詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ断乳するのですか?

レス211
    (トピ主3
    いとまき
    子供
    私にはもうすぐ3歳になる息子がいますが、おっぱい星人なので今も寝る前や甘えたい時にはおっぱいをあげています。
    育児書にも、自然に欲しがらなくなるまで続けてよい、スキンシップとして大事。と書いてありますし、私もあげない理由がないので続けています。
    先日、学生時代の友人と食事をしたときの事です。
    友人には2歳の娘さんがいますが、1歳2ヶ月の時に断乳したそうで、私がまだおっぱいをあげていると話したら、とても驚かれました。
    驚かれたので私も、『なぜ断乳なんてしたの?最近は自然に卒乳するのが主流だし、育児書にもそう書いてあるよ』と言いました。
    すると友人が『2歳まではあげたほうがいいとWHOが推奨しているのは知っているよ。うちの場合は離乳食も進まないし、夜中に何度も起こされるので仕方がなかった』と言われました。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前歯が虫歯に

🐶
    あれまぁ
    なるからだよ。

虫歯

むり
    ダラダラと母乳を与えると虫歯になるからです。
    3歳なら立派に歯が生えているはずですから・・・歯磨き無しで毎晩寝かせていると思って下さい。
    その結果は、言わずとしてわかるかと思いますが?

私は断乳しなかったんで答えにはなっていませんが、、

😀
    もも太郎
    私の二人の子供達は自然卒乳組です。上の子は6歳位、下の子は8歳位まで飲んでました。と言うか最後の方は殆どおっぱい出ていなかったのでただ口に含んでいたという感じかな?

おっぱいに対しての周りの目線は厳しいですよね。逆におしゃぶりは寛容大。

私はラレッチェリーグの自由なおっぱい方針にとても惹かれてその方針で私もやりました。おっぱいをあげている事は周りにはあえて言いませんでした。でも今でもとてもいい思い出です。下の子が3歳の時に知り合いの若い女性宅にお泊りしたのですが(私抜きで)寝る前におっぱいが当時習慣だった為娘は何と友人におっぱいをくれるかどうか聞いたそうです。同じ女性なんで「もしかして、、」と思ったらしいです。

断乳は人それぞれ理由があると思いますが(多忙、食事をもっと食べて欲しい等、、)xx歳になったら断乳するもの、というプレッシャーみたいなものもあると私は思います。

ちなみにうちの子供達は虫歯ゼロです。(上の子はもう13歳になります)

単に

ジョー
    続きがまだの段階でレスしてすみません。

主さんが
    「あげない理由がないから続けている」
    とおっしゃてるように、
    「あげられない理由があるから続けない」
    というのが断乳なのではないでしょうか。

わたしも完全母乳で育ててるおっぱい大好きな息子(1歳半)がいます。
    現在復職して半年経ちますが、乳腺炎、授乳による時間の拘束や心労、
    子どもも私もおっぱいに甘えてしまうこと…等
    もろもろを複合的に考えた結果、
    年末年始の連休を活用して断乳に踏み切ってもいいかなと
    思ってます。

だからといって、あっさり決断できたわけではありません。
    断乳が子どもにとっても自分にとっても本当にいいことかどうか、
    正直今も葛藤してます。
    泣き叫ぶ子どもを見たら断乳に失敗するかもしれません…。
    でも、断乳できたらきっとお互いに一歩前進して向き合えるはず、と
    思ってます。

少し長くなりましたが、
    断乳する方それぞれに考え方や事情があり、
    そして、それは決して安易に決めたことじゃないんだってことを
    知ってもらえたら、と思うのです。

あれまぁさんとトピ主さん

育児奮闘中
    あれまぁさん
    ちゃんと歯磨きしてあげればなりませんよ…

トピ主さん
    人にはそれぞれの考えがあります
    母親が薬を飲む関係で泣く泣く断乳した人
    子供の飲む力が強すぎて乳首がキズだらけで限界な人
    ワーキングマザーで睡眠がとれず体力的に限界な人
    他にも沢山断乳の理由はあります
    100組の親子があれば100通りの育児があると思います
    断乳は虐待ではないですから、他の家庭の育児に口を出す権利は無いと思いますが?
    卒乳か断乳か悩んでいる人に卒乳を勧める程度で良いかと思いますが

