詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧米のマンションの間取りは?

レス20
    (トピ主0
    🎁
    きなこ
    話題
    日本のマンションは3LDKだとリビングの隣に部屋があり、リビングを通らないと部屋に入れない造りの物件が多いですが、個人を大事にする欧米でもそのような造りですか?
    部屋がいくつあってもそれぞれの部屋が独立していて、他の部屋を通ることなく出入りできますか?
    結婚でマンションを購入しようと思うのですが、私は各部屋が独立している物件がよいのですがリビング通過型(と私は呼んでいる)が多いですよね。4LDKになると独立型は皆無に等しいですね。
    あ、購入は日本で海外で暮らす予定はありませんがつい気になりました。
    ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

それぞれかも

🐱
    ウマ子
    欧州ですが、うちはリビングが独立してます。廊下を挟んで右に左に部屋が並んでいる感じ。リビングの向かいの部屋はボイラー室で洗濯機とか予備冷凍庫があります。

しかし、リビングと廊下(タイル)を仕切る扉というものがありません。扉のない出入り口が2つあります。

廊下とおるとリビングから丸見えで、帰宅して誰にも気付かれずにへやにいくことは無理です。

日本でもそのようなマンションの作りは少ないかと。

マドリッド
    ググってもらったらすぐわかるかと思いますが、
    今のマンションは「田」の字型が主流で、
    北玄関、南リビングです。
    で、リビングが南側一面に設置、北側に個室2~3個って
    作り位が一番多いつくりです。

もちろんリビング東西に部屋がつく場合もありますが、
    縦長のマンションのほうが圧倒的に多いです。

質問です。

おやじ
    マンションを買うのが国内なのに、海外の事情を聞いて何か役に立つのですか?

海外です

🐤
    うちは6LDK通過型
    日本の友達の3LDKのマンションは、入口から廊下まで各部屋やトイレ、お風呂を通過し、最終的にリビングへ到着する作りです。
    今日本の家の方がそうなってるんじゃないんですか?

欧米ではない海外ですが、まずはど~んとドデカいリビング、そこを通過しないと各部屋へは行けません。
    私の国では、お客様をもてなす習慣があるし、リビングがその家を象徴しているのでこういう造りになっています。
    たった一つしか部屋がなくてもリビングは立派なもので、やっぱりその奥に部屋があります。

泥棒対策にはいいかも?と思っていますが。

もう一つ、友達が住んでいた4LDKの日本のマンションですが、夫婦の寝室にお風呂とトイレがついていました。
    これなら、お客さんが来ている時にわざわざリビングを通ったりせず身の回りのことができていいな、と思いました。
    海外なら普通にそういうのあるのが多いと思いますが。

日本で4LDKですが…

🎶
    あじさい
    玄関入ってすぐ4,5畳ほどの部屋があり廊下曲がって寝室、まっすぐ突き当たりにリビング、リビング横に1部屋という間取りです。玄関横の部屋と寝室はリビングを通りません。めずらしい間取りなのでしょうか?
    ちなみに角部屋です。

スペースの効率のためでは?

Kochi
    アメリカの東海岸と西海岸で1箇所ずつ住んで、他はアメリカとヨーロッパの
    友人宅を訪問した経験ですが、確かにリビングルームに他の部屋のドアが面し
    ているというのはなかったように思います。少なくとも私が住んだ2箇所では、
    玄関を入ると、リビングへ向かう通路の途中にベッドルームへのドアがあり、
    リビングルームを通らずにベッドルームへ行けました。
    そうは言っても、私が住んだのは、1LDKで80平方メートルくらいありま
    したので、通路のスペースを設けても全然問題なかったのですが、日本のマン
    ションでは、80平方メートルで3LDKや4LDKを作りますよね。だった
    ら、スペースの節約のために、リビングが通路を兼ねるのも仕方がないかなと
    は思います。通路を作ったら、その分さらに各個室の面積が小さくなってしま
    いますものね。

欧米のマンション限定ですか?

