。
    28歳で、微妙な年齢で、とってもあせっています。
    もっと、男を見る目を養って、仕事を見る目も養って、何をすれば自分が生きやすいか考えれば、うまくいったと思っています。

高校を卒業してから、大学にも行ってたらよかったかなと思ったり、もっと好きな事を存分に楽しめばよかったと思っています。
    今から。18歳に戻って、ボーっとしていた自分へ、言ってあげたいです。

でも誰だって歳は重ねるし、今よりは若くはならない。
    皆同じだと思います。

私からはトピ主様は3つ年下だから、私より3年余計に生きられるしやりたい事もできるから、若いなと思います。

50で~~~す

🙂
    るり
    今が一番すきで~~~す。

若い頃は、痩せてて女としての魅力がなくて。。。。
    ようやくです。お肉がついてきて・・・自分で触っても気持がいいんですもん。

結婚してからも、子育てにあけくれ、自分を構うことなく化粧もしませんでした。でも、そんな自分は好きでしたけどね。

で、子供が巣立ち、いざ自分を見たら・・・・あれれ。
    そこで、頑張っちゃいました。
    な~~~んだ、お化粧って楽しくって化けられるじゃん。

おこちゃまな男性は、若い子しか興味はないから、そういう、おこちゃまはいりません。気のい利いた会話もできずテクニックもないはずです。
    大人な男性は、違いますよ。心憎いことをしますし、最近言われた器の大きい人なのです。若い子は、キャピキャピお話しておしまい。つまらないですもん。若い子ドオシで頑張ってください。

年をとって初めて、わかることがあるんです。
    同じことが、違うんですよ。

心のひだ、なんて・・・・わからないでしょう。
    イライラなんてしてられません。自分をもっと磨いていないと、見失っていることが多いですよ。

トピ主です。

あんみつ姫
    皆さま、ありがとうございます。
    2人ずつ返信させていただきます。

IIさん
    私童顔です(笑)
    だから実年齢>外見年齢>>>精神年齢
    この葛藤に悩まされています。
    実だけがどんどん年をとり、もし合コンとかがあって実年齢を言うと「そんなに年だったの?」と言われる典型でしょう。
    ・・・男ってそんな女性を好きになるのかしら?

これが心の底にある本音です。

そうですよね。皆同じ気持ちなのでしょうけど。
    確かに職場でも私が一番若い為、一番何か出来る年齢だよね、と励ましたりしています(笑)

はなさん
    そうですね。顔や髪型等は変えられても実年齢だけは皆平等ですものね。
    年齢に惑わされずに生きられる人が一番素敵だと私は思っています。
    そう思う人がもっと増えたらいいのに。
    いくら年でもそんな自分を受け入れつつさらに努力出来る人、カッコいいですよね。

トピ主です。

あんみつ姫
    イッセイさん
    心が若い人が一番素敵だと思っています。
    私はこういう悩みを持つからこそ、「心が若い人」「年齢にとらわれずに楽しく生きている人」を尊敬しています。

確かに会社でも若いしちやほやされることはあります。
    でも何かもっとされている人もいて(私はそういう環境になかなか入らない)、もっとされた願望だけがかなり頭にあって恐ろしいです。
    雑誌は見ていません。当然、自分が年と思うから(女子高生向けは何とも思わないのですが)。
    Anecanとかmoreが私の世代に合うでしょう。
    ※non-noは大学時代読んでいました。それも普通に。

発泡美人さん
    それ一番腹の立つことですわ。
    ちなみに私の周りにはいません(友達も年上~10月生迄)。

見た目は若い方です。でも心の年齢は若すぎて逆に子ども扱いです。
    実年齢>見た目>>>こころ

発泡美人さんの努力は素晴らしいですね。4月生まれが一番若々しい☆なんて素敵!
    男性は実年齢よりも若々しい女性は嫌いではないですよね。

最後に実年齢だけで女を選ぶ男性は大っ嫌い!です。

ひとつアドバイスを

😢
    40代
    私も同じように考えていましたが
    (中学生の頃から20歳を超える事=おばさんになる事と思い恐れていました)
    明日、30代に別れを告げます。