そう言う私も卒乳派で2歳の娘がいて卒乳を目指しています
    「まだそんなものあげてるの!」と言う周囲の声に「私の趣味みたいなものなで…」と答えています
    子供がどう卒乳していくのか楽しみですよね

子供のため

🐤
    るい
    歯を磨く習慣をつけさせるように、と教わりました。
    歯を磨いたのにその後寝ながらおっぱいをあげてしまっていては、虫歯になりますよ。

人それぞれですから

ゴンベ
    長女は1才で断乳、息子は2才半で断乳しました。
    いずれも私が病気になった為に投薬が必要だったからです。
    次女は今1才ですが、本人が「いらない」というまで続けようと思っています。

ちなみに、【母乳だから虫歯になる】は間違いです。

食事の後にちゃんと歯磨きしてあげれば、夜中の添い乳でもOKなんですよ。

それぞれの理由

🐧
    たれぱんだ
    3歳なりたての息子がいます。1歳4ヶ月の時に卒乳しています。

断乳はそれぞれ理由があっての事だと思いますよ。薬を飲まないといけないから、2人目が欲しいから、職場復帰しないといけなくて母乳オンリーでは難しいから、などなど。

デリケートな問題だと思います。 自然に卒業が好ましいには好ましいですが、そうでないケースもあります。

ちなみに母乳をずっとあげていると虫歯になるというのは根拠はないという話もあるので歯磨きをきちんとして寝ている間に授乳しているわけでなければ問題ないと思います。

そのお友達の場合は離乳食が進まず、夜中に起こされるのが精神的に苦痛だったのでやむを得ずの判断だったかもしれませんね。 私は6ヶ月頃から夜中に起こされなくなったのでそうは思わなかったのが卒乳できたおかげかもしれません。

トピ主続きです。

いとまき
    彼女はそういいましたが、それは断乳の理由にはならないと思いました。
    1歳過ぎなんて、離乳食を食べないなんてよくある事ですし、夜中に起こされるのを面倒臭いと思うなんて親としてどうなのかな?と思います。
    何より、大好きなオッパイをそんな理由で取り上げるのは、可哀想ではないですか?

実際、彼女の娘さんは断乳時に3日間泣き続けたそうです。
    そもそも断乳とは、お母さんが薬を飲まなくてはならないとか妊娠をしたとか、そういう理由でするものであって、親の勝手な都合でするものではないと思っていました。
    その事をやんわりと伝えたのですが(済んだことをゴタゴタ言っても仕方がないとは思いましたが)、彼女は『ご飯も沢山食べるようになったし、親子で朝までグッスリ。娘も急に成長したような気がするよ』と軽くかわされました。

でも何だか腑に落ちません。
    皆さんはどう思われますか?

虫歯予防

くるり
    私の住んでる地域な保健指導では虫歯予防の為に遅くとも一歳半までには卒乳しましょうと指導されました。

寝ながら母乳、ミルクを飲んで虫歯になった状態の幼児の写真をみましたが、目を背けたくなるくらいひどいものでした。

人それぞれ

ビーズ
    子供が欲しがらなくなるまで授乳を続けられるなら、それで良いのではないでしょうか。
    私はトピ主さんの友達と同じで、授乳はどちらかと言えば負担だったので、1才で断乳しました。
    子供が不機嫌だったのは1日位で、おっぱいの事はすぐに忘れてしまったようでした。

それにしても、育児にも流行のようなものがあるんですね。
    私の頃は、断乳は1才を目処に、と指導されました。
    あと、ちょっとそれますが、最近はおむつを取る時期も遅くて、3才頃でも構わないとされているようですね。
    私は子供は2人ですが、2人とも1才後半から始めるのがスムーズだったので、そんなに遅いのか~と驚きです。

最近、「今の育児は子供に合わせすぎる傾向があり、それが親にとってストレスになっている。もっと親が主導権を取って良い。『卒業させる』のも、子供にとって必要だ。」という内容の本を読みましたが、とても納得しました。

