詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスでの生卵

レス22
    (トピ主0
    ウサコ
    話題
    海外では生卵はサルモネラ菌がついているからと食べないと聞きました。アメリカでは食べない!というトピがありましたが、イギリスではどうですか? 最近読んだ本に、イギリスの卵はサルモネラ菌の除菌処理?をしたものが出回るようになってて、食べられるようになったと書いてありましたが・・・ 近いうちに、イギリスに住んでる友達のところに遊びに行くことになってて、喜んでもらえるお土産はなんだろうーと考えています。イギリスの生卵は食べないなら、卵を持っていこうと思ってます☆

ランキング

レス

生卵は微妙かも

T2
    イギリスに長年住んでいました。 ただ、少し前の話なので、 それ以降にイギリスがタマゴの安全のために 色々としているのならば大丈夫かも? ちなみに僕がいたころは サルモネラ菌うんぬんで 生卵はあまり安全ではありませんでした。 ただ、ある程度火を通せば大丈夫なので、 半熟卵、温泉タマゴは可能です。 どうしても生卵が食べたい場合は、 面倒ですが農家まで行って新鮮な卵をもらえば 大丈夫なようです。 なので新鮮な卵が手には入ったら 生卵ご飯してました。 (肉より生卵ご飯の方がある意味ご馳走に…) タマゴを持ち込むのは無理だと思います、 割れる可能性もありますし、 生ものという時点で海外に持ちだしは駄目なはず。 きびしい場所ですと、お漬け物も持ち込めません。 そうですね、お友達の住んでいる場所にも寄りますが (近くに日本食品店、アジア食品店があると 大体手に入るので。) おせんべいや、純日本的なお菓子、 鰹節パック、日本のテレビ録画(人にもよりますけど、 テレビ好きの人には結構喜ばれたりします。)。 ご参考までにどうぞ。

日本でもサルモネラ感染はあるんですよ。

内科医
    法律で禁止していないだけで。 日本から持っていってだいじょうぶなんて保証どこにもないですからそのつもりで。

たぶん。。

フレンチコネクション
    イギリスに1年間留学していたのですが、イギリス人は卵は週に2,3個食べれば十分という考えの人が多いようです。ホームステイも経験がありますが、卵料理はほとんど出ませんでした。(家庭にもよりますが。)特に生で食べる習慣はないようです。 なので、もしかしたら生食用として生産されていないかもしれません。ひょっとしたら生で食べるのは日本人だけ??香港に友人がいますが、やはり日本の卵でないと安心できないそうで、帰国するとたびたび日本から数パック、卵を持っていきます。 やはり日本のものが安心なのでしょうか。。

生卵を持って渡英???

ダイアナ
    ロンドン在住です。 卵の生食はできます。 といっても通常のスーパー(TescoやMarks&Spencerなど)で購入したものは生食不可ですが、日本食料品店等で売っている卵は生食できます。 お土産に「生卵」というのは、あまり嬉しくないかもしれません。それに持ってくるのも大変そう・・・ お友達に欲しいものを聞かれたほうがよいと思います。 私は友人に「讃岐うどん」の生めんタイプのものを持ってきてもらいました!おいしかったです。

スコットランドでは食べません

かな
    イギリスでも場所によって異なるかもしれませんが、スコットランドでは生卵は食べません。理由は同じく、サルモネラ菌です。 イギリス人の彼の前で、黄身が生状態の目玉焼きを食べようとしたら、すごく驚かれました。You are braveだって! ただ、ほんとにサルモネラ菌の汚染例があるのか、用心のために食べないだけなのか(食品に関しては政府当局のお達しをよく守る国なので、そういうおふれがあるのかもしれません)よくわかりません。ちなみに私は半熟程度でも気にせず食べてます・・・。 お土産としてはどうでしょうね・・・。お友達がイギリス人のかたでしたら、いくら安全が確認されている「日本製」でも、生卵を食べる文化がないのだから、食べたいとも思わず、食べる気にもなれないのでは? お友達が日本人だったら、喜ばれるかも。熱いご飯に生卵。おいしいですよねえ。ただ、生ものって、検疫上渡航の際の持参は原則禁止なのでは?

生卵はNG

なぎさ
    もって行きたいのは「生卵」ですか? 密輸するつもりなら構いませんが、正規には認められていない禁制品ですよ。生卵は・・・ 税関で見つかったら入国できない可能性も有るので、他の物をさがしたら? アメリカに住んでいた時に貰った日本土産で、嬉しかったのは、意外にも「駄菓子」や、「日用品」だったかも? お友達に直接お尋ねになっては?

持ち込み禁止?