ここまできて思うのは、歳を重ねてきた証となるようなものを
    なにか1つでも成し遂げていれば、老いを認められるのかもしれないということです。

私は独身なので、もし結婚して子供をもうけていたら
    今ほど苦しむことなく素直に自分の実年齢を受け入れられたのではないかと思います。

ですからトピ主さん!なにか成し遂げてください。
    そうすれば少なくても私と同じ苦しみからは逃れられると思います。

今がふんばりどころ

あおい
    苦しんでますね~~~~

今は小学生が中学生にオバサンという時代ですからねえ

主さん、今だけですよ。苦しいのは。
    いや、30手前にもう1回すんごい抵抗の波がきて、
    それから先はなくなります。多分。

25歳って一番いい感じな時期です。見た目的に。
    私からしたら20歳から25歳ぐらいってみんな同じぐらいに見えますよ
    (わたし38歳)
    主さんは、まったく知らない女性2人並べて、どっちが20歳でどっちが25歳かあてられますか?
    世間もそうなのです
    なので、20~25歳の女性、という自分でいればいいと思います

私はどういう風にモチベーションをたもっているかというと
    同級生より、少し若く見られること、かな
    友人の実家に遊びにいって、「あおいちゃん、うちの子と同じ年とは思えないね」と言われるのが快感です
    髪型と服装だと思うんですけどね

あと、結婚して子ども産んだら、それはそれで割り切れるかも。
    「も~子供2人もいるんだしね~おばさんっちゃおばさんよね~」と。
    姉は既婚ですが子供がいないので「オバサン」という呼称にはきち○いみたいに拒否反応を起こします
    それもどうかな、と心では思ってます

それはつらいね・・・

ちくわはむ
    そういう風に自分を追い込んでしまう思考回路だと、
    きついだろうね・・・。

けどトピ主さん、この先、30代、40代・・・
    って必ず来るんだよ?
    どうやってその年齢を超えていく?
    今の気持ちなら、3ヶ月4ヶ月若い人が目の前にいても、
    いらいらしてしまう感じですか?
    それは相手が女性限定?

頭ではいろいろ分かっているようだけど・・・。
    価値観とか考え方の幅がとても狭い気がします。
    そういう風に考えてしまうようになった原因とか
    あったりします?

何だか読んでいて、もったいないなぁと
    感じてしまいました。
    とてもきらきら輝ける時期なのに、
    いまがこれからの30代につながる
    尊い時期なのに。
    くすぶっているより、今を楽しんでほしいなぁって
    思いました。

女性の価値を、単に数ヶ月若いってことに
    価値を見出すほど、男はバカじゃないよ。
    何を根拠にそう考えてるのか知らないけど、
    世をあまり見くびらないでね。

そんな狭い話に囚われているより、
    貴女らしい魅力をいっぱい楽しんでほしいです!
    もどってこないよー、いまの時間はー。

同い年ですね

🙂
    さやか
    私も今25歳の4月生まれです!なんか親近感!
    主さんと同じく童顔で、性格も全然落ち着いていないから25歳には見られませんが…。

主さんの葛藤は「若い子好きな男性にもモテたい、チヤホヤされたい」からですかね?
    確かに数年前よりチヤホヤされなくなり社会で年下と接する事も増えてきた年齢ですね。
    私も社会に出てすぐの頃は男性の多い職場で可愛がられてました!でも嫌でした。
    負けず嫌いで「女だからって馬鹿にしてるの?これぐらいの仕事ひとりでするし!いちいち手伝いに来ないで!」
    なんて心の中で葛藤。
    チヤホヤされる=下に見られてると感じて、認められようと必死でした。

今は仕事もそれなりに出来るようになり、つまらない葛藤もなくなりました。
    認められるって素敵なことなのに主さんはなぜチヤホヤされたいんだろう?

合コンでも正直に年齢を言いますし、そこで引いちゃうような男はこちらから願い下げです!
    ちなみに今の彼氏は3歳年下なので、おばさん臭くはならないようにオシャレに気を付けてます(笑)

20代後半、楽しいですよ?
    女性の若さばっかり気にするのはスケベ親父だけで十分!