しかし育児は人それぞれ、トピ主さんがそういう考えなのは良いと思いますが、誰でも自分のやり方に口を出されるのは不愉快なので、友達に言うのはやめた方が良いですよ。

虫歯

ひやりん
    そうですねー。

断乳するのは、虫歯になるからですよね。
    乳歯のうちなら虫歯になっても、どうせ永久歯が生えて来るからかまわない?
    うーん、そういう親もいますね。
    相当歯が丈夫ならそれでも平気かもしれませんけど、かなり怖い賭けですよ。
    では、乳歯が虫歯になったらどうでしょう?
    どうせ抜けるんだからって放置しておいて、穴でも空いて、しみるようになって、
    食べ物を食べても痛くて噛めないってなったらどうなるでしょう?
    顎が発達しなくなるんです。

大事な成長期に顎の発達が遅れると、堅いものが食べれなくなります。
    柔らかいものしか食べれなくなってしまう…怖くないですかね?
    幼児なのに年寄りみたいになりますよ。

断乳派かな?

🎶
    天の河
    理由は本当に人それぞれかと思いますが、大きく括れば、「もうおっぱいがなくても大丈夫な年齢(月齢)だから」とお母さんが判断するところが大きいのではないでしょうか?なくても大丈夫というのは、子供は欲しがっていても、もう赤ちゃんじゃないから卒業できるはず、というものが大きいと思います。WHOとユニセフが推奨しているのも2歳までですから、まあ1歳過ぎまで続けていれば、あとは個々の家庭やお母さん、子供自身の事情で決めればよいことだと思いますよ。

私自身は、上の子が1歳4ヶ月のときに断乳しました。夜間の授乳が5、6回あり、私自身が寝不足で頭痛に悩まされるようになったこと、二人目が欲しいが授乳中は生理が再開しない体質であること、の二点が理由です。本当はもう少し続けたかったですが、「おっぱいとバイバイしてお姉ちゃんになろうね」という言い聞かせをちゃんと理解してくれたので、一段階成長する良い機会でした。母子共々良い思い出です。今は下の子がまだ赤ちゃんで授乳していますが、「おっぱい卒業」という、赤ちゃんから子供へのステップアップを大切だと思っているので、断乳を選択するつもりです。

公的な機関で話を聞きましょう

😑
    指導を
    公的な機関で話を聞きましょう。

私は皮膚科医師です。

おむつをしているべき年齢の間は、どの子供さんも、下痢などの病気の時以外は、さほどおむつかぶれは深刻になりません。

一方、
    おむつをはずすべき年齢に達しているのにはずれていない子は、おむつかぶれがひどくなり、おむつの部分が汗疹、とびひやカンジダ、白癬などの感染症にかかりやすくなっているように日常診療で感じています。
    皮膚が成長して、おむつに適さない、おむつを卒業しようよ!と訴えているのだと思います。

断乳も同じでしょう。歯が生えてくるのは、食べ物を食べましょう!と体が訴えているのです。

成長に合わせた、行動、生活習慣を身に付けたほうが、子供にとっても幸せでしょう。

よって、離乳期と呼ばれる時期を過ぎても母乳を与えることは、子供の心身の成長には必ずしもよくないと思っています。成長の流れからすると不自然だと思います。

これはあくまで「私見」ですので、悪しからず。

中立な意見は、冒頭に述べました通りです。

いろいろ…

N700
    私の場合、息子1才4ヶ月で断乳でした。
    人間ドックの再検査に引っかかり、
    名称忘れましたが24時間心電図を取る器具を左胸に付けなければならず、やむなく、でした。

ま、息子はケロッとしたもんでしたが。

なにを優先したいまたはしなければならないか、によりますよね。

二人目の…

🙂
    は~ちゃん
    わたしは上の子の時1歳半で断乳できました

調度二人目の妊娠がわかったからです。人に寄るのでしょうが、おっぱいをあげていると子宮が収縮されて流産しやすい、と 聞いたからです。

下の子の時は、歯が生えてきて痛いし、血は出るし、もう辛くて辛くて2歳の時に断乳しました

おっぱいを丸出しにして寝たり…
    お客様がいるのにおっぱいをまさぐられたり…
    おっぱいが無いと寝てくれないってことが、無くなりとっても嬉しかったです

どちらもわたしの都合ですが、断乳しても二人の子供の精神状態は何も心配する事はおきませんでした

ごめんなさい、気持ち悪いです

げげっ!
    他人がいつまでもおっぱいあげてても別に関係ないのですが
    3歳になるなら、そろそろ卒乳かな?と普通は考えると思うのですが。

おっぱいを飲んで精神の安定を図るのは、まだ自分の気持ちを言葉で表現できない幼児だけですよね。
    子供の成長とともにスキンシップや気持ちを安心させる方法って変わってくるんではないでしょうか。

