詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との付き合い

レス2
    (トピ主0
    更紗
    ひと
    初めまして。今少し悩んでいて,投稿させていただきました。

海外在住歴丸8年が過ぎました。ここのところ、近くにいるママ友との付き合い(日本人)が上手く行かず、悩んでいます。私の徒労に終わってるところもあるのですが、とりあえず、何かが上手く行きません。

何かあった際の(お礼等も含め)メールの返信もほとんど一方通行だし、相手が何を考えているのかもよく分かりません。それを察知してから、少し距離を起きたいと打ち明けました。それ以来、疎遠にはなりました。けれども共通の友人(と言えるのかどうかも分かりませんが)がいることから、会うような機会があるのも事実です。今のところ、予定が上手く噛み合ず、会ってはいません。

但し,子供同士は特に問題も無く、上手く遊べていると思います。(多少の喧嘩はもちろんあります)
    もちろん,相手も子育ての真っただ中で、メールなんて返している暇はないのかもしれません。けれども今までやって来た友人とは、たとえ一言でもありがとう、を言い合えた仲でした。英語圏の友達からは、遅れながらでも「あのときはありがとう」というメールが来ます。そういう友達だからかもしれませんが、長く付き合いが出来ています。

これは年代の差なのか何なのかわかりませんが、早々に距離を開けるという選択をした事が正しかったのかどうか、(私個人では構いません。子供の事を考えて,と言う点で)分からなくなってきました。子供の事を考えて、私ももう少し大人になるべきだったのでしょうか?

何か良いご意見等がありましたら,お願いします。

ランキング

レス

ママ友は友達ではありません

😢
    ドナルド
    私も海外に住んでいて、日本人社会の面倒って何となく判ります。

本文を読んで感じたのですが、トピヌシさんはチョット相手のママ友さんに対して依存してたかもしれませんね。

悲しいけどママ友って本当に表面だけのお付き合いが丁度いいのだとおもいます。メールして返してくれないから、悲しい思いをするなんて、相手のママ友さんにとってトピヌシさんは重いような気がします。気持ちは判りますけどね。

合わない人と距離をとるのは良い事だと思います。
    でも、相手のママ友さんに距離を取りたいとか伝えたのでしょうか?それは失敗だったと思います。わざわざ相手に伝える必要なんて無いと思います。日本人社会は狭いので余りいざこざに成らない様に上手に距離をとったほうが上手く行きますよ。

ママ友付き合いって、難しいですよね。きっと失敗しながら覚えていく物なのかもしれませんよね。

お返事ありがとうございました。

更紗
    ドナルドさん>レスが大変遅れてすみませんでした。

ドナルドさんのおっしゃる通りだったと思います。
    色んな大事な友達が毎年のように去って行き、
    どんどん気弱になっていました。
    それで縋っていた部分が合ったと思います。

本来なら去る者追わずというスタイルだったのですが、
    他の事でも参っている事があって、さらに追い打ちがかかりました。

なるほど。ママ友は友達じゃない。
    名言だと思います。
    早く気づくべきでした。

ありがとうございました。