葛藤を乗り越えました。

🐤
    ゆま
    私はアラサー、トピ主さんより年上です。
    やっぱり若い子を見ると、肌のハリツヤなんか全然違うから、羨ましい~、と思ってしまいます。
    私も以前は、歳をとるのが嫌で嫌で仕方がなかったのですが、今ピチピチの若い子も同じく加齢していくのだな、加齢だけは人間みな平等だな、と思い、己を納得させました。
    若い子でも、見た目綺麗でも心が死んでいる子もいるし、歳をとっていてもイキイキと生活している方もいます。
    もちろん見た目では加齢とともに劣化しますが、それでも内面から美しく歳をとる、これをモットーにしていけば、さほど加齢を怖がることはないのではないでしょうか。
    あまり歳をとることを嫌悪しすぎると、醜形恐怖症などに陥るなどメンタルによくないので、気をつけてくださいね。

熟成されていくことを楽しめたら

🙂
    煮物
    私はあなたよりずっ~と年上ですが、そんな私でも歳をとっていくことはやはり寂しく、また若さと比較されると拗ねてしまうこと多々あります。
    おそらくそれが自然な感情なのではないでしょうか?
    そんな感情は捨てることは出来ないとは思いますが、頑なに否定することでもないように思います。
    今の自分を受け入れてあげることも大事だと思います。
    今後、数の上の年齢だけではなく肌質、体力などで今回のようなショックを受けてしまうこともあるかもしれません。
    でもそれを上手に受け止めて「あなたの無理にならない範囲」で健やかにのびのびと生きていけたら魅力的な女性でいられるのではないでしょうか。

わかるわかる

🙂
    スプーン
    私も4月うまれ トピ主さんくらいの年齢のときは なんだか人生終わったように感じてました。現在45歳です。
    これが不思議なもので歳をとるほど歳の事を忘れていきます。20代から30代 30代から40代に移る時は 一桁目がまた0に戻るので『40代では一番若いのよ!ウフッ』と本気でウキウキ出来るようになります。

年齢を重ねるのは本当に楽しい事です。考え方もどんどん変化します。
    自然と楽になっていくって事もありますよ。

大事なもの

もも
    私は36歳。実年齢で言うとおばさんです。
    私の場合、精神年齢>実年齢>見た目年齢です。
    ものすごく童顔で小柄、しわやシミもないので、初対面の人には
    20代、下手したら前半に間違えられます。
    若く見られたら嬉しいけど、実年齢を言うことに
    何のためらいもありませんし、精神年齢、実年齢、見た目年齢の
    ギャップが嫌だと思ったことはありません。
    実年齢の若さにこだわる人って、それしか取り柄のない人じゃないのかな?
    そういう人は実際に年をとった時に、何も残ってない人。
    実年齢の老いを受け入れられる人って、1つ年を重ねるたびに、
    何かを手に入れてきた人だと思います。
    私は実年齢を10歳若返らせてあげる、でも中身もその時に戻す
    と言われたら絶対にお断りします。
    若かったけど、今より無知だった自分には戻りたくありません。
    実年齢って分け隔てなく、誰でも1年に1歳年をとります。
    でも精神年齢、見た目年齢は平等ではありません。
    見た目年を取らず、精神年齢は実年齢以上が私の理想です。

しゃーないっしょ

25ゲーオタ男
    4月生まれはアドバンテージと常日頃思っています。
    小学校は絶対に4月生まれのが得ですよね?誕生日とか祝ってもらえないとかおいといて。
    勉強に体育は恩恵を受けてきたはず。少なくとも3月生まれより恩恵は受けているはず。
    過去恩恵を受けたと思ってがまん。

年齢もチヤホヤされなくなりイージーモードからノーマルモードになっただけですよね。
    俺も入った当初は多少は可愛がられましたが、今は・・・やっぱ思い出したくないです(笑)
    イージーモードとやらを体験したいところですが、むさい男なので我慢してます。
    女の子からようやく一人前になれるんだから喜びましょう。
    あんみつ姫じゃなくてあんみつ女王にクラスチェンジですよ。
    テレビなんて芸能人の身内話しかほとんどしてないんだからそんなものは無視して、
    これからは一層仕事に励みましょ。その延長でいい人と出会えますよ。

あと、男は結局若い方が好きなんで肩肘張らないほうがいいですよまだ若いし。
    あまり思いつめてると人相に出るしね。いいじゃん若く見られるなら。

まだ若造扱いの者より

あなたの考え

うーん
    年とった女に価値はない!