ふにゃら。
    イギリスでは入国審査の際、検疫で没収されないのですか? 私の住んでる国は、生物はもちろん、 加工品でも動物性食品は没収されます・・・。

もってきてほしい

カツどんマン
    イギリスではありませんが、ヨーロッパ圏に住んでいます。生卵、できたらもってきて欲しいです。放し飼いで餌もまともなのを与えられている鶏の卵を買っています。ですが殻に羽や糞がついてたりするのを見ると絶対に完璧に火を通さずにはいられません。サルモネラの話もよく聞きますよ。半熟とろとろのカツ丼とか卵ご飯を食べたい、ジュルッ。会社勤めの頃、同僚は海外出張予定のある営業所から「生卵持参して!」と頼まれてました。当時は不思議でしたが、今よ~~~くその気持ちが理解できます。

食べてます

たまごちゃん
    英国に○十年住んでますが、生卵スーパーで購入したもの納豆と食べてますよ。(あー至極の味!) こちらでは生卵食べる習慣は全くありませんが、朝食に茹でたての‘ゆでたまご’を食べます。(ティーとこんがり焼けたトーストと一緒に) こちらで‘ゆでたまご’といったらほとんど(黄身が)生に近い半熟です。 お友達にはおせんべいとか、日本の日常よく食べるお菓子などのほうが喜ばれるのではないでしょうか。 楽しい滞在になりますように。 スリには要注意!!(親切そうに話し掛けてきた人は泥棒と思え!)

私は死んでない

イースターバニー
    イギリスに住んで12年。納豆やすき焼きは生卵じゃなくちゃね。食べてますけど、家族みんな生きてます。 ライオンマークがついている素性の確かな卵を買って、妊娠中や胃腸が弱っている高齢者などのハイリスクの人じゃなかったら、大丈夫だと、こっちのマスコミも言ってますけど。 日本の卵だって、同じぐらい危ないんだよ。

卵ごはん好き

Kean
    イギリスに3年住んでいました。 一度、ネットの掲示板で見た「生卵つけめん」(少し濃い目に作った味噌味インスタントラーメンの麺を生卵に漬けて食べる)を試してみたくて生で食した事があります。元々強い胃腸を持っているのと、ダイレクトでチュルチュルと啜らなかったのが幸いしたのか(笑)特に変わった事は起こりませんでした。 でも、何度か半生で食べた時にお腹の調子が「んん?」となった事はあります。大事には至りませんでしたが・・・それとも考えすぎだったのかな。 とはいえ、皆さん指摘されている様に、生食用の生卵は、実は日本食スーパーで手に入る事が多いです。 確かにロンドン以外の都市だったら、日本食スーパーを探すのも大変ですけどね。 でも、持ち込むのも大変なので、個人的には日本のバラエティ番組のビデオやゴシップ誌の方がお土産に向いているかも・・と思います。 ただ、トピ主さんのように粋な計らいを考えてくれる友人だったら、来てくれるだけで嬉しいです。これ本当ですヨ。

トピ主です。ありがとうございました。

ウサコ
    皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。 ロンドンでは日本食材屋で生卵が手に入るのですね!! 渡英前にもう食べれなくなるからと言ってたのが印象的で、お土産にしたらどうかなーって軽く考えてました。 そもそも持っていくの大変ですよね。。 直接聞いてみることにします。

生卵を食べるのは日本だけ

りんこ
    以前英語の先生が言っていました。海外において、生のまま卵を食べるのは「野蛮」なんだそうです。東南アジアでは、孵化する直前のひよこ入りの卵をゆでて食べたりしてますが、そんな人たちから見ても、生のまま食べるなんて信じられないことなんだそうです。 そういえば以前テレビで、日本の芸能人が中国(だったかな?)の田舎にホームステイして、お礼に日本の料理を作ってあげる、と言う企画があったのですが、彼女が作ったのはすき焼きで、肉を生卵につけて食べているのを、その家の人達がすごいいやそうに見ていたのが印象に残っています。外国人の前では、生食しないほうが無難かも。(私は語学力ないので、これが日本の食文化!と説明できないですから)

可能です、但し・・・

おやじ
    卵は「密輸」とか「正規に認められない禁制品」とかいう書き込みがありましたが、でたらめです。(こういうレスを読むたびに思うのですが、なぜ知りもしないことにわざわざコメントしようとするのでしょう?) 結論から言うと、卵を持って行くことは可能です。私は、実際に、200個の生卵を携行品扱いで海外に持ち出すための手続きを行ったことがあります。(行き先はUKではありませんが。) 生ものですので現地で持ち込みの際に動植物検疫が必要になります。そして、そのために日本で行っておく準備があります。具体的には、まずその卵の素性を証明する書類の作成が必要となります。いつ、どこで採卵されたか、どういう衛生環境にあったかなどを英文で詳細に説明する必要があります。(面倒なので普通は業者に依頼します。)そして、出発当日はその書類と卵を空港の動植物検疫所に持ち込み、書類と中身が一致するかを確認のうえ、検疫証明を貰います。この検疫証明がないと現地で持ち込むことができません。 トピ主さんが、スーパーで卵を買ってそれをカバンに入れて持って行こうぐらいに安易に考えているのであれば、止めておいた方がいいでしょう。

