詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園は何歳何カ月からが理想?意見聞かせて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園は何歳何カ月からが理想?意見聞かせて

レス22
    (トピ主3
    😀
    ワーキングママ
    子供
    子供が1歳になったばかりの母親です。3歳まで育児休暇を取りました。
    そろそろ復帰時期を考えています。
    そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、子供にとっては,保育園入園は何歳何カ月からが理想なのでしょうか?
    夫婦二人っきりで子育てしています。ママ友と呼べる友人はいません。子供にとっても、お友達と言えるお仲間はまだこれからです。私は、一日子供と二人っきりでいます。日中の過ごし方は、買い物と散歩には毎日一緒に出かけます。一日子供に付き合っていると大変で、本を読んであげたり、公園に散歩ばかりもしていられず、子供向けの教育テレビを見せたりと手抜きをしています。私達だけでは、十分な刺激を与えることは無理だと実感。子育てって大変です。
    経済的にはすぐ働かなくても大丈夫です。子供の発達を考えると、集団生活はいつからが理想でしょうか。どんなこどでもいいので、経験を聞かせてくれたら嬉しいです。

ランキング

レス

公立の園を希望していますか?

CSIHOB
    公立の園に入園を希望されているなら、何歳からが理想、などと言っていられないと思いますが。今すぐ入園活動をしましょう。

保育園に理想は無いはずですが?

🐤
    ローゼン大佐
    そもそも保育園は、保育に欠ける状態の保護者が預ける場所です。

生後2ヶ月からでも3才からでも、保護者が必要だと感じた時からです。

3歳でしょ。

dokin
    集団生活で社会性が身に付くのは3歳からです。
    だから幼稚園は3歳からの設定になっているんです。
    それ以前ですと単に「預かってもらってる」という状態です。
    3歳までなんてあっという間です。
    小学生くらいのママは「保育園に預けなくてよかったー!
    小学生になると母親のそばになんていなくなるよ」
    と口をそろえて言っています。

そうですね

tom
    本来保育園は園児の都合で行かせる所ではありません。
    家庭の都合でやむを得ず子供をあずける施設でしょう。なので子供にとっての理想を想定するのはそもそもムリです。
    子供の社会性を発達させるのが目的なら幼稚園で充分です。幼い子供にとって、朝から夕方まで集団で生活するのは大変なことです。午前中だけ幼稚園に行って午後は家でゆっくりするのが理想でしょうね。
    それでも保育園に行かせるというのなら、出来るだけ遅くがよいでしょう。1歳や2歳ではまだ体力がないので、すぐ体調を崩します。1歳児など、季節によっては毎週熱を出すこともまれではありません。幼い子供にとって、一日中保育園にいることがどんなに大変かを考えるべきだと思いますよ。

頑張って

hana
    一意見にすぎませんが、私自身の感想です。
    私は1歳までしか育児休業がとれず、1歳から保育園に預けました。
    保育園は、2歳から2歳半位が理想かと思いました。3歳でも十分でしょう。
    1歳ではまだ集団遊びはしない、たまたま同じ遊びになるだけで、一緒に遊ぶという年齢ではないそうです。お友達のおもちゃが欲しくなり、噛まれたりというトラブルもあり、病気をもらいやすいです。
    2歳位からは、少しずつ仲良しの友達ができ始め、病気にかかることが少なくなりました。
    ある本に、2歳頃から病気にあまりかからなくなるようなことを読みました。もちろん病気はしますが、うちの場合、回数が激減しました。
    1歳頃は、泣くのを預け、小さいころの成長をもっとゆっくり見て、色々なことを十分にしてあげたかったなと思います。
    もちろん、保育園で学べることも沢山あるとは思いますが。
    トピ主さん、3歳まで育児休暇とのこと、それまで十分子育て楽しんだらいいんじゃないでしょうか。
    復帰したら、ゆっくりした親子の時間は、なかなかとれないかもしれないし。
    児童館、保育園の一般解放日なども利用してみたらどうですか。

理想は行かせない

りんご
    うちの周りのママ達は、自分の手を空かせたいから保育園に預けます。
    しかし預けない人が多いです。
    理由は子供に病気を移されるのが嫌だからです。
    保育園にいる子供は、親の仕事の方が優先なのでちょっとした風邪くらいでは保育園に預けてしまいます。
    リトミックならもっと違う方法がよいでしょう。
    2歳になったら、プレ幼稚園をお勧めします。

理想は保育園に入れないことでは?