と、一番思っているのは、あなた自身です。

だから年齢で女を選ぶ男が嫌いなのです。
    だから自分より年をとった男がいいと思うのです。

あなた自身がおばさんを軽蔑の目で見ているのです。

人の表面しか見ないでいる子供でいることは楽ですが、早く抜け出さないと年々苦しさが増すばかりですよ。

トピ主です。

あんみつ姫
    返信遅れてすみません!
    皆さま、どうも有難うございます!!

るりさん
    素敵!50歳で自信を持てるって。
    私もオトナの女性の魅力を分かる男性はカッコいいなと思います。
    自分が好きっていえるるりさんは素敵な50歳なのでしょう。

年をとって初めて魅力を感じる部分もあるのかもしれません。
    希望が持てるようなレスありがとうございます。

40代さん
    40歳になられたのですね。
    確かに何か成し遂げたら今になって実力がつきますね。
    確かに独身だと40歳とか認めにくいかもしれませんね。
    私も話し方や何かを学んで出会いの場を探すしかありません。
    ひたすら頑張ろうと思います。。

トピ主です2

あんみつ姫
    あおいさん
    高校生から見たら30歳は確実におばさんでしょうね。
    多分一番抵抗があるのが29歳→30歳ですね。
    今は30歳が綺麗だからいいですけど。
    確かに20歳と25歳はさほど変わらないですね。
    20歳で28位に見える人もいますし。逆もありますね。
    そう、確かに実年齢を言わないといくつかの検討はつかないですよね。
    若く見られるのは得ですね。あおいさんも実年齢を言わなければ若いと思われているでしょう。見た目が大事、そうだと思います。

ちくわはむさん
    そうです。私は将来真っ暗なんです。今は若いから色々あっても許されるけど。
    今の子どもっぽさで30、40になったら鬱確実ですね。
    原因はテレビです。若い女ばかり目立ってて30過ぎたらそのタレントはあまり出なくなる、とこれ見てたら女の旬は25歳まで?とか思ってしまいます。

でも男はバカじゃないよね、うん(涙)
    1歳年が上か下かで決めないでしょう。私もそうだもの。

トピ主です3

あんみつ姫
    さやかさん
    そうですか!84年4月生?
    私は若い子好きな男性に愛されたくはないです。
    本音は30歳過ぎて相手にされなくなることの恐怖感があるから。
    私は職場では一番若いのかいじられています。
    これはちやほやに値するのかしら?
    ちやほや=魅力的にみられると思っているからです。
    可愛いねとか女性としてそう見てもらっていると。これはやっぱり間違いですよね・・・。
    20代後半が一番魅力的な時期だと信じていきたいですね。

ゆまさん
    肌、確かにこれは変えられないものですね(涙)
    そうみんな年をとります。10年までにアイドルだった人もすっかり洗練された女性ですからね。若くても綺麗な人ばかりではないですしね。
    某習い事で年配だけど中身が上品な方々を見ます。それが目標です。そういう女性は男性からババア扱いされていないですからね。
    ええ嫌悪しない程度にしたい。目標を見つければ軽減されるのでもっと"輝く30代女性"の例が欲しいですわ。

トピ主です4

あんみつ姫
    煮物さん
    そうですね。
    私も上の方々に「あなたの年齢に戻りたい」と何回か言われました。
    それは誰もが感じる、確かにそうですよね。
    ただ私は年より幼く、若さが無くなったらとんでもない人になるという不安があります。
    いえ一番怖いのは肌です。実年齢は言わないと分からないけど肌で大体いくつかの検討はつかれますから(涙)
    受け止める気持ちが必要・・・なるほどね。

スプーンさん
    確かにその考えは楽しいですね。30歳は30代で一番若いものね。
    そう思えば、意外と40代で年齢で悩む人は少なく、一番多いのが20代後半のような気がしますね。
    その考え方も次第に広くなるような気もします。
    そんなものですね。

ももさん
    良いですね。若く見られるって!
    実年齢でショックを受ける男の方が魅力がないですね。
    あと精神年齢が上って何か凄いです。
    確かに私も無知だった頃には戻りたくない。当時はもっと幼かったからです。だからこそようやくまともになった際に「実年齢」で避けられたくないのです。
    そう考えると精神年齢はある程度上げたいですね。

