詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の親の依存が

レス8
    (トピ主0
    よし
    恋愛
    いま付き合っている彼の親のことです
    彼の親は子供のお金をあてにして生きてきて将来も子供に面倒みてもらう気満々の親です。
    彼は若いころから親がギャンブルで作った借金を返し続け実家のローンも払い、苦労しているためしっかりしています。
    そこが素敵だと思い付き合ったのですが、いざ結婚となったらそのどうしようもない依存親が嫌でたまりません。
    彼の親が背中に飛び乗ってきてるようで重くて苦しい気持ちです。逃げ出したい気持ちになります。彼親からの着信があるだけでゾッとします。

親のことが嫌いだと結婚はうまくいかないですか?
    考え直すべきでしょうか?

ランキング

レス

幾ら好きでもお金の依存はイヤだね

💰
    pico
    トピを読んだ限りでは、彼が両親との金銭関係を断ち切らないうちは私なら怖くて結婚はできません。というか無理です、私の両親も反対するでしょうし。

お金の依存をしない確約をとらないうちは、前には進みませんね。

彼自身は、今後、自分がもし家庭を持った後、両親から金銭依存を受けた場合にどうしていきたいか?具体的に考えを尋ねてみました?
    彼自身の言葉を聞いてみたいとも思います。

或いは「こんな親がいるから、結婚なんてできない」と思っているかも知れないし。現実にプロポーズとかされたんですか?

彼も問題

🐱
    にや
    彼は今までどうして親の借金の肩代わりをしてきたのでしょうか?
    そしてこれから先もし続けるつもりなのでしょうか?
    彼の両親は勿論問題ですが、自ら依存先と成り下がっている彼にも問題があるのではないでしょうか。
    依存先があるから彼の両親は彼に依存し続けるという悪循環のような気がします。
    彼が金銭的なことには非情になって親の要求を突っぱねることが出来るかどうか…。
    でも今までやってきたことを突然断ることが果たして出来るかどうか。
    それが出来ないのであれば、彼と結婚しても今以上に嫌な思いをすることになると思います。

人間性が良くてもちょっと…

😑
    モアイゾウ
    苦労している彼には可哀想ですが、彼みたいな男性とは結婚しない方がいいです。
    親を見限れないで、借金返済やローンの返済までしてあげたのでしょう?
    ある意味、情けない男性だと思うのですが。

お金がないならギャンブルを止めて身の丈に合った質素な生活をすればいい、となぜ親に言わないのでしょう?
    親の望むままにお金を出してあげるのは、親孝行とは違う気がします。
    息子に甘えられなければ自分達で何とかするしかないのだから、自分達の甘さに気付いて改心したかもしれないのに。

まぁ兎に角、彼は家庭向きではないと思います。
    自分に家族が出来ても、親との縁を切れずにズルズルとお金を出すでしょう。

いや、その前に彼の親は、彼に結婚して欲しくないかもしれませんね。
    自分達への援助を嫁に反対されたら困るでしょうから。

ただ、トピ主さんが彼と一緒に彼の親を金銭的に支えたいと思うであれば、彼の親はそのまま援助を続けてもらえる事で喜ぶでしょうから、結婚は上手くいくと思います。

分かります

まつこ
    私は若いうちに結婚したので、あまり夫の親のことは深くは考えていませんでした。
    でも、結婚してから、遠方に暮らす夫の母親に何かとお金を無心されて、その度に夫婦喧嘩をしましたよ。理由は「友達と旅行に行きたい。10万送ってくれ」という、どうしようもないものから「脱衣所の床が抜けそうなので床の張り替えをしたい50万送ってくれ」というような必要費と思えるものまでいろいろです。前者は断り、後者は仕送りしました。結婚当初、私がお金を振り込む度に「私はお義母さんを遊ばせる為に働いてるわけではない。今は共働きだけど、私が病気や妊娠で働けなくなったら、お義母さんに渡すお金の充ては全くない。第一、私の親は一度も私達に頼ったことはない。このことを強くお義母さんに伝えて欲しい」と夫に強く主張していたので、義母も最近ではめっきりお金を無心することはなくなりました。私の場合、夫も母親べったりではなかったのでうまくいった感じです。

知ってる人にそんな子がいます

😠
    みん
    私も年頃の子がいますが、そんな人との恋愛は反対すると思います。私が言うまでもなく娘はそんなリスクの高い人とは結婚など考えもしないでしょうが。自分達だけでも生活するのが大変な世の中で援助こそあれ、たかるなど相当なダメ親ですね。あなたと結婚した場合はあなたのご両親の財産まで持っていかれる可能性があることは理解されていますか? 結婚となると本人同士だけではないのです。よい友達でずっといられたほうがいいと思いますし、長いお付き合いも出来るんじゃないでしょうか。

男次第

🛳
    ゆうじろう
    男がその親と絶縁すれば夫婦関係は良好。
    愛情が 親<女 なら上手くいくけど逆だと女性は不幸のどん底。

たいへんかも

😀
    みわ
    お金に執着がある人は、どこまでいってもおんぶしてきます。

数年間、子供を3人育てながらも、親の借金や生活費を工面し続けた友人もいます。

半分縁を切る状態で、現在はお金の援助はやめていますが、今も要求されることも、あるようです。

そんな家庭に育つと、とてもしっかり者に育ちますよね。
    きっと、トビ主さんと幸せな家庭を築いていけると思いますが。

金銭関係はしっかりとしている方がいいと思います。

今までの彼の行動で十分、ご両親にはつくされてるでしょうから、これから先、
    結婚されるのであれば、借金返済は手伝わないなど誓約書(?!)など作っておくのもいいんじゃないでしょうか。

彼も幸せにならないと、かわいそうですもんね。

あなたの給料も持っていかれてもいい覚悟でないと

🐤
    びび
    私は頼る親なんてもののの存在を全く知らないお嬢様だったので、依存母のいる男(日本人ではないのですが)と結婚してしまいました。

結局、母>私でしたので、ゆうじろうさんのおっしゃるとおり悲惨でしたよ。

こういう親は、急に自立してはくれませんから、親を棄てただ、親不孝だ、妻が金目当てのとんでもない悪党だ、いろいろ夫に言い聞かせて金づるにし続けようとします。私と離婚するよう元姑は元夫に言い続け、結局離婚しました。

もうね、とんでもないことでお金を平気でせびれるんですよ、こういう輩は!!!
    自分のほうにつくはずという当てはけっこうはずれると思います。今、親孝行な男性であるぶん、それだけ、親から離れるのは難しいと思います。子育てにかかるお金をそっくり吸い取られますよ。そして、あなたがたも子に頼らないと生活が成り立たない、という悪循環が生じます。そういうのを「貧乏の連鎖」っていうんです。

か か わ ら な い べ き で す。