100万ドルの夜景
    だったら、日本のマンションと比べる事自体ナンセンス。

日本のマンションは、名ばかりで実態はアパートです。
    欧米のマンションは、名が示すとおりマンションです。日本のマンションとは雲泥の差です。

リビングはプライベートな空間ではない

ラヴェンナ
    欧米のマンションといってもいろいろありますが、あちらは土足で家に入るので日本のように玄関が独立していなくて入るといきなりリビングなんていう間取りも珍しくないです。日本の家は狭くても玄関とリビングはドアで仕切られていることが多いですが。私がアメリカで住んでいたアパートも2LDKでしたが、玄関ドアを開けるとすぐリビング、そこから部屋に入るようになってました。玄関で靴を脱ぐ必要がないので1階の部屋なら外から直接靴のまま掃出し窓を通って入ることもできますが、玄関から入ろうと思ったらリビングを通らないことにはどこにも行けない間取りです。

これだとお客さんが玄関ドアを開けたらリビングは丸見えなので、もっとプライバシーを尊重してくれればいいのにと思いましたが、バスルームはプライベートなものという感覚のせいかちゃんとそれぞれの部屋についていて、日本人とはそのあたり感覚が異なるんですよね。イタリアに住んでた時もそんな感じでした。一戸建てになると広いのでいろいろですが、基本的にリビングはプライベートな空間ではないので、リビングを通って他の部屋に行くという間取りでも特に問題にはならないと思います。

そんな事ないと思います

K太郎
    >日本のマンションは3LDKだとリビングの隣に部屋があり、リビングを通らないと部屋に入れない造りの物件が多いですが、・・・
    >4LDKになると独立型は皆無に等しいですね。

そんな事ないと思うのですが。

4LDKでも廊下があって奥にリビングがあるものが一般的だと思っていましたが・・・
    地域にも因るのでしょうか?
    ただ、「リビング通過型」は廊下がない分部屋のスペースを多く取れるので、
    80平米位の4LDKだったら通過型が多いのかも知れません。

欧米では、フランスとドイツの家庭にお邪魔した事がありますが、
    どちらも廊下があり、リビングを通らずに各部屋へ行けました。
    また、各部屋には鍵が付いていましたが、ドイツのほうはリビングがオープンでドアがありませんでした。
    ほんの一例ですが、参考になれば幸いです。

あれ、そうだっけ?

🙂
    めぞん篆刻
    日本の実家や親戚、友達の家と、いろいろ(戸建、マンション共に)見ましたが、
    リビング通過型の所って、なかったような……。

う~んと最近の新しい家は、そういう造りなんですか?

ちなみに私の住むヨーロッパ某国、知ってるお宅はどうだったかと、暇なので数えてみちゃいました。
    自分の家、夫の家族含め、全部で(学生さん物件除き)19物件中、

○リビング通る必要は全くナシか、通りたくなければ回避する方法はあり(裏口から入るなど)⇒11軒
    △通らないけど、玄関がほぼリビングの真横なので、顔は合わせざるを得ない⇒4軒
    ×リビングをどうしても通らなければならない⇒4軒

でした。

ところで、私はアメリカには行ったことがないのですけど、
    ドラマなどで見るアメリカのお家って、玄関入ってすぐリビングの所が多くありません?
    「これぞリビング通過型!」って気がしますが、実際はどうなんでしょうか?

アメリカの場合

ぽくぽく
    東海岸にいますが、自分の知る限りではアパート、マンション(コンドミニアム)で3-4LDKとかは見かけません。
    100平米くらいで2ベッドルームくらいが普通みたいです。それ以上の間取りはタウンハウスか一軒家になるみたいですよ。

自分は2ベッドのアパートですが、入るとすぐにリビングです。

アメリカ西海岸です

😉
    いろいろ
    これは物件によって相当異なります。東西海岸に住んでみて、まずリビングは家族の間というよりは客間をかねている場合が多いです。リビング通過型はこのためでしょう。現在住んでいるコンドは150平米2BRというものですが、大きなリビングを通過した(ほとんど掠める感じです)後は廊下を中心として、キッチン、ダイニング(この二つはドアなし)、2BR + bathが並んでいます。実はロフトもあるので、日本式に言えば3~4LDKでしょうか。

最近の物件で非常に変わった間取りを見つけました。玄関を入ると、1.5階分ほどの階段がありリビング、キッチン、ダイニング(全部で一間)、さらに階段を上がって2BRです。玄関からは0.5階分の階段を下ってガレージです。足を骨折でもしたら暮らせませんね。

えー!欧米?

Emi
    あのう、欧米って範囲広すぎませんか?

感覚的には、東アジア全部くらいの感覚ですよ。
    ヨーロッパ大陸と北アメリカ大陸の全てのマンションの間取りを調べて
    平均値を出せって事ですか?