エッサ
    保育園は福祉施設です。

保育園に子供を入れないと、生きていけない人は世の中に沢山います。
    私もその一人です。
    園や役所に相談に行き、嘆願書を出しました。
    でも空きが無いのはどうしようもなく、何か月も入れず本当に大変でした。

主さんが、保育園にお子さんを入れなくても、生きていくのに困らないなら
    本当に保育園を必要としてる人のために
    空けておいてくださいよ。

どうしても復職されたいなら、ギリギリ3歳からで良いのではないでしょうか。

保育園は保育に欠ける子どもが入る所

ぽこにゃん
    保育園は、子どもの発達の為に入れる所ではないですよ。

世の中には「3歳までは手元でべったり」を信じている人も多いですし、せっかく許される環境にあるのなら、ゆっくり手元に置いておかれたらいいのではないかと思いますけど。

そちらの地域で保育園の枠がたくさん余っているのならいいですけど、待機児童がいるような地域でしたら、枠を空けておいて!って言う人がいるでしょうね。

自分で育てるのが大変だから復帰して保育園に助けてもらおう、ってズレてますよ。

3年保育で十分

🐶
    なお
    保育士さんのお話ですが、いわゆる3年保育で十分だそうです。
    2年でも平気かな。

それより前だと、同じ空間には居ても個別に遊ぶことが多く、
    一緒にはいるけれど・・・。といった程度みたいですよ。
    3歳児クラス(4歳になる年)から、ようやくお互いを意識し始めるようなので
    ママ友がいなくて子供の社会性が心配だとしても、そんなに焦る必要はないみたいです。
    格言う私もママ友がいなくて、焦って働き始めた口ですが、

本当に保育が必要な方もいらっしゃるので、育休がとれる立場の方ならもう少し一緒に
    居てあげた方がいいかもしれません。

追加ですいません 

😀
    ワーキングママ
    トピ主です。字数の関係で記入できず追加です。
    私の住む地域の公立保育園は待機が無く、入園は問題ありません。保育に欠ける状態のときに、入園可能というのも理解できます。

問題は職場です。制度として育児休暇制度が3年あり申請しましたが職場へは、正職員の補充はなくアルバイト対応のため、3年も休むと、職場の皆さんが大変な苦労をされていることが、心苦しく、復帰を考えてしまいます。

子供の生活が一番大事ですが、将来のことを考えると仕事はやめられません。児童センターや公園遊びで、地域の子供さんとの交流はこれから図っていくつもりです。2歳で復帰か迷惑をかけても3歳までか。毎日考えています。

保育園に理想はありません

🐧
    ゆみちん
    3歳まで育児休業が取れるということは公務員さん系でしょうか。
    保育園は何歳何ヶ月から入園するのが理想?の問いへの答えは
    「理想はない」と言うのが答えです。
    私の場合1歳までしか育休は取れず、一番入れたい駅近の保育園は
    1歳児では0歳からの持ち上がりが大半で、場合によっては1名しか
    入園できないため、基本0歳で入園させることが必須でした。
    もちろん、会社で初めて育休を取った事もあり(約10年前)、
    仕事を考えると1年未満で戻ることが続けていく上での必須条件でしたので、
    結果長男5ヶ月、次男4ヶ月で復帰しました。しかし次男は月齢と入園希望園の
    基準が合わず、3年間無認可に行きました。

他の方々も書かれていますが、保育園は結局上記のように親の都合で通わせる施設です。
    3歳になれば保育園定員も増え多少入りやすくなりますが、子どもの発達を考える
    と言うのなら、幼稚園の預かり保育を利用する方がよいのでは。
    育児が大変ということが自分にとってつらいのか、仕事に早く戻らないと問題があると思うのか、主さん自身がよく考えることが大前提ではありませんか?