ましてや6歳、8歳までおっぱいに吸わせてた方もいましたね・・・。
    その姿を想像しただけで気持ち悪いです。
    しっかり自分の足で歩いて、自分の気持ちを言葉で伝えることのできる
    一人の人格ですよ。
    ましてや母以外の人にも吸わせてくれと頼むのも驚きです。
    6歳にもなれば自分の意思をしっかり持った人間ですよね?
    そんなになるまでやめなかったのは親の怠慢、自己満足としか思えません。
    おっぱい吸うことでしか子供の心を満たす方法を教えてないのですから。

我が家の3人の子供は皆2歳までには卒乳しているから
    なおさら気持ち悪く思ってしまうのでしょうね。
    私にも8歳の娘がいますが、とてもおっぱいを差し出す気にはなれませんわ。

子供もつらいよ

🙂
    キンキン
    夜中に何度も起きるのは子供もつらいと思うんですけどねえ…。
    断乳前に何度も何度も起こされてきつかったけど、子供も翌朝寝不足気味で機嫌悪かったですよ。
    おっぱいで寝る癖ついちゃって、3歳過ぎても朝までぐっすり眠れないなんて、トピ主さんの息子さん、かわいそう…。

なーんてね。「かわいそう」なんて、目線を変えたらいくらでも変わります。

そんなもん、それぞれが勝手に決めたらいいと思いますよ。スキンシップはおっぱいだけじゃないし。うちもご友人と似たような理由で断乳したけど、泣いたのは合計10分もなし。夜中おっぱいで起きる方が結果的に泣く時間が長かったでしょうね。断乳してよかったと本当に思ってます。

でも、正当(トピ主さんにとって、ですけど)な理由があったら断乳していいんでしょ?
    子供に取っちゃ、どんな理由でも関係ないと思うんだけど。

子供のためか親のためか

🙂
    まぁ子
    私も断乳した経験があるのでレスしますが、トピ主さんは考え方が偏ってますね。
    育児書やWHOの意見は「スキンシップのために続けて良い」と書かれているだけで「栄養上必要で続けるべき。スキンシップは授乳でしか満足できない」とはなってないでしょ?

授乳をいつまでするかは個人の自由なのでとやかく言いませんが、1歳過ぎても母乳しか飲まない子に自信を持って「大丈夫」と言える根拠を教えて欲しいです。

うちの子供は1歳4ヶ月で断乳するまで全くご飯を食べませんでした。
    私は母乳を出すために体重が30kg台まで減り、昼間はフラフラ、夜も寝られず抵抗力は落ちて常に風邪気味で本当に死にそうでした。
    断乳した夜は少し泣きましたが、あとはもうケロっと忘れたみたいでよく食べ、よく寝て元気いっぱい。

これは私の個人的な意見ですが、長く授乳する方は「子供のため」と言いながら、自分自身が授乳したいから続けている人が多いと思います。トピ主さんもそうではないですか?
    子供も育児も千差万別です。自分から母乳いらないと言い出す子もいるそうですし、これを機に視野を広げてみてはいかがでしょうか。

うーん

みるる
    二児の母親です。上のこの時は私が体調を崩し薬を長くのまなければならなかったので、6ヶ月でやめました。元々でがわるく混合でした。下の子はどうしたことか、おっぱいが良くでて、母乳オンリー。でも離乳食が全然だめでした。上の子はなんでも食べ本当にたすかり、つくりがいがありました。今でも偏食なしです。下の子は果物と麺類のみ。あとは一歳半までおっぱいばかり。一歳すぎから体調をくずしやすくなりました。しかも月に一度10日程度入院することが続き、色も真っ白。小児科の先生に貧血と言われ、おっぱいをやめないと、入院は繰り返すだろうし、鉄剤のまなくちゃねといわれました。夜の授乳も頻繁でしたので、夜だけでもと相談したら、すっぱりやめた方がいいといわれ泣く泣くやめました。ご飯をしっかり食べれる子でおっぱいが安定剤になってる程度ならさしつかえないでしょうが、こういう例もあるんです。おっぱいはでててももう栄養はないんですよね。先生曰わく栄養失調で、鼻風邪程度でも、ガタンと体調をこわし高熱→入院になるんだよといわれました。人それぞれ。だと思います。