そりゃ、無理ですって。
    大体、所得差も年収100億円超の人もいれば、1日1ドル以下で暮らして
    いるひともいるような、広い地域ですよ。

ご参考までに・・

💍
    mme
    欧州ですが、こちらではあまり広いマンション(アパート)はありません。
    大体、2LDKか3LDKが中心です、それ以上は戸建てが一般的ですね。
    私のアパートは4LDKで150平米です。(最上階の為、メゾネットタイプです)
    玄関からすぐ右手がLDKで正面の廊下の突き当たり左に1ベッドルーム
    右手の階段を登ると3ベッドルームです。
    リビングを通らずに各部屋に行けますが、玄関の横はすでにリビングに面している為
    必ず、人の出入りは確認できます。

私が知ってる限り、リビングを通過して個人の部屋に行くタイプのアパートは
    目にしていません。必ず、廊下を通って、各部屋に行くようになっています。

マルセイユのユニテ・ダビタシオン はいかが?

🐴
    バカボンパパ
    住居は家族構成で成長し、後に小さくなる必要がある。
    単に間取りだけを論じてもあまり意味がない。それも新婚さんの?!
    子供を考えない(作らない)なら個人主義でもいいが、反抗期の子供に泣きを見る。
    (トピ主の場合、子供部屋に引きこもられ食事も部屋で食べると思う。)

結局家族にとって住居はヤドカリ的な意味合いしかないのだから、転売できるありふれたものが一番無難。
    でも問題意識を持ちたいなら、水周りに注意を向けるべき。台所、お風呂、トイレをどう考えるか?
    流しの高さや、蛇口の位置。男子便器の有無。

お風呂にどれだけくつろぎの時間を求める?

近未来は、各部屋コンセント15個ぐらい必要かも?

最期はバリアフリー住宅に、リフォームし易い間取りにまで際限なく続きますが。

スペインの義母のマンション

🎂
    クリスマスディナー
    義母の家はリビング通過型ではありません。
    各階に2戸ずつ、建物の真ん中部分が吹き抜けになってるマンションです。
    1戸がカタカナのコの字型のような感じです。
    玄関ドアを開けて数歩進むと右手にリビング・その奥にキッチン・ダイニングとパントリーがあります。
    玄関入って左手には長い廊下があり手前から順番にベッドルーム1→バスルーム→主寝室(シャワールーム・洗面・トイレ付)その隣(廊下のつきあたり)にベッドルーム2です。
    主寝室とその隣のベッドルームの外は広いベランダになっていて、ベランダに流し(洗い場)と洗濯機があります。

日本のマンションはリビングダイニングのところにベランダが付いてるタイプが多いですよね~。

主婦でも自分の部屋は必要だと思いますが、

主婦で母
    うちは昨年自宅を建てましたが、あえてリビングアクセスで造りました。おかげさまで思春期の子供が二人おりますが、二人共くつろぐのはリビングで、それぞれの自室は勉強と寝るだけの部屋になっております。従って必然的に親子の会話もあり、コミュニケーション不足にはなりおうがありません。楽ですよ。将来子供をとお考えなら、間取りはよく考えられた方がいいかも(?)です。

ググってみる

🐤
    異国のペンギン
    こういう場合はググってみるといいのです。

グーグルのイメージ検索(http://images.google.com/)の検索ボックスにcondo floor plan(s)とでも入れてみてください。いろんな図面がでてきます。3寝室の間取りをみたいなら、condo floor plans 3 bedroomsと検索ボックスに入れてみてください。また、それに関心ある都市名もプラスして検索されてみてもいいでしょう。

ちなみに私は北米におりますが「リビング通過型」ではないcondominium/condo(日本でいうマンション)に住んでおります。

オープンコンセプト

おばさん
    北米の、内装の雑誌や、建築用の見取り図のカタログを見ると、最近はオープンコンセプトと呼ばれる、玄関に入ってすぐ、リビングダイニングキッチンが一体型の間取りが多いです[義父が建築系のプロなので、その手のものがいっぱいあるので、暇つぶしに見るのが楽しい]

これは新しく建てられているアパートやマンションなんかにも多い、呼び文句となっている間取りみたいです
    お招きがしやすいという呼びなんですけど、古い家の間取りとくらべると、面積節約型間取りを何とか売りにしようとしているんだなぁとおもいます

築2年のマンションですが

💡
    kaoru
    うちのマンションはトピ主さんのおっしゃる「リビング通過型」です。
    うちは2LDKですが、隣の3LDKもそういう間取りです。
    私自身、玄関の廊下に出ないと行けない部屋があるのが嫌(目の届かない部屋があるのが嫌)で、ここは絶対譲れませんでした。

ほかに見たマンションではリビングと個室が独立しているところが多かったような気がします。