外国人は生で食べないんですか

まひる
    それはちょっと意外。 ミルクセーキは?エッグノックは? タルタルステーキも生卵がのってたと思いますが。 昔、映画「ロッキー」で主人公が生卵を飲むシーンは 「信じられない!」を狙ったのかしら。 日本人にはただの精力アップシーンにしか見えなかったけど。

私は食べてません。

草原
     英国って、生卵を、常温で売ってる店があるんですよ。  昔、生卵にあたって大変なめに遭った人を知ってから、「生卵」は食べません。せめて、ボイルで、煮立ってから2~3分ゆでております。白いご飯にかけられませんが、英国式のエッグ・スタンドに立てて塩で食べると美味しいです。家はこの方法です。

おやじさんへ

ふにゃら。
    その様に事前から申請して『許可』もらった場合ならわかりますし、『許可』が大丈夫なのは知っています。しかし、この場合『お土産』として普通の持ち込むのを前提とした話ですよ。恐らくスーパーで1~2パック買って持ち込もうと考えられたのだと想像してます。 私も英国以外に住んでいて、こういった話良く出るんですけど、カレルーですら大丈夫だと思えば、牛エキス入ってるとかで、入国の際の検疫で没収される話が後を尽きません。ちなみにこんなに厳しくなったのはここ数年の事と思われます。以前は肉類は禁止でも、魚介類を生で冷凍して持ち込めたんですけど、今は缶詰ですら許可ナシでは禁止品になってます。 どんどん法律も厳しく変わってきてるので、なにも知らずに、お土産程度で持ち込むのであれば、禁止というアドバイスが適当かと思いますよ。

横ですみません >オヤジさんへ

なぎさ
    うーん。 一昨年のオランダで起きた鳥インフルエンザ流行で、EU(UK含む)では、鳥・豚・牛の生体(精子・卵子・受精卵含む)と製品の移動・持込に制限が設けられたはずだったけど? 英国政府観光庁のHPでも、肉およびベーコン、ハム、ソーセージ、パテ、卵、ミルク、生クリームなどの加工食品。ただしEU以外の国からは、火を通してあり、密閉容器に入ったものに限り1人1kgまでは持ち込み可能。詳細の問い合わせはTel:020-7904-6000へって 書いて有るけど・・・ 当然http://www.jetro.go.jp/biz/world/europe/uk/trade_02/ に書いてある事等は存じ上げていますけど・・・ 生食用の「生卵」は禁止だったはずですからもう1度お確かめを。

スペインは食べてた

チョココ
    最近テレビでやっていたんですが、レストランでトマトと何か炒めた物に卵を落とし、半熟(ほとんど生)で食べてましたよ。

食べてます

卵大好き
    草原さん、卵って常温保存できるものじゃないんですか?イギリスのスーパーのほとんどは常温の棚で売っていると思いますが?キッチン用品売り場に行けば、明らかに常温保存を目的としたかわいい卵入れとか売ってますよね?そうは言っても、実は私も冷蔵庫に入れてますけど。 私は在英10年以上ですが、ずっと食べてますよ、生卵。白いごはんにかけたり、月見うどんにしたり。すき焼きももちろんです。あたったことはありません。 ただし、使うのはオーガニックのフリーレンジ。その売り場で一番高いもの。農家直売のマーケットで買うこともあります。それと、使う前に必ず殻を洗います。殻が汚れていることが多いので、割るときに中身が殻に触れて菌が移らないようにするためです。 ちなみにイギリス、卵高いですよ!私が買うのは6個で300円くらいです。

酪農産物。。

nob
    イギリスは特に!酪農王国だからか?!税関の観閲が厳しいのを思います。。 赤ちゃんの粉ミルクさえ大変!!

リスクと云う考え方。

腹痛大王
    イギリスで蛮勇ふるって食べて大丈夫な人もいます。 大丈夫な方が多いでしょう。 でも、当たると最悪死ぬから、そんなリスクは避けましょう。 と云うわけで西洋人は生卵を食べません。 したのサイトが参考になります。 http://www.geocities.jp/zl2pgj/hanasi/10foodpoison.htm