私の経験からすると

hana
    我が家は育児休暇が1歳を迎えた3月末までと決められていたので、1月生まれの娘を1歳3カ月で預けました。
    そうしたら、保育園で3ヶ月間泣き続けていたようで、声がかすれてしまいました。
    1歳過ぎると親から離れるのがわかるので、そうなってしまったんだと言われました。
    だから、私としては0歳児で預けたほうがそういったことがなく保育園に溶け込めたのかな?と思います。
    ただ、保育園は満員状態でしたので0歳児では預けられませんでしたが。

とりあえず,保育園の一時保育を利用してみては?

🛳
    たかぽん
    いつから保育園に入れるべきか,というよりも,お子さんを集団の
    中で育てる経験をさせたい,あるいは,密室育児を打破したい,と
    いう相談ですね。

とりえあず復帰の時期は,予定通り3歳からで良いと思いますが,
    来年度あたりから,保育園の園庭解放や一時保育などを利用して
    みてはどうでしょうか。子供にとっても刺激になるでしょうし,
    何より,仕事復帰時の保育園選びの際の材料となると思います。

必然性があるかないかだけ

シマシマ
    私は育児休暇が取れませんので、保育園に0歳から預けてます。特に病気もせず元気に通っています。幼いながらに、いつも一緒のお友達とは仲良くしてるようだし、家では出来ない遊びやイベントもあって楽しんでる様子。
    保育園に預けるのがいいとか悪いとかはありません。自分と子供にはそれが必然、ほかに選択肢がないからです。

トピ主さんが3歳まで育児休暇が取れて、自分も取りたいと思っていて、育児が苦痛でないならそうしたらいいと思います。世の中そうは出来ない人がいっぱいいて、そういう人が保育園を利用しています。空きを待っている人がたくさんいますので、余裕があるなら譲ってあげた方がいいのでは。子供に刺激をあげたいなら児童館や一時保育でも十分だと思います。

ただ、個人的には2歳も過ぎたら集団生活は十分有意義だと感じました。友達と一緒に遊んだりできますし、何しろパワフルですから、家では活力を持て余すかも。

いつでも

🙂
    海外保育士
    海外で保育士をしている一児の母です。日本では「保育にかける人」という定義があるようですが、こちらでは特にありません。

ですが、幼児期は決まった大人(たいていは親)の元で愛情と信頼を育む必要があります。親でなくても誰でも構いませんが、それぞれが違った保育をしたり、毎日世話をする人が変わるのはあまり好ましくありません。
    きちんとした信頼できる保育所で定期的に預けられるのなら、何歳からでも構わないと思います。

3歳ぐらいから友達への感心が高まったり、いろいろな遊びに興味を持ち出すので、親との遊びに退屈しだしたと思ったら集団生活に入れた方が子供のためではないかと思います。個人的にはどちらにしても集団生活に入らなければならないのなら、早く入れた方が子供も馴染めていいと思いますが、親元におきたいのなら3歳ぐらいを目安にすればいいのではないでしょうか。

余計なお世話かもしれないけど

😉
    kashiwa
    初めてのお子さん、可愛くて仕方ないのでしょうね。
    一日中一緒にいてあげて、手をかけてあげたいお気持ち、とてもよくわかります。

トピ主様は二人目のお子さんはお考えでしょうか?
    それによっても復帰の時期って違ってくるような気がするんです。

たとえば3年間目一杯育休をとって、職場に復帰して半年も経たないうちに二人目を妊娠したら
    職場の人たちは「おめでたいことだし、産休育休は当然の権利だから」と思いながらも
    釈然としない気持ちは残るのではないでしょうか?

トピ主様はきっととても優秀で有能な方でいらっしゃって、5年後でも10年後でも戻って
    来さえしてくれればいいと言われる方で、こんな凡人の考える心配なんて杞憂なのかも
    しれませんが。。。

お子さんは一人っ子の予定でしたらすみません。

1歳8ヶ月で

🙂
    のか
    1歳児から入園しました。最初の1年はよく病気して大変でしたが、3歳児の今はわりと丈夫になりましたよ。
    うちの場合は1歳児の頃からクラスメートの名前をよく口にし、仲良しな子もいました。家じゃ食べない野菜なども保育園では食べれたようで成長したと感じます。作ろうと思えば保育園でママ友もできますよ。

私自身仕事をしたかったし、仕事と育児バランスよくできたと思います。子どももスクスク成長してます。今のところ何の後悔もありません。早く保育園に入れて成長した、良かったっていうママさんも多いですよ。