自分の乳癌検診のため

🐶
    たまご王子
    一歳四ヶ月の息子がいます。
    三週間前に断乳しました。

理由は、私の乳癌検診のためです。
    夫が外科医です。
    授乳中は乳腺が張っているので、触診では発見しにくい。
    マンモを撮っても乳腺が張りすぎているため、
    非授乳期に比べると、診断率はかなり下がるといいます。
    乳癌は、決して人事の病気ではありません。
    私は妊娠期間を含めると、もう二年近く検診できていません。
    夫からは、一歳を過ぎたら断乳して、きちんと検診してほしいと言われていました。
    私としては、ずっと授乳していたかったのですが、迷っているうちに二人目を妊娠したら、
    きちんと診断できる検診は、もっと先送りになります。
    こどもが居るから尚更、自分の健康に留意しないといけないと思い、断乳を決心しました。

虫歯よりも大事な理由かと思っています。

う~ん

ちび太
    私は1人目は3歳過ぎてもあげてましたが、
    2人目は私が薬を飲まなくてはならなくなり、1歳前に断乳しました。

夜中に起きなければならない辛さよりも
    夜中にミルクを作って飲みきるまで起きてなければならないことの方が
    断然疲れます。
    既に薬を飲んでいるにもかかわらず、何度も「ちょっとだけなら」と
    あげてしまいそうになりました。
    それぐらい母乳は「楽」でした。

少なくとも主さんが、同じ母親としてご友人の断乳の理由を
    納得できないからと言って「子供が可哀相」と批判するのは
    ご自分の「分」を越えておられると思います。

どうでもいい

もも
    他人の子育てですから、あなたがおかしいと主張する必要はないです。

3歳までおっぱい与えてると聞いたら、驚く人が多いと思いますよ。
    私も驚きました。
    幼稚園とか通うようになったらお昼寝の時とかどうするんだろう?
    先生におっぱいあげてくださいって言うのかな?とか考えてしまいます。
    それでもあなたがそれでいいなら、別に止めるつもりはありません。
    あなたの子供ですから。

理由もなく断乳するのは母親の勝手で子供がかわいそうとか、
    なぜ自分目線でしか見れないのか不思議です。
    妊娠したから上の子が断乳しなきゃいけないのは許せて、
    親の都合ならかわいそうって、それこそおかしいですよ。
    子供にしてみたらおっぱい飲めないことに変わりはないのですから。

子供がかわいそうというのは表向きの言い訳で、本音は
    自分の子供が3歳で卒乳できてないことを驚かれたから、
    お友達が許せない、叩いてやれ!ってことじゃないんでしょうか。

人と勝ち負け競いたがる人って、いくつになっても
    こういうくだらない小競り合いが絶えないんでしょうね。

人のことは放っておけば?

まめ
    おっぱい、ミルク、断乳、卒乳などなどの問題は、極めて個人的な問題です。
    事情がありできない人や、面倒だというだけでしない人、いろいろな人がいます。
    さまざまな選択があってよく、他人がとやかく言うことではありません。

みな、自分の考えで、そうしているのです。
    「自分の考えが一番良く、正しいのだ」などと思わないほうがいいです。

ご友人の娘さんに対しても、簡単に「可哀想」などというのも失礼に思います。

トピ主さんはトピ主さんの育児を、ご友人はご友人の育児をなさるのがいちばんに思います。

母乳と虫歯の関係(歯科医談)

🐷
    さむさむ
    市の妊婦教室での歯科医の話です。
    近年、母乳と虫歯の関係が明らかになっているそうです。

結論としては、子どもの歯のことを考えると1歳までに卒乳するのが良いとのこと。

理由として

○母乳だけで育った子どもよりもミルクだけで育った子どものほうが虫歯が少ない。
    (データで示されていました。)

・母乳には人工ミルクよりも糖分が多く含まれている。

・母乳は1日中、時間を決めずに飲ませる傾向がある。
    →食事と食事の時間をあけないと口内が虫歯のできやすい状態になる。

・人工ミルクと違い、寝る直前や寝ながら授乳する傾向がある。
    →寝る前に糖分のある物を与えていることになる

○母乳や哺乳瓶での飲み方は前歯が虫歯になりやすい。
    →コップで飲めるようになったら哺乳瓶は使用しない。

母乳を飲ませると虫歯になりやすいわけではないので誤解しないで下さい。
    皆さんご存じの通り母乳には良い点が多数あります。
    歯科医の結論としては上の通りということです。

