詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【料理】お正月の親戚集会!メニュー案教えてください(切実)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【料理】お正月の親戚集会!メニュー案教えてください(切実)

レス14
    (トピ主7
    コパンダ
    話題
    30代の兼業主婦、コパンダと申します。
    お正月に急遽うちで親戚が集まることになりました!
    人数構成は、30代~50代の夫婦3組と、小学生~大学生男子3名、小学校低学年女子1名、三歳児1名(うちの子供)の、計11名です。

今年のお正月は、年末から二日にかけて私の実家に帰省し、2日に帰宅、3日に集まりという予定です。
    その都合で、うちではおせち料理を作らないので、すべて来客用に作らなくてはいけません。料理はきらいではないのですが、これだけの人数、年齢層に喜んでもらえるためにはどんなものがいいのか、悩み中です。

今のところ考えているのは、男の子が多いので、ローストビーフ・焼き豚・から揚げ・海老フライなどと、海鮮のマリネサラダ、ごはんモノなどです。でも、なんだかお正月というより、子どもの誕生日パーティーみたいですよね。どうしよう~~!

1メニュー案(できればちょっとお正月らしさがあるとより良いかも…)
    2実家から帰ってきてからの時間がないので、事前に冷凍しておく等、あらかじめ作っておく裏ワザ、時間の段取り方例など

以上について、小町のお料理得意orお好きな皆様、ぜひぜひお知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ!

😀
    家も3日に新年会
    3日だったら皆さんおせちにも飽きてる頃だと思うので、メンバーからしても、主様があげている洋食っぽいものの方が喜ばれるのではないでしょうか?

我が家の新年会(小学生娘とお友達家族2組)も、ママ友からも洋風なものが食べたい!とリクエストされました。

お互い、準備頑張りましょう!!

子供がつくれるものがいい

まりあん
    お正月ってお節とかお雑煮とかで結構口の中が醤油味ですよね~生野菜とかチーズ系を食べたくなりません?先日、テレビで上沼恵美子さんが簡単もちピザを紹介していました。これは本当に美味しかったです。子供さんでも楽しみながら作れるし手間がはぶけますよ~
    材料の準備だけであとはホットプレートで焼くだけ!後片付けも楽です。
    ホットプレートにオリーブオイルを引き、しゃぶしゃぶ用の薄切りのお餅、スライスした玉葱、ピーマン(赤、黄、緑)、マッシュルーム、ソーセージ、ソフトサラミ、トマト、をのせてピザ用チーズをたっぷり、ピザソース、白ワインをかけて、バジル、パセリをのせて蓋をし蒸し焼きに~。食べる時に粉チーズをかけます。好みで黒胡椒をかけます。エビやタコのもいいかも~。

ウチはホットプレート2台でしょうと思います。生野菜サラダもたっぷりとあればいいなぁ~。お餅は少し間をあけて並べたほうが取り分けやすいです。男の子でも出来ますし食べ慣れているピザとは一味違います。

きんとんはどうでしょうか

🐷
    食べるの大好き
    お正月らしさを演出されたい、という事でしたら、やはりおせち料理を何品か作られるのが一番ではないかと思います。

普段おせちを作らない、食べない方にとって無難なおせちメニューと言えば、きんとんでしょうか?
    作るのも簡単で時間も掛かりませんし、食べられない子供さんも少なそう。
    帰省前にお時間があれば、黒豆も時間が掛かるだけで簡単ですよ~。糖分が多いのでその日数でしたら余裕で保存が出来ます。
    ただ「甘い豆」が駄目な子供さんはいるかもしれませんね。

おせちそのまま、の形では面白みが無いという事でしたら、市販の黒豆と栗の甘露煮を入れたパウンドケーキなんかもお勧めですね。
    きんとんや黒豆に比べると手間は掛かりますが、これもその日数なら帰省前に作っておいて保存出来ます。

他には、汁物としてシンプルなお雑煮を添えられるとか。
    澄ましで、具は少なめ、かまぼこや生麩、予め茹でて冷蔵庫に入れておいた青菜等にすれば見た目色鮮やかで時間も掛かりません。

自宅でのパーティー料理

支配人
    いつも実家で親族の宴会をしています。コツは料理全体を3つに分けて、
    1番目 盛り付けだけで出せる
    2番目 作り置きできて温める またはそのまま出せる
    3番目 本格的に料理するもの これで時間短縮できます。
    すべて大皿盛り付けにします。
    1番目は ハムサラダ(ハム数種類+フルーツ+生野菜)
    市販の焼き鳥盛りや刺身盛り合わせ 漬物盛り合わせ
    2番目の例 クラッカーや輪切りゆでたまごに イクラや明太子、オリーブの実や梅干を載せる
    なます類 おでん 煮しめ 筑前炊き や 新潟の のっぺ類
    牛肉を糸で巻いてオーブンレンジで簡易ローストビーフ+わさび醤油
    豚肉を糸で巻いて簡易煮豚かチャーシュー・豚の角煮など
    3番目の例として エビ・カキ・ホタテのミックスフライ+タルタルソース(お奨め)
    かに玉 マーボー豆腐 (前日に下ごしらえ、当日の料理時間は少ない)
    バラちらし 押し寿司 (バラちらし お奨めです)

トピ主です

コパンダ
    こんばんは!トピ主のコパンダです。
    自分のトピを見つけるのに時間がかかり、お礼が遅くなってすみません!