トピ主です5

あんみつ姫
    25ゲーオタ男さん
    4月が一番頭がいいみたいです。
    今は学年の中でないので何月生まれとか関係ないですけど。
    ちやほやは未だされているような気もします。
    今は30代もされていたりします(私が思っただけですが)。
    一人前、私の心が追い付いていません。
    別にロリータな可愛い女の子でいたい訳じゃなく、魅力的でありたいだけなのですね。
    女王よりもあんみつ婦人が好みかな(笑)
    美人よりも若い女が良いって言う男の方に嫌悪感を抱くのが問題です。
    美は30代でも作れます。でも若いは一旦失ったらもう手に入らないものだからです。私は諦めるのが嫌いなのです。
    ええ若く見られるから20代後半が一番良い時期だと願っております。

うーんさん
    確かに客観的に見たら私かもしれません。
    でも本音はそう思っていません。
    価値があるって第三者が言うと内心喜んでしまいます。
    私だけじゃなく第三者もそう思って欲しいという願いがあるんです。
    でもその書き方はそう見られますね。
    もう少し見方を変えたいですね。
    年で決める男性を見ると「そんなことないわよ」みたいな台詞を言えるようにしたいです。

それはそれは・・・

😣
    くれ暮れ
    中学生か高校生かと思いましたよ、生まれ月って…(汗)
    「上品」に生きてくださいませ、そんな考え方は「お下品」ですよぉ~!

葛藤を楽しんで

MangoDream
    私も実年齢と心年齢の違いに大いに興味があり(でもトピ主さんのような葛藤はないです)、親しくなった方に「実はご自分のこと何歳くらいに感じていらっしゃいますか?」って聞いています(笑)。60代前後の男性で素敵な年のとり方している方は、大体「48歳くらい」ってお答えになりますよ。(やっぱり~!普段は実年齢があるから年寄りの振りしてるけど、本当はそうなんだ!)って嬉しくなります。話していても楽しいです。逆もありますが・・・。女性も若々しいなあと思って話をきくと、大体48歳くらいでストップしています。

私は34歳で、30歳くらいの気分です。トピ主さんくらいの時は、ものすごく突っ張っていて、性格もきつかったので、男性どころか女性の友達もいない感じでした。・・・ですから、今の方がず~っといいです。親身になってくれる女性の友達もいるし、昔はバカにしてたガールズ・トークも楽しい。ちやほやしてくれる男性の友達もいるし、甘やかしてくれる年配の友人も、耳の痛いことを言ってくれる男性の先輩もいる。年取るって楽しいですよ。でも35歳以上は中身が出てくるので、人間として素敵にならないとと日々自戒しています。

心年齢で。

MangoDream
    何度も失礼します。

因みに私は「何歳ですか?」と聞かれて「何歳に見えます?」と聞くことがよくあります。結論・・・高校生以下と60歳以上の方は20代~30代の女性の年齢をあてられない。

高校生相手の仕事をしていますが、皆、私のことを25くらいだと思って聞いてくるようです。60歳を越えた方はさすがに言動から判断されて20代後半かなと思うようです。確かに私が高校生の時は20代以上は皆一緒に見えたものです。また小中学生は年齢にあまり興味を持っていないようで聞かれません。30代、40代の方は男女共に的中率が高いです。

そんなわけで、いろいろな年代の方とお話して思ったのは、心年齢にあわせて生きた方が楽しいし、人間関係も充実するということ。履歴書とか就職とか結婚とか一般的な世の中は実年齢重視ですが、実際、良くも悪くも年を取るスピードって人それぞれと思いますよ。また時代によるとも思います。昔は60歳って言ったら高齢者ですが、今は60歳といっても女性も男性もお元気です。

自分の人生ですから、人に迷惑をかけない範囲で、自分なりの解釈で楽しく生きたいなと思っています。

わかります

🙂
    ふれっしゅ
    25歳迎えると急にきますね。
    次は30歳、などと波は定期的に来るものだと思っていましたよ。

そのためにはその年でないとできない(大人の魅力とか?)技術を獲得してなければならないと思います。
    それができないと私みたいに30過ぎてもずーっとぐちぐち言う羽目になりますよ。