ひとそれぞれです

🐤
    やれやれ
    うちの下の子は一才で断乳しました
    徐々にあげなくしてフォローミルクに切り替えても、おっぱいを一切欲しがることはなかったので、断乳というより卒乳に近いですね
    何でしたかといったら、離乳食を一杯食べ、おっぱいの役割が減ってきたからです
    スキンシップという面もありますが、うちは年子で、上の子はほとんどミルク育児でしたが、それでもすくすくいい子に育っていましたので、おっぱいにてのスキンシップはこれ以上別に必要ないと思っていました

おっぱいに関しては、識者の方も持論がそれぞれで、正しいことがどれとは言えないと思います
    歯が生えたら、虫歯に気をつけなくてはいけないのも本当ですし、遊び飲みをはじめて痛くて辛い思いをしてまでお母さんがあげるものでもありません
    でも、あげてるときがお互い幸せならそれもいいことだと思います

本当にそれぞれなんです
    『わたしはこうしたい!』と思っているんでしょ?
    それは貫いていいと思いますが、相手が間違っているわけでないんですから、持論を押し付けないようにしてくださいね

クリスマス

😀
    もも太郎
    2回目の登場です。明日はクリスマスですね!
    1回目のレスでも言いましたが家はおっぱい家族でした。主人のサポートもあり今でも”おっぱい”は我が家の大切ないい思い出です。

しかしながら私は断乳するのはそれぞれの理由があると思います。
    もしそれが母親の楽をしたい気持ちからであってもそれは回りがとやかく言う事ではないと思うのです。
    一番大事なのはお母さんが幸せである事、そうすれば子供にもその幸せを分け与える事が出来ると思うのです。

トピ主さんのおっぱいに対する考え方はとても素敵で私も賛同します。でも他の人達はそれぞれの考え方、事情があるのでそれを尊重してあげるのはどうですか?

人の育児方法に口を出す精神がわからない

00
    タイトル通り。

貴方がAだと思っていても、みんながみんなAだと思っていません。

世間知らずなのでしょうか?
    もっと見聞をひろめましょう。
    育児書やWHOが、私の息子を育ててくれるわけじゃないので、参考にもならないし。

「断乳=可哀想」ではない

>大好きなオッパイをそんな理由で取り上げるのは、可哀想ではないですか?

子供って順応性や適応性があります。おっぱいなくても子供の自立を温かく見守る親の愛情あれば可哀想ではないです。

おっぱいをあげる事が愛情表現ならトピ主さんは思う存分すればいいと思う。同時に自立を見守ってあげるのも愛情表現だと思う。

おっぱいあげたい人(あげられる人)があげたいだけあげれば良いと思います。でもじゃないから「可哀想」っていう発想は逆に子供にとって可哀想。

母乳を虫歯の理由にしないでほしい

ふぃりっくす
    こういう話題になると、必ず「虫歯になる」と言い出す人がいますよね。
    ウチも断乳はしない方針ですが、今度小学生になる長女も、3歳の長男も、虫歯は一本もありません。
    虫歯ができるのには、際限なくお菓子やジュースを与えているとか、きちんと歯磨きしていないとか、他に理由があるんでしょうね。

離乳食が進まないというのも、理由にならないように思います。
    子供ですから、食べる量に差があるのは当然のことです。
    ウチの子たちもあまり食べない方でしたが、長女は今では好き嫌いもなく、なんでもよく食べます。
    「食べない」という悩みは、年齢と共に解決していくものですし、離乳食の時期に慌てて解決させる問題でもないような気がします。

復職も、次の子の妊娠・出産も、私自身が経験していることなので、断乳の理由にはならないと思っています。

睡眠不足はちょっと辛いですけどね。
    私は「あと数年」と割り切って、断乳せずフルタイムで働いていましたが、やっぱり辛い時はありました。

理由になるとしたら、やはり投薬かな。
    あと、生理的なもの。いつまでもおっぱいを飲ませることを、気持ち悪いと感じる母親もいるようですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  211
    次へ 最後尾へ
    全て表示