家も3日に新年会様、そうか、そうですね!ちょっとおせちも飽きているかもしれないですね。なるほど。洋風なものも取り混ぜても大丈夫かもしれない。ちょっと安心しました。ありがとうございます。本当、お互いがんばりましょう…。

トピ主です2

コパンダ
    まりあん様、まりあん様もそう思われますか。醤油味をちょっとリセット、意外と悪くないのかもしれませんね。おもちピザ、おいしそうですね!
    わいわいできて、いとこ同士の親睦になるかもしれません。

子どもの分は子どもで仕切ってもらうのも、新鮮かも。ありがとうございます。

トピ主です3

コパンダ
    食べるの大好き様、きんとんと黒豆は以前同じメンバーで集まった時に、好評だったことを思い出しました。あまりお酒を飲まないメンバーなので、この二品は作ってもいいですね。冷凍もできますでしょうかね。
    そして、締めにお雑煮とか。

おかげでいろいろとイメージがわいてきました。
    ありがとうございます。

トピ主です4

コパンダ
    支配人様、いつも宴会を主催なさっているのですね!段取りのコツ、とても参考になりました。手順が整理されて、ありがたいです。
    皆さんに教えてもらったレシピを参考に、段取ってみます。
    ありがとうございました。

もしよろしければ、まだまだご意見、募集中です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

お正月要素は無いのですが…

🙂
    おばさん
    うちは親戚が集まるとお好み焼きです。
    肉入り・海鮮入りとそれぞれの好みにも対応できますし、ご飯代わりにもなりますしね。
    何より、みんなでワイワイ焼きながら食べるのが楽しいです。

私なら

おつかれさまー
    唐揚げ
    寿司、刺身(予約しとく)
    焼肉、すき焼き
    鍋系
    宅配ピザ

の混合かなぁ。極力作りません。
    ご主人サイドのご親戚ですか?

祝い肴と鍋

🎶
    黒トマト
    正月のパーティは、お祝いなので、ホステスも一緒に楽しみましょう。それには、正月用の料理のアレンジと鍋が無難ではないかと思います。

まず前菜として、正月の祝い肴(黒豆、田作り、きんとん、結びかまぼこ、鴨ロース、柿なます、など)を、大皿と深鉢に盛って並べる。
    黒豆ときんとんはかなり日持ちします。
    鴨ロースも漬け汁に入れておけば1週間くらいは大丈夫です。
    田作りは、から煎りでなく、サラダ油で素揚げすると、酒にもビールにもあう肴になります。子供も喜びますよ。
    柿なますは、紅白のなますに干し柿を入れたもの。品のいい甘さで、子どもたちもよく食べます。これも日持ちします。

お煮染めの残りを使ったばら寿司もおすすめです。小鯛の笹漬け、イクラのしょうゆ漬け、卵焼きをサイコロに切ったものなどをトッピングすると華やかです。

スモークサーモンのマリネも簡単でいいですね。

お皿が空いてきたら、鍋。すき焼きが無難じゃないでしょうか。

デザート代わりにフルーツサラダはどうでしょう。念のためアイスクリームを用意しておいてもいいかも。

楽しいパーティになるといいですね!

トピ主です5

コパンダ
    おばさん様、お好み焼き、おいしいですよね!
    私も大好きです。今回は、ちょっと改まった感じなので(大人は全員私より10歳ほど年上…)、大人は一応がんばって料理するとして、子どもたちには自分たちで仕切らせようかなあなんて思い始めております。
    いい経験になるであろう、と勝手に解釈し(笑)。

その場合、まりあん様に教えていただいたピザか、お好み焼きしようかな。

年齢層が広くて、なかなか難しいです~。
    ありがとうございました!

トピ主です6

コパンダ
    おつかれさまー様、一通りのメニュー案ありがとうございます!
    参考になります。

そうなんです、夫側の親戚でして、こわい人はいないものの全員私よりだいぶ年上の方ばかりで。
    以前お迎えしたときは出産してわりとすぐだったので、何を出したかあまり覚えていません…(笑)。
    順番からいくと今年は違うはずと勝手にノーマークにしていたので、まぎわになりアワアワしているのです。
    こうならないよう、経験をつみたいものです。。

トピ主です7

コパンダ
    黒トマト様、ありがとうございます。
    なかなか余裕がなく、まだ楽しめる気持ちがしないですが、あまり私がばたばたしているとお客様も落ち着かないですね。実家から少しおせちを分けてもらい、盛り付けるだけにしたり、鍋を活用、子供達は自分たちで仕切ってもらう、など工夫して当日を迎えたいと思います!

たづくりの素揚げはおいしそうですね!
    鴨ロースは今回は時間がないですが、おいしそうなのでイベントとは関係なくぜひ作ってみたいと思います。
    フルーツサラダとアイスの案もいただきます。

皆様、色々なアイディア、段取り術など本当にありがとうございます。
    何とか乗り切れそうな気がしてきました。
    今回はこれでトピをしめさせていただきます。ありがとうございました!