トピ主さんは仕事のことも気になってるようですし、個人的意見ですが早く預けて働くのもいいかと思います。

2歳

かん
    お子さんにもよるのでしょうが、個人的意見では、核家族なら2歳過ぎが良いと思います。
    正直いって入園前は、保育所を軽視していました。保育園出身の子をかわいそう、預かるだけだと思っていました。入って幼児教育に驚きました。児童館やリトミックの行事を毎日受ける感じです。今は、専業主婦になったとしても4年保育の幼稚園に入れたいと、考えを改めました。本屋で保育計画の本を読んでみてください。核家族では、なかなか出来ません。

保育所の2歳児と、自宅の2歳児では、運動量に3倍の差があるという調査があります。たっぷり外遊びするのも良い点です。

社会性という意味でも、2歳のときに、1歳の子の面倒をみて驚いたことがあります。上のクラスの子が自分にしてくれた事をマネするのです。
    異年齢の集団の刺激は、大きいと思います。食事も「××君は全部食べてえらいなあ」に奮起するのか全部食べることが多いです。

ただ、保育園でなければ駄目というものでもありません。
    4年保育の幼稚園もありますし、プレ幼稚園でも児童館でも、何でも良いと思いますが。
    どんなに素晴らしい母親でも、友達のかわりにはなれません。

レスいただいた皆様 ありがとうございます。

😀
    ワーキングママ
    たくさんの皆様にアドバイスいただきありがとうございます。
    どなたかのご意見に、朝から夕方遅くまで預けられる子供の負担を考えてください。というお言葉考えさせられます。今、この子を見ていると、私の姿が見えないだけで探し回り、泣き出します。こんな状態では、今すぐは預けられません。
    職場には、申し訳なくて、苦しくてしかたがありませんが、もう少し復帰時期を考えたいと思います。
    2歳になれば、今よりも通園の負担はないのでしょうか?
    1歳、2歳でお子さんを預けたかた、お子さんはスムーズに園に馴染みましたか?

うちは

🐤
    らすかる
    激戦区なので、入れるうちにと6ヶ月から預けました。

私自身は幼稚園に通っていたので、預ける前は保育園ってどうなの・・・?
    と思っていましたが、他の方も仰っている様に、毎日毎日リトミック・ダンス・お絵かき・体操・工作、水泳、等々・・・幼稚園なら課外保育代として月2~3万円は追加で払わなければならなさそうな内容の保育を受けています。

おかげで現在2歳の娘、休日はかなり暇そうにしています・・TvもDVDも飽き飽きという感じで・・

保育園、入れるのならお勧めですよ。

実は、私、幼稚園入園前まで、家の隣にあった保育園に行きたくて仕方が無かった、という記憶が鮮明に残っているんです。オムツは外れていたので、2歳後半~3歳くらいなのかな・・?
    勿論、トピ主さんはお子様と出来る限り遊んであげておられると思うのですが、私自身の記憶としては、母親と2人きりの生活はかな~りつまらない物でした・・

2歳前か3歳過ぎてから

🐤
    魚卵好きv
    うちは1歳4ヶ月で預けました。最初の1~2週間は泣かれましたよ。でも慣れますから大丈夫です。2歳からだと慣れるまでもう少し掛かるかな?自己主張も出てるし、どうしてお母さんが離れて行っちゃうのか理解出来ないしね。そこは2歳になっていると却ってちょっと可哀想だと感じます。

うちは男の子なので、保育園で沢山外遊びをさせてくれるのがとにかく有り難いです。
    私が出不精、家にいるとつい家の用事(家事)をしたくなってしまう、2人目妊娠中・・・な事もありうちの子供の場合は保育園に預けて良かったように思います。
    でも時短勤務にして、お迎えは5時というのが私の中の最低ラインです。理想は4時くらいなのですが。
    理想と、最低ラインと、圧し掛かる現実は人それぞれだと思うのでトピ主さんに最良と思えるライフスタイルが見つかると良いですね。

レスありがとうございました。

😀
    ワーキングママ
    たくさんのレスありがとうございました。
    子供が私と二人っきりで退屈しているのではと常々感じていまして、このようなトピをたててしまいました。
    皆様のお答を参考にしつつ、職場に戻っていきたいと思います。ありがとうございました。