詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「好きです。札幌」という名のバター飴

レス3
    (トピ主1
    ゆいな
    話題
    かれこれ25年ほど前に北海道を旅行した時、「好きです。札幌」(記憶ちがいかもしれませんが大体こんな名前でした)というバター飴を買いました。当時の普通のバター飴(ミルキーの硬いバージョンみたいなのに粉がまぶしてあり、ジュート製の袋に入っていた)とは異なり、硬いバタースコッチ(バターというよりミルク風味が勝っている)の中にホワイトチョコレートが入っているという、贅沢なものでした。どこで買ったか(おそらく札幌なんでしょうが)、どこのメーカーかは分かりません。今度久しぶりに北海道に行くのですが、再度是非入手したいと考えております。まだあるんでしょうか。ご存知の方お教えくださいませ!

ランキング

レス

昔のことですが

お土産販売員
    札幌でお土産販売員をしていました。
    たしかロマンス製菓というメーカーの好きです札幌バター飴という商品のことだと思います。
    http://ohobura.seesaa.net/article/135311509.html←こんな感じの商品ですよね。探しましたが姉妹品の紹介URLしか見つけられませんでした。
    私が販売員をしていたのはもう7年ほど前になりますがその商品はありましたよ。おそらく空港でもあるとは思います。ただ探すのが大変かと思いますので、札幌駅周辺のお土産やさんをめぐることがあれば聞いてみるといいかと思います。
    ちなみに値段は210円ほどでした。

札幌に住んでます。

🐷
    3匹の母
    布のような袋に入った飴ですよね。
    高校生のころ(18年くらい前)にテレビ塔近くのお土産やで購入した覚えがあります。
    地下街のオーロラタウンから直接テレビ塔につながってるんですが
    その手前にあったと思います。
    とってもおいしい飴ですよね。見かければ私も買いますが、
    どこでってのは覚えてないですが・・・
    参考になれば。

北海道旅行楽しんでくださいね。
    今日も雪が降ってますよ。

情報ありがとうございます

ゆいな
    お土産販売員さま、貴重な情報ありがとうございます!ロマンス製菓なんて、ロマンチックな会社名だったんですね!
    URLを拝見して思い出しました。バター飴も、この北見ハッカ飴と同じような包装で、個装には札幌の時計台のイラストがあったような・・。ところでこのハッカ飴、『このハッカ飴の中には、ミルクとカカオバターが入っているので、優しい甘さと爽やかなミントの香りが口の中に広がりながら、口の中でコロコロと転がしているとミルクとカカオバターが溶け出して、また違ったソフトな味わいが楽しめるのです。』とあります。バター飴と同じ仕組みで、興味津々。見つけられたら、こちらも是非味わってみたいと思います。ありがとうございました!