あとは少しネットから距離を置いたほうがいいのかな。アラサーが落ち込むことがめいっぱい書いてありますよね。
    だけどネットなしで生きてけないんでけど。

価値観を変える1

💄
    リップベイビー
    >本音は30歳過ぎて相手にされなくなることの恐怖感があるから。

なるほど。
    トピ主さん自身が、女性は若くないと価値がないとお思いなんですね。
    あるいは、自分には「若さをとったらなにもない」と思っているか・・・

ならば、トピ主さんが「女性は若くないと価値がない」という固定観念を書き換えるか、
    自分に本当の自信をつけるか、でしょうね。

トピ主さんは、女性の価値=”ちやほや=魅力的にみられると思っている”ですよね。

チヤホヤされ続けたいのなら、それは可能ですよ。
    それは見た目をキレイに保つことや、初々しい部分や素直な部分をなくさないことで、
    可能です。
    私は40超えたけど、今でもチヤホヤされてます。

男性が若い子をいじるのが好きなのは、もちろん見た目がかわいいのもあるけれど、
    素直な反応(女性は年を取ったら”何やってるの?バカじゃない?”という態度が増えてくる)
    とか、初々しい明るさとかに惹かれるからだと思うんです。

価値観を変える2

💄
    リップベイビー
    男性から見た女性の魅力とは、若さだけではないはず。
    そして、男性も年を取ると女性に求めるものがかわってくるものですしね。
    (一部の男性は、女性の好みと性的嗜好が同じで年をとっても変化しない人もいますが)
    仕事の責任が重くなってくる年代になると、女性に包容力を求めるようになりますよ。
    それは、若い子にはムリでしょう?

端的に言えば、若い子が持ってないものを年々身に着けるようにすれば、
    トピ主さんはいつまでも男性に人気のある女性で居続けられますよ。

まああもったいない

🐤
    bibi
    私はですね、逆に若く見えるのが昔から悩みでしたよ。早く顔が年齢に追いつきたい!って・・・でもずっと年齢のほうが早く、顔や体より年をとってしまってます。

25のときに20代前半の人を羨ましいな~自分はおばさんだな~・・・なんて思っていたら、損ですよ。一番「若過ぎず、おばさんでもなく、すれていず」モテル時ではありませんか。「もう私は・・・」って思った時点があなたのおばさんの始まりですよー!

今38ですけど、熟女にはまだまだほど遠い見かけです。

老化を遅くする秘訣は「もう○○だから」って言わない、思わないことです。あと、顔と体の肌の手入れをよくすること。細胞の老化を遅らせるべく、バランスのよい食事を心がけ、タバコは吸わず、規則正しい生活を心がけ、ストレスは早めに発散する、人を恨まない妬まない、嫌な人は縁を切る!人生を楽しむようにする・・・

前向きではつらつとした人は何歳でいようと魅力があるはずです。

若い子好きなオヤジなんか好かれる必要もないんだし、ほっとけばいいじゃん!

笑っちゃいました。

🐤
    とくめい
    25歳で葛藤ですか。

若い証拠なんですよ、それ。

私、54歳です。(25歳で結婚しました)

子供達も28歳と23歳。(とりあえず大人)

今まで生きてきて実年齢に見られたことは一度だけ。
    それも20歳の時に。

30歳なんて、オバサンだと思っていましたよ若い頃は。
    でも、中1のときに高3の先輩が大人に見えて、ああいう人になりたいなって思ったけど、いざその年齢になったらどうも自分は違うなと。(中高一貫)
    それは、いくつになってそうでした。
    そして、月日は流れ50代に突入。

今も楽しいですよ。
    外見だってそれになりに衰えます。
    お世辞も入っているでしょうが、上記の子供が居るような年齢には見えないそうです。

私、心は少女だと思ってます。
    それでもいいと思うんですよ。
    トピ主さんもこれから、いろんな人と出会い、本当の心を理解してくれる人と巡り合うかもしれません。

30年なんてあっという間よ。
    日々を大事にかみ締めて生きてください。

そのうち、気にならなくなると思いますよ。
    葛藤するのも悪いことじゃありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示